• 締切済み

ベランダ菜園 病気になったジャガイモは食せますか?

5月の連休にムラサキジャガイモの種芋を購入し、ベランダに深型プランターを置いて栽培しました。一月ほどで30センチほどに成長しましたが、その後、全ての葉全体に黄色と黒の小さな斑点が現れ、葉が上側に捲れて4株全てが枯れてしまいました(病名不明)。本日、プランターを片付けようと中を掘り返すと、4~5センチに育った芋が10数個出てきました。 せっかくなので、蒸かして食べてみようかと思いますが、何か害がありますでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

別に人体への影響は無いと思いますが、ただ通常と比べると 美味しくないでしょうね。収穫時期前に収穫した物は、通常 と比べると風味も味も衰えています。

290502
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ちゃんと生育してないのですから、味は問えませんよね。 食べてみて、味を報告します!

290502
質問者

補足

cactus48様 先ほど、当該のジャガイモ、蒸かして食してみました。 ホッコリと良い味で、全く問題ありませんでした。 むしろ、なかなかの出来だったので、病枯れが悔やまれます。 また来年、作ってみます。

• pokkorinnk
回答No.1

ジャガイモの病気が人間に移ることはないので 食べても害はありません せっかくの「収穫」ですから 変色したり腐ったりしてなければ食べた方がいいと思いますよ 私なら、もちろん!蒸かして食べます

290502
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 “毒素”とか、貯まってなければ“人体”には影響ないですよね。 蒸して、食べてみます!

290502
質問者

補足

pokkorinnk様 先ほど、当該のジャガイモ、蒸かして食してみました。 ホッコリと良い味で、全く問題ありませんでした。 諦めて捨ててしまおうと思っていたところなので、助かりました。 ありがとうございました。