• ベストアンサー
  • 困ってます

もうすぐ二歳。ご飯しか食べないのですが・・・

もうすぐ二歳になる男の子のママです。おっぱいをまだ飲んでいるせいもあり、とても小食で心配です。好き嫌いと言うより、おかずを口に入れようとしません。白いご飯が好きで、ご飯ばかり食べています。野菜はもちろん、肉も魚もそのままでは絶対食べません。(ご飯の下に細かく切って隠して食べさせます)1歳過ぎに急に口から出したり、食べなかったりということがはじまりました。 断乳も挑戦はしましたが、あまりにも泣くので、まぁもう少し上げようかななんて思っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? いつか食べるようになるのでしょうか? 同じ年頃の子のママは、うちの子と一緒に食事をすると、ホント驚きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#14701

「何を食べて大きくなるんだ!」と各地でいわれる子がいる母です。 今小学生ですが、野菜全滅、肉をやっと食べるようになったところです、海草を食べれるようになったのでまだいいです。 でも、ほとんど病気しませんし、してもひどくないです。 3さいまでご飯と海苔と牛乳で生きてました。野菜といえば、野菜ジュースのみ、です。 うちは無理強いすると吐き戻しましたが、自分から食べるといったものなら大丈夫で、 今は いくらやイカの刺身も食べます。 確かに幼稚園でももめましたし、小学校でも、全部食べてくることはありません。 アドバイスできるとすれば、 ○おなかすいたときに食べれるものが増えた ○無理強いして食べる子と、無理強いするほどダメになる子がいる ○栄養は一週間単位で考えても大丈夫じゃないかな 週にいっこづつ、食べれるものが増えても、年間で50種類増えますよ。 働きかけはするが無理じいはしない、でどうでしょう。

質問者からのお礼

とても参考になりました。うちもよく、「何を食べてるの?」と聞かれます。少しずつ増やすよう、無理せずチャレンジしてみますね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

全然経験者とかではないんですが・・・ 以前、テレビでやっていたのを見ました。 幼稚園児のお弁当の8割を白いご飯にしようっていう 運動みたいなものがあるらしく あるお母さんがホントに8割白飯で、 一見日の丸弁当かと思うようなお弁当を 作っていました。 (今の小さいこのお弁当って色とりどりで 量がすくなくてカワイイ感じですよね) 何でも、いろんなオカズを少しずつより、 小さい子は白米をたくさん食べた方が 栄養的にも、エネルギー的にもいいとのことで。 なので、白いご飯が好きなら大丈夫なんじゃ ないかなぁ?と素人考えで思ってしまいました。 その番組自体かなり前に見たものですし ウル覚えのところも有りますので 参考程度にしていただければと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ご飯も栄養がありそうですよね。 ムリせず様子を見たいと思います。

• 回答No.1
  • aiei

我が子もそうでした(今でも)。 まず初めて見る物は全滅で、食べず嫌いです。 おやつも欲しがりません。 食べ物以外でも慎重な所があるので、これは性格かな・・。 私も随分と悩みました。あのてこのてで料理も頑張りました。 でも3歳くらいからは「元気ならよし!」と気持ちを切り替える風にしました。 幼稚園も「給食」は無理かな?と思いましたが、あえて給食の所にしました。 すると子供って・・・ちゃんと食べてくるんですよね。 「今日は○○食べれた!でも美味しくなかった」とかは言いましたけど。 大きくなれば少しずつ食べれるものが増えてきます。 大丈夫ですよ! 10歳まで御飯しか食べないとかなら心配ですが、生活の中で幼稚園や小学校があるように、必ずいつかは食べなくちゃいけない日がきますしね。 元気ならOK!育っていればOK!(だめかな?) 比較の問題じゃないかもしれないけど、私のママ友は「何でも食べるけど、量が凄くて悩んでいる」人も居ます。 2歳半から「てんぷらうどん1杯完食」しちゃう子なんですが、体重も3歳で20キロ近くあって・・・。 どんなに親がダイエットを試みても、味付けの濃いものが好きだし、量を減らそうものなら泣き喚いて大変です。 まあ・・・世の中色んな悩みを抱えている親は多いので・・・。 元気なら大丈夫!(こればっかりですが) そんな我が家でも、やはり親として心配する気持ちはあるので、食べてくれないとは解っていても、負けじと食卓に料理を出しております。 目が慣れてくると少し味見をして、それが美味しかったら食べる・・・と言う感じで、気長に食べれる料理を増やしている日々です。 無理させて食事自体が負担になっては可哀想だと思い(過保護?)、楽しい食事の時間を心がけています。 心配はありますが、気長に頑張りましょう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なんだか勇気付けられました。 うちの子も、すごく慎重です。他の男の子と比べちゃいけないと思いつつ、 やっぱり比べてしまいます。もう少し、おおらかな気持ちでがんばります。