老犬へのご飯の食べさせ方・痴呆症などについて

このQ&Aのポイント
  • 老犬へのご飯の食べさせ方や痴呆症の症状について
  • 老犬の栄養不足を解消するための方法について
  • 老犬の体調の変化についての心配
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬へのご飯の食べさせ方・痴呆症などについて

今年17歳になる中型雑種を飼っています 半年程前から歩けなくなり、寝たきりの状態です 口元にご飯を持って行くと食べてくれていたのですが、痴呆症のせいなのか最近は上手く口に入らなくなってしまいました ご飯が口に入っていないのに咀嚼しています。 最近では病院で貰った栄養剤?(粉をお湯で溶かす)を小さい注射器であげているのですが、満腹にはならないため食べ足りなさそうです どうにかしてご飯をあげたいのですが、何か良い方法はありませんか? 針のない太い注射器で食べさせてみるというのも考えたのですが、個人では買えませんよね? ホームセンターなどでも売っているのでしょうか? 数日前に老フェレットを亡くし、大きな声で鳴きながら苦しそうな姿で看取ったので急に不安になってしまいました 急に痙攣し出したら?キャンキャン苦しそうに吠え出したら?夜中だったらどうしようと毎日不安で仕方がありません 最近では視力と聴力が落ちてきたせいか、寝てるとき以外は吠え続けています 体を擦ったりしたら落ち着いてくれていたのですが、数日前からは声をかけても何をしても反応してくれずに鳴きやんでくれません もうそんなに長くはないのでしょうか? まだ生きているのに亡くなる事ばかり考えるのはダメだと分かっているのですが、どうしても考えてしまいます

noname#182328
noname#182328
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそらくNo.1の方がおっしゃっているのはクリームの絞り袋ではなく、こういう↓絞り器のことをおっしゃっているのだと思います。 https://www.kai-group.com/store/products/detail/1241 先が太い食餌用のシリンジ(注射器のようなもの)はかかりつけの動物病院で買えないでしょうか? うちはクリーム絞り器を考えていましたが、動物病院でシリンジを譲っていただけたのでそれを使いました。 (ただし医療用器具は一般ゴミで破棄できないので不要になったら動物病院に返却してそちらで捨ててもらいます) 強制給餌のやりかたも動物病院で教えていただけると思います。 咀嚼するならまだまだ食べる気マンマンです。 うちは強制給餌のときは総合栄養食の缶詰をよく使いました。 食欲が落ちたときは嗜好性の高い猫缶も与えましたよ。 栄養素がどうたらこうたらと考えるよりも、まず食べてもらうこと優先でした。 1月に16歳で愛犬を看取りました。 2年前から足腰が不自由になり、1年前からはオムツをさせて排泄も補助でした。 夜鳴きで眠れない日々が続きましたが、ホットミルクを飲ませたり、湯たんぽで温めたりして体を温めてあげると落ち着いて静かになることが多かったです。 水も冬はぬるま湯くらいの温度にしてあげたほうが消化器への刺激が少なくてよかったみたいです。 また、認知症対策にDHA・EPA、ビタミンEの含有量が多いサプリメント(『メイベットDC』とか『ペットヘルスARA+DHA』、アズミラの『VitaE200』)やフィッシュオイルを与えていました。 検査で異常値もなく元気でしたが昨年末には貧血がひどくなり春まではもたないだろうと覚悟していました。 年明けに出た脳の発作で体に大きな負担がかかり、春を待たずに1月に逝ってしまいました。 最期は心臓が持たなくなって呼吸が辛そうでしたが、彼女なりに最期まで懸命に生きて、穏やかな顔で逝きましたよ。 一人涙する日もありますし寂しくて寂しくて仕方ありません。 でも、自分より少し先に逝ってしまっただけ、いずれ向こうで会えるからと思うようにしていますし、 最期までそばに居てあげることができて本当に良かったと思います。 亡くなることを考えるのがダメなこととは思いませんよ。生き物は早いか遅いかの違いだけでいずれ死を迎えます。それを受け入れる覚悟は必要だと思います。 どこで火葬してもらうか、どうやって供養しようか、漠然とそういうのも考えていました。 どうかそばに居てあげてください。 そして、たくさん声をかけて、撫でてあげてください。 そうしてあげられるうちに・・・。

noname#182328
質問者

お礼

袋状のではなく、こんな形の事だったのですね さっそく購入して使ってみたら食べてくれました!! 明日は獣医さんに相談しに行ってきます 経験談など詳細に教えて頂きありがとうございました。とても参考になります 小さい頃から一緒にいるのが当たり前の子だったので、もうお別れが近づいているのは寂しいですが最後まで付き添ってあげたいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。改めて読み返し少し無責任な発言に思えましたので訂正させて下さい。 看取った子は素直に食べてくれていましたので、安易に噛まれても怪我をしないと書きましたが、痴呆の症状もあるとのことですので、十分気をつけて下さい。 申し訳ありませんでした。

noname#182328
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございます 指まで食べる勢いでしたが、元気が出てくれたので嬉しかったです! 教えていただいた方法で食べてくれたので感謝致します

回答No.4

皆さん回答されているので補足回答になります。 大きいシリンジは何方かのご回答にもありましたが、獣医さんでも買えますよ。 食事ですが、マッシュポテト状の軟らかさにし、人差し指ですくって顔の横から、上アゴの唇?をぺろんと持ち上げてなるべく中へ塗り込んであげれば、吐き出すこともなく食べてくれると思います。顔の横は歯が噛み合わず隙間があるため指が入れやすく、咬まれても怪我まではしないと思います。 気持ち的にも体力的にも大変だと思いますが、頑張って下さい。

noname#182328
質問者

お礼

昨日、教えていただいた方法でご飯を食べさせたら何とか食べてくれました! ご飯だと分かった瞬間に私の指まで食べる勢いでしたが、元気が出てくれて嬉しかったです 回答有難う御座いました。私もこの子も最後まで頑張ります!

noname#201242
noname#201242
回答No.2

認知症についてはサプリメントがありますよ。 うちはもう何年も前の話なので、最近どういう薬があるか分かりませんが、当時、獣医さんで出してもらった粉末状のサプリメント(餌に混ぜて与える)をやったら、鳴かなくなりました。あらビックリ。 体質もあるでしょうから全部の犬が同じく効果があるわけではないでしょうが、合えば効果があるみたいです。 餌の与え方も含めて獣医さんに相談してみては? お医者さんは色々な症例を経験されているはずですから、ノウハウがあるはずですし、必要あれば器具も紹介してくれるでしょう。 それと、うちは目が悪くなったせいか水を飲まなくなってしまったんですが、ぬるいお湯にして(冬だったので)、ちょっぴり肉汁の匂いをつけたら飲むようになりました(笑) ちなみに、排便が自分でできなくなってからは、あまりもたなかったです。 まもなくお亡くなりに。

noname#182328
質問者

お礼

認知症のサプリメントというのがあるのですね 今日・明日は動物病院がおやすみなので、明後日に相談してみたいと思います 寝た状態で排便などはしていたのですが最近回数が減っているので心配です・・・ とても参考になります。回答ありがとうございました!

  • bazzsmee
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

ご飯の与え方についてのみの回答ですが… 生クリームをしぼる道具が、800円位で売っています。ドロドロにしたご飯を中に入れて、口の中に先を入れて絞り出すと与えやすいし、食べやすいかと思います。

noname#182328
質問者

お礼

生クリームの絞り袋ですか! これなら口に入れられそうですね 家にあったと思うので探してみようと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 老犬の介護中。痴呆の母が…

    質問ではないのです。 すみません、愚痴になります。 16歳の小型犬です。 急に5日前から何も食べ物を受け付けなくなりました。 今は水も飲めなくなり、おしっこも日に1回、よくて2回です。 足腰も弱くなり、立ち上がるのがやっとです。 医者に相談しましたが、点滴をするくらいしかもう無理でしょう。との事です。 体重も半分に減りました。 気分が悪いのか吐くのですが、お腹に何も無いためとても苦しそうです。 大切に大切に、子供同然に育ててきたのでとても辛いのですが、 今はもう現実を受け入れないと…という気持ちでいます。 そういう辛い状況のなか、少し痴呆の母は理解してくれません。 吐くのは何も食べてないからだ。と何度もご飯を作り口に持っていきます。 お菓子なども何度も何度も。 母もその子を大変可愛がっていましたから、気持ちはよく分かるのですが 「まだご飯をあげないのか」「なぜ寝てばかりいるのか」と何度も聞きます。 その度に説明して、その時は分かってくれるのですが、またすぐに「ご飯は…」と。 それでなくても泣きそうなのに、母に説明するたびにイライラし、声が大きくなってしまいます。歩けないのに「なぜ?」と言いながら外へ連れていこうとしたり。 なんかもう一杯一杯になりそうです。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べてくれない

    1週間ほど前からあまりご飯を食べなくなりました。 いつもはご飯をだすと、勢いよく食べるのですが、 今はご飯を置いても、少し食べてそのまま残して寝てたり…。 なので、私が手にとって口元にやるといくらかは食べるのですが そのうち口も開けなくて。 じゃあ、おやつは?と思って与えると、口にはくわえるのですが、 すぐにぽいとしてまた寝ころがってしまいます。 散歩には喜んでいくのですが、いつもより息が荒いような…おなかすいてるはずなのに突然なぜ? こういうことはよくあることでしょうか?あんなに食欲旺盛な子だったのでとまどっています。 ※ご飯はドライフードを与えています。

    • ベストアンサー
  • 老犬介護について

    17歳半になるボーダーコリーです。 7~8か月くらい前から痴呆症が出てグルグル回ったりして、夜鳴きも毎晩でした。 ここ最近は歩くこともできないため、寝たきりの状態です。 水や食事は自分で食べられないため、針無しの注射器でペースト状のものを与えています。 水は口の横からあげると飲んでくれますが、ペースト状のは無理やり口をあけて流し込んでいる感じで、とてもいやがります。 先も長くないと思うので好きなものを食べさせてあげたいのですが、それもいっさい口にしません。 「ごめんね…」と言いながら食べさせていますが、なんか無理やり生きさせてる気がしてなりません。 かといって、このまま無理にでも食べさせないと衰弱もすすんでしまうし、見殺しみたいなこともできません。 犬種からいって長生きのほうだと思いますし、私自身の心の準備もできているつもりではいます。 今、この子のためにどうしてあげるべきか、わからなくなっています。 このような経験のあるかたいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけますか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の痴呆について…

    以前、愛犬の心配な行動について質問させていただきました。 対応などを考えながら様子を見ていましたが…やはり、おかしい。 そして、数日前から突然…夜鳴きをするようになりました。 以前かかりつけの病院で診ていただいた時に… 「年齢的には…まだ痴呆ではないと思うけど…」 と言われたことを思いだしネットで検索してみました。 チェック項目が、いくつかあり…かなりの項目で当てはまっていました。 まず、表情が乏しいこと 右旋回をいつまでも繰り返すこと ご飯は、残さず食べるのに痩せてくること すみっこに入り込み、単調な声で鳴くこと そして… 数日前に始まった夜鳴きです しかも、柴犬のオスに多く見られるということも当てはまっています。 ただ一つ当てはまらないのが、年齢です。 13歳~15歳に多く見られるとありましたが… うちの愛犬は、今年8歳です。 人間にも若年性の痴呆があるように、犬にもあるのでしょうか? 昨日、獣医さんに相談し害にならないサプリメントを試すことになりました。 夜鳴きも、ご飯の時間を調整したら…昨夜はありませんでした。 病気ではなく、少し早く訪れてしまった痴呆なら… お互い無理せず穏やかに暮らしていく方法を模索したいと思っています。 我が家の愛犬のように、若年で痴呆になった例をご存じでしょうか? そして、なにか良いアドバイスがありましたら… よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 痴呆症でお尋ねします

    宜しくお願いします。 痴呆症の母(80才/要介護5)の事でお聞き致します。 最近ここ2ヶ月前から、朝から夜中、24hと言ってよいほど 大きな声で叫ぶようになりました。ご近所の方がビックリ するくらいに叫んでしまいます。叫ぶ事は2ヶ月前から軽く 合ったのですが、最近では異常なように叫んでしまいます 病院(普通の内科)に相談した所、精神安定剤(デスパダ-ル)の 薬を頂き飲ませてますが・・でもこのまま薬を飲ませてよいでしようか? 食欲などきちんとあり普通ですが・・なぜ?こんなに叫ぶようになったのか分かりません。 どなたか教えて頂けませんでしようか? 宜しくお願いします。

  • 痴呆症についてお尋ねします。

    7年前から痴呆症の母(80才要介護5)の事でお聞きします。 最近ここ2ヶ月前から、朝から夜、寝ずに24hと言ってよいほど 大きな声で叫ぶようになりました。ご近所の方がビックリ するくらいに叫んでしまいます。叫ぶ事は2ヶ月以上前から軽く 合ったのですが、毎日ではなく軽い感じでした。今では 2ヶ月前から異常なように酷く叫んでしまい寝ない為、 病院(普通の内科行き着け、専門院ではありません)相談した所 精神安定剤(デスパダール)を頂きました。 それで、今その薬を飲ませていますが・・ でもこのまま飲ませてよいものでしようか・・ 痴呆症でのこの叫びはもう治らないのでしようか? どう対処してよいものでしようか・・? 同じ症状の方いらっしゃらないでしようか・・ 説明不足で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 突然飼い主だけを怖がる様になりました。13歳老犬

    中型の柴とスピッツのmixです。 もともと、わりとドライな犬で、触られる事などはあまり好まない性質でしたが、 散歩や私(飼い主)が帰宅した際にはちぎれんばかりに尻尾を振って、出迎えてくれました。 外犬ですが、庭で放し飼いにしていて、いつも日中私がリビングにいればリビングの前の窓からずっと私を見ていましたし、山でリードを放していても、名前を呼べば笑顔ですっとんで来ました。 それが、何故か急に、二・三日調子が悪そうだな…風邪かな?と思う日があり、その後から顔の表情が怯えているような緊張した表情になり、ごはんの器や私の事をすごく怖がるようになりました。 わたしの家族に対しては、あまり態度に変化は見られませんし、極端に怖がる事は無いです。 あまりに怖がるので、近づくのも可哀想です。 また、家に帰る事を極端に嫌がります。 散歩は嬉しいようで、さんぽにいくよ、と声をかけるとちょっと嬉しそうなのですが、 帰宅を嫌がって、家の前でずっと踏ん張ります。 ごはんの器を怖がるようになってしまったので、手のひらでちょっとずつあげています。 でも、手のひらを犬に差し出す時はとってもびくびくしています。 痴呆なのかと思ったのですが、なんだか違う気もします。 大きめの動物病院に行って2万円ほどかけて全身を検査しましたが、心臓が悪いという事しかわからず、行動異常については結論を出せないと言われました。 一応、痴呆の薬であるメイベットDCを飲ませてみようとおもうのですが、これは痴呆なのでしょうか? 考えられる起因をいくつか挙げてみるとすれば、 1、先週、庭の大木を切った(以前はよくその木の下で寝ていました) 2、私が車を変えた(うるさい音の車から静かな車になりました) の二つです。 大木を切ってからあきらかにおかしくなり始めたので、なんだか本当にこわいです。 どういうことなのでしょうか・・・藁をもすがる気持ちです。 寂しくて私の気が狂いそうです 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ二歳。ご飯しか食べないのですが・・・

    もうすぐ二歳になる男の子のママです。おっぱいをまだ飲んでいるせいもあり、とても小食で心配です。好き嫌いと言うより、おかずを口に入れようとしません。白いご飯が好きで、ご飯ばかり食べています。野菜はもちろん、肉も魚もそのままでは絶対食べません。(ご飯の下に細かく切って隠して食べさせます)1歳過ぎに急に口から出したり、食べなかったりということがはじまりました。 断乳も挑戦はしましたが、あまりにも泣くので、まぁもう少し上げようかななんて思っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? いつか食べるようになるのでしょうか? 同じ年頃の子のママは、うちの子と一緒に食事をすると、ホント驚きます。

  • 老犬の病気

    12歳のオスの柴犬(屋外犬)ですが、5日前、急に食欲がなくなり、嘔吐を繰り返していましたので、かかりつけの動物病院に連れて行ったところ、たいした診察もせず、栄養剤と抗生物質の注射2本を射ちましたが、回復のきざしがみられませんでしたので、翌日もつれていきましたが、同じような注射2本を射たれ、いまだ変化なしです。ここってたぶんヤブですよね?ちがう病院に連れていく予定ですが、考えられる病気を教えてください。 現在は、1日中小屋のなかで寝ていて、(5日前から)食べ物は一切うけつけません。水だけは飲んでいます。熱は、ふつうです。フィラリアの薬は、毎年5月から12月頃まで投与しています。外の散歩はすこしできます。そのとき排尿はしますが、排便はなしです。(食べていないので) 尿の色は、透んだ黄色です。(注射のせいだと勝手に思っています) えさをあたえても、においを嗅ぐだけで一切口に入れません。(こんなことは今まで一度もありません。すごーーく食いしん坊の犬ですから・・・。)これって毒物か何かをたべたのでしょうか? どなたか、よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の世話

    13歳の柴犬がいます。今年の冬は辛いらしく、2週間ほど前、急に動けなくなってしまいました。 触るととても痛がり、食欲も全く無い様なので病院に連れて行ったところ、「内臓の方は問題ありませんが、年のせいで冷えから関節炎を起こしているようです」と言われました。 「食欲が出て痛みも和らぐから」と、ステロイド系の注射をしてくれました。1週間くらいは効いていると言われ、注射をしてからだいぶ元気になったのですが(散歩できる)、10日程たった頃からまた痛がってあまり動けなくなってしまいました。 注射の効果が切れてきたのかな・・と思うのですが、犬にとってステロイド系の注射と言うのは、何回もしても大丈夫なのでしょうか? また、このような状態の子に、普段してあげると良いこと、気をつけたほうがいいこと、など何かありましたらアドバイスをお願い致します。 日中、暖かい日は外に毛布をしいてその上で日向ぼっこさせて、夜は冷え込むので屋内に入れてあげているのですが・・。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう