• 締切済み

頭金を親、ローンを息子が出した新築一戸建ての売却

息子が結婚し、新築一戸建て住宅を購入して同居することになりました。 親が頭金2000万円を出し、息子が1000万円のローンを組んで購入。 しかし嫁との折り合いが悪く、半年で息子夫婦が家を出て別居することになりました。 息子はローンは払い続けるのでそのまま住んでもいいと言っているのですが、老夫婦2人には広すぎて管理も大変ですし、貯金は頭金に全部使って維持費もないので、いずれ家を手放すことになるのではと危惧しています。 息子夫婦が老後の面倒を見るという約束を反故にされた上に、親が死ねば息子夫婦がこの家に住むと考えると悔しいので売却も考えています。 それなら家が新しいうちに早く売ったほうが得でしょうか? その場合、売却したお金で中古住宅かマンションを購入し、娘と住んで親の死後は娘に残してやりたいと思っているのですが、ローンがあることを考える手元にどれだけお金が残るか分からず不安です。 売却とこのまま住み続けるのと、どちらがいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• titelist1
回答No.5

その新築の家に住んで、遺言書に親の持分を実の娘に相続させるとの公正証書の遺言書を黙って残すことです。両親の死後は娘と息子の共同所有になりますが、娘に親の気持ちを伝えて置くと、おそらく売却することになり、簡単には嫁の物にはなりません。

• prpr002
回答No.4

売るのはどう考えても大損になります。 新築は住んだ瞬間に中古になりますから、まずその時点でいきなり数百万価値が下がりますし… 戸建はマンションよりも価値の下がり方が大きいですしねぇ 3000万で建てたとなると今すぐさま売っても2500万で売れたらいいほうですね。 そしてまずローン分を真っ先に返却しなくてはいけませんので、あなた方両親分が出した頭金がダイレクトに損をかぶる形になるでしょう。 そうすると次に買う時に使えるお金は1,500万てとこですが、この金額で買える物件となると娘さんに残すといってもそのころには価値がゼロになってそうです。 住めることだけが大事で金銭換算する必要がなければそれでもいいですが… やはりせっかくの新築戸建は手放さないほうがよろしいかと思われます。

回答No.3

>売却とこのまま住み続けるのと、どちらがいいのか悩んでいます。 この家に住み続けるのが良いです。 仮に売却できる(=買い手が現れる)ケースを考えてみますと、新築価格の70%で中古売却できたとして、約2100万円。真っ先に借金の残高1000万円を返済するので、手元に残るのは約1100万円。これで買えるのは交通の不便な場所の土地も狭い中古です。そしてそんな中古を買ってしまえば、やはり手元には現金がのこらない。 真新しい今の家に住み続けるのが正解ですね。

• yasuto07
回答No.2

もう、お金ないなら、、、その家を焼却して、あなた達は生保申請して暮らせば、、、困るのは息子さんだけだもの、、、。 それにしても、計画甘すぎですよね、、、持ち金を全部だして、ローンだけを息子に、、、。 息子もだらしないと思います、、、あなた達、、親も、、、見通し甘すぎでは、、、。

• AR159
回答No.1

所有権の割合が重要です。土地・建物を売却した代金を、持分割合に応じて分配することになります。 売却予想価格は立地条件や間取り、グレード等によって変わるので何とも言えませんが、当初の価格よりかなり低くなると考えておいたほうがよいでしょう。 上手く売却話が進んだとしても、代金の中からまず息子のローンの返済が優先されます。そうしないと抵当権が外れず、他人に売れないからです。 まだ1年にもなっていないようなので、住宅ローンの元金はほとんど減っていないでしょうから、売却代金から元金と諸費用1000万円近くを引くと、手元に残るお金は当初用意した額をかなり下回る可能性大です。 本来は、売却にかかる損失は持分割合で負担しあうべきですが、おそらく息子さんにはそのお金がないのではないですか。そうなると損失分を質問者さんが一方的に被ることになりかねません。 息子さんとそのあたりの話ができるなら、売却も一つの選択肢ではありますが。