• ベストアンサー

★2,500万円の新築一戸建て購入 / 妥当な頭金

・夫36歳(会社員):月26万円、ボーナス50万円 ・妻36歳(看護師:パート):7万円 ・子供:2人(小2、5歳) ・貯蓄額  夫婦共有:630万円、子供用(二人分合計):250万円 現在住んでいる賃貸マンションの費用は月々61000円です。 利便性はなかなか良いのですが、やはり子供の成長と共に手狭となり、何より夫婦の年齢的な問題から、マイホームを持つのならタイムリミットかとも思っております。 現在希望している物件は、総額2,500万円ほどの新築一戸建てですが、頭金はせいぜい450万を考えています。 マイホーム取得後、貯蓄0では無謀すぎますし、せめて100万円は残しておきたい上、カーテンや電化製品・引越しなどの諸費用も残しておかねばならず・・・。 36歳からのローン開始となると、さすがに35年ローンは自信がなく、できれば20年ローン、若しくは30年ローンを希望しています。 また『ボーナス払いなし』、且つ月々の返済額は70000円以内に収めたく思っています。 双方の親からの支援は一切してもらうつもりはなく、理想を言えば3,000万以上の立派な一戸建てに憧れはしますが、やはり現実問題として、夫婦にとって分相応なマイホームを!と思っております。 もう少し頭金が増えてから・・・と思っても、これから益々教育費がかさみ、夫婦の年齢だけは増えていく中、あと5年待てば貯蓄額が倍になるという保障も自信もなく、それならば、少しでも早くローンを開始した方が良いものか・・・と思っております。 そこで・・・ 似た条件(年収・年齢や住宅の総額)でマイホームを取得された方、頭金の額・ローン期間・月々の返済金額など、ご助言頂けますと幸いです。

  • bb1971
  • お礼率55% (157/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39875
noname#39875
回答No.2

まずはどこでもいいから銀行のHP開いて、住宅ローンのシュミレーションしてみてください。 2,000万円借り入れでボーナスなしの月返済7万円は、初めの2-5年だけで残りの期間は8万円中~10万円未満になると思います。 簡単にシュミレーションしたところ、30年返済で全期間1.5%ならちょうど7万円ですが、悲しいかな、そんな住宅ローンはどこもありません。 金額的にムリのある借り入れとは思いません。 繰上げ返済が出来そうなら、最初何年かは金利の安いローンを選んでガンガン返済していく。 繰上げ返済が全くできそうにないなら、なるべく固定期間が長いローンを組んだほうが安全と思います。 奥様も働いているので、月の返済は8-9万円あたりを考えてみてはどうでしょうか? でも、一年ぐらいは貯蓄に励んだ方が良いと思います。 ちなみに我が家は、 中古マンション1900万円、頭金900万円、ローン1000万円 全期固定20年、金利2.9 親援助なし 月の収入は質問者様より少ないです。 素敵なマイホーム取得に向かって頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.5

私は2720万+諸経費の物件をロンで買いました あのころは最大80%ローンだったので+諸経費120万+引っ越し+家電代で180万くらいかかりましたので全体費用に対するローンの割合は70%、25年ローンで3年目には壁塗り直しで60万かかってます

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.4

>36歳からのローン開始となると、さすがに35年ローンは自信がなく、できれば20年ローン、若しくは30年ローンを希望しています。 短期で月々の支払い額が多い方がリスクが高いと思います。金銭面で余裕のある時期と逼迫する時期がありますので、長期でローンを組んで月々の支払い額を低く抑え、余裕が出来た時のみ繰上げ返済を行う方が無難です。35年間繰り上げ返済なしに払い続けてる人は少ないかも知れません。普段貯蓄できなくても退職金・相続で返済したり、物件を売却したりetc >『ボーナス払いなし』、且つ月々の返済額は70000円以内 この条件であれば、35年ローンでも物件価格は2200万円以内です。質の劣る新築物件よりは、中古を探した方が良さそうに思います。中古の場合、建物の価値が低めに査定されるため、質の良い物が安く手に入る可能性大です。 ローンを心配されるのは分かりますが、物件が最も重要です。ローン支払い中に住むに耐えない状態になったのでは本末転倒です。ただ、時期的には上のお子様が、小学校に入学する前がよろしいかと思います。 記載された金額は手取りですよね?それなら私も同等です。 36歳でマンションを購入した時は、頭金730万円35年ローン月8.7万円ボーナス9万円でした。ただ、マンションは管理費・修繕積立金がかかるので、実質月10万円でした。 今年42歳で戸建を新築し、30年ローン月10.6万円ボーナス7.8万円です。基礎・躯体は丈夫に造っているので、一生住めるようにはしています。

回答No.3

うちもこの度家を建てる事になりました。 田舎なので土地が安いため 土地込みで2300万です。 頭金は300万円入れました。 旦那30歳 妻27歳 子供はいなく今は共働きです。 うちも旦那の年齢などを考えて今この時期に決めました。 ちなみに30年ローンです。 銀行などの金利にもよりますが もしフラット35を選ぶのであれば 30年でも月の支払7万は少し難しいかな?と思います。8万超えかな? 20年ならば10万超えると思います。

回答No.1

まず下記のサイトで試算してみてください。 http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp 例えば500万円を頭金としたとします。 2000万、30年3.2%全期間固定の場合 月あたりの支払いが8.6万弱です。 2000万、35年3.2%全期間固定の場合 月あたりの支払いが8万弱です。 逆に月7万の支払いに抑えるにはどういった借り入れになるかといいますと 1800万、35年、3.2%全期間固定 ということになります。 ただ、頭金を500万円使用すると今度は諸経費分が捻出できなくなります。 登記、保険、ローン保証料、引越し、カーテン、エアコンなどで200万ほどの現金が必要になります。 あと、これらのほかに、固定資産税、修繕積み立て(一戸建ても含む)で毎月3万ほど計上しておいたほうがいいです。 月々の支払いを7万以下に抑えたいのでしたら、もう少し貯蓄に励んだほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp

関連するQ&A

  • 一戸建ての購入について

    子供を授かり、そろそろ本格的にマイホームを考えようと思っています。 支払い、住宅ローンなどについて全く知識がないので、皆さんの例を参考にさせていただきたいと思います。 Q.物件の価格 Q.頭金 Q.借り入れの総額 Q.月々の返済額 Q.何年ローンか そのほか、コレも考えておいたほうがいいというものがあったら教えて下さい! よろしくお願いします☆

  • 頭金無しで新築一戸建てを考えています!!

    叔父(59才)の話になるのですが、頭金無しで新築一戸建ての購入を考えているみたいなのです、年収は550~600万円で貯蓄はわかりません。家族は伯父、叔母に息子の3人です、伯父は年齢もいっているので息子さん(27才)の名義で信用金庫から住宅ローンを組むようです(もちろん息子の同意のもと) 息子さんの結婚の事も考え3LDK~4LDKの家を建築しようとしています。 ちなみに土地はあるそうです。 建築費1500~1800万円位で考えているらしいのですが、この場合の平均的な返済期間やローンの利息、月々の支払い等ははいくら位になるのでしょうか?生活して行けるのでしょうか?伯父は自営業なので定年はありません。勿論健康であればの話しですが、息子さんと一緒にローン返済を考えているのだと思いますが、頭金無しと言うのが心配になります。 今後の私の参考の為にも色々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 一戸建てか賃貸か?

    二年後に社宅が廃止になります。 その為、一戸建て購入か、賃貸にするかで悩んでいます。 もともと一戸建てを購入する気はあったのですが、頭金等を貯める必要もあり、七年後くらいと考えていました。 現在、賃貸も探していますが、住んでいる地域は田舎で、楽器の置ける賃貸物件が少なく、あったとしても一戸建ての賃貸で、自分の手出し分が7~8万円になります。 手出しが7~8万だと、一戸建てを建てた後の月々の返済予定額とそれほどかわらない為、予定を早めて一戸建てを購入した方が良いかもしれないと思うようになりました。 金利も安いですし・・・ 因みに、今一戸建てを購入した場合は、諸経費分の貯蓄しかない為、頭金はほぼゼロで、月10万、ボーナス各25万で、35年ローンを考えています。 七年後の場合、頭金1000万で考えていました。 気持ち的にはすぐに一戸建て購入したいと思うのですが、転勤があるかもしれないと思うと踏み切れません。 一戸建て購入と賃貸のどちらが良いでしょうか??

  • 頭金0円での新築一戸建て購入

    こんにちは。 頭金0円で新築一戸建て購入をされた方に、参考までに体験談を聞かせて頂けると嬉しいです。 購入して良かったと思えた方、苦労している方、色々なお話を聞かせて頂きたいです。 この質問の背景になりますが・・・ 現在付き合っている彼氏と、今年の11月に結婚が決まりました。 今はまだ別々に住んでいるため、10~11月までには新居を決めて一緒に住むつもりです。 それにあたり今から色々と情報収集をしているのですが・・・新居について、様々な情報を得て考えているうちにとても悩み始めてきてしまいました。 初めはスタンダードに、賃貸→目処がついたら一戸建てを購入して落ち着く・・・という将来を漠然と考えていました。 しかし調べてみると、なんだか賃貸を借りるのはお金も時間も無駄が発生するのでは?という考えに・・・。 それには以下の理由があります。 ・これから住むと決めている地域は決めていて、一生この地域から離れる意思はない (彼氏、私とも転勤の可能性はありません) ・この地域で、ある程度の条件を備えた賃貸物件を探すと、どう考えても最低9~10万程は一ヶ月の家賃でかかってしまう。とりあえず賃貸へ住むだけでも引っ越し代+家具家電代がかかり、もしそこから一戸建てへ移るとなった際にまた新たに家具などを揃えるお金を考えると・・・ ・この地域は私自身20年以上暮らして来た地なので、土地勘はある。 ・双方の両親との同居の可能性はない ・今年は家を購入するには好条件が揃っている(低金利、各種住宅ローンキャンペーンの展開など) とは言ったもの、もちろんこれらの理由だけで家なんて買えません。 もし一戸建てを買うとしたら、と考えた場合に沢山の壁があります。特に高い壁、不安は以下です。 ・一戸建てを購入するための貯金をしていない=すぐに購入するなら頭金0円 ・彼氏、私とも入社一年目。今年の春から二年目になるばかり ・例え毎月のローン返済が賃貸の家賃よりも安くなったとしても、その他に諸々お金がかかってくる。 ・双方の両親などからの援助は一切ない 住宅ローンの相談会やセミナーなどに参加したり、関連する本や雑誌を読んだりしているのですが、話を聞くだけやシミュレーションしてもらう数字だけ見ると「これなら払えるんじゃない?いずれは資産になるためのお金だし・・・」と思ってしまいます。 というわけで、専門家のお話や数字だけではわからない実際の体験談を聞きたいと思いこのような質問をさせて頂きました。 ちなみに私たちのステータスは以下です。 ・二人会わせて一年目の年収は700万弱(ボーナス込) ・理由は割愛しますが、会社が潰れる心配・リストラの心配はほぼ皆無。彼氏は仕事が大好きで好んで残業をするくらいですので、余程のことがない限りは自主退社もない ・今後2~3年は子どもをつくる予定はない。少なくとも子どもができるまでは、私も専業主婦になるつもりはない ・もしも一戸建てを購入するとしたら、3000万円台前半。いずれ子どもが2~3人できても狭すぎない間取りを考えている。現在は最寄り駅からバスに乗らないと大変な距離だが、数年後にできる新たな路線の駅には徒歩で行ける距離の地域 経験のある方、知識のある方からのアドバイスも大歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • 分譲マンションから、新築一戸建ての購入について。

    こんにちは。 分譲マンションに住んでおりますが、新築一戸建ての購入を検討しております。 昨年末結婚して、主人が5年前に購入した分譲マンションにすんでおります。 いつかは都内の一戸建て!という夢があり、現在のローン状況や今後の人生計画を2人で話し合っているうちに早くもその話が具体的になってきました。 戸建て購入の理由は・・・ 組んでいるローンの金利が高すぎること(3%以上あります) 管理費(駐車場代含め)をローン返済や貯金に回したい 税金があがることや築年数を考えると早めに売却に踏み切ったほうがいいのではないか ローンの組み直しをするのに今、金利が安くなっていることや年齢的なこと 大型マンションのためもう少し落ち着いた環境に引っ越したい。 などが挙げられます。 先日、このマンションの売買を多く手がける不動産会社に査定を依頼したところ、購入金額より300万ほど上乗せで売れることがかたいとわかりました。 しかし、夫婦で(主人35歳・私28歳)あわせて800万弱の額面年収(貯金は手元に100万ほどです。) マンションがうまく売れてローンを差し引いて600万強手元に残ります。購入初費用や頭金にそれをまわそうと考えておりますが、このような資金ぐりで一戸建てを購入するのは無謀でしょうか? 購入物件は諸費用入れて4500万円までを考えております。 30年ローンにしたいところですが余裕をもって35年ローン(月々9万ボーナス20万×2)を組む計算です。がんばって貯金をし繰上げ返済していけたらいいなと思っております。 子供が出来たら私はしばらくは子育てに専念したいと考えております。 甘い考えでしょうか・・・? 不動産に関してあまりに素人でご指摘いただく点多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。 長い文章読んでいただき感謝いたします。

  • 頭金0円でマイホームを購入された方、教えてください!

    こんにちは。無知な愚か者に教えてください。 今、新築一戸建てを購入計画中なのですが・・・頭金は”無”に等しい状況です。 1年後位に少々(100万~200万円程)の頭金を貯蓄して購入したいと考えています。 最近、気になる物件などがあり不動産屋めぐりをしていると・・・今すぐの購入を勧められます。 よく、不動産屋さんのチラシに「頭金0円・諸経費も借入可能」なんて載っていますが、のちのち大変になるのでは?・・・と不安に思い、今現在の購入には躊躇しています。 頭金0円に近い状況でマイホームを購入しても大丈夫なのでしょうか?経験のある方アドバイスお願いします! それから、我が家は100万円程の車のローンの残債とクレジットカードで買い物を月々5万円くらいの割合てしていますが、こういうのもローン審査に大きく影響しますか? 購入時に諸経費以外に現金で用意しなくてはいけない金額はどれくらいなのでしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが・・・教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いいますm(__)m

  • 新築一戸建て購入の資金計画

    新築一戸建てを購入予定です。 現在、主人27歳、会社員 年収530万 私25歳、会社員、年収400万 購入予定物件 3950万 頭金 250万 住宅ローン 3700万 去年、結婚をした時から一戸建てを見ていましたが、団地の雰囲気や場所、日当たりと、とても気に入った土地が見つかりました。 ただ金額がかなり予算オーバーをしています。 主人が単独で35年ローンを組み(仮審査はOKでした)、私は5年間は働き500万~700万を繰上げ返済をする予定です。 もし、子供ができて私が働けなくなればかなり支払いがつらくなるので、月々の返済が6.5万前後(ボーナス16万ほど)になれば、子作りを始めようと思います。 5年後、主人の給料も年収50万は上がっているだろうし手取りも増えると思います。 私が勤務している会社も産休制度があるので、子どもを生んでも1年後には復帰すると思います。(パートになるかもしれませんが、何かしら働くと思います) ちなみに、太陽光発電をつけるので、光熱費は0、共働きでいつも家にいないので、プラス1000円くらいになれば・・と思っています。 (10年後は電気の買取価格が半額になるので、家族が増えても光熱費1万円弱くらいになると思います) 一戸建ては夫婦の目標にしていました。 頭金を貯めてから購入した方が良いのかもしれませんが、 私が住んでいるところには新しい団地はほとんどなく、良い条件の土地が見つかったこと、低金利や住宅ローン控除など、購入のメリットがたくさんあること、今のアパートが1LDKのため子どもが出来たら、すぐ引っ越さないといけないこと、そのため生活基盤がしっかりしてから子育てができること、考えたら、今買っても悪くないなと思い始めました。 今のアパートで家賃6万円、光熱費1.5万円ほどです。 外食もよく行き、ハワイ旅行も行き、年間200万貯金ができました。 一戸建てを買えば、固定資産税もかかるし、家具など増やしたり、出費がかさみますが、節約し、どんどん繰上げ返済をしていけばなんとかなる!と思っています。 この考えは危ない考えでしょうか。皆さまの意見を聞かせてください。 乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • 中古一戸建てを頭金なしでの購入は厳しい?

    現在11.5万(駐車代込)の賃貸に住んでいる、子供無しの2年目夫婦です。 年間支払っている額を考えると、賃貸ではなく中古の一戸建て(2000万円台)を購入した方が良いのではないかと思い、今、いろいろと検討してます。 世帯年収は700万くらいで、年間貯蓄額は140万前後。 現在の貯金が200万くらいしかありませんので、今の段階で購入すると、諸費用で貯金は消えてしまうと思います(足りない可能性もありますが)。 しかし、今の賃貸で支払っている額を考えると、中古一戸建てを購入したとしても、支払いも難しくないのではないか(浅い考えかもしれませんが)と思っているのですが、やはり、頭金+諸費用分が貯まるまで待った方が良いのでしょうか。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 新築購入?もしくはまだ頭金を貯めるべき?

    新築購入もしくは頭金をもう少し貯めるべきでしょうか? 今夫婦2で(子供予定無し)で、実家(母のみ)の2Fに同居していて、 頭金貯める為に貯蓄しています。 家賃はお袋から免除してもらい(頭金のためにと言う条件で)食費と光熱費を分担してます。 私、正社員手取り21万、妻フルタイムパート手取り13万で月32万前後で、もろもろ引いて 月に定期16万ずつ貯めて年額190万くらい貯まりました。 今までの貯蓄+去年の定期で合計=660万あります。 土地=1000万(条件に合う土地だと) 建物=1500万(25坪程度)高くてもと言う話で概算程度の額なので詳しくは分かりません。 合計=2500万 家を買えば固定資産税、修繕費がかかりますけど、ローン6万+固定資産+修繕費貯蓄で2万 計8万 よく収入の5倍とは言いますが、数年待って買うべき?今買うべき?でしょうか?

  • 一戸建購入について

    当方自営業で、現在賃貸住まい(家賃月額10万弱)です。 医科事業で、開業10年になりました。 今年に入り、増益になり、やっと軌道に乗ってきた感があります。 今まで、借入金の返済が負担が大きく、 貯蓄をはたいて返済をしてきた時もあり、 住居購入の頭金として貯めていた300万も消えてしまいました。 現在借入金の返済額が月額30万(2本立て)ありますが、 そのうち1本が来年終わり、 10万余り余裕が出来ます。 もちろん事業での補修費など後々かかってくるとは思いますが、 現在の賃貸料を考えると一戸建ての購入を検討したほうが良いかと考えています。 中古物件もいくつも内覧しましたが、 補修費などを考えると割高に思えました(4000万前後しました)。 都心部なので、高い時代に購入した人が売りに出すので、 新築物件とそうそう変わりが無いのです。 もっと安い物件で、と見てみると、 築30年クラス(それでも3000万弱)になり、 リフォーム前提の物件となってしまいます。 ただいま候補に挙がっているのが新築建売物件で、 3600万なのです。 現在の状況で月々の返済にまわせる金額は15万。 来年からは20万可能です。 ただし、ボーナス払いは出来ません。 のちのち繰り越し返済などを使って早々に返済するつもりでいます。 ただ、情けない事に、貯蓄らしい貯蓄も無く(100万程度)、 引越し後を考えると、それを使うわけにも行かず、 購入諸費用すらままなりません。 親に頼む・・・という事も不可能ではありませんが、 自分たちで何とかできるのであれば、 総返済額が増額になろうとも頑張りたいと思っています。 まだまだ不勉強なのですが、 住宅ローンでは購入金額の80~90%しか借り入れできないようなので、 やはり無理なのか・・・と脱力しています。 しかし、今から貯蓄をしたとしても、 それなりの金額が貯まるのに数年かかり、 夫の年齢も上がってしまいます。(現在40歳) 焦る気持ちと、自分の無知さで、 どうしたら良いのか・・・。 文章もうまくまとめられませんでしたが、 どなたか道をお教えください。 宜しくお願いいたします。