• 締切済み

野菜「ジャガイモ」の育て方について教えてください

伊豆半島西伊豆の畑でジャガイモを育ててますが,葉の色が黄色みがかり、黒い斑点が出てきています。なぜだか教えてください。また、対策方法があれば是非教えてください。農業を始めたばかりのど素人です。是非ご指導お願い申し上げます。

• tomzi
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

収穫時期になって葉が枯れてきたんでしょう。 その葉を腐敗菌が食べているのでしょう。 収穫してしまうことです。

tomzi
質問者

お礼

早速ご回答いただき誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。