• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

断乳のやり方

こんにちは。 現在、9ヶ月の子どもがいます。 どうやら2人目を妊娠したようです。 9ヶ月の子どもは完全母乳で育ってますが 1歳頃を目安に断乳するつもりでいました。 妊娠が発覚したので、断乳の時期を 早めようと考えています。 断乳の経験がある方、方法を教えてください。 ウチの子は哺乳瓶の乳首は一切受け付けません。 マグマグの穴が大きい乳首はなんとか 吸いますが、最近は直接口をつけて飲んだり ストローで水分を飲んでます。 哺乳瓶の乳首を受け付けない子どもの場合 フォローアップミルクをどうやって 飲ませるのかが一番の疑問です。 あと、妊娠中に授乳されていた方のお話も 聞かせて頂きたいです。 断乳の方向で考えてはいるのですが、 おっぱいを飲んでる子どもを見てると・・・ 辛いな~とも思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数9049
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kknk1
  • ベストアンサー率25% (13/52)

こんにちは☆ 私も同じ頃に断乳しました。 病院では「今日から断乳してください!」と強く言われましたが、断乳に失敗するのも嫌でしたから、私の心の準備や、夜中に泣くと思ったので主人の出張に合わせて日を設定し、受診して10日後くらいに実行しました。 質問者さまの赤ちゃんと同じく哺乳瓶はダメで、ストローマグやコップは何とかでした。 目標は5日。 まず一日目。 離乳食への移行を積極的に進めていたわけではなかったのですが、離乳食とお茶でゆっくり時間をかけて多目の量を食べさせました。 りんごジュースが好きだったので、合間に飲ませたりしました。 外遊びや室内遊びを一緒に存分に遊び、抱っこもたくさんしてお互いゆったりとした気持ちを持てるよう心がけます。 これで気が紛れるようで、日中は大丈夫でした。 おなかもちがするように、夕食も好きそうなものを中心にたくさん時間をかけて食べました。 寝るときは時間が来ると泣いていたとしても寝てしまうので、問題はなかったです。 問題なのは、夜中ですね。 その頃には私のおっぱいも搾乳してもパンパンなんです。 で、夜中だけは搾乳も辛いですし、飲んでもらいました。 子どももすやすや、ママもすっきり、といった感じです。 2日目も同様に過ごしました。 すると、3日目の夜、朝まで寝てしまって、断乳できてしまったのです。。 結局5日かからず、夜中も1日目に悩んだだけで済みました。 おっぱい中心の頃は、離乳食にあんまり興味を示さなかったのですが、本格的に離乳食中心になったらなったで楽しむようになり、そこがよかったのだと思います。 私の場合、フォローアップミルクは使いませんでした。 牛乳もしばらくの間、あげませんでした。 なぜなら、母乳に似たようなものだと、忘れられないんじゃないかと思ったからです。 食事でチーズを使ったり、栄養バランスに気をつけて、ミルク分を補う方法にしました。 その後、病院でフォローアップミルクでなくても、牛乳で十分、と言われましたので、私もフォローアップミルクより牛乳の方が美味しかろうと思い、冷たくない牛乳をあげるようにしました。 感想としては、 目標より早く成功した!というより、あんなにおっぱい♪おっぱい♪といった感じだったのに、3日で忘れてしまうなんてあんまりじゃないかあ・・といったところでした。 近所のママさんは、「子どもは3日でママのことも何でも忘れてしまうってことなんだね、寂しいね・・」としみじみ。 9ヶ月間の愛情から更に積み重ねていくことが大切なんだなあ、と勉強しました。 断乳を辛く思われる気持ちはよく分かります。 でも、おなかの赤ちゃんやご自身の身体も大事に考えて、そのかわり、たくさんのスキンシップと愛情とでカバーしてください。 お身体を大事になさってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れましてすみません。 kknk1さんの断乳スケジュールをヒントに 断乳を進めています。 でもまだ完全じゃないです。 今4日目でおっぱいも張らなくなってきました。 夜中がまだダメです。 「断乳・・・って寂しいな」って言うのが 正直な感想です。 だから、チューばかりしてます。(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって、断乳したことにならないの?

     1歳1ヵ月の男の子のママです。ずっと昼間は母乳only、夜寝る前だけミルクをプラスしてきました。1歳になる少し前から母乳を欲しがらなくなり、誕生日に断乳しました。今は、お風呂上りにフォローアップミルクを飲ませています。しかし最近寒いので、どうしても寝る前にお風呂になってしまい、「お風呂上りのフォローアップミルク=寝る前」、になってしまいます。  これって、断乳したことにはならないのでしょうか?  お風呂上りのフォローアップミルクは、哺乳瓶で飲ませていますが、昼間の水分補給はストローで飲めるので、それもストローに切り替えたら「断乳」になるのでしょうか?  考えれば考えるほど、分からなくなります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶はいつ頃まで使いますか?

    10ヶ月の男の子ですが 今日、哺乳瓶が割れてしまいました。 新しいものを買おうか迷っています。 母乳だったため今までに使ったのはお風呂あがりにお白湯を飲ませる時くらいでした。 先月くらいからストローを使えるようになり水分補給はマグマグを使っています。 今哺乳瓶は熱いお湯を冷ますのに使っていますが これは哺乳瓶でなくても他のものでも代用できます。 今後、もう哺乳瓶を使うことはあまりないと考えていいでしょうか? もし使うとしたらどんな時でしょう? フォローアップミルクはまだあげたことがありませんが もしあげるとしたらマグマグであげても大丈夫でしょうか?

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

2週間前に二人目の子の断乳をしたばかりです。 うちも上の子が、9ヶ月の時に下の子を妊娠したので、 やはり、断乳しました。 (でも、病院では、無理にやめなくても良い、とは言わ れましたが) 今まで粉ミルクは飲んでくれたことはありますか? 母乳で育った子の場合、粉ミルク自体を嫌がってのまな いこともあるようです。 うちも哺乳瓶はまったくうけつけず、粉ミルクも飲んで くれなかったので、いきなり牛乳を飲ませていました。 ただ、量をあげるのが不安だったので、寝る前の1回くら いで、200ほど温めて飲ませていました。 後はイオン飲料や離乳食で、補いました。 コップやストローで飲ませましたが、スプーンを使った ことも。 あと、うちはだめでしたが、温かめの粉ミルクを作って、 立って抱っこしながらだと、哺乳瓶も飲んでくれることも あるそうです。 断乳は、おっぱいに子供の目の前で、バンソウコウを乳首 にはって、「いたい、いたいだから、あげられないの。 ごめんね。」と催促されるたびに見せてごまかし、ほかの 水分をあげてました。 夜は一日目はおんぶ、夜中に起きたらまたおんぶ、でした が、二日目には添い寝で寝るようになり、3日目には夜中 もおきなくなりました。 やっぱり、さみしいですねえ~。思ったよりもあっけなく て、あんなにおっぱい、おっぱい言ってたのになあって、 こっちが物足りなくなっちゃいます。 夏場で、水分補給が一番不安ですよね。 大変だとおもいますが、お体大事にされて、頑張ってくだ さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れましてすみません。 ストローでフォローアップミルクを 飲んでくれているので、安心しています。 お礼とはずれてしまうのですが・・・ non1107さんのIDが気になりました。 私はgooのIDを考える時、一番最初の候補が non1101だったんです。 なんか親近感が湧きました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

ストローで飲んでくれるのなら、それでがんばってみてはいかがでしょうか? うちも、8ヶ月頃から練習を始め、ミルクなどもストローであげていました。 断乳は1ヶ月ほど前から日を決めて、毎日いいきかせました。 その頃から昼のおっぱいをやめていて、夜中だけ 沿い乳でした。 最後のおっぱいは一応断乳の儀式?をしてバイバイをさせました。(たぶんわかっていないと思いますが・・・) 最初の3日は夜中、何度も目を覚まして泣きました。 そのたびに抱っこで乗り切り、お茶などを飲ませていました。徐々に朝5時、6時までもつようになり、今では朝7時までぐっすりですよ。 おっぱいをみても、もうすいついたりしなくなりました。おっぱいのほうも、痛かったですが、30cc搾乳を何回かやっていくと1週間くらいで、はりもなくなり 今はもとどおりになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れましてすみません。 30ccづつの搾乳は参考になりました。 でもあんまり搾乳が上手じゃないので 大変でした。 今は張らなくなってきたので、楽になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

私は仕事上、8ヶ月におっぱいからほ乳瓶に変更しました。切り替え初日は、おっぱいが飲めないために泣きじゃくっていました。かわいそうだし、自分もおっぱいが張って痛くて痛くて・・・でも、これからのことを考えると人に預けなければならないので、ほ乳瓶が飲めないのはだめなので、あきらめずにほ乳瓶にトライしました。張ってるおっぱいは搾乳機でしぼってほ乳瓶に入れてました。お腹がすいて我慢ができなくなったとき、ほ乳瓶で飲めましたよ。どうしても断乳したいのなら、可哀想はなしにしてがんばってみましょう。ストローでも飲めるなら、ストローで根気強くしてみては?今日はほ乳瓶、明日はおっぱいとかその日の気分で変えるのは良くないので、ほ乳瓶って決めたらおっぱいはもう飲ませないって意気込みで断乳しましょう。でも、妊娠中も断乳しなくてもいいみたいなら無理にすることもないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れましてすみません。 ストローで飲ませる方向で断乳を進めています。 「かわいそう。は無し」で頑張ってます! 回答ありがとうごさいました。

  • 回答No.2

ストローが使えるのであればストローで飲ませてみてはどうですか? ただ最初のうちはコップを振り回したりして中身をジャーっとされたりするので、ストローカップ(プラスティックのコップに蓋がついてストローをさす穴が開いているもの)を買いました。もし落っことしたりしても被害が最小限で済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れましてすみません。 ストローでフォローアップミルクを 飲ませて断乳の方向で進めて います。もう少しで断乳完了しそうです。 回答ありがとうごさいました。

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

無理に断乳する必要はないと思いますよ。 産婦人科の先生にもよるようですが、うちは全然とめられませんでしたよ。 こちら↓も参考にしてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=965756

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れましてすみません。 以前流産の経験があるので・・・ 悩みましたが、やはり断乳の方向で 進めてます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳をしようと決意したのですが…。

    娘に授乳中ひどくかまれて、前々から断乳しようと思っていたので、これを機にはじめようと思うのですが…。離乳を始めて二週間ほどで、今では夜と夜中に起きたときのみの授乳です。まだ夜中に二、三回おきるのですが、現在断乳をされている方、また経験者の方で、なにかアドバイスやポイントなど教えてくれないでしょうか?母乳では夜中起きたとき、おっぱいをあげるとすぐ寝てくれていたのですが、哺乳瓶ではおきるたび一時間二時間ほどぐずります。やはりなれていないので普通なのでしょうか?

  • 断乳でミルクを受け付けません・・・

    先日、妊娠検査薬で妻の妊娠が判り、婦人科に受診した所3ヶ月と診断を いただきました(*^-^*) 現在9ヶ月の息子を妻は完全母乳で育てていますが、先日妻の検診の為 婦人科に行きました。そこで『断乳』をして下さいと指導をされました。 それで昨日(私が昨日より会社が3連休の為)から断乳を始めましたが、 全くミルクを飲んでくれません。 まだ日にちが浅いとご指摘頂くと思われますが、色々と試してみました。 哺乳瓶(乳首のカタチ・ゴム臭さ)が原因かとも思われますが、ミルク自体にも 強烈な拒否反応を示し大泣きしてしまいます。 今日も哺乳瓶でミルクを飲ませる練習をしていましたが、全く変化なく・・・ ちなみに0ヶ月~1ヵ月までは、母乳を飲めなく(乳首が吸えない?)て ミルク(ビーンスターク・すこやか)を飲んでいましたが、突如、母乳を飲む ようになり、それからは完全母乳のまま現在に至ります。 昨夜は、あまりに大泣きして声も嗄れてしまい、以前から母乳以外の水分補給 に麦茶を与えていたので飲ませると、これは喜んで勢い良くマグ(カップ)で飲み ほしました。※コンビのマグ(ストロー)でも麦茶を吸う事も出来ます。 でも哺乳瓶ではお茶は飲みません。

  • 一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

    いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • マグマグ?(哺乳瓶嫌い)

    教えてください。 6ヶ月になる男の子がいるのですが完全母乳で(離乳食は一日一回です)哺乳瓶を受け付けません。 8ヶ月くらいで断乳を考えているのですが、哺乳瓶を受け付けないのでどうしようと言ったら「8ヶ月だったらマグマグやストローでいけるんじゃない?」と言われました。 詳しく聞けなかったのですがマグマグって完母のこでも受け付けてくれるでしょうか? よく”スパウト”?とか耳にするんですけどマグマグの事がわかりません(><) (いつ頃から使用していたかも教えてほしいです。) どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 断乳するには、寝る前の牛乳もやめるべきですか?

    近々断乳を実行しようと考えています。 夜ごはんもよくたべ、おなかは満たされているはずなのですが、 夜中に寝るときは、さらにおなかを満たさないと眠れない子です。 おっぱいだけだと足りないみたいでなかなか寝てくれないので、 いつも先にミルクを飲ませてから、その後母乳をあげながら寝ていくという毎日を過ごしています。 断乳する準備として、寝る前にあげるミルクを牛乳に変えても飲んでくれるようになりました。 また、哺乳瓶でなくてストローであげても飲んでくれました。 ただ、お茶に変えたらあまり飲んでくれなくて…。 断乳を決意するには、寝る前の牛乳も与えない方がよいのでしょうか?

  • 断乳の上手な進め方を教えて下さい!

    現在11ヶ月になる息子がいます。日中は、4~5回お乳を飲みますが、夜になると5~6回程欲しがり起きます。その度に授乳しているのですが、実は現在おなかに2ヶ月になる赤ちゃんがいることが昨日わかりました。嬉しいことなのですが、息子を断乳させなければならなくなり、悩んでいます。今まで母乳のみで育ててきました。これからフォローアップミルクを少しづつ飲ませてみようと思っていますが、哺乳瓶をいやがらないか?また、止めるなら少しづつではなく、この日と決めた時から離乳食とミルクに変えた方がいいのでしょうか?どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構です。教えて下さい。

  • トレーニングスパウトとストローのみ 乳首なし 4か月からは早すぎますか

    トレーニングスパウトとストローのみ 乳首なし 4か月からは早すぎますか? いつもお世話になります。 4か月半ばの子がいます。 母体の体調の問題から断乳を計画しています。元々哺乳瓶OKの子でしたが、哺乳瓶の乳首の好みがあるようで、ピジョンの普通の乳首は好きなのですが、母乳ナントカという乳首は嫌いのようで(飲むのがまどろっこしいようです)母乳ナントカという乳首の付いたピジョンのマグマグを使って飲ませると怒って飲んでいました。ので、ちょっと早いかと思いましたが5か月からのトレーニングスパウトをつけてみたところコツをつかむと「おお!最高だ!」と言わんばかりにミルクを一気飲みしました。さーっと飲めるゴクゴク感が良かったようです。しかも一人でマグを持って180すべて飲み、かなり上機嫌でした。 さて、もうひとつマグマグを買い、4か月の子にミルクはいつもスパウトであげるのはよくないのでしょうか? ちなみに紙パックで(麦茶)ストローもチュと押すと飲むのでもう近い日にストローもいけそうです。 そうすると、お乳もやめ、哺乳瓶もやめると、4か月で乳首はおしまい、になってしまいますが、早すぎて何か問題ありますでしょうか?咀嚼の問題とか…あごの発達とか… 今現在断乳を近い日に行う予定、哺乳瓶は1本大きいのありますが、哺乳瓶を買い足すかスパウトマグマグ買い足すか考え中です。皆さんご意見お願いします。 ちなみに力の強い子のようで、体重は8キロ、寝返りは4か月になった日にし、今では仰向け→うつ伏せ→仰向けもします。だからマグマグも十分自分でしっかり握ってご機嫌です。 マグに切り替えたい気持ちもありますが、何か問題ないかなと心配な気持ちもあります。 よろしくお願いします。

  • 断乳について

    もうすぐ10ヶ月になる娘のことですが、ずっと母乳で育てていたせいか人見知りどころか私しかだめでパパでも泣く位だったので困り果てて知人に相談したところ母乳をやめてみたらと言うことで今月初めに断乳を決行し、無事母乳は離れミルクも飲むようになり、ママだけっ子もずいぶんましになりました。 断乳してすぐの時は夜もよく寝たのですが、今度は夜何度も起きてミルクを飲むようになってます。 知人は、ついでにミルク(哺乳瓶)への執着もつかないようにした方が哺乳瓶をやめる時に楽,と教えてくれたのですが。。。 いずれにしても、また哺乳瓶をやめる時の夜等大変な思いをしなくてはならないでしょうか? できれば楽に哺乳瓶も離したいのですが、、、 良い方法があれば教えて下さい。

  • 離乳食・Fミルクについての何点かの質問です。

    いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。 子供は9ヶ月後期の男の子です。 ★離乳食、フォローアップミルクについて 1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか? 2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか? 3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)? 4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか? また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。 以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう