• ベストアンサー
  • 困ってます

もうすぐ二歳。ご飯しか食べないのですが・・・

もうすぐ二歳になる男の子のママです。おっぱいをまだ飲んでいるせいもあり、とても小食で心配です。好き嫌いと言うより、おかずを口に入れようとしません。白いご飯が好きで、ご飯ばかり食べています。野菜はもちろん、肉も魚もそのままでは絶対食べません。(ご飯の下に細かく切って隠して食べさせます)1歳過ぎに急に口から出したり、食べなかったりということがはじまりました。 断乳も挑戦はしましたが、あまりにも泣くので、まぁもう少し上げようかななんて思っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? いつか食べるようになるのでしょうか? 同じ年頃の子のママは、うちの子と一緒に食事をすると、ホント驚きます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数450
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#14701

「何を食べて大きくなるんだ!」と各地でいわれる子がいる母です。 今小学生ですが、野菜全滅、肉をやっと食べるようになったところです、海草を食べれるようになったのでまだいいです。 でも、ほとんど病気しませんし、してもひどくないです。 3さいまでご飯と海苔と牛乳で生きてました。野菜といえば、野菜ジュースのみ、です。 うちは無理強いすると吐き戻しましたが、自分から食べるといったものなら大丈夫で、 今は いくらやイカの刺身も食べます。 確かに幼稚園でももめましたし、小学校でも、全部食べてくることはありません。 アドバイスできるとすれば、 ○おなかすいたときに食べれるものが増えた ○無理強いして食べる子と、無理強いするほどダメになる子がいる ○栄養は一週間単位で考えても大丈夫じゃないかな 週にいっこづつ、食べれるものが増えても、年間で50種類増えますよ。 働きかけはするが無理じいはしない、でどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。うちもよく、「何を食べてるの?」と聞かれます。少しずつ増やすよう、無理せずチャレンジしてみますね。

関連するQ&A

  • 白いご飯が大好き!!でも。。。

    おかずがなくとも、白いご飯があれば幸せな私に アドバイスをお願いします。 とはいえども、白いご飯に納豆やキムチ、生卵、ふりかけ などは、使いますが、おかずは要らないくらい(野菜も大好きなので食べます)白いご飯が大好きです。(時には、 肉や魚を食べますが・・・) 毎日、毎食、白いご飯だけでは、 体に悪いとは承知しておりますが、 ご飯ばかりの食生活をしていたら、 体にどのような影響があるのでしょうか? スナック類は苦手なので食べません。 お菓子を食べるくらいなら白いご飯!の勢いです。。。

  • 小食の子供の断乳について

    今日で1歳2ヶ月になる娘がいます。 この子がすっごく小食でおっぱいが大好きなんです。 眠くなるとおっぱいを欲しがり、夜中は何度も起きてはおっぱい飲んでます。 4月から保育園に入れる予定なのでそれまでには断乳を・・・と考えてますが 同じように小食の子供さんをお持ちのママで断乳後はよく食べるように なったかどうか経験談をお聞きしたいのですが・・・。 断乳してもあんまり食べないので有れば今、無理に断乳は止めておこうと思ってるんです。 よろしくお願いします。

  • ご飯をあまり食べてくれません

     1歳4ヶ月の男の子の母です。ご飯をあまり食べてくれず、朝も昼も夜もおっぱいばかりで困っています。寝起きが特に悪く、朝起きたらまずおっぱいを欲しがり、お茶などを与えても飲まず大泣きします。おっぱいでお腹いっぱいになったのか、朝ごはんは数口しか食べません。  午前中は、近くの子育て支援センターに行って遊んでいます。その後、家に帰り昼食を食べさせるのですが、ほとんど食べず、おっぱいを欲しがりそのまま寝てしまいます。  夕方も散歩に出たり、買い物に行ったりとなるべくお腹が空くように体を動かせているのですが夕飯もほとんど食べません。  あまり食べない割には、体は大きなほうです。ご飯は白ご飯より、うどんが大好きで、これなら手づかみで三分の二玉くらいペロッと食べます。好きなものであれば多少食べますが、気に入らなければ一旦口に入れても、べーっと出してしまいます。食事中はじっとしていなくて、椅子には少しの間しか座っておれず、また遊び食べも激しいのでそれも困っています。あまりにもご飯を食べないので、断乳も考えましたが、おっぱいへの執着が強く、一度失敗しています。やはり、断乳すべきでしょうか?それから、このころの子どもはあまり食べないものでしょうか?また、よく食べるお勧めのメニューがありましたら、ぜひ教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

全然経験者とかではないんですが・・・ 以前、テレビでやっていたのを見ました。 幼稚園児のお弁当の8割を白いご飯にしようっていう 運動みたいなものがあるらしく あるお母さんがホントに8割白飯で、 一見日の丸弁当かと思うようなお弁当を 作っていました。 (今の小さいこのお弁当って色とりどりで 量がすくなくてカワイイ感じですよね) 何でも、いろんなオカズを少しずつより、 小さい子は白米をたくさん食べた方が 栄養的にも、エネルギー的にもいいとのことで。 なので、白いご飯が好きなら大丈夫なんじゃ ないかなぁ?と素人考えで思ってしまいました。 その番組自体かなり前に見たものですし ウル覚えのところも有りますので 参考程度にしていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ご飯も栄養がありそうですよね。 ムリせず様子を見たいと思います。

  • 回答No.1
  • aiei
  • ベストアンサー率26% (14/53)

我が子もそうでした(今でも)。 まず初めて見る物は全滅で、食べず嫌いです。 おやつも欲しがりません。 食べ物以外でも慎重な所があるので、これは性格かな・・。 私も随分と悩みました。あのてこのてで料理も頑張りました。 でも3歳くらいからは「元気ならよし!」と気持ちを切り替える風にしました。 幼稚園も「給食」は無理かな?と思いましたが、あえて給食の所にしました。 すると子供って・・・ちゃんと食べてくるんですよね。 「今日は○○食べれた!でも美味しくなかった」とかは言いましたけど。 大きくなれば少しずつ食べれるものが増えてきます。 大丈夫ですよ! 10歳まで御飯しか食べないとかなら心配ですが、生活の中で幼稚園や小学校があるように、必ずいつかは食べなくちゃいけない日がきますしね。 元気ならOK!育っていればOK!(だめかな?) 比較の問題じゃないかもしれないけど、私のママ友は「何でも食べるけど、量が凄くて悩んでいる」人も居ます。 2歳半から「てんぷらうどん1杯完食」しちゃう子なんですが、体重も3歳で20キロ近くあって・・・。 どんなに親がダイエットを試みても、味付けの濃いものが好きだし、量を減らそうものなら泣き喚いて大変です。 まあ・・・世の中色んな悩みを抱えている親は多いので・・・。 元気なら大丈夫!(こればっかりですが) そんな我が家でも、やはり親として心配する気持ちはあるので、食べてくれないとは解っていても、負けじと食卓に料理を出しております。 目が慣れてくると少し味見をして、それが美味しかったら食べる・・・と言う感じで、気長に食べれる料理を増やしている日々です。 無理させて食事自体が負担になっては可哀想だと思い(過保護?)、楽しい食事の時間を心がけています。 心配はありますが、気長に頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なんだか勇気付けられました。 うちの子も、すごく慎重です。他の男の子と比べちゃいけないと思いつつ、 やっぱり比べてしまいます。もう少し、おおらかな気持ちでがんばります。

関連するQ&A

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • ご飯(米)を食べない

    1歳五ヶ月になる息子なのですが、食事はおかずは何でも食べます。 肉、魚、野菜、生野菜までなんだって食べます。 でも、ご飯をなかなか食べたがりません。 離乳食時代はまだ食べていたのですが、食に対する好みが出てきてからは ご飯はあまり食べずにおかずばかり食べる様になってしまいました。 白ご飯が嫌なのかと思い、色々と工夫を凝らしてふりかけをかけたり おにぎりにしたりしてみても、ほとんど食べず、おかずばかり・・・ 私としては、なんとなく、おかずじゃなくて、ご飯の方をたくさん食べて欲しいんですよね。 息子は、比較的に体格は大きい方でグラフはいつも標準の上の方ですので 成長に著しく影響があるわけではありませんが、私がご飯が好きなもので やっぱりご飯を食べて初めて食事をきちんととったみたいに思えちゃうんですよね 汗 同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、カレーやシチューなどご飯にかけて食べさせるおかずは もりもりとご飯も食べてくれます。

  • ビーフシチューとご飯。あとは??(急)

    ビーフシチューとご飯があります。 あとは何があればいいと思いますか?? おかずが足りない感じがしています。 主人の実家で義父に食べてもらうのに、それだけだとなんか「少ない」って言われそうで・・・。 肉?魚? 野菜の煮物(今朝出した)? 味噌汁が大量にあるけれど、シチューだし・・。 ほうれん草のおひたしみたいな軽い感じがいいのかな??? 教えてください><。

  • 断乳したところご飯を食べなくなりました。そういうことはありますか?

    おはようございます。はじめまして。 1歳の息子のママです。 1歳になりご飯や水分も取れていたことから5月6日から断乳をしています。 精神的に不安定になっているのか日中グズグズしたり、夜泣きもしますがそれはいいのですが・・・(あまり良くないけど・・・)ご飯を食べなくなりました。まったく食べないことはないのですが口に持っていくと舌でべーっと出してきます。 しかもレトルトならまだ少しは食べるのですが、私が作ったご飯はほとんど食べません。 これは断乳したことに関係あるのでしょうか? 水分とおやつは取れています。あと牛乳はたくさん飲んでいます。これも原因でしょうか? もしくは自分で食べたい時期になったのか?なんても思うのですがわかりません。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 それと精神的に不安定になっているようなので安心させてあげたいのですが、抱っこ以外に何かいい方法をご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離乳食に私の好き嫌いが反映します

    5ヶ月児です。離乳食を始めて3週間ほどになります。実は私自身乳製品が全くダメな事と、口の中でご飯とおかずが混ざると食べれないという難点がありまして(おかずはおかずのみ、ご飯はご飯のみでしか食べれません)それゆえ離乳食の味見が出来ずに困っています。 好き嫌いの無い子にしたいとの願いで離乳食のレシピをいろいろ見て月齢に合いそうなの物にチャレンジしようと頑張っているのですが例えば「トマト粥」等をみるともうダメです。「なんでご飯とトマトなの?!おいしい訳ないよ~」とおもってしまうしミルク粥に至っては作り方を読んでる時からムカムカというかえづきそうと言いますか…。そんな自分が情けないやら腹立たしいやら。 今はお粥とかぼちゃ、味噌汁の上澄みで潰したお豆腐などそれぞれを一口づつ口へ運んで食べさせてます。このままでは私のように単品でしか口に入れることしかできない子になってしまうのでは、と心配です。極端に好き嫌いや偏食のあるママで離乳食作りがんばってらっしゃる方、いろいろアドバイスいただけたら幸いです。

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • 子猫が魚を食べない

    生後5ヶ月の子猫を飼っているのですが、一向に魚・肉系と食べようとしません。 未だに母親のおっぱいが主食になっています。 ご飯をあげても臭いは嗅ぐものの、口にしようとはしないので、 随分と痩せてしまいましたがこのままでも大丈夫なものなのでしょうか? また、他になにかご飯になるようなものがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ☆パンに合う料理☆

    いつもお世話になります。普段、夕食といえばご飯におかず・・・なんですが、今度妻の誕生日にちょっとリッチなディナーをと考えています。ご飯におかずでは無くてワインにクロワッサンなどのパンを添えて合いそうなメインディッシュってどんなのがお薦めでしょうか?男ですとこういうことに疎くて・・^^;素材は肉系・魚系で、好き嫌いはありませんが極端に手の掛からない物でそれぞれで何かありましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 一歳になりましたが、おっぱい大好きでご飯を食べません。

    一歳0ヶ月の男児の母です。うちの子は寝る前も夜中もおっぱいが必要で離乳食をほとんど口にしません。断乳も考えていますが、もし、断乳しても食べてくれなかったらと不安です。ちなみに哺乳びんもだめです。母乳以外の水分は気が向いたらマグマグのストローからお茶を飲んでくれます。 手に持てるもののほうが食べてくれるのですが、メニューにかぎりがあり、栄養もかたよりがちです。 うちの子はまだ伝い歩きのみです。ハイハイは座ったまま動く程度で、全体的に運動量が少ないと思います。その為、お腹がすかないのでしょうか? どうか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 偏食の子の料理・・・1才5ヶ月、何をしよう???

    超小食の娘。最近ちょっと食べるようになったものの、種類が少ないんです。。。 白ご飯と魚くらいしか食べません。 (前はもうちょっといろいろ食べていたのですが、最近偏食がすごいんです) 同じくらい子のママに聞くとカレーライスやうどん、スパゲティ、パン、納豆ご飯をよく食べるとのこと→でも・・・洋食や肉やBF、パン、麺類、混ぜご飯は食べません。 卵アレルギーなので、卵を使ったものも食べさせられません。 (娘が好んで食べるもの) ささみ→ゆでる(焼くと×) タラ、鮭→焼く ヒラメ→煮る ブロッコリー→ゆでる(食べ過ぎて飽きたのか、最近あまり食べなくなりました) 白ご飯(何かかけたり混ぜたりすると×) 豆。(やりすぎて少し飽きかけ) こんな同じようなものを作ったときはまぁまぁたべるのですが、 ちょっと変わったものを!とがんばって作っても食べません。 食べようともしません。 (外食の時は本当に困ります) 混ぜたものは食べないし・・・ 同じものばかりするとあまり食べなくなるし・・・ 毎日毎日・・・次は何しよう?と困っています。 小食だけど、もしかしたら、もっと食べるのかもしれないと思い 自分なりにいろいろ食べさせようとするのですが、 hitがありません。 簡単で、子供が好むおいしい料理おしえてください! (小さい子でも食べられる魚(色んな種類)料理を特に!) (本当はもっと食べられる子なのに・・・ 私の料理のせいで小食になっていたら、ちょっと悔しいので。。。) 料理が苦手な私に良きアドバイスをよろしくお願いします!