• ベストアンサー

合わせてたら…!?

nokonoko39の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 20代半ばの主婦です。 強く言われたら落ち込むとか、変なこと言って嫌われたくないとか、ありますよ。 誰にでもあるとは言えないかもしれませんが、まったく気にしない人はすごく少ないと思います。 自分が出せるかどうかは、相手との信頼関係が大きく影響していると思います。 そんな風に言ってくる相手に、自分らしく接して、また「面白くない」なんて言われたら、また傷つきますよね。 中学生ならとくに、ちょっとしたことで友人関係が動いてしまうので、慎重になるのは仕方ないと思います。 私の友達で、「わかるー!」が口癖の子がいますが、共感してもらえるのはうれしいですが、毎回かぶせてくると「本当にわかってる?」って思われてしまいますよね。 でも私はその子のことが好きなので、そんなところも含めていい子だなと思っています。 彼女は合わせすぎて疲れてしまったのか、そもそも精神的に不安定だから合わせてしまっていたのか、本当のところはわかりませんが、自殺してしまいました。 合わせることが必要なときもありますし、違うことを言った方が面白い時もあるでしょう。 芸人さんじゃないんですから、常に反射的に面白いことを言えるわけないじゃないですか。 ひと呼吸おいて、「何と言うべきか?」ではなく「何と言いたいか?」を考えて、その発言をして誰か傷つく人や不快に思う人がいないか確認した上で話しても、いいと思います。 テンポが遅くても、それが質問者さんの個性になったり、考えることに慣れてすぐ気の利いたことが言えるようになるかもしれません。 周りに嫌われないようにと考えるより、自分が楽しむことを考えましょう♪