• ベストアンサー

断乳、後悔・・・。

自分で解決できません。アドバイスください。 10ヶ月の男の子の新米ママです。 生まれてから、母乳のみで育ててきました。今回、妊娠後期からジンマシンとアトピーの悪化で悩んでいまいた。授乳中なので塗り薬だけで頑張ってきましたが、さすがに痒みが酷く肌もボロボロになってしまい断乳を考えていました。産婦人科の先生も「こんなに肌が酷くなるまで我慢したの?!10ヶ月まで母乳をあげられたんだから十分!これからはお母さんの体も大事にしていきましょう!」と断乳を勧められ小児科の先生も「成長も問題ないのでお母さんの自由でいいですよ!」とアドバイスいただきました。 妊娠中から母乳育児と決めていて、ありがたいことに母乳もよく出て助産師さんには「良いおっぱいで、はなまるだね!」と褒めていただき、噛まれて何度も傷をつくっても母乳を続けてきました。 けれど、じんましんが酷くなるたびに断乳が頭をよぎり3日前から断乳しています。 酷かった夜泣きも少なくなりお昼寝も、おっぱいなしで寝てくれます。 想像していた以上に楽にはなってきましたが、心にポッカリ穴があいたようです。これで薬が飲めますが・・・。 母乳をやめる時は寂しいとここのサイトでも目にしていたのでどこかで覚悟はしていましたが、こんなにも悲しくなるとは思いませんでした。 母に相談すると「いまから、そんなに子供に依存してどうするの?しっかりしなさい!!」と言われました。 おっぱいが大好きだった息子も、もう完全に忘れたようです。 後悔している原因は、私の都合で断乳したことです。体が問題なければ息子が要らなくなるまであげたいと思っていました。弱い自分が悪いのは十分理解しています。でも心が埋まりません。おっぱいを飲んでいた息子を思い出すと泣きそうです。もう1度再開しようかとまで考えてしまい・・・。でも、再開するのは、息子からしたら迷惑ですよね?母乳の出が悪くて悩んでいる方も多い中で、私は良く出たおっぱいにもかかわらずこんなに早く断乳したこといまさら自分が愚かで自分勝手な母親だと自責ばかりです。 10ヶ月前後で断乳された方、もしくは母親の都合で断乳された方、この質問文を読んで喝をいれたくなった方どなたでも構いません、何かアドバイスください。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.6

頑張りましたね^^断乳大変だったでしょう。 お子さんの泣き声に耐えての断乳だったでしょう。 全然身勝手じゃないですよ。ちゃんと理由があるじゃないですか。 それに10ヶ月。離乳食からも栄養がとれて小児科の先生からも 承諾を得ている。 よく考えてみてください。 お子さんは頑張って大好きだったおっぱいから卒業したのです。 お子さんが成長されたのです。 お子さんが大好きだったおっぱいから卒業できた事を褒めて・一緒に喜んで あげましょう。 これからは、おっぱいの事は忘れてお子さんとご家族で他のお楽しみを 探して下さい。 離乳食を楽しむのもよし、秋なのでどこかへお出かけして外を楽しむもよし。 母乳でなくなると身軽にもなり、授乳室の心配もなくなりますよ。 主さんは、愚かでも身勝手でもない。 ちゃんとお子さんの事を考えてあげているお母さんですよ^^ うちの5歳の息子もおっぱい大好きですが、もう完全に忘れていますが (1歳の時に断乳)今では、私の健康を気遣ういい子に育ってくれました。 私がいなくなる夢を見て大泣きしたり、お子さんにとっておっぱいは成長の 通過点に過ぎません。 お母様が健康であれば、お子さんにとってこれほど嬉しい事はないですよ。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分の気持ちばかりが優先していました。そうですよね。息子は頑張りましたし成長を喜ぶべきですよね。断乳は辛いものでした。初日は2時間近く泣き続けて、わたしが冷静に居られませんでした。息子のほうがパニックだったはずなのに・・・。反省です。 tutihukiさんのアドバイスの通り、授乳室の心配がないのは本当に気持ちが楽ですね。今までは、泣いたらおっぱいだったので、泣いている理由が別でもおっぱいをあげていました。それがいまでは、私の気持ちにも変化があったからなのか気軽にお出かけできます。バナナとビスケットを持って☆ これからの成長を楽しみに育児を前向きに頑張ります。 優しいお言葉の回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • RitMiHa
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.10

よく10ヶ月頑張りましたね。他の方もおっしゃるとおり、ご自分を責めなくていいんですよ! 私はリウマチのため、母乳をあげられたのは、わずか2ヶ月でした。良く出てたし、赤ちゃんには母乳が良いと信じてたので、やめなきゃならなくなったときには、本当に自分の病気を怨みました。 夫や、親や、お医者さんには、その気持ちをわかってもらえず、悲しくなって相談ダイヤルに電話したりもしました。(でも、そこで対応してくれた方にも、ちょっと的外れなことばかり言われて、がっかり……涙) 母として、やれる限りのことをしてあげたい。自分を犠牲にしても、この子のために……と思ってるのに、それができない自分。 子どもに申し訳ない。 自分はダメな母親だ。 って、思ってしまうんですよね。 私は、オムツ替えのとき、あの小さなおしりを持ち上げるのに、手が指が痛くて痛くて、、、そうっとしてあげたいのに、ドンって乱暴にしかできなくて、、、 もう、本当に諦めるしかないな、、、と そのかわり違うところで、いっぱい愛情をそそぐようにしよう、と思いました。 なんか自分の昔話を長々とごめんなさい。 今思い出してもちょっと泣きそうなので、やっぱり辛いことですよね。 でもそんなことおかまいなしに、うちの娘二人は元気に丈夫に育ってますよ。 質問者さんも、安心して、ご自分の身体をいたわってくださいね!

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 pokko09さんのように私より短い期間しかあげられなかった人もいらっしゃるんですよね。わたしも、体の弱い自分を責めたりしました。 断乳して数日が経過し息子はすっかりおっぱいを忘れたようです。 最初はそんな姿も寂しかったですが欲しくて泣いてばかりより良かったのかもしれません。それこそ、自分を責めたと思いますから・・・。 母乳育児を良い思い出として育児頑張ります。

noname#101629
noname#101629
回答No.9

私も10ヶ月の息子がいて、二週間程前に(私の都合で)断乳しました。 最後の授乳の時は、おっぱいに吸い付く息子を見ながら涙が止まりません でしたし、断乳直後はなんだか感傷的になってしまって、ちょっとした ことで気持ちがふさぎ込んだり、涙が出そうになったりしていました。 私も、出来ることなら、息子がイヤというまで、いつまでも母乳を あげていきたかったです。 でも、息子自身は、断乳後から離乳食を本当に良く食べるように なったし、今は粉ミルクも大好きでごくごく飲んでいて、まったく 断乳による心の傷はなさそうです(笑)。 (うちは、かかりつけの小児科の先生のご意見でフォローアップでは なく粉ミルクをあげるようにしました) 私の膝の上で、ストローマグを両手で持って、一生懸命ミルクを 飲んでる姿は本当に可愛くて、おっぱいをあげていた時に替わる 大切なスキンシップの時間になっています。 夜もぐっすり眠るようになって、私もとても楽になりました。 確かに母乳育児はとても貴重な親子のスキンシップであると思いますが、それが全てではないと実感しています。 私は、今はとても良いタイミングで断乳したなと思えています。 私もアトピーなので、ramu0516のお辛い状況はとても良く分かります。 今は、お母さんもしっかり、ご自分のケアをなさってくださいね! 息子さんも、お母さんが肌の調子が良くなって、ニコニコ一緒に 遊んでくれるのを一番望んでくれていると思いますよ。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような状況の方からのアドバイスで、読んでいてウルウルいました。pokko09さんも大変でしたね。わたしも、意味もなく落ち込んでいた時期がありましたが断乳して数日が経過しなんとか前向きになってきました。 おっぱい大好きだった息子も、よく食べ夜泣きも減ってきて突然の環境変化に私がびっくりしています。 これからは少しづつ自分のお手入れも復活していこうと思います。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.8

息子さんが未練なくしっかり断乳できたなら、 適切な時期だった、ということだと思いますよ。 私も、なるべくおっぱいで行ける間おっぱいを、という考え方で、 1歳10ヶ月くらいで断乳しました。 が、すでに、必要だから飲むおっぱいから、 おっぱいへの執着になっていたんですよね。。。 いったん断乳したあとも、 お風呂に入ったとき等におっぱいにちゅーするなどいってきて、 10数える間だけだよ、とかいっているうちに いつのまにかオッパイ再開。 出なくなっていたおっぱいも出るようになってしまいました。 結局3歳のお誕生日を機に本当の断乳決行。 泣き叫んでましたがなんとか実行できました。 今3歳10ヶ月ですが いまだにおっぱいにみれんたらたらの甘えっ子です。 自分を振り返ると、 ちょっとおっぱいに頼りすぎたな、と反省しています。 たぶん、いつ断乳しても、 早すぎたと後悔したり、 遅すぎたと後悔したり、あるんだと思います。 だって、これが正解というのがないのが育児ですから。 息子さんも、お母さんが元気なのが一番うれしいと思いますよ。 おっぱい再開はやめたほうがいいです。 もう一回やめるときこじれます。(経験より) ぜひぜひこれからの長い育児、楽しみましょう

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、いつ断乳してもいろんな思いが出てきますよね。 断乳から数日経過し息子もすっかり忘れたようです。 もう再開なんてことは考えないようになってきました。 慌ただしい毎日ですが育児頑張ります。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.7

お疲れ様でした。 私はあなたと反対に断乳できず、きてしまいました。 息子は1歳のときから保育園に行っていますので日中の授乳はいりませんが、寝るときやスキンシップ、ぐずったときなどはすぐにおっぱいの生活でした。 結局2歳になってもやめられず、3歳になってなんとかいらなくなった、そんな感じです。 息子本人も少し恥ずかしいことだとわかってきたので、他の人がいたり、外ではやりませんが、家にいたり、お風呂に入っていると「おっぱいのみたいなぁ。。。」「ぼくおっぱいだいすきなんだもん」としっかり言って、さわってきたりします。 早くもエロ親父?の傾向が出てきています。 こういうのも問題ですよ・・・ 息子さんはちゃんと卒業できて偉いです。 うちは断乳しなかったために、我慢する、ということができません。毎日何かしらヒステリーを起こしています。断乳しておけば・・・と夫とも話す毎日です。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 断乳もいろんな形があるんですね。わたしは本人の気が済むまで母乳をあげることが1番本人にも母親にも良いことだと思っていました。 takakuboさんの様に悩み?のひとつになるとは想像もしておりませんでした。(言葉が下手で申し訳ありません) 母乳は安定剤と産院で教えられていたので長く上あげれば良いものだと・・・。 息子もおっぱいが大好きな子でしたので最初は「この子には断乳は無理!!」と毎日主人に嘆いた時期もあり、断乳できたことは本来喜ばしきことだったのですが、わたしが弱いのが原因で息子の成長を喜ぶことさえできていませんでした。これも反省ですね! 後ろを振り向かず育児を頑張ろうと思います。まだまだ、もっと大きな問題にこれからぶつかっても前向きに行きます。 先輩からのアドバイス勉強になりました!ありがとうございました!

  • RYNA112
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

初めまして!4才と2才の2児のママです。 私も断乳は自分の都合でした。上の子のときは1才2ヵ月のときに2人目妊娠を機に断乳、下の子のときはあまりにも夜中に何回も起きて辛かったので、かわいそうな気もしながら断乳しました。 確かに、おっぱい飲まなくなると何か淋しい気がしますよね。お気持ちわかります。 でも、お子さんもお母さんが薬飲めるように断乳頑張ってくれたと思って、お母さんも1日でも早く頑張って体治すことを考えてくださいね! おっぱいだけが愛情じゃないと思うし、おっぱいが無い分、いっぱいギューっと抱き締めてあげてくださいね。 ちなみに、下の子は断乳して半年ぐらいたってから、テレビで赤ちゃんがおっぱい吸うてるのを見て思い出したのか、眠たくなると『おっぱい吸う』といって、今だに乳首を吸いながら寝てます(笑)さすがに乳はでないけどね(;^_^A

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 自分の理由での断乳で、初日の大泣きの時は私が悲しさで心が折れそうでした。と言うか折れました。おっぱいは赤ちゃんの安定剤と聞くとますます落ち込んだりもしますが、息子も頑張ってくれたので前向きになるようにします。 >ちなみに、下の子は断乳して半年ぐらいたってから、テレビで赤ちゃんがおっぱい吸うてるのを見て思い出したのか・・・ かわいいですね☆昨日すやすや口を開けて寝ていた息子を見ておっぱいをくわえさせてみようかな・・・、なんて愚かな考えをしてしまいました。ここまで来たら、楽しかった母乳育児を思い出に子育て頑張ります 優しいお言葉ありがとうございました!

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

同じ10ヶ月の男の子を持つママです! 私はまだ断乳してないんですが、断乳を想像すると泣けてしまってできない甘えた母です(T T) 質問者さんの気持ちを想像して(想像よりずっとお辛いと思いますが)勝手にウルウルしてしまいました。 でも、ご自分を責めないでください! 断乳は必要だったと思います。だって、お肌がボロボロのママだったら、将来お子さんが悲しみますもん。 幼稚園とか小学校に入って、他のママさんとお付き合いする時とかに余計なストレスになっても嫌ですし。 今のうちにちゃんと治しちゃいましょ~。ママも健康第一です! ボロボロで「あなたにおっぱいを飲ませるために薬も飲まず頑張ったのよ~~~」と 言われても、お子さんにとっては押しつけがましい理由ですし。涙 10ヶ月の赤ちゃんって、なんだか段々子供っぽくなってきたなぁって感じませんか? うちの子もそうなんですが、表情やしぐさも増えて、言いたいことが何となく分かるような時や、こっちの言ってることが通じた?!って時も増えてきたり… うちは最近、石ころや葉っぱを拾って渡すと目をキラキラさせて喜ぶことを発見しました。 家にこもっておっぱい星人にさせてないで、もっと散歩に連れてってあげなきゃな。と反省したところでした。 おっぱいを卒業した代わりに、いっぱいお話しして抱きしめてあげれば十分愛情は伝わると思います! じんましんだから「もっと我慢できた」「もっと頑張れたはず」って感じちゃうんだと思うんです。 でも、人間って痒みが一番我慢できない感覚なんですって!よく10ヶ月も耐えたとむしろ自分を褒めてあげてください。 今、目の前にいる赤ちゃんが元気なら大丈夫!ってことにしましょ! お互いこれからも試行錯誤の連続だと思いますが、楽しみながら頑張りましょ~★

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 断乳って悩みますよね・・・。私もpapanda26さんと同じように踏み切れずに毎日、どうしようかなと悩んでいました。いつかはやらなくてはいけないのに先延ばしにして・・・。 回答にある通り肌はボロボロで鏡を見るのも嫌だったんです。お友達と会うのもお化粧できない日は目を合わせずらかったり・・・。かなりのストレスだったのですがどうしても自分勝手に思えてズルズル来てしまいました。これを機に変身します☆落ち込んでいては駄目ですよね! わたしもお散歩に連れて行かなきゃと思いつつ、「まだ歩けないしベビーカー乗っているだけだからつまらないかな」と勝手に解釈していましたが、変えてみようと思います。石とか落ち葉を渡してみようと思います。表情が豊かになり反応が楽しいですよね!うちはイヤイヤを覚えたので意味もなくイヤイヤしたりして笑えます。 似たような状況の方からのアドバイス勉強になりました。 断乳は大変ですが必ず乗り越えられますのでpapanda26さんもその時期が来たときは頑張ってくださいね!!

noname#90053
noname#90053
回答No.3

3人の子を持つ母です。 お気持ちよくわかります。 あなたのお子様への愛情が深い程、そのような感情は強く出ると思います。 私も母乳はよく出る方でした。 でも、仕事復帰と共に約6ヶ月で断乳しました。 出るんだから出切るまであげたいとは思いましたが、罪悪感と共に仕方がないと諦めて断乳しました。 親が思うほど子はしっかりしている。とよく言いますが、まさにそうですよね。 これから先、そのような場面にたくさん出会うと思います。 断乳もその一つです。 10ヶ月もおっぱいをあげれたなんて、立派ですよ! もっと胸を張って下さい! そしてお子さんが大きくなった時「あなたはお母さんのおっぱいを飲んで大きくなったのよ」と伝えて下さい。 その罪悪感は時間が解決してくれると思います。 頑張って乗り越えて下さい。 そして、お肌も良くなるといいですね。 綺麗な肌のお母さんのほうが、赤ちゃんも嬉しいかもしれませんよ。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 仕事復帰のために断乳されたのですね・・・。 10ヶ月は長いほうでしょうか??ここのサイトを見ると母乳育児の専業主婦の方の多くは1歳の誕生日をきっかけにしたり本人が要らなくなるまであげる方が多くて落ち込んでばかりでした。 先の回答の中に「ペット」ではないと指摘があり少しハッとした自分がいました。もう少し強くならなくては駄目ですね。 やさしいお言葉ありがとうございました!!読んで楽になりました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 何だか 微笑ましく読んでしまいました(ごめんなさいね このままずっとミルクじゃないんですよ。 離乳食作りが始まりますよ。 ドロドロから始まって、、、徐々に人間らしき食べ物に変わります。 おっぱいに執着せずに、今度は離乳食に頑張ってみて下さい。 おっぱいを 復活するのは 可哀想ですよ。 お子さんだって 泣いて泣いて必死に壁を乗り越えたのです。前進させて上げて下さい。 いっぱいやる事ってあると思いますよ。 つかまり立ちもなるべく遅い方が 手と肩の力が強くなりますから、転んでもサッと手が出る子になります(多分。。。実母も祖母もそぅ言ってたので)、離乳食も今では何でもありますけど、楽しい期間だったりしますよ。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 説明不足でごめんなさい!息子は、もう3回食でよく食べ、麦茶もよく飲みます。 もう、おっぱいは必要ないですよね。 断乳初日は2時間泣き続けました。息子は頑張りました。だからこそ、再開なんて良くないですよね。わたしが強くならなければ駄目ですよね・・・。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

子供は母親のペットではありません。 断乳どころか、いずれ手元から巣立って行かなければいけません。 親離れ子離れが出来ない親子ほど不幸なことは無いですよ。 社会に出て独り立ちするために育てるの有れば、少しでも早く少しずつ独り立ちするように勤めましょう。 それと同時に、母親も子離れするために他の趣味などを作って、気を紛らわせることも勉強してください。 遠くない将来、可愛い彼女をつれてきたときに素直に喜んであげられる母親に成っていられるためにも。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね・・・、良くないですよね。過保護や子離れできないことを駄目だと頭では理解しているのですが、まだまだ1歳にもならないんだからと甘くとらえていました。もう少し成長してからと・・・。 勉強します。

関連するQ&A

  • 断乳したことを後悔・・・そして寂しい気持ちになりました。

    1歳2ヶ月で断乳し 3日経ちました。 でも おっぱいは全然張っていません。 娘はまだおっぱいを飲みたがり回数は減りましたが 服をめくっては欲しがり 愚図ります。 抱っこなどでごまかしています。 断乳しようと思ったのは・・・  ○保健婦さんから精神的に落ち着いている1歳3ヶ月まで もしくは1歳9が月以降にしたほうが よいといわれた ○乳首をよく噛むようになり 怒ってもやめず血がにじんだりして そのまま子供の口に入るのは衛生的に良くないと思った ○離乳食も進み 自分でしっかり歩けるようになっている ○断乳は 「ひとつの自立のため」によいと言われた いつまでも飲ませているのは 親のエゴ ○母乳をいつまでも飲んでいる子は 虫歯になる ○私が 夏になり 疲れもあり 食欲がなくなり「いいおっぱい」を飲ませる自信がなくなってきたこと。(私のわがままですが・・・) など いろいろです。 でもいざ断乳してみると 娘も欲しがっているのに飲ませないで 突き放しているみたいで  かわいそうだし「ちょっとはやかったかな?」とも思うようになり 私自身も急に寂しくなってきました。 夜だけ1歳から断乳していて 昼間は3回から4回くらいになっていました。 ○このまま断乳したほうがいいですか? ○断乳中止して再開する事はどうなんでしょう? ○やはり母乳を飲んでいる間は 母親の食事もずーと注意して栄養面は気にしないといけないのでしょうか? 断乳後は どのような気持ちになりましたか?

  • おっぱい断乳しました!

    1歳1ヶ月まで母乳のみで育ててきて、今断乳4日目です!断乳しても、おっぱいが張って痛くなることはありません。それでも搾乳した方がいいんでしょうか??? それと、みなさん妊娠前から断乳後までどれくらい大きさ変わりました?これからきっと私のおっぱいは寂しくなっていく…と考えると悲しくなりますが、現実を知っておきたいので教えてください。

  • キッパリと断乳するには?できるでしょうか?

    いつもお世話になっています。 もうすぐ一歳になる子供がいます。 粉ミルクはアレルギーの都合で全く飲めず受け付けず、今までなんとか完全母乳できました。 哺乳瓶で麦茶、白湯は飲めます。 コップでも飲めます。 でもオッパイがないとダメみたいです。 このたび、私の持病の治療を本格的に再開することになり、医師からは、薬が母乳に悪影響があるので、断乳をするように指示がありました。 上の子の時は、私自身がまだ病気になっておらず、薬も飲んでいたわけじゃないので、わりとダラダラと母乳をあげていました。 きっぱりと断乳するのって、友人達から聞いた話では、難しかったりするようです。 断乳の心得など、ありましたらアドバイスをください。 今、夜明けに母乳を飲ませた後、まだ母乳を飲ませていません。 朝ごはん、お昼ごはんはきちんと食べました。麦茶はコップで飲んでいました。 もう少ししたら昼寝になると思います・・。オッパイ無しで寝てくれるかどうか・・。 お願いします。

  • 8ヶ月での断乳。。。

    完全母乳で育ててきた8ヶ月の息子がります。 そこで、断乳やミルクについて等質問させて下さい。 離乳食の進み具合が良かったので夜中の授乳の辛さや、自分の都合(お酒・タバコ欲しさ)などから1週間前に断乳をお試し的に行ったのですが、そのままきてしまい、1週間経過、今日に至ります。 8ヶ月で断乳なんてかわいそう過ぎる、、、とおっしゃる方も多いと思います。 離乳食は8ヶ月に入ってから3回食にし、授乳は夜寝かしつけと夜中起きた時が中心でした。ミルクは全く飲んでくれません。 断乳すればミルクを飲むようになるかな。。と期待していたのですが、現在も拒否して飲んでくれようとはしません。豆乳、牛乳なども試しましたが嫌いなようです。 現在断乳して1週間経ちますが、3食きちんと食べさせていれば、ミルクを飲まないでもこの月齢で大丈夫なのでしょうか。。。? ヨーグルトはダノン、カスピ海のヨーグルトなど毎食後にあげています。 水分は、麦茶、アップルウォーター、ポカリで補っています。 断乳して、メリットはたくさんありました。 自分のストレス発散に少しのお酒ややめていたタバコ、 好きな物を食べれるようになった事。夜によく寝てくれるようになったこと。。などなど。。 ですが、ミルクを全く受け付けてくれない事や、自分の都合によって断乳したことの後悔など。。 どうしたら良いかわからなくなっています。 また、母乳をあげることはふりだしに戻るようなもので、返って息子がかわいそうですよね。。?(もうあまりお乳は張っていませんが。。。) 看護士さんや栄養士さんには食生活に気をつければ大丈夫と言われたのですが、それにもかかわらず、悩んでいます。。。 ただ、自分が寂しいだけなのでしょうか。。 情けない母親です。勝手な母親です。 息子の精神安定剤でもあったおっぱいを取り上げ、息子は我慢して頑張った1週間だったのに、母親の私がこんな状態です。。 めちゃくちゃな内容になりましが、なにか1つでもアドバイスや意見を頂ける方、宜しくお願いします。

  • 自然な断乳に向けて

    度々お世話になっています。 来週1歳を迎える男の子がいます。 完母で育って来ました。 おっぱいが好きで、離乳食の進みは少し遅く、まだ2回食です。 ですが最近、“おっぱいでお腹を満たす”と言うより、“おっぱいをくわえて楽しむ”様な仕草が増え、離乳食の食い付きも良くなってきたため、お誕生日から3回食にしようと思っています。 離乳食自体は割りと好きで、イヤイヤすることはあまり無く、始めのうちは良く食べてくれます。すぐに、遊びたくなってしまいますが…。 今は大さじ3くらい食べてくれます。 そして、やっと私の生理も再開し、それをキッカケに、2人目のコトも考えるようになりました。 旦那と相談し、私の体力、2人目の育児、そしてその後のお出かけやら学校関係やらを考えた結果、2歳差で弟妹が生まれてくれるのがベストだね~と話しました。 もちろん、計画しても必ずしも妊娠出来るとは限りませんし、無事に生まれてくれるかもわからないのは承知していますが、最悪次の4月までに妊娠出来れば、ギリギリ2歳差だね~と旦那と話しました。 その為に、この子の断乳・卒乳が待っています。 断乳するためには、“家族の協力が必要不可欠”と良く聞くし、旦那も理解してくれているので、今年の旦那の正月休みを利用して断乳を試みるつもりです。 そこで質問です。 元々は自然に卒乳出来るまでおっぱいをあげるつもりだったので無理やり止めさせたくは無いのですが、断乳決行までのあと約3ヵ月、私は息子とどの様に接し、どの様な流れを作れば、息子へのストレスを最小限に抑えつつ断乳がスムーズに行くかアドバイスをお願いしたいです。 今の1日の流れ。 5:30 母乳  ↓ 6:30 起床  ↓ 7:30 離乳食  ↓ 9:30 母乳+お昼寝1時間   (日によって、支援センターへ行ったり、少し早い時間にお散歩もあります)  ↓ 13:00 母乳+お昼寝(2~3時間)  ↓ 16:00 母乳  ↓ 18:00 離乳食  ↓ 19:00 お風呂  ↓ 20:30 母乳+就寝(寝付きが悪いときは再び母乳)  ↓ 夜中は1、2回母乳あります だいたいこんな感じです。 昼のお昼寝は、私も一緒に寝ればおっぱい無くても大丈夫な時もあります。 離乳食と一緒に、私の食事も一緒にしています。 水分補給は小まめに、麦茶をあげています。 わかりにくくてすみませんΣ あと3ヵ月後の断乳に向けて改善する点など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 断乳後、再開

    3歳2ヶ月の息子のことです。 2歳8ヶ月の頃に卒乳しました。妊娠して、吸われることにストレスを感じたのもあり、断乳を決意。息子はおっぱい星人で大丈夫かなと思っていたら、案外すんなりやめることが出来ました。 以前から自分に弟が出来ることを理解しており、最近は「もうすぐ産まれるね」「お兄ちゃんが抱っこしてあげる、おやつあげる」等、お兄ちゃんらしい言葉が沢山出てきました。 臨月でもうすぐ産まれるのですが、最近になってまたおっぱいを欲しがるようになりました。 「もうおっぱい卒業!お兄ちゃんやから卒業!」と卒乳数ヵ月は張り切っていたのですが、抱っこしたときに、キャミソールをめくって自分でおっぱいを出して、ニヤニヤしながらくわえました。 そのときは「えーー!止めたんじゃなかったの~?」と、笑って終わったのですが、最近は寝るときに必ず出して吸うようになりました。 吸うと言ってもストローみたいな吸い方でうまく吸えてはいませんが、加えてるだけで落ち着くのか、しばらくくわえてまたおっぱいをキャミソールに戻して寝ます。 臨月に入る頃から赤ちゃん返りが始まり、これも赤ちゃん返りの一部なんだろうなとは思うのですが、下の子が産まれてからも、吸わせてあげるべきなんでしょうか。 断乳後、赤ちゃんが産まれて再開したお子さまをお持ちの方、なにかアドバイスをください。

  • 6ヶ月で断乳・・迷ってます。

    只今、6ヶ月の息子を育てているものです。 一ヶ月ほど前から生理が再開し・・それと同じくらいな頃から 体調が崩れてしまいました。 生理前になるとものすごく体調が悪くなり、なにもできなくなり・・。 生理になると生理痛がひどくて大変・・・ということで 今日、産婦人科に行ったところピルを処方されました。 子供はミルクと母乳の混合で今、離乳食もスタートしたところです。 先生に断乳をすすめられました。 お母さんが体調が良くないとはじまらないでしょ?・・・と。 ですが、突然の断乳。それに戸惑っています。 早いのかな・・・まだ必要なのかな・・・と。。。 自分の都合で断乳になることを責めてしまうわたしもいます。 こういう場合・・・すいません。聞いても自分が決めることですが どうしますか? 生理前の体調不良のために断乳するなんてかわいそうですか?

  • 断乳と二人目について・・・

    いつもこちらではお世話になっています 私は、もうすぐ8ヶ月の息子の母親です。 今回の相談は、断乳と、二人目についての相談です 実は、年子で二人目ができたらいいな(あくまで希望です) と思っています。 ですが、生後からずっと母乳をあげています。 生理は産後2ヶ月で再開しましたが、排卵はずっとしていないようです。(基礎体温によると、ですが、高温になりません) 息子は、下の前歯が2本生えだしていて虫歯の心配もあるし、 (夜中に母乳を欲しがって何回も泣くので、ついついあげてしまい) そしてなにより、私達、夫婦も、二人目ができたらいいなと思っているので、いっそうのこと断乳をしてしまおうかと考えました。 断乳をしたからと言って、必ずしも子供を授かれるとは思ってはいませんが、私自身がどうしても子供は年子の兄弟が良くて、もし年子が無理ならば、次は、2年あこうが3年あこうが全然気にしない、という心境です。(主人は、年齢差については全くこだわり無しですが) 3日ほど前から、断乳を試みましたが、 時間が経つとオッパイがパンパンに張ってきて、ものすごく痛いです。 乳腺炎になるのではないかと思うくらいです。 そこで、病院に行って、母乳を止める薬があれば服用して 断乳できればと思うのですが、 わりかしすぐに母乳が止まるものなのでしょうか? このまま、痛さを我慢してでも自然に止めた方が、 体にいいのかな?とおも思うのですが、 どうするべきか悩んでます。 何かその他、気づいた点などありましたら他のことでも結構です。 アドバイスいただければと思います よろしくお願い致します。

  • 断乳中止できますか?

    断乳中止できますか? 現在断乳7日目です。おっぱいも大分落ち着いて小さくなってきました。 1歳1ヶ月の息子の歯が乳頭にあたってしまい切れてしまいました。たまたま息子が熱をだして小児科に相談したらその先生は1歳くらいで断乳するのがよいという意見の先生で、説得されて突然断乳に踏み切ることになりました。1歳半を過ぎると断乳がすごく難しくなる、ということと歯があたるというのは断乳のサインの1つということ、また生物学的にも必要ないとのことでした。 断乳のために母乳マッサージにいったところキズパワーパッドを紹介されそれを貼って授乳したら大分よくなってきました。でも今後ずっとそれをはってしか授乳できないのも不自然かと思い計画通り断乳に踏み切りました。当日から息子は泣いておっぱいは張るのにあげられなく、ものすごい後悔で涙が込み上げてきては我慢し、というのを繰り返してきました。正直やめるまでそんなに断乳が私の精神的につらいこととは思いませんでした。寝かせつけは夫が行っていて(私だとおっぱいを思い出すから)大変なようです。夫もがんばってくれてるから悪いという気持ちもあり断乳中止したいとは中々言えず。。でも子供はこの子だけでいいと思っているのでおっぱい生活もこれで終わってしまうのかと思うと悲しくて寂しくて。 諦めきれず一昨日母乳マッサージに相談したところ、1週間くらいじゃまだおっぱいは出るしあと半年くらいあげる気があるのであれば遅くはないしお子さんにもそっちの方がよい、とのことでした。お母さんも心残りにならないように、と言われ光がぱーっと見えたような気がしました。ただお子さんが卒乳しちゃってる場合もあるのでその場合は諦めてくださいと言われました。 あとただ一点キズパワーパッドがそれようの商品ではないのが気になっていて一応小児科に電話して聞いたところ、それは万が一飲み込んで窒息したらいけないので絶対やめてください、とのことでした(まぁお医者さんはそういうと思いますが)。母乳マッサージのかたはかなりしっかり貼られるからとれませんよ、といわれました。使ってるお母さんも多いようです。傷に歯があたってしまいえぐれるのでキズパワーパッドなしで断乳中止するのはあまり考えられません。またすぐやめることになったらかわいそうすぎるので。 昨日の夜母にも相談したら心残りになるならあげれば?とのことでした(反対されると思ったので意外でしたが)。昨晩は夫が仕事で遅く、母がおふろに入れてくれたのですが、そのときにおっぱいを覚えてるかくわえさせようとしたけどくわえなかったからもう忘れちゃったんじゃないの?といわれました。昨晩は私が寝かしつけたのですが、子供が私の服をめくったのですが、本当にもう卒乳してしまったのか気になりそのままおっぱいを吸わせてしまいました。そうしたら覚えていたようでおっぱいを飲みながらすーっと寝てしまいました。(あーなんてことをしてしまったんだろうという後ろめたい気持ちと、まだ卒乳してなかった、というほっとした気持ちでした) 聞く人によって意見が全然違く、ネットで調べても、断乳は一度したら絶対に決行しないとかわいそう、という意見や、そんなに難しく考えないで断乳してみてやっぱり違ったと思ったらまだ早かったということで気軽に再開してもいいんじゃ?という意見や、兄弟の中で無理に断乳した子だけいまだに精神的に不安定だからお互いに欲しているならあげたほうがよい、とか、3歳でも断乳ができなく知恵がついてるため本当に難しいとかいろいろな意見があり本当に混乱しています。 5日目までは私もすぐに涙があふれる精神状態だったのですが、6日目からはちょっと落ち着いてきました(ホルモンの関係なのですかね?丁度おっぱいが小さくなってきたころです)。昨晩授乳してちょっと満足したせいか、今は前より冷静に考えられそうな気がします。子供は昼間はけろっとしてますが寝る前のおっぱいは欲しているようです。寝付くときにだっこだとなかなか寝付かずかなりぐずります。 今考えれば2日目くらいでやはり私が断乳の準備できていなかったということで引き返せばよかったように思います。でもまだ遅くない。できることなら夜間の寝かしつけだけでも(昼は保育園です)続けたいです。 長くなってしまいましたがこの状況でどうしたらいいと思いますか?息子は離乳食はもりもり食べます。体は大きいですが、そのせいかハイハイなども遅かったので今やっとつたい歩きが始まったところです。おっぱいをやめてからちょっと不安定になってるようです。夫はどちらでもよいといってくれています ここまできたら断乳しちゃった方がいいですか? それとも今後ずっと心残りになるくらいなら、キズパワーパッドを貼って再開したほうがいいですか?よろしくおねが

  • 断乳後の子どもの様子について相談させてください

    1歳半の娘の母親です。 断乳して1ヶ月以上たちました。 おっぱいをあきらめきれず、2週間ほどぐずぐずしていました(最初の1週間は泣き続けていました)。 お風呂の時におっぱいを見ても無反応になったので、もう完全に断乳できたと思っていましたが、 最近時々おっぱいを触ってきたり、吸い付いてきたりします。 ぐびぐび飲む感じではなく、ちょっとだけ吸って照れ笑いをして 満足そうにしています。そして自分から離れていきます。 毎日ではなく1週間に1回くらいなのですが、 これも完全にやめさせたほうがいいのでしょうか? また授乳が再開してしまうと、断乳の苦しみを二度味あわせてしまうので(近々二人目の妊娠を考えています)それは避けたいのですが、 このくらいの頻度で娘が満足するのなら好きなようにさせてあげたい 気持ちもあり、どうしたらよいか迷っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 教えていただけるとありがたいです。