職場恋愛の連絡頻度

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場での恋愛は連絡頻度に悩むことがあります。付き合いたてのカップルは毎日連絡を取るべきか悩むことがあります。
  • 職場恋愛では顔を合わせることが多く、会話の機会も多いですが、仕事中は仕事に集中しなければなりません。
  • 付き合う前と付き合った後で彼氏の連絡の頻度が変わることがあり、その違いに戸惑うこともあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛の連絡頻度

つい最近、彼氏ができました。 同じ職場の人です。 付き合う前には 飲み会の帰りに送ってもらったり 一度2人で遊びに行ったりしましたが、 付き合う前も今も 職場では顔を合わせるのみで 会話は挨拶程度、ほとんどしゃべりませんし 目も合わせません。 ただ、職場では私が仕事でいっぱいいっぱいなので 同じ職場にいる彼のことを考える余裕もありません。 そんな状況なので、家に帰ってからは たくさん連絡を取りたいと思っています。 でも彼は、全然連絡をくれません。 仕事以外で会っている時は、 安心するぐらい気持ちがわかるんですが 会わない時は付き合う前と変わらない関係すぎて 付き合ってる気がしなくてとても不安です。。 同じ職場で付き合っていたら 毎日連絡を取るのは変ですか? 付き合いたてなのに連絡もとらないことが さみしくて不安です。 恋愛経験が少ない上に 職場恋愛なんて初めてなのでわからないです。 アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.1

おそらく、本人は仕事など忙しくてなかなか連絡が取れないのだと思います。 >会わない時は付き合う前と変わらない関係すぎて付き合っている気がしなくてとても不安です。。 確かに不安ではありますけど、今、付き合っているので、別に気にしなくていいのではありませんか。 >同じ職場で付き合ってたら毎日連絡を取るのは変ですか? 別に変ではないですけど、でも、直接会おうと思えば会えると思うので会えばどうでしょうか? とにかく、頑張っていいお付き合いをしてください。

laugher2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話をしてみたところ、 むこうも連絡頻度について悩んでいたようで なかなか送れなかったと言っていました。 会うのもいいですね! いいお付き合いができるようにがんばります!! ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

貴方は連絡「したい」人なんだよ。 交際は交際。 別腹なんだよ。 職場恋愛だから、職場では顔を合わせるから。 それを事実上の連絡(のようなもの)として済まされる事。 それは貴方にとっては寂しい事なんだよ。 貴方はおそらく、 職場恋愛をしていなくても連絡頻度には拘る人だよ? 連絡頻度=繋がっている事に拘る。 連絡って分かりやすいと言えば分かりやすいじゃない? 連絡が出来ている(来ている、し合えている)。 貴方はそれによって、 あぁ私と彼は繋がっているんだなぁ。 そう感じたい人なんだよ。 感じて安心したい人なんだよ。 職場恋愛という事は、 ある種の確認がしやすいメリットがある。 会えない時間(見えない時間)が少ない。 その分、 自分の内側で勝手に相手を想像したり、 不安を一人歩きさせる事は少なくなるんだよ。 「公」の場であれ、相手に会えるのは確かだから。 相手の顔が見れる(会える)事による安心感はとても大きい。 でも、 職場の二人は基本的にあまり話さない関係。 お互いに活きたコミュニケーションが交わされている訳でも無い。 その状態で、 ただ顔が見えただけで二人の関係が「更新」出来た事になるのか? 貴方にとってはならないんだよ。 職場恋愛だけれど。顔を合わせる関係だけれど。 それでも、 私たちは付き合っているんだ(彼氏彼女として繋がっているんだ)。 貴方はその手応え(確からしさ)が欲しいんだよ。 頻度やスタイルって、 確からしさが欲しい人にはとても有難いんだよ。 頻度やスタイルがある事で、 安定して相手を感じる事が出来るから。 今の二人は、 まだ付き合うと決めた「だけ」なんだよ。 二人の関係を今後どういう風に育んでいこうか? まだ彼はそこまで考えていない。 ずっと考えるつもりが無いのではなくて、 まだ考える所まで行っていない。 仕事以外の彼に安心感を見い出せた貴方。 彼の気持ちが確認出来たから付き合う事に決めた貴方。 彼は、 無事に自分の気持ちが伝わり、 貴方に交際を受け入れて貰えた事でひとまず安心している。 付き合うと決めたという事は、 もう焦らなくても、急がなくても良くなった、という事でしょ? もう駆け引きが要らない関係なんだよ。 そう考えている彼は、 付き合うと決めたからと言って急いで何かを変えようとはしない。 貴方にとっては、 変えてくれた方が分かりやすいし、安心出来る。 変化=私の為の、私たちの為の変化。 貴方にはそう感じる事が出来るから。 まだ、 お互いに付き合っているんだね?始まったんだね? そう感じられるような共有が無いんだよ。 無いからこそ早く欲しい貴方と、 いずれそういう事を貴方「と」考えるつもりだけれど。 今直ぐ何かを変えるのはお互いに無理があるじゃないか? そう考えている彼との違い。 物凄くデートを重ねて付き合っている訳でも無い。 元々小さい変化の上に交際というお城を建てた二人。 実際にお城は築城できても、 まだまだその大きさは小さくて、 直ぐに人が住めるような状態じゃないんだよ。 彼は、 それに対してそんなに急いでいない。 一応城(交際という形)が出来た。 後は、 お互いに無理なく楽しく中身を創り上げていけば良いじゃないか? 付き合い「たて」の彼はそう考えているんだよ? 今の状態が、 既に3カ月とか半年なら分かるんだよ。 でも、 まだ付き合い「たて」だよ? 職場恋愛以前に付き合い「たて」だよ? 貴方も深呼吸しないと。 そして、 貴方一人が急いでも「二人」の関係にならないんだよ。 連絡をしたいなら、 私は付き合っているという確からしさを感じたいから(寂しがりだから)。 出来ればどんな中身でも良いからやり取りしたいんだ。 そう思っている事を彼に伝えないと。 伝えないと彼には分からない。 まだ付き合い「たて」なのに・・・ まさか貴方がそこまで狼狽えているとは彼も思っていない。 直ぐに悩み為の交際にしてしまわない事。 それって、「構われたがり彼女」一直線だよ? その先には、 俺はお前を優先出来なくなったからゴメン。 そんな状態が想像出来てしまう。 貴方の持て余し(不安も期待も)に相手の方が音を上げてしまうよ? そうならないように。 貴方も交際ド頭から不安をいじらない。 もう付き合うと決めたんだから、 その中身(付き合い方)は、 これから彼とゆっくり考えていけばいいんだ。 私も私なりに思う事があるけれど、 彼にも彼の思惑があるだろう。スタイルもあるだろう。 お互いに違いも理解し合いながら、 二人の間に心地良く成立する「適量」を見つけていこう。 今のうちに、 貴方は優しい気持ちで自分自身を整えておくんだよ。 不安イジリをしてしまうと、 そういう貴方に彼「が」不安になってしまう。 彼から見た貴方は、 自分(彼)が不安を「与えて」苦しんでいる姿に見える。 それは彼が望んでいる事では無いんだからね? ゆっくりと深呼吸を。 まだまだ始まったばかりだよ? 直ぐに頭で考え過ぎない。スタイル先行になり過ぎない。 大切にね☆

laugher2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初から不安になりすぎてました(・ω・`) 彼と話しをしたところ むこうも連絡頻度について悩んでいたようで 送るのをためらっていたようです。 彼を信じていいお付き合いができるようがんばります! ありがとうございました(^o^)