• ベストアンサー

4月下旬の晩霜で、ジャガイモの葉が茶色くなってしまいました。

4月下旬の晩霜で、ジャガイモの葉が茶色くなってしまいました。 質問なのですが、霜害にあったジャガイモはやはり収量もサイズも減ってしまうでしょうか。 また、今後のために霜害を防ぐ方法、霜害にあってから取るべき対策といったものがありましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

ひどいときには葉が腐ったようになって、なくなってしまうほどです。 後からちゃんと復活しますからそんなに影響はないでしょう。 霜に当たりそうなら、虫除けシート、ポリシート等で覆います。 霜が降りたと思ったら夜が明ける前に、水をかけて解かしてやるといいです。

3839_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな影響があるのか、自分で確かめてみようと思っていますが、そんなに影響はないとのお言葉に力づけられました。 夜明けまでに水をかけるとのアドバイスを来年の栽培に活かしたいと思います。どうもありがとうございました。