• 締切済み

こういう考えはなんという思想ですか?

経済政策は国家がある程度は介入すべき 社会問題で売春や中絶には賛成。 政府は道徳問題には介入すべきでない。 こういう立場はなんという思想でしょうか?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.3

修正的自由(経済)主義

回答No.2

ご説明の範囲では、方法論の範囲で、どの思想でも 取り得る方針で、その考えに至ったポリシーまでは 特定できません。 「政府は道徳問題に介入すべきではない」というと、 政府の影響力を最小限に押さえようとするアナーキズム のようですが、「経済政策には介入すべき」と言うし。 もし、それらの方法論の根底にあるのが、個人的な 感情であるなら、現象的な個別の判断を優先する プラグマティズム(実用主義)か、大衆の気持ちを ベースにするポピュリズム、それぞれの立場の違いを 許容する多元主義などがある。

回答No.1

経済的な中道左派 政治的な中道右派 ですね。