• ベストアンサー

断乳について

昨日で1歳になった男の子のママです♪ 実は先週2人目妊娠してることがわかりました。(検査薬で・・・。) そこでまだ母乳をきっていなかったために断乳をしようと思った矢先に子供が風邪をひいてしまいあまりごはんを食べてくれなくなりました。そのかわりおっぱいばかりほしがってきます。 でも妊娠している以上断乳をした方がいいですようね?? 昨日でも夜中だけでも2時間置きに起こされてはそのたびにおっぱいをすわせていました。 この場合どうしたらいいのでしょうか?? 産婦人科にいって相談したほうがいいのでしょうか?? ちなみにまだ妊娠してから産婦人科ではみてもらっていません。 私としては断乳をしたいのですが子供のほうが体調も悪いせいかおっぱいばかりほしがります。おなかの中の子が心配です。

  • zattu
  • お礼率62% (69/111)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubyruby
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

こんにちは! うちも今月4日で1歳になった息子がいますよ(^^) 断乳についてですが、石田ひかりさんのホームペ-ジの日記で書いてあります。良かったら参考URL使ってください。 私は、第1子を産んだ病院で、2人目が出来たらすぐ断乳と言われましたが、石田さんが聞いたにはスグにではなくても2ヶ月くらいなら大丈夫みたいですよね? 風邪の最中だけならなんとかなるかもしれませんよね? それでも子宮が収縮してしまうと危険なので、やはりお医者さんに相談されると良いと思います。 私も2人目妊娠目指して現在頑張ってます。

参考URL:
http://www.ishidango.net/diary/index.html

その他の回答 (1)

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.1

授乳が胎児に悪影響あるとは聞いた事がないです。 知人は2歳半まで授乳(寝る前だけ)していて、急に「もういい」と子供が飲まなくなったので、不思議に思っていたら、妊娠していた、そうです。「妊娠で母乳の味が変わったのかも」と言っていました。 それが自然の不思議さで、なにがなんでも「断乳」と思い込むことはないと思いますよ。 具合が悪くて食欲が無いなら、断乳は一時中止しておっぱいをあげた方が良いと思いますよ。1歳はまだ赤ちゃんですし、断乳は大きな心の負担です。一心同体と信頼し安心していたお母さんから物理的に離されてしまいますから、心のケアをしっかりしながらでないと、子供の喪失感はとても大きいです。 病気の時に「温かな母」を失う経験は例え様もないほどのショックだと思います。 お母さんとしても、病気の子がお腹をすかせてを泣くのを見ているのは辛いでしょう。お母さんのそういうストレスの方がお腹の赤ちゃんには悪いのではないでしょうか。 生き物のことは「こうだからこう」と杓子定規に決め付けず、自然な気持ちを大切にして子育てした方が万事うまくいくと思います。 おおらかに、抱きしめてあげてください。

関連するQ&A

  • 断乳について

    9ヶ月になる子供です。 母乳のみでやってきました。哺乳瓶や乳首は嫌がり一切吸いません。 最近は離乳食も3回+おやつとペースができてきたことと、上下とも歯が生え吸われると痛いので、母乳を止めようと思い2日前から吸わせていません。 子供は欲しがってどうしようもないことはないのですが、夜中のみ添い乳(ずっとしていました)を求めます。私のほうもオッパイがガンガンに張って、1日数回絞らないとたまらない状態です。 もし仮に、 ・このままオッパイを続けていても、いつか吸わなくなるものなのでしょうか? ・続けていてもオッパイはいつか出なくなるようになるものなのでしょうか? ・二人目をそろそろと考えているのですが、直母を続けていても妊娠出産できるものなのでしょうか? もし上記が可能なら、オッパイが張って痛く、絞ったり、夜中におっぱいを求めるのが辛いので、痛いのを我慢して今までどおり吸わせてもいいかとも思っています。 それを乗り越えないと断乳はできないのでしょうか? どのように断乳を進めていけばいいのか、アドバイスお願いします。

  • 断乳、後悔・・・。

    自分で解決できません。アドバイスください。 10ヶ月の男の子の新米ママです。 生まれてから、母乳のみで育ててきました。今回、妊娠後期からジンマシンとアトピーの悪化で悩んでいまいた。授乳中なので塗り薬だけで頑張ってきましたが、さすがに痒みが酷く肌もボロボロになってしまい断乳を考えていました。産婦人科の先生も「こんなに肌が酷くなるまで我慢したの?!10ヶ月まで母乳をあげられたんだから十分!これからはお母さんの体も大事にしていきましょう!」と断乳を勧められ小児科の先生も「成長も問題ないのでお母さんの自由でいいですよ!」とアドバイスいただきました。 妊娠中から母乳育児と決めていて、ありがたいことに母乳もよく出て助産師さんには「良いおっぱいで、はなまるだね!」と褒めていただき、噛まれて何度も傷をつくっても母乳を続けてきました。 けれど、じんましんが酷くなるたびに断乳が頭をよぎり3日前から断乳しています。 酷かった夜泣きも少なくなりお昼寝も、おっぱいなしで寝てくれます。 想像していた以上に楽にはなってきましたが、心にポッカリ穴があいたようです。これで薬が飲めますが・・・。 母乳をやめる時は寂しいとここのサイトでも目にしていたのでどこかで覚悟はしていましたが、こんなにも悲しくなるとは思いませんでした。 母に相談すると「いまから、そんなに子供に依存してどうするの?しっかりしなさい!!」と言われました。 おっぱいが大好きだった息子も、もう完全に忘れたようです。 後悔している原因は、私の都合で断乳したことです。体が問題なければ息子が要らなくなるまであげたいと思っていました。弱い自分が悪いのは十分理解しています。でも心が埋まりません。おっぱいを飲んでいた息子を思い出すと泣きそうです。もう1度再開しようかとまで考えてしまい・・・。でも、再開するのは、息子からしたら迷惑ですよね?母乳の出が悪くて悩んでいる方も多い中で、私は良く出たおっぱいにもかかわらずこんなに早く断乳したこといまさら自分が愚かで自分勝手な母親だと自責ばかりです。 10ヶ月前後で断乳された方、もしくは母親の都合で断乳された方、この質問文を読んで喝をいれたくなった方どなたでも構いません、何かアドバイスください。

  • 卒乳と断乳、どちらにすべきですか?

    生後11ヶ月の子供の母です。 母乳育児を続けていますが、乳首が割れて血が出てしまい、あまりの痛さに子供には粉ミルクをあげ、おっぱいは手で搾り産婦人科で処方された薬を塗っています。 産婦人科からは1才を過ぎてからもおっぱいを飲む事は甘えに繋がり、栄養的にも意味がないからこのまま断乳するようにと母乳をとめる方法等指導されました。 私自身は子供の方から自然とおっぱい離れする卒乳を選びたいな~と思っていたのですがおっぱいをあげられない今、傷が治ってからも断乳に向けた方がいいのでしょうか? また、今までは夜泣きの時に安心させる意味でおっぱいを咥えさせていたのですが、年配の先輩からは泣けばおっぱいが貰えると思っていつまでも夜泣きするからそれもやめるべき!と言われてしまいました。 それも併せてやめた方がいいのでしょうか・・・? みなさんの意見・経験談、おっぱいの傷を早く治す方法等ありましたら教えてください!

  • 断乳3日目。くじけそうです。

    先日子供が風邪をひいてひどい口内炎ができたため、痛くておっぱいを吸えなくなりました。 1日に10回近く吸っていましたが、1歳5ヶ月なのでこれを機会に断乳することにしました。 おっぱいを吸えなくなって1~2日目は風邪でグズっている感じで、おっぱいを吸うと口が痛いということが分かっているため、ほとんど欲しがる様子もありませんでした。 ところが3日目は風邪はすっかり良くなっているのにかかわらず、一日中グズグズ。 しかし、おっぱいは欲しがりません。 後追いも激しくなり、一日中イライラして癇癪を起こすようになってしまいました。 元々、寝グズリもひどく、疲れたり、飽きてきたりするとグズグズ、ママと二人きりだと甘えてグズグズといった感じでしたが、それが益々ひどくなった感じです。 今まではグズれば、おっぱいを欲しがり、飲むとコロッと寝たり、機嫌が良くなったので、かなりおっぱいに助けられていました。 断乳すれば、グズる時間も減ると思っていたのですが、さらにひどくなってしまい、本当に今断乳する時期だったのかと疑問思うようになりました。 それとも、もう何日かガマンすればグズる時間も減るのでしょうか? 今ならまだ授乳生活を復活できると思います。 どうか、断乳経験者のみなさんご意見を聞かせてください(><)

  • 断乳方法教えて下さい

    もうすぐ1才2ヶ月の子供の授乳の回数なのですが、昼や夜、夜中に数回とまだ多いです。 飲みたがってずっと泣くのであげてしまいます。 離乳食は食べる時もありますが母乳メインなのであまり食べません。 寝る時はおっぱいを飲みながらでないと寝てくれません。 保健師さんに一度やめると決めたらきちんと実行しないと子供が余計おっぱいを止めにくくなるよと言われました。 子供はおっぱいのことを3日で忘れると聞きましたが本当に3日で忘れてくれるものでしょうか? まずは昼間の授乳をやめたいのですが、ずっと泣き続けても拒否していいでしょうか? 夜中は飲ませて昼間だけ拒否するのは子供が混乱しますか? 1日中完全に断乳するほうがいいのでしょうか? 2人目もそろそろ欲しいと思っているのですが、まだ断乳するのはかわいそうかなと思い悩んでいます。 断乳経験のある方アドバイスお願いします。

  • 断乳について

    1才2ヶ月の娘が食事の後や眠い時、口寂しいときと一日に何度もオッパイを求めて来ます。上の息子は2才9ヶ月で断乳をしたのですが・・・夜中の授乳もキツイし・・・そろそろ断乳を考えています。まだ早いと思いますか?泣かせずに済む断乳方法などあったら教えて下さい。 上の息子の時は、「ママはパイパイ痛いからやめようね!」と話して聞かせたら夜中泣いて起きても「ママ痛い痛いだから。パイパイないないなの」と独り言を言いながら泣いていた姿がかわいそうで・・・今度は子供を悲しませずに断乳出きればと思うのですが・・・

  • おっぱい断乳しました!

    1歳1ヶ月まで母乳のみで育ててきて、今断乳4日目です!断乳しても、おっぱいが張って痛くなることはありません。それでも搾乳した方がいいんでしょうか??? それと、みなさん妊娠前から断乳後までどれくらい大きさ変わりました?これからきっと私のおっぱいは寂しくなっていく…と考えると悲しくなりますが、現実を知っておきたいので教えてください。

  • 今夜から断乳(ネントレ)しています。

    今夜から断乳(ネントレ)しています。 1歳2ヶ月の息子は離乳食もあまり食べず完全母乳で寝るのも添い乳オンリーで今までやってきました。 自然卒乳を考えていましたがあまりにも離乳食を食べないんで、断乳から先に始めなくちゃいけないかなと思い…。 今夜ついに断乳を決意しました。 さきほど21時からギャン泣き&暴れまくりの息子を添い寝で見守りおっぱいは頑なにあげずにいたら40分ほどで疲れて寝ました。夜中また起きちゃったらトントンなど試してみるつもりです。 質問なのですが、今日まで普通に離乳食のあとなど3~4時間おきに母乳あげてたくさん飲ませてましたが、断乳の成功のためには、明日から離乳食のあともあげないほうがいいのでしょうか。息子はストローマグでちょっとしかお茶を飲みません。あまりにも離乳食を食べないときは日中だけでも母乳あげたほうがいいでしょうか。 それとも完全に頑なに断乳したほうがいいでしょうか。 先輩ママさん教えてください。 今までおっぱいマンだったのでおっぱい無しでは今後大変なんだろうなと思いますが、ここは断乳のためにがんばって乗り切らなくちゃいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2歳で断乳しようか迷っています。。

    1歳11ヶ月の男の子のママです。 現在、母乳をまだあげているのですが、断乳しようか非常に迷っています。 1歳半から保育園にいっていて、何度か、まったく食事をとれなくなってしまう風邪を引いたのですが、そのとき、母乳は飲めていました。 おかげで、脱水症状で入院することもなく、母乳をあげていてよかったと思っています。 2歳になったら、断乳しようと考えていて、あと3週間ほどで2歳になってしまうのですが、まだ、私自身が迷っています。 この冬、やはり風邪をひいてしまいそうなので、それがのりきれるか、心配です。 しかし、最近は、母乳の出も悪くなり、夜中長飲みされて、かなり苦痛になってきています。(添い乳で2時間吸いっぱなしだったりします) また、外では母乳を飲みませんが、家では私の家事の区切りに座ると、寄ってきて、しょっちゅう飲んでいます。 これが、しつけによくないかな。。等悩んでいます。 アドバイスや、ご経験談など、教えてください!

  • 断乳(卒乳)の時期について

    来月で1才になる男の子がいます。完母で6カ月から離乳食を初めて、まあまあ食べていたんですが、10カ月頃からほとんど食べなくなってきて母乳ばかりちょこちょこ飲んでる状態です。多分、ぐずった時におっぱいをあげるのが悪いのでしょうが、あげないとなかなか泣き止みません・・・。夜中の授乳も4~5回で母乳疲れみたいになってきました。 2才になる上の子の時は、下の子がお腹にいたので10カ月末で断乳してフォローアップミルクをあげてました。下の子もそろそろ断乳をと考えているのですが、やっぱり1才くらいまでは母乳を飲ませた方が赤ちゃんの精神面などには良いのでしょうか? あと、母乳は絞りきった方が良いでしょうか?産婦人科ではそのまま何もしなくて大丈夫と言われましたが、育児書やインターネットには母乳のカスが残るので絞った方が良いと書いてあったので、混乱してます。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう