• 締切済み

NHKの集金 2人で出来た

今インターホンがなり、NHKの職員が2名見えたので、居留守を使ったのですが なぜいつもは1名なのに2名できたのでしょうか? 新人研修でしょうか? 私はテレビを見ないので払いたくないのですが 無理やり家に入って確認する為に2名できたのでしょうか?

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.3

役割が決まっています。 一人は高圧的な怖い人を演じます。もう一人は抑え役で優しげです。 怖「アパートにアンテナがあるでしょう。アンテナがあるって事はテレビがあろうがなかろうが契約しないと法律違反。逮捕されますよ。いいんんですね。じゃ、いまから警察を呼びますよ」 優「まあまあまあ、ちょっと待って待って。あのーお家にテレビはありますか?あ、無い。無いんですか」 怖「テレビが無くても携帯やスマホでワンセグとか見てるんだろう?。見てるんだったら契約だ。犯罪だぞ犯罪」 優「えーっと携帯とかお持ちですかね?あ、持ってる。ちょっと見せていただいてよろしいですか?あ、だめ?」 怖「だめってことは、ワンセグついてるってことだよな。違うんなら見せれるはずだろう」 優「じゃあですねえ、見せなくていいですから、携帯の会社と機種名だけでも教えて頂けませんかねえ?お願いしますよ」 ・・・ こんな感じで責められると普通の人は、優しい人の方に親近感を憶え、言う事を聞き、ついつい契約してしまいます。 劇場型オレオレ詐欺や警察の取り調べと同じです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

研修というより引継ぎじゃないかな。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

新人研修でしょう。 テレビを見ないならテレビを撤去しましょう。 うちにはテレビはありません!確認してもらっても結構ですよと言えば来なくなります。 2名で来ても職員が家の中をチェックするのは違法です。 見ないテレビは置かないのが一番です。

関連するQ&A

  • NHKの集金

    初めまして。 NHKの集金についてです。 こちら20代前半、都内で一人暮らしを初めて5年程になるのですが たまにインターホンが鳴っても1、2回で静かになる場合や名を名乗らない場合は出ていませんでした。(うちは相手の顔が見える機能はありません) しかし約1年程前、お風呂から上がったのと同時にインターホンとノックがなり、風呂場と玄関が隣同士なので玄関のドア穴から覗いて見ると首から提げたなにかをドアにむかって見せていて、顔をおもいっきり穴に近づけたりしていて、首から提げてるものがよくみえなかったのですが、自信がある?感じだったので、思わずインターホン越しに出てしまいました。 「NHKですがテレビがあるか確認させてください」と。 その時はお風呂から出たばかりでなにも着ていない状態だったので 「今でられる格好じゃないんですが・・」と応えると 「じゃあ30分後にきます」 と言って再び30分後に来ました 嘘がつけない性格なのと男性恐怖症もあって 早目に終わらせたかったのでとりあえず頑張ってドアを開けたところ 「テレビありますか?」と テレビがある限り受信料を払う義務があるのは分かっていたのですが 正直テレビ自体あまり見て居ない上にNHKははっきり言ってザッピングの時に通り過ぎる程度で、見ていないも同然の状態だったので払う事に疑問と不満がありました。義務なのに罰がない事も疑問です。 しかし実際テレビを所持しているのは事実なのと、もしないといった場合は家に男の人を入れないといけないとゆう恐怖もあり(ただ玄関先で話しているだけでも私にとっては怖い) 素直にありますと答えると 「じゃあ○円払って下さい」といわれ(具体的な数字は忘れてしまいました) 手持ちがなかったので 「今お金が手元にないんですが・・」というと 「じゃあ口座振り替えにしましょう。年間契約の方がお得なんで年間契約で。これにサインしてください」と言われ書類にサインをしてしまいました。 サイン中やサイン後、家族構成や現在の職、何時頃に家にいるのか、朝は何時に出るのか、収入、家賃は誰が払っているのか、親とは連絡をとってるのか(これは家が父子家庭だからかもしれませんが)等々聞かれどれも正直に答えましたが、聞かれた内容や、テレビの確認の為に家にあげる事等に色々疑問を感じもやもやしました。 ネットで調べたところ一度払うと(契約すると?)払わなければいけないようなので、その後は集金にきても払込書がきても対応しないままにしています。 集金人の方は、私が家にいると言った時間を基本として度々集金にきます。私が帰宅し、テレビをつけた瞬間にインターホンがなるという事が何回かあり、だいたい2,3回インターホンを鳴らし、ノックを繰り返す。というので終わるのですが、先日は、インフルエンザで寝込んでいて、起きて電気をつけて大きく咳込んだのと同時に鳴りました。 ドア越しに中の音を確認している事があるようです。(その瞬間を外から帰宅した時に丁度出くわした事があります) その時は、もう確実にいると自信があるかのように思いっきり何回もインターホンを鳴らされ、大声で苗字やフルネームを呼ばれ、強いノックを数回、この一連の行為を約30分に渡りされました。 恐怖心とご近所への迷惑の事も重なりかなり精神的にやられてしまいました。 ここ数日は年末年始で集金人も休みだろうから何もなく落ち着いていられましたが、また仕事始めと同じくして彼らも動き出すのだろうと思うとちょっと外に出るにしてもビクビク、家の中にいてもビクビクしてしまいます。 払えば済む、それは分かっているのですが色々な部分で納得がいきません。色々な方の撃退談等も拝見しましたが私の器ではとてもできそうにもありませんし、一度対面して、見た目的にも性格的にも弱弱しいというのは相手も分かっているし、だからこそ強気でこんな事をするんだと思います。 彼らは、今現在テレビを見てるとか、チャンネルをどこに合わせてるか等わかるのでしょうか? そしてテレビがないと言った場合本当に家の中に入ってくるのでしょうか?そんな義務あるのでしょうか? ネットで調べたところ2008年に集金は廃止になったというような記事を何件か見たのですが、それは違うのでしょうか? こんなにビクビクしたり、ストーカーのような、借金の取りたてのような行為をされ、穏やかになりつつある男性恐怖症をまた悪化させるならテレビを本当に無くしてもいいとも思って居ます。ただ家に上がられるのは本当に嫌ですし、やはりあんな行為や言動をする人、よくわからない法律、平等でない現実等考えると払わずに手を切りたいというのが一番の本音です。 いらない無駄な文章や感情が入ってしまいましたが、どうにか汲んで頂ければ、ご教示頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • NHK の集金って…

    腹が立ちます、昔から、NHKの集金が 今は結婚もして自動引き落としにしていますが 独身の頃に一人暮らしをしていて、よく集金の人が来ました 「見てないから払いたくないんですけど」 と言うと、「テレビが映る家は払わなければいけないのです」と言われ毎月しぶしぶ払っていました ある日、友達と話していると 「うちは集金の時ずっと居留守 使ってたら はがき が来て3分の1で いいから料金を払ってくださいって書いてあって仕方ないから払ってやったわ」 と言っていました 私も居留守 使ってればよかった…損した気分になりました っていうか、無理やり見てもいないのにNHKの料金払わせられるなんて ホントに腹が立つ~! って思いませんか?

  • NHK受信料集金について

    去年の11月から一人暮らしをはじめたのですが、 うちにはテレビデオがありますが、 それはレンタルビデオを観るために置いてあって テレビはみていません。正式には観られない状態です。 というのは、そのテレビには電源を入れる線を差し込んであるだけで そのほかのテレビの映像を受信する線はつけてありません。 そこで、NHKの集金が来た場合、このような理由はわかっていただけるのでしょうか? 信じてもらえないのなら部屋にあがってみてもらうのもやむ終えないと思っていますが、 そのような行動にでるのでしょうか? NHKの人とはいえ、人の家にあがりこむのは失礼というか 厳しく言えば不法侵入にあたるのではないかとも思います。 いつも面倒で居留守を使ってしまいますが、 うるさいので今度来たときははっきりと本当のことを 話そうと思っています。 経験のあるかた、知っている方いましたら お願いいたします。

  • NHKの集金の人

    今のアパートに引っ越してきて3年、初めてNHKの集金の人がきました。 私はよくNHKを見ているし、払わない気は全然ないのですが、集金の人がきたのが夜9:00過ぎで、しかも私が帰宅してすぐにインターホンがなったのでなんだか怖くなり、「テレビはないです」といって帰ってもらいました。NHKの人って、こんなに夜遅くくるものなんですか?手紙を投函したり電話をしてからくるのが普通だと思うんですが・・。調査して(なにを?)またきます、とか言われたのでとても不安です。

  • NHK受信料の断り方

    閲覧ありがとうございます。現在、一人暮らしの大学生です。 先日に宅配かと思い、インターホンに出たところ 「NHKのなんとか部です~」と言われました。 受信料の契約と思ったことと、いきなりのことで動転してしまい 「うちは貧乏なので、お金払えません!」と 実家の両親と同じ断り文句を言ってしまいました…。 そうすると 「支払えないのなら、支払えない方用のプランがありますので玄関にてご説明します」と言われ、苦し紛れに 「今、両親がおりませんので…今日は帰ってこないかと思います」 とインターホン越しに対応して、帰っていただきました。 学費等で毎月カツカツなので、NHK受信料は支払えません…。(貧乏なのは事実です) ですが、ネットで調べるうちにテレビがあることがNHKに把握されている場合、 契約しなければならないということがニュース記事になっており、ゾッとしております。 ■今回のやり取りでNHK側にテレビがある、と思われてしまったのでしょうか? ■次NHKが来たときは、居留守か 「貧乏なのでテレビありません!契約しません!お帰りください!」 と言うので良いのでしょうか? →NHKにはお金を支払ったことは一度もありません。 テレビはありますが、DVD再生に使用しております。 回答いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • NHK受信料集金人の発言について

    僕は本当にTVを持っていません。 本日、引越ししてから初めて、NHKの受信料集金の人がきました。 インターホンごしに、TVはないことを伝えたら、あからさまに疑った感じで「こちらも調べることができるんですよ」と言ってきました。 くやしくてないもんはない!!」と言ってインターホンをきったのですが… (1) 何を調べることができるのですか? (2) また、TVの有無を確認するために家に入りたいというならば、入れなければならないのでしょうか? (1)や(2)をすること(言葉にして発すること)に違法性はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKの受信料

    2日前にNHKの方が受信料の催促に来きました。 夜の7時過ぎで、なんとなく雰囲気がよくない方で誰かも分からなかったので、 インターホンから様子を伺っていたのですが、 何回かチャイムを押したあと、何度もドアを叩いて「○○号室さん~!」と言われました。 夜でなんとなく怖くなり、居留守をしてしまいました。 そのあと9時過ぎに彼が家に来たのですが、 10時頃にまた先ほどの方が来たので代わりに出てもらって初めてNHKの方だと分かりました。 玄関を開けると受信料の集金に来たと言われたのですが、私はNHKを見ないことを彼も知っていたので、 そのことを伝えると、「義務なので払ってください」とのことでした。 彼は「留守番中でこの家の者が留守なので本人に直接伝えてほしい」と言うと、 NHKの方は「何時頃に戻るか分かりますか?今日また来たいのですが。」 と言ったそうなのですが、夜の10時過ぎに人の家に来るのは非常識ではないのでしょうか…。 結局、何時になるか分からないから明日以降にしてほしいと伝えたら、その日は来ませんでした。 昨日は留守にしていたので来たのか分からないのですが、 先ほども9時半頃に(多分NHKの方が)来たのですが、夜だったので出ませんでした。 本当に私はテレビ自体あまり見なく、もう少しで引っ越すので、払いたくありません。 それに一人暮らしで夜遅くに、あまり男性に会いたくありません。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。。

  • NHKの人、追い返してもいい?

    引っ越してすぐにNHKの人が来て、うちにはテレビがないと伝えたらすぐに帰ってくれました。 ところが、もうすぐ3年になるという今になって、NHKの職員と名乗る人が来たのです。 ○その「NHKの人」の言い分 ・「テレビがない」と言われても、こちらにその記録がないから確認しないといけない ・テレビがなくてもともかく説明を聴いてもらわなければならない、インターホンでもいいから 早口でインターホンでは何を言っているか分からない部分が多かったのですが、ともかく拒否し続けていたところインターホンが自動オフになり(長時間使っているとオフになる機能があったようです)、そのまま放置していたら帰ったようです。 帰ったことは直後に来た郵便屋さんに近くに人がいないか尋ねて確認できました。 一人暮らしで女性なので、NHKの訪問について様々な情報が飛び交う中、少なくともドアを開けたいとは思いません。 しかし、こうやって追い返して良いのかどうかも、自信がありません。 ・NHKを名乗る訪問員は、本当にNHKから来ているのでしょうか? (およそ3年前にあっさり帰ってくれた人と、今回のやたらとしつこい人はどちらも本物?偽物が横行しているというようなことは?) ・NHKの訪問員を名乗る人がしつこい場合、ドアを開けずに警察を呼ぶなどしても良いでしょうか? (信用できない人が粘っているというだけで、警察は来てくれますか?) ・そもそも、出なくてはいけないのでしょうか?今回のように断固拒否することが違法だったりするのでしょうか? また、テレビがないということを「確認」しなければならないとか、ともかく説明を聞くべきというような言い分は本当なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 何度も書いていますが、我が家にはテレビがありません。パソコンにもテレビを見る機能はありません。 携帯電話にテレビを見る機能がありますが、民放・NHKどちらも見ていませんし、見ようと思ってもNHKはなぜかうまく入りませんので見られません。 カテゴリが間違っていたらすみません。

  • NHK受信料の集金について

    夫が単身赴任して2年半ほど経ちます。 以前のマンションに1年半、現在のマンションに1年程入居しています。 時々私が訪問しているのですが、昨夜、初めてNHKの集金人が来ました。 以前のマンションの時はたまたまタイミングが合わなかっただけかも知れませんが一度も来てないです。 しかし、今のマンションは数か月ずっと滞在していますし、インターホンで留守時の来訪者確認もできますので昨夜が初めてで間違いないと思います。 いつ誰(名前)が入居して退去したかもわからない、特に家は外国人が大半で移動も激しい都会のオートロックマンションです。 こんなマンションなので集金も難しく、来ないのかしら・・・?なんて思っていました。 何を元に集金の対象を決めるのでしょうか? ちょっと疑問に感じましたので、ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • NHK集金の人(長文です)

    先日 NHKの集金の人が家に来ました。平日夜9時です。 私は女で一人暮らしで、普段夜は誰が来ても基本的に対応しませんが、その日はたまたま帰宅してすぐだったのでうっかり返事をしてしまったのです。 玄関の外から「テレビ持ってますよね、支払いは国民の義務です、開けてください」と言われました。 チェーンしたまま鍵を開けました。 するとまた「テレビ持ってますよね。払ってください!」と言われ、「なぜ家にテレビがあると言い切るのですか?」と質問すると、「窓から見ました」と言われました。 「部屋を覗いたんですか??」と言っても、「見ました、窓際にテレビ置いてますよね?」と言われました。 カーテンは閉めていたのですが、足元が荷物で少し浮いていてめくれていたので外から見える可能性はあったかもしれません。しかし私の部屋(2階)の構造上、道路を歩いていてたまたま見えたというようなことは不可能で、隣のアパート(3階建て)の通路まであがって上から見下ろすなどのことをしてもカーテン足元少しめくれたくらいのところから部屋の中を見るなんてとても出来ないと思うのです。 その集金の人は更に「外から微弱な電波をキャッチして、あなたの部屋でテレビを見ていることがわかる」とも言いました。 部屋を覗いたことを改めて確認すると「覗いた」とは言わず「見た」と認めました(何回も聞きました)。 帰宅直後で着替えていた最中だったので非常に恐ろしくなり、気持ち悪くて、いっこくも早く帰ってほしくて、 しかもテレビがある(たしかに窓際)のは事実でしたので、受信契約はしました。 というか、この時点まで本人がNHKの職員(?)であることを提示していません。 (契約書を出された時に胸にかかっていたカードで一応名前とNHKのマークをわたしが確認しました。) しかも玄関に入れてくださいと言われました。無理です、とバッサリ断りました。 契約の時も、最初クレジットカード決済でポータブルのカードリーダー(?)がうまく認識せず、銀行カードもスキャンさせられ(自動振込にさせられ)、「これは国民の義務ですから」を繰り返す・・・。 一刻も早く帰ってほしい一心で契約してしまい、毅然とした対処ができず、今でも本当に気持ち悪くて、それ以降昼間でもカーテン開けられませんし、部屋に入る時も誰か居ないか気になってしまいます。 NHKコールセンター(0120-151515)へ電話しましたが、地域担当者から折り返し電話させますと言われ、3日経ちましたが1度留守電が入っていたのみです。(彼らが電話をかけてくる時間は私も就業時間で電話に出られません) 以前もNHKが来て、上記の通り「テレビ持ってますよね。払ってください!」と言われたことがあります。しかしその頃はテレビを持っていなかったので本当に持っていないというと、部屋に入って確認したいというのです。そんなの無理ですよね?本当にないことを何度も伝え帰ってもらいました。最終的にはテレビを持っていないこと自体が悪いくらいのことまで言われ、非常に不愉快な思いをした経験があり、今回も「なぜ私が持っていると言い切るのか」訪ねたのです。 状況はこのような感じで、皆さんにお伺いしたいのは2点です。 (1) NHKの人は「覗き」行為など、こちらの確認なしに人の部屋を見たり入ったりすることが認められているのか? (2) テレビアンテナが部屋まで入っていることは外から確認出来ますが、それ以外にも、「微弱な電波」のようなものをキャッチしてテレビを見ているということを、こちらの確認無しに測定することが認められているのでしょうか? 私には (1) 覗き行為 (2) 電波傍受 にしか受け取れません。 ましてや(2)が可能なら部屋の中を見たなんて言わなきゃいいと思うのです。 テレビが見れる状況である以上受信料を払うことは問題ないのですが、このような不愉快な思いをさせられてまでテレビを見る気になれません。 今はテレビアンテナケーブルを外して捨てたため、受信設備としては成り立っていません。 (ゲームをしたりブルーレイ・DVDを見たりするのでテレビ自体はあります) (3) この状況で契約を解除することは可能でしょうか? 会話を録音していたわけではないので証拠はありません。 長くなりまして申し訳ありませんが、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう