• ベストアンサー

バイキング

食べ放題はなぜバイキングというんでしょうか? 北欧(でしたっけ?)の海賊のバイキングと関係はあるんでしょうか。また、ビュッフェとバイキングってちがうんですか?

  • fmcc
  • お礼率97% (112/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

「バイキング」呼称の由来  1957年(昭和32年)、当時の帝国ホテル支配人の犬丸徹三が旅先のデンマークでスモーガスボードを目にしたのがきっかけとされる。犬丸は内容的に「これはいける」と確信し、当時パリのリッツ・ホテルで研修中で後に帝国ホテルコック長となる村上信夫に料理内容の研究を指示した。一方「スモーガスボード」が非常に言いにくく馴染みが無いものだったため、新しいレストランの名称を社内公募した。その結果「北欧と言えばバイキング」という発想と、当時帝国ホテル脇の日比谷映画劇場で上映されていた『バイキング』(1958年)という映画の中の豪快な食事シーンが印象的だったことから、これを『バイキング』と名付けることに決定[2]、帝国ホテル内に『バイキングレストラン』を1958年(昭和33年)にオープンした。このレストランは大変好評を博しバイキングはビュッフェレストランの代名詞となった。  したがって“Viking”を供食方式の意味で用いるのは完全な和製英語であり、日本以外ではハワイや韓国の一部など、日本人を対象とした限られた店でしか使われていない表現である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%94%BE%E9%A1%8C

fmcc
質問者

お礼

たしかにスモーガスボードレストランとか、「スモーガスボード行こうぜ!」などは言いづらいですね(笑)。北欧の人は「なぜバイキング???」って思いそうですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • なぜバイキング?

    食べ放題とり放題の食事形式のことを「バイキング」と言いますが、これはどうしてですか。北欧の海賊バイキングとなんか関係があるのでしょうか? どのカテゴリーに当てはまるか分からなかったので、とりあえずここに質問しました。

  • ヴァイキング・ラインについて

    3月中旬にストックホルムからヘルシンキに移動する際ヴァイキング・ラインを使い船泊することになりました 大学生で友人と2人の旅行です そこで質問なのですが (1)乗船の際スーツケースなどの荷物は自分の部屋に持ち込むのでしょうか?それとも預けることになるんでしょうか? (2)夜はバイキングビュッフェを食べたいと思っていますが予約は乗ってから行えるのでしょうか?(現在旅行代理店の方が船の予約はしてくださっているのですが夕食はついてないとのことでした。予約番号もわかっておりません) (3)バイキングビュッフェを含めて他にもレストラン等があるとは思いますがドレスコードはどうなっているのでしょうか?できればドレスコードが無い、または厳しくないところがいいのですが…

  • 和菓子バイキング

    都内で和菓子のバイキング(ビュッフェ?)がありましたら教えて下さい。行ったことがある方は、感想もできれば!

  • バイキング料理って

    以前テレビでビュッフェ形式の食事を 初めて「バイキング」と名付けた方の 話が紹介されていたのですが、 この方の勤めていたホテルや名前の由来 などをすっかり失念してしまいました。 もしこの番組をご覧になり、内容を覚えて おられる方がありましたら詳細を教えて 頂けませんでしょうか? 特に「バイキングの元祖」のそのホテルで、 是非一度バイキングを食べてみたいと思って おりますので、その辺の情報も併せてお教え 願えれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 梅田近くでバイキング

    梅田の近くで昼食に「バイキング」「ブッフェ」を したいと思っています。 おすすめのホテルやお店を教えてください。

  • ダイエット中のバイキング

    今度、クラスの打ち上げでバイキングへ行きます。 そのお店は、メインのパスタを1つ選んで、ビュッフェとパフェバーがついてきます。 ビュッフェは ・マカロニサラダ ・レタス山盛り (ドレッシングはシーザー、青じそ、ピリ辛醤油) ・ひじき ・はるさめ ・グラタン ・鶏の唐揚げ ・コーンバター ・フライドポテト ・コンソメスープ などがあり、パフェバーには ・コーンフレーク ・豆乳ソフトクリーム ・グレープフルーツ ・オレンジ ・メロン ・パイナップル ・あずき ・白玉 ・チョコレートソース ・ストロベリーソース ・ブルーベリーソース などがあります。 そこで質問です。 今ダイエット中なのでバイキングは避けたかったのですが、付き合いでどうしても行かなければなりません。 パスタも避けたかったのですが、仕方がないのでキノコ系のものを選ぼうと思っています。 ビュッフェとパフェバーもおかわりはしないつもりです。 そこでビュッフェとパフェバーではどのようなものを食べたらいいでしょうか。 またできれば食べる順番なども教えてください。

  • みーんな「バイキング」ですよね?

    「バイキング料理」は和製英語と、ここまでは知っています。 では、英語ではどれが一番良いんでしょうか? ちなみに私は"buffet"を使うことが多くて、 次が"smorgasbord", "All-You-Can-Eat"は知ってるけれど 自分からは使いません。

  • バイキングレストラン キッチン バイト

    バイキング(ビュッフェ?)形式のレストランでキッチンのアルバイトとして採用していただきました。 飲食店でのバイトは初めてなのですが、バイキングでのキッチンの業務内容や心がけておくべきことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽食のないスィーツだけのバイキング【大阪】

    久々にケーキバイキングに行きたいな♪と思い検索していたんですが、 何故か昔はスィーツだけのバイキングをやってたホテルも、 ランチやディナービュッフェに+したものしかやってなかったりで、 中々スィーツだけのが見つけられません…。 リッツとハイアット以外で(…ちょっと高いので…)、スィーツだけのバイキングのあるオススメを教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 岡山市内のスイーツバイキング

    岡山市内で、ケーキバイキングやスイーツビュッフェのあるお店を教えていただきたいです!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう