• ベストアンサー

断乳について

昨日で1歳になった男の子のママです♪ 実は先週2人目妊娠してることがわかりました。(検査薬で・・・。) そこでまだ母乳をきっていなかったために断乳をしようと思った矢先に子供が風邪をひいてしまいあまりごはんを食べてくれなくなりました。そのかわりおっぱいばかりほしがってきます。 でも妊娠している以上断乳をした方がいいですようね?? 昨日でも夜中だけでも2時間置きに起こされてはそのたびにおっぱいをすわせていました。 この場合どうしたらいいのでしょうか?? 産婦人科にいって相談したほうがいいのでしょうか?? ちなみにまだ妊娠してから産婦人科ではみてもらっていません。 私としては断乳をしたいのですが子供のほうが体調も悪いせいかおっぱいばかりほしがります。おなかの中の子が心配です。

• zattu
  • お礼率62% (69/111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyruby
回答No.2

こんにちは! うちも今月4日で1歳になった息子がいますよ(^^) 断乳についてですが、石田ひかりさんのホームペ-ジの日記で書いてあります。良かったら参考URL使ってください。 私は、第1子を産んだ病院で、2人目が出来たらすぐ断乳と言われましたが、石田さんが聞いたにはスグにではなくても2ヶ月くらいなら大丈夫みたいですよね? 風邪の最中だけならなんとかなるかもしれませんよね? それでも子宮が収縮してしまうと危険なので、やはりお医者さんに相談されると良いと思います。 私も2人目妊娠目指して現在頑張ってます。

参考URL:
http://www.ishidango.net/diary/index.html

その他の回答 (1)

• meikosan
回答No.1

授乳が胎児に悪影響あるとは聞いた事がないです。 知人は2歳半まで授乳(寝る前だけ)していて、急に「もういい」と子供が飲まなくなったので、不思議に思っていたら、妊娠していた、そうです。「妊娠で母乳の味が変わったのかも」と言っていました。 それが自然の不思議さで、なにがなんでも「断乳」と思い込むことはないと思いますよ。 具合が悪くて食欲が無いなら、断乳は一時中止しておっぱいをあげた方が良いと思いますよ。1歳はまだ赤ちゃんですし、断乳は大きな心の負担です。一心同体と信頼し安心していたお母さんから物理的に離されてしまいますから、心のケアをしっかりしながらでないと、子供の喪失感はとても大きいです。 病気の時に「温かな母」を失う経験は例え様もないほどのショックだと思います。 お母さんとしても、病気の子がお腹をすかせてを泣くのを見ているのは辛いでしょう。お母さんのそういうストレスの方がお腹の赤ちゃんには悪いのではないでしょうか。 生き物のことは「こうだからこう」と杓子定規に決め付けず、自然な気持ちを大切にして子育てした方が万事うまくいくと思います。 おおらかに、抱きしめてあげてください。