• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老犬介護について)

老犬介護について

このQ&Aのポイント
  • 老犬介護についての経験をお聞かせください
  • ボーダーコリーの痴呆症と寝たきり状態について知りたいです
  • 老犬の食事摂取についてアドバイスがほしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

18歳10か月で天命を全うした愛犬の介護をしていました。 若い時は10~13kgあった体重は最後には3.8kgまで減り自力で動かせるのは首と表情、口位の状態になってからも2か月頑張ってくれました。 痴呆にはならなかったものの夜泣きがひどく抱っこをしているとおとなしくなる状態が2か月。たぶん私がそばにいない状態が嫌だっただと思います。私の睡眠時間は毎日1~2時間、見かねた夫が後退してくれても夫ではダメ。ソファに座って抱っこしながら眠ることもよくある状態でした。 仕事に行くときは病院へ預け帰りにまた引き取ることの繰り返し。それでも少しでも苦しい時間の無いように私に甘えることでそれをうれしいと思ってもらえたらとの思いで過ごしていました。 みずは同じように張りのない注射器で横から。また補液を一日2~3回行い脱水にならないように注意し食事は犬用の缶詰も嫌がるようになったので猫用の缶詰や白身魚をペーストにしたり少しでも食べてくれそうなものを探し、食事ごとに3~4種類用意したり。 動けずにいてもやはり食べないのでどんどん痩せていき床ずれも起こしてしまいました。病院で薬をもらい小さなドーナツクッションを作り床ずれのところを浮かせて足にもつけて重なり合って傷にならないようにドーナツクッションを作ってはめてなど思いつく限り、できる限りのことはしたつもりです。 愛犬のためというよりも自分が後悔したくないという思いが強かったんだと思います。 でも最後は私がそばにいるときに本当にまったく苦しむこともなく大きな呼吸をして静かに深い眠りに入りました。私の腕の中で最期を迎えてくれたことは今でも最高のプレゼントだったと思っています。 食事のとき、介護の時、点滴の時、私は謝りませんでした。「ご飯だよ、一生懸命食べて少しでも長くそばにいてほしいから頑張って食べて」とか「はぁい、おしめ帰るよぉ。お、いい感じだねぇ、いい子だねぇ」とか「点滴するよぉ、いい子だねぇ、こんなにいい子でうれしいよ」など明るく楽しむように接していました。うちの犬は私の感情を気にするタイプだったので私が落ち込むと一緒に落ち込んでしまうので。 夜泣きや介護、大変だったのかもしれないけれど今はそんな感情は全くなく最後まで一緒に入れたこと、できる限りのことはして愛犬もできる限り頑張ってそばにいてくれた。寂しくて月日がたっても思い出すと涙が出るけれど後悔はしていない。最後の2か月があったから後悔しないで済んだのかもしれないと思っています。これ以上ないくらいスキンシップをとれたのは本当に大切な思い出です。 長くなりましたがご自身が後悔することの無いように、愛犬ちゃんに接してあげられれば愛犬ちゃんも幸せなのではないかと思いますよ。だって飼い主が喜ぶ姿が愛されているワンコには幸せなんですもの。

partnerdog
質問者

お礼

お話ありがとうございました。   そんなに体重が減ってもワンちゃん頑張っていたのですね。 それと一生懸命に世話をしていた飼い主さんの姿も目に浮かびます。 yumi0215さんがおっしゃるように、この数か月の間、大変ではありますが、こんなにもワンコに触れたことないんじゃないかと思うくらい、なぜたり抱っこしたりして以前より増して愛おしさも感じます。 無理やり食べさせるのではなく、少しでも長くいっしょにいられるように手伝ってあげる、というふうに切りかえて世話しますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老犬の流動食

    老いと痴呆で寝たきりの15歳(オス)ヨークシャテリアの介護をしています。 今まで水や流動食を注射器で飲ませていましたが、それも飲まなくなってしまいました。少しずつ口に入れても飲み込まずにだらだらと口から出してしまったり、鼻から出してしまいます。鼻から出すときは苦しそうです。 横向きや仰向け、頭を高くしたりと色々体勢を変えて与えてみましたがやはり鼻に入ってしまいます。 飲み方がわからなくなってしまったのでしょうか。 脱水症状も心配なので何とか上手く与えたいのですが、いい方法はありませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 老犬へのご飯の食べさせ方・痴呆症などについて

    今年17歳になる中型雑種を飼っています 半年程前から歩けなくなり、寝たきりの状態です 口元にご飯を持って行くと食べてくれていたのですが、痴呆症のせいなのか最近は上手く口に入らなくなってしまいました ご飯が口に入っていないのに咀嚼しています。 最近では病院で貰った栄養剤?(粉をお湯で溶かす)を小さい注射器であげているのですが、満腹にはならないため食べ足りなさそうです どうにかしてご飯をあげたいのですが、何か良い方法はありませんか? 針のない太い注射器で食べさせてみるというのも考えたのですが、個人では買えませんよね? ホームセンターなどでも売っているのでしょうか? 数日前に老フェレットを亡くし、大きな声で鳴きながら苦しそうな姿で看取ったので急に不安になってしまいました 急に痙攣し出したら?キャンキャン苦しそうに吠え出したら?夜中だったらどうしようと毎日不安で仕方がありません 最近では視力と聴力が落ちてきたせいか、寝てるとき以外は吠え続けています 体を擦ったりしたら落ち着いてくれていたのですが、数日前からは声をかけても何をしても反応してくれずに鳴きやんでくれません もうそんなに長くはないのでしょうか? まだ生きているのに亡くなる事ばかり考えるのはダメだと分かっているのですが、どうしても考えてしまいます

    • ベストアンサー
  • 老犬の衰弱

    我が家の愛犬のことです。 もうじきで15歳になるヨークシャテリアですが、1週間前から何も口にしません。1週間前に病院へつれていきましたが、心臓も弱っているし、天国へいくのも時間の問題とのことでした。 それからは、今日で終わりか・・・と覚悟を決めていましたが、今日も生きてくれています。食事は全く食べませんが、水はすごい勢いで飲みます。かなり衰弱していますが、時々立ち上がって歩いたり、おしっこをします。宿便かと思いますが、さっき真っ黒の水っぽいうんちもしました。 なんとかならないものかと、先ほど注射器のようなものに栄養食品(ゼリー状の)をいれ、無理矢理に口に入れました。 吐き出すかと思いましたが、嫌がりながらも飲み込みました。 このように物を与えてもいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからず、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小犬の夜鳴き

    初めて質問します。 2ヶ月にならないボーダーコリーの小犬を飼っています。かわいい反面、犬を飼うのは初めてなのでわからない事もいっぱいです。。 夜鳴きについてなのですが、ブリーダーさんから絶対するから!!とは聞いていましたが我が家に来て4日、毎晩日に日に鳴き声が大きくなります。鳴いてもかまっては駄目と聞いていたのでサークル内のトイレシートが汚れてないか見る程度なのですが、夜鳴きはだいたいどのくらい続くものなのですか? あと、犬の鼻は湿っていると思ってたのですが、うちのボーの鼻は湿ってません。ご飯はよく食べるし、おきてる時はよく遊んでるので大丈夫かなと思ってるのですが、ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 痴呆性の愛犬が食事を食べなくった

    今年で18歳になる愛犬(芝犬・メス)ですが、1年程前に、痴呆の症状である、狭い所に入り込んで後ろに下がれずにクンクン鳴く事から始まり、毎晩夜鳴きするようになり…今では体重も激減し、目も見えず(視力は以前から落ちてますが)、自分で立ち上がる事も出来ない寝たきり状態です。最後まで看取ってやろうと、現在、介護の真っ只中なのですが、今までそれでもなんとか食べていた食事をあまり食べなくなりました。食事は食べやすいようにと、ドライフードや缶に入った固形でないフードにお米を混ぜてお湯でふやかしてやわらかくしたものや、たまに鳥のササミを入れてあげたり…としてました。以前は、目が見えない為か食べるのは上手ではなかったですが、体を起こしてあげて、お椀を顔の前に持っていってあげれば自力で食べていましたが、今はそうしても、口を開ける事もせず鼻先をご飯に突っ込んだまま、ウーウーと呻いて食べない時があります。水もお椀を顔に近づけても飲もうとしない為、動物病院でもらった注射器の容器で、少しだけでもと口の中に入れてあげてます。飲む動きをしない為、あげたうちの半分はダラダラとこぼしてしまいますが。 食欲がないので食べないというか、食べる元気がなくなってきているのか、食べ方がわからなくなってしまったような感じがします。昨日は朝も夕方も食べなかったのですが、今朝はそうめんの麺をあげたら少し食べたみたいですが…。 もうこの子もかなりの歳なので、最悪の場合(お別れの時)は覚悟し始めてはいますが、このまま食べる事ができなくなって衰弱してしまうのはかわいそうというか、やりきれなくて…。 食べてくれそうなものや、うまく食べてくれる方法などないでしょうか? このまま満足に食べない日が続くなら、病院で点滴とか必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 寝たきりになった老犬が腎臓の数値が悪いのです

    以前こちらで何度か相談させてもらった者です。ハスキー犬の14歳を飼っています。これまでヘルニアで注射を打ちながらも何とかひょろひょろ歩いて頑張ってきましたが,ついに後ろ足が立たなくなり,寝たきりになってしまいました。これだけ頑張ったのだから,もうゆっくりしてもらいたいねと家族で話していました。腰だけが悪いと思っていたのです。 これまでどんなに暑くても外が好きで家に入れてもすぐに出たがるので,陰を作り扇風機をまわしてしのいできました。しかしもう寝たきりになったので,ハエが卵を産みにくるのも怖かったので家の中に入れました。 フローリングなので,滑り止めマットをしいて,その上にバスタオルなどしいています。しかし何度も立とうとしてまだ自分の寝たきりに納得していないようです。 話は戻り,昨日部屋に入れてすぐ往診にきてもらいました。血液検査をして,腎臓の数値が悪いこと,貧血であることも知らされました。血液の濃度が普通の半分らしいです。水をどんどん飲ませて体の毒素を出さないといけないと言われその点滴と,自分で食べようとしないので食欲増進の注射をうってもらいました。 今日になって,水も飲みたがらなくなり,えさも口を開けてハアハアしたときに無理やり奥へ押し込む感じです。 往診にまた来てもらい点滴と注射をしてもらいました。水分は1日に1リットル必要だと言われ,スポイドで1時間おきくらいにやっています。 食欲もあまりないです。お医者さんからは,お盆までもてばいいほうだと言われました。 腎臓がこれから益々悪くなると,今度は痙攣がおきてくるらしくて,そうなったら安楽死を考えた方が犬のためにはいいかもしれないと言われました。また,今は心臓の数値が普通なのですが,このまま心臓の方が衰えてくるとあまり苦しまなく死ぬことができるので,そちらの方がいいが,まだどちらで亡くなるかは分からないと言われました。 痙攣など見たこともないので想像できないのですが,来る日があると思うと1日1日が不安でたまりません。 これから食べたり飲んだりがもっと不自由になるかもしれません。その場合の手作り食事メニューや与える方法などあれば教えて下さい。 また,腎臓の数値が悪く貧血もあり寝たきりの場合,やはりもう短い命なのでしょうか。 時々立とうとすることや首を持ち上げたり目がギョロッとしているのをみると,あと2週間ももたないのだろうかと思う反面,食欲や水をあまり飲まない,それが1日おきに様子が変わったりすると,どうなるのかと思ったりします。 このような経験がある方,知っておられる方,色々アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 16歳の柴犬です。

    うちの犬は高齢のせいもあって、今年の7月から立てなくなってしまい、獣医より血行を良くする薬をもらって、どうにか動ける状態でした。また痴呆のせいか、夜鳴きをしては、疲れて眠る、といった感じでした。 昨日、急な気温の変化のせいか、今までご飯を食べていたのに食べなくなり(薬も飲まない)、水を飲んでは吐くの繰り返しの状態で獣医さんに診察を受け、栄養剤と薬の代わりの注射の処置を受けました。夜になっていつもの夜鳴きが現れたんですが、くるくると歩き出したり、狭いところに行こうとしたり、物に頭をぶつける等、より痴呆が悪化したような症状がでで眠ろうとしません。また、呼吸中、4~5回に1回ぐらいの割合で大きく深呼吸し、「アオゥ」と低い声で唸るようになりました。 獣医さんに相談したら、「睡眠剤の注射という手があります」と言われたんですが、私としてはそこまでしたくありません。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃったらアドバイスをください。睡眠剤を使用してまで眠らせたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【至急】寝たきり老犬の口内炎について

    愛しい、愛しい、16歳半の芝系雑種(♀)です。 1ヶ月位前から、後足がぶらぶらで立てなくなり、寝たきりになりました。 24時間体制で、必死の看護をしています。 床ずれができないように、1-2時間ごとに、寝返りを打たせています。 今のところ、床ずれはできていません。 お聞きしたいのは、犬の口内炎のことです。 2-3日前から上唇が赤く腫れて垂れ下がり、唇の裏側(口の中)は巨大な口内炎のような白いものができています。 口臭のような匂いが、非常にきつく、見るだけでも痛々しいのです。 人間用の口内炎治療薬である「ケナログ」を塗っています。 少しましになったような気がしますが、まだまだひどい状態です。 口内炎になってから、食べ物を受けつけなくなりました。 注射器で少しだけ、はちみつ水を飲んでいる程度です。 体は骨と皮状態で、先は長くないと覚悟していますが、最後まで痛みや苦しみなしに安らかに逝ってほしい、それだけです。 獣医さんには連れていけません。 どうか、少しでもこの子の苦しみを取る方法をアドバイスいただけましたら、本当に助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腎臓病で食欲がない老犬について教えてください

    13歳のシェットランドシープドックです。 ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。 食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。 10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。 11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。 5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。 血液検査の数値が既にかなり悪く ALP2580 GPT113 BUN128.8 Cre 2.9 となっています。 現在毎日点滴と制吐剤 抗生物質の注射を打っています。 顔つきは少し良くなり、歩くときも生気が出てきていますが、ほとんどの時間は寝ている状態(これは以前からですが)です。 現在困っているのは 昨日から 水を飲まなくなった(水の所に行きにおいをかぐけれど 表面をなめようとしてやめる)事です。 点滴のをしてるせいでしょうか、尿は出ていますが便は5日からしていません。 食欲も戻らず5日から今日(7日)まで何も食べません。 食欲のあるときは大好きだった肉類にも反応しないし、豆腐、甘いモノも駄目です。 色々な食事を置いておくと、見て少しにおってはいるのですが、興味はわかないようです。 柔らかなモノを口に入れてもはき出してしまいます。 食欲が戻れば体に良いモノとも考えられますが今はとにかく何か食べて欲しいと思っています。 皆さんのわんちゃんで このような状態で何か好んで食べた モノがあれば教えてください。 水は今日獣医さんでシリンジを分けてもらい少し流し込んでいます。 また、腎臓病についても、どんなことでも教えていただければと思います。 血液検査の後、この状態で早い子だと1~2週間で亡くなることもあると聞き 驚きショックを受けました。 なにかできることがあれば 少しでもしてあげたいので よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の最期

    14歳の猫で肝臓を弔っています。猫は脱水症状になると痛いのでしょうか? 獣医さんに言われて自宅で点滴を試みましたがショック状態になり大変苦しみました。救急で病院に運びましたが夜もずっと苦しそうで耐えていました。三軒病院を変えましたが入院は勧められませんでした。水もエサも一切受け付けません。注射針のない注射器のようなもので水を与えていますがものすごく嫌がります。また、もう寝たきりでオシッコもそのまましてしまうくらい衰弱しています。 あまりに痛いときは首を前後左右に動かしたり宙を掻いたりします。小さな悲鳴をあげるときもあります。今はそのまま寝かしてありますがどうしたらいいかわかりません。 家族でこのままにしておこうと話ておりますが、脱水がひどくなってまた苦しむのかと思うとやり切れません。家族も交代で仕事を休んで側にいますが限界があります。最期は覚悟しています。もう頑張れとは声がけせず大丈夫だよって言っています。目ももう見えないようです。名前を呼ぶと尻尾だけは振るのが健気です。猫にとって何が一番なんでしょうか?最期、飼い主は何をしてあげればいいのでしょうか?ちなみに家に一ヶ月前にきたばかりの猫です。親戚が亡くなり引き取りました。猫は家に一ヶ月経てば馴れるのでしょうか?ストレスになっていないか心配です。新潟から東京に連れてきました。

    • ベストアンサー