• 締切済み

偶然元彼を見つけてしまった

今日家に帰る途中に、偶然元彼が前の方を歩いていくのを見ました。 別れて2年経ってるのに 今日実物をみたら頭がくらくらして立ってられなくなるぐらいつらかったです。 この2年知り合いが紹介してくれたりとかいたんですが つき合うのやっぱやめましょう、というぐらいすぐに嫌になるか、 遊びとして適当に何回かつき合うぐらいしかできませんでした。 なんかちがう、思ってしまい、まともにつき合おうという気がまったく起こってきませんでした。 もう誰ともつき合いたくはないです。傷ついたとかそういうのではないです。 この元彼で打ち止めでいいんです。 いままでいろんな人をみてきましたがこれ以上の人はいないからです。 元彼のことを考えないように、去年の今頃は仕事の一環でキャンペーンをやってたのでそれに猛烈に打ち込んだり、 今は、一度止めていた趣味に再度没頭してるのですが、ちょっとのことで思い出してしまい しんどいです。 しかしいろいろあって別れたのでつき合うという選択肢と 連絡を取り合う手段も断ってるのでもとさやはありません、絶対したくないです。 新しい彼氏等作らずにどうすればこういうのを打開できますか。 (文章力ないのでとっ散らかった文かと思います。)

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

短い人生の中で、恋愛適齢期に出会う人数は何人位でしょうか。 沢山と比べたようなお話がありますが、日本人男性は約6000万人ほどおります。 1万分の1でも600人もいます。 質問者さんが素敵だと思えた人に出会えたように、まだまだ沢山の男性がいます。 可能性を捨てて彼にこだわる間に、あなたの時間はすり減っていきます。 勿体無いですよ。 彼以上の男性に巡り会うことは十分に可能です。 第一、別れるようでは最高の彼とは言えません。 素敵な彼を見つけられるといいですね。

star-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性を捨てたのではなく、もういらないです。 時間がすり減って行くのをひたすら見守ってて、あとは消化試合だと思って過ごしてます。そこはいいのですが。 考えても何もならないことに頭のリソースを使いたくないのです。 それがつらくてたまらないです。 何に打ち込んでも考えてしまう、意味も出口もない解決しないことを止めたいです。 頭が整理されてきて、本質的な事がみえてきたのですが ここだとカテゴリが違い、 書けないないようになってくるので、後日、それについて質問するかもしれません。でも、つらいのでしないかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと他の方の回答とは違うものになると思いますが。 神社や観光地になるぐらいの寺に行くというのはいかがでしょう。 貴女は彼と別れて2年、色々な事を試したりやったりしてきた。 普通は時間が解決する、又は別の男性を付き合えばと言いますが、それでもダメだった。 ということは貴女の現在の枠組みでは解決出来ない状態になっていると考えられます。 となると、いくら現在の自分という枠組みを外す必要があるということになります。 で、私が言っているのは気分転換に、とかパワースポットでエネルギーを貰いにということではありません。 もっと本質的な提案です。 元々日本神道や仏道の本質は、自分という枠組みを外して、自らに於ける筋の軸をキチンと見極め、その上で自分という枠組みを自在に扱える様にすることです。 自らの筋の軸と自分の関係性は、コンパスで円を描くように、中心の筋の軸が円の中心、自分はその中心を軸に描かれた円みたいなものです。 そしてこれまでの円で頑張ってきたけど、二進も三進も行かなくなったというのが貴女の状態であると思われます。 それならば、これまでよりもより大きな円を描いて違う枠組みから始めて見るしかないと思われます。 で、なんでそれで神社や大きな寺?という素朴な疑問が出てくるかもしれませんが、元々神社と言うのはその軸(神柱)をしっかり立て(祝詞にある宮柱太敷き立てとはそういうことです)るという事が元々の考え方、仏道はそこに至る道筋を示したもの、というのがざっくりとした考え方です。 パワースポット云々というのはそのしっかり立った道筋そのものと言えるでしょう。 つまり新しい円を描くのなら、その中心となる筋が不可欠なので、そこの所をキチンとしましょうということです。 やり方も難しくはありません。 近くに雰囲気が良く自分が気持よく過ごせる神社や大きな寺などを見つけて下さい。 (行こうと思えばすぐに行ける所が良いです。 神社の場合は雰囲気が気に入ればそんなに大きく無くても構いません。) その上で、上に書いた様なことをそこに通っていらっしゃるものに対し、述べ、その上で新しい今必要な円の様な枠組が自らを中心に描かれる様に心を向ける。 じっと向けているとしばらくすると必要なものがあなたに降りてきます。 それをなんとなくでも感覚で感じられれば良いですが、別に感じられなくても構いません。 ただその様なイメージを思い浮かべて下さい。 で、しばらくもういいやと思えるまで、それを受けるつもりでそこで心を向け続けて下さい。 5分か10分か、それは分かりませんが、あなたがもういい、と思えれば、それで結構です。 お礼をいってそこから立ち去る。 そしてここがもう一つのポイントですが、おみくじを引いて下さい。 まれに伊勢神宮などおみくじがない所もありますが、大抵の神社や観光地になるほど大きな寺なら殆どあります。 引いたら大吉凶などの吉凶もありますが、それよりもそこに書かれてある和歌・漢詩などに注目して下さい。 その場ではその意味がわからないかもしれませんが、一応その場で体に染み込ませる様に何度もそれを読んで下さい。 それからそれを持ち帰り家で辞書などを使い意味を調べて下さい。 ひと通りの意味が理解できればそれで良いです。 あとはそれを持ち歩くか、壁に貼るかして、日々それを染み込ませて行って下さい。 染み込みきったら、そのエネルギーが切れた様に感じるので、また行って同じことを繰り返して下さい。 始めは別にどうとも感じないかもしれませんが、繰り返して行く内に、なんとなくその感覚みたいなものが出てくると思います。 それが落ち着いてきた時には、貴女も落ち着いて来ると思います。 貴女が雰囲気が良いと選んだ神社や寺の雰囲気が上手く貴女にも流れ込んだということです。 そうしたら大丈夫です。 キチンと落ち着いたら普通に具体的な恋愛の相談などもしてみましょう。 心を向けてそれを受け取ってそれをおみくじを通して理解する。 一応吉凶の見方も書いて置きます。 凶:壊れるべきものを壊す働きです。キチンとした筋の通った方向性があれば、大丈夫です。 大凶:物事が根本的に引っ繰り返るということです。ジタバタしても始まりません。筋だけをキチンと見極めることに心掛けましょう。 吉:基本的方向性が合っているということです。和歌・漢詩などを通してその方向を良く理解しましょう。 小吉:キッカケが出てくるということです。キッカケが無くて困っている場合に最も出て欲しいものです。 中吉:既にとっかかりはあり、実際に進めていく時に必要なものです。実際に物事が進んでいきます。 大吉:やってきた事が大きく花開くという事です。逆に何もやってきていなければ大きくは花開きません。 あと末吉や半吉や凶のち吉、末小吉もありますが上の説明を組み合わせれば大体理解出来ます。 本当に見なければならないのは、吉凶ではなく進むべき筋の見極めです。 別に私はどこの宗教団体などにも属していませんが、まあ怪しさは満点かもしれません。 でも上に書いたことは日本在住ならどこででも出来ることです。 特定の所や宗教を勧めている訳でもありません。 別にキリスト教などの方向からアプローチしても良いのですが、日本に住んでいれば教会よりも神社の方が遥かに多く、かつ行きやすいので。 まあ仏教なら特定の宗派に留まらない原典に当たるという方法もありますが、一般の人には敷居が高いでしょう。 本来は仏道なら受戒が必須ですし。 あくまでも一つの提案ぐらいで聞いていただけたらと思います。

star-chan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 しかしどうしたことか何度読んでもこの回答がまったく頭に入っていかないのです。 たぶん、こういうことではないのだろうと思います。 失礼かと存じますが、どうぞ心情をお汲み取りいただければと思います。 質問後、またこの質問を見に来るのもなんかつらかったです。 色々考えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194771
noname#194771
回答No.1

ただ元彼を見ただけなんですよね? 彼と復縁しようとかそんなことを考えているわけじゃないのなら別に何も悩むことでははないと思います。 あまり気が進まないのかもしれませんが新しい彼氏を作ったらもう元彼は忘れられるのではないですかね。

star-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい彼氏は作りたくないです。 私のこんな状態をみた知り合いが、私がつき合うにはすごくもったいないぐらいのまったく問題もなく、普通なら飛びついてしまいそうな素敵な人を紹介してくれましたが、それでも気が進まなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼を忘れるには。

    元彼が忘れられないです。別れてもう2年たちます。その間、寂しい時期が続いたので心が弱っている時期につい好きでもない人と付き合ったりしましたが愛着はわいても本気になれずに何ヶ月かたって別れました。 元さやに戻りたいかといえばそうでもありません。 それ以上の人を求めながらつい元彼の影が消えず、次の出会いに積極的に踏み切れません。 年齢も30歳になり、そのくせ結婚願望もない自分と付き合ってくれる人は居るのかなとか思います。いいなと思った人に限って既婚者ばかりなのでそこでもう後ずさりもします。 こんな自分はもういやです。同じような経験された方いますか?

  • 元彼が・・・

    困っているというか、何故だろうと思うことがあります。男性の方にお聞きしたいです。 最近、元彼から突然連絡がありました。元彼といっても、4年前くらいに付き合っていた人で、私にとってはもう昔の人という感じでした。けど、付き合ってた当初はとても好きで、別れてから一年くらいは引きずりました。そんな感じだったのですが、時がたつにつれて次第に気持ちは薄れていって、今では本当に昔の人です。 4年間の間、ほとんど連絡はとっていません。なので、何故今頃連絡があるのか分かりません。今はメールのやりとりはしていますが、何が目的なのかもよく分かりません。でも、久しぶりなのでとても懐かしいという感じはします。 男性の方で、突然元カノに連絡をとったりしますか?とるとすればどんなときですか?

  • ずっと元彼のことが忘れません。

    別れて2年経つ元彼のことが 上手く忘れられなくてすごく悩んでいます。 中学生の頃から大学生まで お付き合いしていた彼に 2年前振られました。 理由はもっと自由に遊びたい、重いとゆわれ 一方的に振られました。 私は彼のことを一途に思ってきたのに 簡単に捨てられてしまったショックと 大好きな人を失った悲しみに 未だに傷ついています。 きっと私にも悪いところがたくさん あったと思って自分を見つめ直したり 目の前の勉強や趣味に没頭しましたが 未だに忘れられません。 元彼が女の子と楽しそうにいる写真を SNSで見かけてしまうたびに 涙が止まらず数日何も集中できなくなります。 もう別れてすごく経つのに こうやって執着してしまう自分が 未熟で恥ずかしいです。 どうやって上手く気持ちに 整理をつけたら良いでしょうか。

  • 元彼に告白したい

    去年の10月に2年付き合った元彼と別れました。お互い大学生で同じサークルです。喧嘩がたくさん増え、友達に戻ろうと言われ別れました。 別れて2カ月ぐらいはお互い中途半端な状態で2人で遊んだり体の関係を持ったりもしていましたが、そのあとだんだん遊ぶこともなくなりました。友達を含めた複数で飲みに行くことなどはたまにあります。 今は普通の友達として接しています。 わたしはずっと忘れようとしていますが、未だに元彼のことが好きなままです。趣味に没頭したり違う人に目を向けようとしたりもしました。それでも結局、元彼が好きだということに気付かされるだけでした。たくさん後悔をして反省しています。何がいけなかったのかたくさん考えました。 そして今元彼に告白したいと思っているのですが、やはり迷惑でしょうか。このまま気持ちを押し込めているのも辛いです。そして出来ればまた付き合いたいです。同じことを繰り返さないようにしたいです。アドバイスをお願いします。

  • 私を振った元彼が忘れられない

    元彼に猛アプローチを受けて結婚の話までされて付き合ったのにわずか数ヶ月で私を振った元彼がずっと頭から消えなくて困っています。 私にとって今まで一番好きな彼でした。ほんの少ししか付き合ってないし振られた側だからそう思うんだろうとは思うのですが。 先日久しぶりの飲み会に出かけました。偶然元彼の職場の人と思われる男性と話しました。内容からたぶん同じ職場で、その男性から連絡先を聞かれました。私もいい感じの人だったのでぜひと思ったんですが元彼とつながってるかも知れないし後々きまづいかな?と思い話をそらしてしまいました。今となってはすごく後悔&寂しくなって、また色濃く元彼が頭にうづまいて、美化されてる元彼に連絡して実物を見たい会いたいと思いました。実際メールして無視される可能性もありますが、別れて8ヶ月いまさらメールするのは彼から見て何だコイツ?と滑稽にうつるでしょうか?その彼は奥さんに浮気されて捨てられてバツイチの20代後半の男性です。 どなたかアドバイスお願いします。何か落ち込んでいます。 馬鹿ですね(-_-) もっと闊達な前向きな女性になりたいです。

  • 元彼とよりを戻したいです。

    元彼とは1年半付き合ってました。 別れた理由は色々ありましたが、最後は私が振った形です。 別れてから半年ぐらい経って元彼から「やり直したい」と言われましたが、その時は私は戻るのは無理と言いました。それから1年ほど経ち、今更遅いのですがやはり私は元彼が好きだと言う事に気付き、今更戻りたいなど言える権利なんてないと自分でも分かっていましたが どうしても気持ちを伝えないと後悔すると思い、去年の9月にかなり久しぶりに会って気持ちを伝えました。 すると元彼には付き合って1ヶ月の彼女が居ました。 元彼も私の事を忘れるのにかなり時間がかかったそうです。 それで付き合い始めた彼女が今の彼女だそうです。 私の気持ちを伝えると「何で今ごろなんだ」「もうちょっと早かったらどうなってたかは分からない」と言われました。その時はかなりショックでした。 元彼にもこんな辛い思いさせたと思うと、余計に苦しくて 申し訳ない気持ちで毎日泣いてました。 しかし10月に元彼から「今から会える?」って言われ、 でもその後しばらく経って「ごめん…やっぱり止めよ。 やりたかっただけなんだ」と言われました。 でも私はすごく会いたかったので会ってしまいました。 元彼の車の中で少し喋って、やってしまいました。「もう自分がよく分からない。どうしたいのか自分でも分からん」と言われました。 それからは全く会ってなくて、私も考えんようにしようって思って、11、12月は気分的に少し楽にすごせました。 でも年明けてからまた考えるようになって… 1月にかなり久しぶりにメールしました。 その時に今度夕飯食べに行かない?って送ったら、いいよ!って返事がきました。 彼女と続いてるのか別れてるのかも分かりません。 フラれて半年経った今でも元彼の事が好きで忘れられないです。やり直したいです。

  • 元彼のことが、まだ大好きなんです

    元彼と復縁したく……いえ、また新しい彼女として付き合いたく、色々と考えております。 今までに何があったのかは、下記のURL先をご覧頂ければ嬉しいです。 ​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5301079.html​​ メールの返事は返ってきたり返ってこなかったり……殆ど返ってこないといっても過言ではありませんが;; 今日も少し聞きたいことがあったので(彼が好きなスポーツのことについて)、「今大丈夫?」とメールを送ると「仕事中」というメールが返って着ました。 ですので数時間後に「今は大丈夫かな?」とメールを送ってみると、返事は未だに返ってきていません。 今までなかなか踏ん切りが付きませんでしたが、明日からメールは一切送らないようにしようと決めました。 今頃彼女と楽しくメールしているのだろうと思うととても悲しいですが……。 それでも、やはり「私がいなくなった」ということを元彼に感じさせてやりたいのです。 今頃本当ならば2年記念日に向けてウキウキだったはずなのに、今は元彼は彼女さんとの一ヶ月記念日……。 本当に、気持ちが落ち込んで、来年の2年記念日の日は凄いことになってそうだと不安です;; 遠距離(福岡と千葉)恋愛をしている元彼と彼女さんは、次に会うのは12月の最後の方だそうです。 半年に1回くらいしか会えないそうなので……。 別れといいますか好きになったのが突然だっただけに、友達は「3ヵ月後にはどうなってるか分からないよ?だいたい3ヶ月って倦怠期の定番じゃん」と言っています。 以前私が元彼に「彼女さん(その当時はまだ付き合っていませんでした)と電話しないの?」と言うと「あいつ今サークルの合宿中だから、用がある以外は電話してくるなって言ってる」と言っていました。 何故かと聞くと「周りの男子(サークルは男女一緒らしいです)にあいつと電話してると思われたくないから」と言いました。 本当ならば、男がいると周りの男に思わせたいはずなのではないかと思います。 容姿はぽっちゃりで、「俺は顔よりも性格で選ぶ派だから」らしいです。 それを友達に話すと「ほらほら。あの時はあんたと喧嘩してたから他に目が行っちゃったんだろうけど、実際3ヵ月後に会って『え?こんな奴のこと好きだったわけ?』って思うかもよ?」と言われました。 明日からメールをやめ、2年記念日(10月12日)の日に何気なくメールを送ってみようと思います。 それ以後は様子を見ながら1ヵ月後か数週間後か……。 会って話したいのですが、それは12月くらいに入ってからの方が良いでしょうか? 相談している人が誘ってくれるそうです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 元彼が考えてること

    これはもう諦めた方がいいでし ょうか。 元彼と5日くらい前に2日続けて 遊びました。 復縁希望なんですが、相手には ネットで知り合った会ったこと のない彼女がいるみたいで、し かも絶縁状態だ ったのでダメも とで遊びに誘ったらOKを貰いま した 。 2日ともとても楽しくて、あっち からもまた遊びに誘うかもとか 遊びに誘ってくれたら遊ぶよと 言ってくれていました。 遊んだ次の日に、友達から 友達の彼氏と友達とで海に行く のを、 なぜか友達の彼氏さんが元彼を 誘ってついてくることになった と聞きました。 そのときに、友達は彼氏に元彼 が行くなら私も誘っていいか聞 くと 気まずいから嫌らしいと友達の彼 氏伝いと断られてしまいました 。 そして、友達の彼氏は他に2人誘 ったそうで 友達が企画した遊びなのにまわ りが知らない人だらけだから、 是非私にも来てほしいと言って いたのですが、 元彼がどうしてもだめと言って いたそうです。 元々誘われていた私が元彼の意 見で行けなくなるのはおかしく ないですか。 それに、元彼は私のことは嫌い じゃないと言っていたのに なぜ私はダメなんでしょうか… 。

  • 別れた元彼から突然会いたいというメール

    よかったら相談に乗ってください。 元彼:34歳・既婚・AB型 自分:28歳・未婚・B型 先日、数年前に別れた元彼から「元気?暇だったら会わない?」というメールがきました。 私はまだ独身なのですが、彼は私と別れたあと、結婚したそうです。共通の友人から聞きました。 結婚していてなぜ今頃私とコンタクトを取ろうとしているのか謎です。 返事をしようにも、どう返すべきか、または返さないべきかで悩んでいます。 ただ「遊び」たくなったのでしょうか?おそらく本人に聞いてもYES!とは言わないでしょうけどw 特に私が気にしていることは下記3つです 1、なぜ今頃突然会いたいと言ってきたのか。(どういうつもりなのか?目的は?) 2、向こうにはもう私に対する恋愛感情がないから平気でメールをよこしてきたのか。 3、どう返信すればよいか。(またはもう返信しないべきか) 人生における諸先輩方、よかったらアドバイスお願いします。 尚、私のスタンスとしては「友人として」ならメールのみ相手してもいい。 でも会うのは嫌。変に利用されそうで。。。

  • 元彼の年齢を間違えるっておかしい?

    一年半前に別れた元彼のことが忘れられません。元彼は2歳年上で高校の先輩で、高校時代は顔見知り程度だったので遊びに行ったりとかはなかったのですが、私が高校卒業してから、飲み会で再会してちょくちょく遊ぶようになって、付き合うことになりました。 私が就職で東京に来ることになり別れてしまいましたが、まだ好きです。あっちは新しい彼女ができたけど、今でも電話したり、地元に帰ったら会ったりしています。 元彼のことは今でも好きだし、やり直せるならやり直したいけど、元彼が今の彼女と別れる様子もないし私からは何も言えません。そのことを会社の先輩に話したときに、元彼の年齢を間違ってしまい、「本当に付き合ってたのー?好きな人の年齢を間違えるなんてありえない」と言われました。彼は一浪して大学に入ったのですが、私はよく元彼の年齢を2歳上で一浪なので1歳上に間違えたり、なぜか3個上に間違えたりしていました。でも、誕生日は間違えたことないです。 付き合ってたときみたいにいつもそばにいられないし、段々と元彼のことを忘れていってるのかな?それとも、付き合ってたときの癖が抜けないのか?どう考えても切なくて苦しいです。 大好きな人の年齢を間違えるなんておかしいですか?