• 締切済み

偶然元彼を見つけてしまった

今日家に帰る途中に、偶然元彼が前の方を歩いていくのを見ました。 別れて2年経ってるのに 今日実物をみたら頭がくらくらして立ってられなくなるぐらいつらかったです。 この2年知り合いが紹介してくれたりとかいたんですが つき合うのやっぱやめましょう、というぐらいすぐに嫌になるか、 遊びとして適当に何回かつき合うぐらいしかできませんでした。 なんかちがう、思ってしまい、まともにつき合おうという気がまったく起こってきませんでした。 もう誰ともつき合いたくはないです。傷ついたとかそういうのではないです。 この元彼で打ち止めでいいんです。 いままでいろんな人をみてきましたがこれ以上の人はいないからです。 元彼のことを考えないように、去年の今頃は仕事の一環でキャンペーンをやってたのでそれに猛烈に打ち込んだり、 今は、一度止めていた趣味に再度没頭してるのですが、ちょっとのことで思い出してしまい しんどいです。 しかしいろいろあって別れたのでつき合うという選択肢と 連絡を取り合う手段も断ってるのでもとさやはありません、絶対したくないです。 新しい彼氏等作らずにどうすればこういうのを打開できますか。 (文章力ないのでとっ散らかった文かと思います。)

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

短い人生の中で、恋愛適齢期に出会う人数は何人位でしょうか。 沢山と比べたようなお話がありますが、日本人男性は約6000万人ほどおります。 1万分の1でも600人もいます。 質問者さんが素敵だと思えた人に出会えたように、まだまだ沢山の男性がいます。 可能性を捨てて彼にこだわる間に、あなたの時間はすり減っていきます。 勿体無いですよ。 彼以上の男性に巡り会うことは十分に可能です。 第一、別れるようでは最高の彼とは言えません。 素敵な彼を見つけられるといいですね。

star-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性を捨てたのではなく、もういらないです。 時間がすり減って行くのをひたすら見守ってて、あとは消化試合だと思って過ごしてます。そこはいいのですが。 考えても何もならないことに頭のリソースを使いたくないのです。 それがつらくてたまらないです。 何に打ち込んでも考えてしまう、意味も出口もない解決しないことを止めたいです。 頭が整理されてきて、本質的な事がみえてきたのですが ここだとカテゴリが違い、 書けないないようになってくるので、後日、それについて質問するかもしれません。でも、つらいのでしないかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

ちょっと他の方の回答とは違うものになると思いますが。 神社や観光地になるぐらいの寺に行くというのはいかがでしょう。 貴女は彼と別れて2年、色々な事を試したりやったりしてきた。 普通は時間が解決する、又は別の男性を付き合えばと言いますが、それでもダメだった。 ということは貴女の現在の枠組みでは解決出来ない状態になっていると考えられます。 となると、いくら現在の自分という枠組みを外す必要があるということになります。 で、私が言っているのは気分転換に、とかパワースポットでエネルギーを貰いにということではありません。 もっと本質的な提案です。 元々日本神道や仏道の本質は、自分という枠組みを外して、自らに於ける筋の軸をキチンと見極め、その上で自分という枠組みを自在に扱える様にすることです。 自らの筋の軸と自分の関係性は、コンパスで円を描くように、中心の筋の軸が円の中心、自分はその中心を軸に描かれた円みたいなものです。 そしてこれまでの円で頑張ってきたけど、二進も三進も行かなくなったというのが貴女の状態であると思われます。 それならば、これまでよりもより大きな円を描いて違う枠組みから始めて見るしかないと思われます。 で、なんでそれで神社や大きな寺?という素朴な疑問が出てくるかもしれませんが、元々神社と言うのはその軸(神柱)をしっかり立て(祝詞にある宮柱太敷き立てとはそういうことです)るという事が元々の考え方、仏道はそこに至る道筋を示したもの、というのがざっくりとした考え方です。 パワースポット云々というのはそのしっかり立った道筋そのものと言えるでしょう。 つまり新しい円を描くのなら、その中心となる筋が不可欠なので、そこの所をキチンとしましょうということです。 やり方も難しくはありません。 近くに雰囲気が良く自分が気持よく過ごせる神社や大きな寺などを見つけて下さい。 (行こうと思えばすぐに行ける所が良いです。 神社の場合は雰囲気が気に入ればそんなに大きく無くても構いません。) その上で、上に書いた様なことをそこに通っていらっしゃるものに対し、述べ、その上で新しい今必要な円の様な枠組が自らを中心に描かれる様に心を向ける。 じっと向けているとしばらくすると必要なものがあなたに降りてきます。 それをなんとなくでも感覚で感じられれば良いですが、別に感じられなくても構いません。 ただその様なイメージを思い浮かべて下さい。 で、しばらくもういいやと思えるまで、それを受けるつもりでそこで心を向け続けて下さい。 5分か10分か、それは分かりませんが、あなたがもういい、と思えれば、それで結構です。 お礼をいってそこから立ち去る。 そしてここがもう一つのポイントですが、おみくじを引いて下さい。 まれに伊勢神宮などおみくじがない所もありますが、大抵の神社や観光地になるほど大きな寺なら殆どあります。 引いたら大吉凶などの吉凶もありますが、それよりもそこに書かれてある和歌・漢詩などに注目して下さい。 その場ではその意味がわからないかもしれませんが、一応その場で体に染み込ませる様に何度もそれを読んで下さい。 それからそれを持ち帰り家で辞書などを使い意味を調べて下さい。 ひと通りの意味が理解できればそれで良いです。 あとはそれを持ち歩くか、壁に貼るかして、日々それを染み込ませて行って下さい。 染み込みきったら、そのエネルギーが切れた様に感じるので、また行って同じことを繰り返して下さい。 始めは別にどうとも感じないかもしれませんが、繰り返して行く内に、なんとなくその感覚みたいなものが出てくると思います。 それが落ち着いてきた時には、貴女も落ち着いて来ると思います。 貴女が雰囲気が良いと選んだ神社や寺の雰囲気が上手く貴女にも流れ込んだということです。 そうしたら大丈夫です。 キチンと落ち着いたら普通に具体的な恋愛の相談などもしてみましょう。 心を向けてそれを受け取ってそれをおみくじを通して理解する。 一応吉凶の見方も書いて置きます。 凶:壊れるべきものを壊す働きです。キチンとした筋の通った方向性があれば、大丈夫です。 大凶:物事が根本的に引っ繰り返るということです。ジタバタしても始まりません。筋だけをキチンと見極めることに心掛けましょう。 吉:基本的方向性が合っているということです。和歌・漢詩などを通してその方向を良く理解しましょう。 小吉:キッカケが出てくるということです。キッカケが無くて困っている場合に最も出て欲しいものです。 中吉:既にとっかかりはあり、実際に進めていく時に必要なものです。実際に物事が進んでいきます。 大吉:やってきた事が大きく花開くという事です。逆に何もやってきていなければ大きくは花開きません。 あと末吉や半吉や凶のち吉、末小吉もありますが上の説明を組み合わせれば大体理解出来ます。 本当に見なければならないのは、吉凶ではなく進むべき筋の見極めです。 別に私はどこの宗教団体などにも属していませんが、まあ怪しさは満点かもしれません。 でも上に書いたことは日本在住ならどこででも出来ることです。 特定の所や宗教を勧めている訳でもありません。 別にキリスト教などの方向からアプローチしても良いのですが、日本に住んでいれば教会よりも神社の方が遥かに多く、かつ行きやすいので。 まあ仏教なら特定の宗派に留まらない原典に当たるという方法もありますが、一般の人には敷居が高いでしょう。 本来は仏道なら受戒が必須ですし。 あくまでも一つの提案ぐらいで聞いていただけたらと思います。

star-chan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 しかしどうしたことか何度読んでもこの回答がまったく頭に入っていかないのです。 たぶん、こういうことではないのだろうと思います。 失礼かと存じますが、どうぞ心情をお汲み取りいただければと思います。 質問後、またこの質問を見に来るのもなんかつらかったです。 色々考えてくださってありがとうございました。

noname#194771
noname#194771
回答No.1

ただ元彼を見ただけなんですよね? 彼と復縁しようとかそんなことを考えているわけじゃないのなら別に何も悩むことでははないと思います。 あまり気が進まないのかもしれませんが新しい彼氏を作ったらもう元彼は忘れられるのではないですかね。

star-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい彼氏は作りたくないです。 私のこんな状態をみた知り合いが、私がつき合うにはすごくもったいないぐらいのまったく問題もなく、普通なら飛びついてしまいそうな素敵な人を紹介してくれましたが、それでも気が進まなかったです。