• ベストアンサー

断乳と二人目について・・・

いつもこちらではお世話になっています 私は、もうすぐ8ヶ月の息子の母親です。 今回の相談は、断乳と、二人目についての相談です 実は、年子で二人目ができたらいいな(あくまで希望です) と思っています。 ですが、生後からずっと母乳をあげています。 生理は産後2ヶ月で再開しましたが、排卵はずっとしていないようです。(基礎体温によると、ですが、高温になりません) 息子は、下の前歯が2本生えだしていて虫歯の心配もあるし、 (夜中に母乳を欲しがって何回も泣くので、ついついあげてしまい) そしてなにより、私達、夫婦も、二人目ができたらいいなと思っているので、いっそうのこと断乳をしてしまおうかと考えました。 断乳をしたからと言って、必ずしも子供を授かれるとは思ってはいませんが、私自身がどうしても子供は年子の兄弟が良くて、もし年子が無理ならば、次は、2年あこうが3年あこうが全然気にしない、という心境です。(主人は、年齢差については全くこだわり無しですが) 3日ほど前から、断乳を試みましたが、 時間が経つとオッパイがパンパンに張ってきて、ものすごく痛いです。 乳腺炎になるのではないかと思うくらいです。 そこで、病院に行って、母乳を止める薬があれば服用して 断乳できればと思うのですが、 わりかしすぐに母乳が止まるものなのでしょうか? このまま、痛さを我慢してでも自然に止めた方が、 体にいいのかな?とおも思うのですが、 どうするべきか悩んでます。 何かその他、気づいた点などありましたら他のことでも結構です。 アドバイスいただければと思います よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo_mama
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

こんにちは。私には現在2人の子どもがいます。 歳の差は1歳6ヵ月。上の子が2月生まれなので学年は2コ差ですが、ほぼ年子のような感じです。 断乳と妊娠の因果関係はよく分かりませんが、私の場合は断乳しなくても妊娠しましたよ。ほぼ完母で育てていて毎日母乳でしたが生理も3ヶ月くらいから再開。でも気がついたら妊娠してました。 妊娠してからは母乳をあげるとお腹が痛くなるのでさすがに断乳しましたけど。 断乳して1~2週間は胸に違和感があって毎日しぼりましたが、だんだん母乳の量も少なくなり自然に止まると思いますよ。だから無理して薬を使ってまで止める必要はないと思います。 で、これは質問外の話になってしまいますが。 前の方もおっしゃられてるように年齢が近いと大変なことはたくさんあります。妊娠している体で子どもの世話や家事は正直キツかったです。もちろん下の子が生まれてからは毎日が格闘でした。 でも私は楽しかったですよ。どちらかといえば1人目の時よりも2人になったほうが楽でした。精神的にも余裕がありましたし、体も不規則な生活(睡眠時間とか)にすっかり慣れていたので夜泣きも夜中の授乳もイライラせずにすみました。まぁたしかに家事は手抜きが多かったですけど。辛いことばかりじゃない…ってことが言いたいだけです。すみません。

tamagoyaki45
質問者

お礼

回答ありがとうございます 年子のお子さんをお持ちなのですね。 母乳でも排卵がしっかりあったのですね。 私は、排卵はしていないみたいです。 唯一が母乳を止めるのが近道かなとも思いましたが、 1~2週間は違和感があって毎日搾っていたのですね。 確かにそれならが自然に断乳する形で、無理に薬を使わなくてもいいかもしれませんね。 確かに、年子の育児は大変な部分もあるとは思いますが、 年が離れたらそれはそれで大変な事もある(そういう例も)と聞きますし、一概に何が一番は無いと思います。 私も個人的に、年子が欲しいと思っているので、いいと思います(^^) なんだかまとまりのない文になってしまい申し訳ありません。 薬ではなく自然にいく方法で頑張っていこうかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaburio
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.5

こんにちは 年子で二人目が欲しいのですね 本当かどうかわかりませんが、 母乳を止める薬は、母乳を止めるだけでは無く、 妊娠しやい体になるみたいですよ! 知識も無いので詳しくはわかりません。 間違っていたらごめんなさい。

tamagoyaki45
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか、知りませんでした。 一度、一人目を産んだ産婦人科に相談しに行こうかと思います。

  • ai45jpjp
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.4

こんにちは 家族みんなの協力がありうらやましいです。 「年子の子どもを」という気持ちがあるならば、是非頑張っていただきたいです。 色々な意見があるかと思いますが、最終的には 質問者様ど夫婦が育てていくわけなので、二人で話し合って了解し決めた事と思います。私は、子供はもう一人でいい、と思っているので、質問者様の事、応援させていただきます。 話はそれましたが、自然に断乳でもいいかな、と思います。 8ヶ月にもなれば、母乳にも栄養はほとんど無いみたいですよ。 (病院の助産師さんに聞きました) 頑張ってくださいね。

tamagoyaki45
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何事にも賛否両論ありますよね 掲示板はいろいろな方の意見が聞けて勉強になります^^ やはり自然に断乳がおすすめみたいですね 8ヶ月には母乳はほとんど栄養が無くなるというのにも 驚きです。薬を使わず搾りながらうまく断乳できるといいなと思いました。ありがとうございました。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.3

NO.1です。なるほど~良く分かりました。 私は、核家族で双方の両親も遠方で夫婦二人で子供を育てています。だからとても大変なんですよ。年が近いと大変みたいなこといっぱい書いてしまってすみません。N.2の方もおっしゃるとおり、良いことも勿論ありますよ。お兄ちゃんの方は早い時期に弟ができたことで、何でもかんでも自分の思う通りにはいかない!と言うことを身をもって分かっているようです。 親もそう言うから、年子をとかではなく、自分達夫婦がどうしたいかではないでしょうか?親が「子供を見てあげるから、仕事に専念できるでしょ。」なんて言われても、もし私だったら「じゃ、子供が小さいうちは絶対元気でいてくれる?」と、聞いてしまうでしょう。 心強いサポート(実の両親)がいて、子育てされているようでお子さんにとても本当に良い環境ですね。 ただ、親も若ければ40代~ちょと高齢で60台後半と言う所でしょうか。縁起でもないこと言ってすみませんが、あてにしていた親もある日突然、介護される身になる場合もあります。その場合、自分の生活内容も180度変わります。そうなった時が問題ですね。子供が小さいうちにそう言うこともないとも言えませんし。 私が言いたいのは、親よりもご主人をもっとあてにしたらいいのになあ~と思います。質問内容からだと分かりませんが、ご主人の協力は如何なものでしょうか?親が育児や家事に入り込みすぎると正直ご主人の出番が少なかったりして・・・。家事特に育児は極力ご主人と協力してやる、親はそのサポートって言うのが私は理想かな?と思います。お母さんが昔、年子を育てた時は、年子の方が楽と思ったかもしれませんが、年をとってから孫を二人見るのって又体力的な面でも違うと思います。 参考までに。

tamagoyaki45
質問者

お礼

度々ありがとうございます <親もそう言うから、年子をとかではなく、自分達夫婦がどうしたいかではないでしょうか? もちろん、両親の意見よりも、私達夫婦の意見ですよ。 主人が育児にはとても協力的です。 かわいくてかわいくて仕方がないみたいで、毎日、息子の頭のニオイを嗅ぎながら寝ている息子マニアな主人です(><)笑 育児に協力的なので、私も年子を産む気になれるんだと思います。 (実両親と、主人、みんなの協力がある為) 親はまだ50代ですし、介護の心配はしていません。 何かあった時・・・。それは2歳差や3歳差でも、大変なのはいつでも言えることかな?と思います。NO1のお礼でも書きましたが、早く、フルタイムで働きに出たいというのが本音です。乳児は保育園の入園料も高く、早くても3歳から保育園に入れる予定ですが、3歳の息子が入園してもまたそこで0歳の赤ちゃんが産まれたらいつまでたっても働けないので・・・。 余裕がある家庭ならいいかもしれませんが、家では無理そうです。その為、早く産んで、働けたら理想かな、と思います。 (もし仮に3歳まで二人目ができなかったとして、新たに生めば6年程、専業主婦の可能性もありますが、まぁ、それはそれで、やり繰りしていくしかないのですけどね。早く産んで早く働けたらというのは、あくまで理想ですが。)

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.1

私は3歳と1歳の息子がいて、助産師の資格もありますが、現在は専業主婦です。 まず、早くお二人目が欲しいようですが、気持ちは分かりますが生理が産後2ヶ月から再開(母乳のわりには早いですね)しているにもかかわらず、無排卵=体が次の妊娠体制ができていない ならば薬を使ってまで排卵させ、わざわざ次の妊娠を急がなくても良いのではないでしょうか?まだ上の子も生後8ヶ月でしょう。小さいではないですか!しっかり一人歩きした頃(1歳過ぎて)が、内臓もしっかりしてきてご飯だけでも栄養がちゃんと吸収されると言うサインなのでそのころでも良いではないですか?まだまだ母乳は必要と思いますよ。 私は下の子を妊娠したのが上の子が1歳4ヶ月の時で、生まれて1歳の誕生日を迎えたこの2年弱は本当、言葉に言い表せないほど大変でした。まわりの人は年をあけずにまとめて産んだ方が楽!とか好き勝手言ってくれるけどそれはかなり時間がたって子供達が大きくなってから思うこと。渦中にある時は大変ですよ。夫婦以外に子供の面倒をみてくれるおじいちゃん、おばあちゃんがいるような人に(恵まれた環境の人)限ってそんなことを言う人が私の周りには多かったような気がします。 まず、下の子が妊娠した時は上の子はやっと歩けたかどうかの時期、手つないで外をお散歩なんて夢のようです。ベビーカーも必要ですし、すぐ抱っこ~となります。上の子は不思議なことに下がお腹にできると初期の頃からもお母さんの異変に気づいて、やたらに甘えてきたり手を焼かせるようなことしてきますよ。これ本当です。妊娠初期は勿論、大きなお腹で十何キロの子供抱っこするのはキツイです。歩くのが楽しくなってくると好き勝手歩いたり、走ったりで追いかけるのに必死です。買い物も地獄です。臨床にいた頃、年子とかの人って早産になりやすい、なりかけたけどセーフみたいな人多いですよ。やっぱり上の子が小さいと無理してしまうのでしょうか。妊娠初期はつわりで食事の支度も大変なのに子供はちゃんと食べさせなきゃいけない上、食べ散らかすし・・・思い出すだけでイヤになります。 どのような事情で二人目を急がれるかは分かりませんが(急がなければならない理由、例えば高齢出産などでとおっしゃるならスミマセン!)、自然に任せてできた時が産み時位に思ってちょうど良いのではないでしょうか。私は産後1年1ヶ月で月経が再開し、2回来た後そのまま妊娠に突入しました。参考までに。

tamagoyaki45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 <夫婦以外に子供の面倒をみてくれるおじいちゃん、おばあちゃんがいるような人に(恵まれた環境の人)限ってそんなことを言う人が私の周りには多かったような気がします 確かにそうかもしれません。私は旦那を婿養子にもらい実両親と同居しています。普段息子も日中、私が全て一人で見ているというよりも父や母も協力してくれてみんなで一緒に育てているという感じですgurigumiさんの、経験談教えて下さいありがとうございます。年子が大変というのは、承知の上です。幸い普段私は一人で買い物行く事もありません。家事の面でも母にかなり助けてもらっている状況です。私は元保育園で保育士をしていましたので様々な子ども達を見てきました。ママさんたちの話や職場のママさん達の話も聞いたりして年子って大変だなとは思っています。自分自身も年子の弟がいたので、母の話も聞きました。年子のメリット・デメリット、たくさん考え悩みましたが今は私の気持ちは年子で兄弟が欲しいという気持ちが強いです。年子がいいという理由は、私が早くフルタイムの保育園の仕事に復帰したいという事もあります(主人の給料でもなんとかなっていますが、いつまでものんびり専業主婦はやっていられないという感じです)又、両親の方からも「年子で産んでくれたらこっちも助かるし、これから3年も5年もずっとこの生活よりもそうしてくれたらこっちも一度で終わるし、あんたも早く手が離れるから仕事にも復帰できるし。育児のサポートはするから」と言われています。というのと、そうゆう理由だけなら年子じゃなくて、いいのでは?と思われていまいそうですが、ここでは長くなってしまうのでその点には書くのは控えさせてもらいますが、その他・・・年子のメリットは大きいと考えています。もちろん何事にもデメリットはあるとは思いますが…(><)高校入学や大学卒業でお金が続けて要るのは大変かもしれないですが、同じように貯金していきますし同じ事かなとも思いますし、その点はフルタイムで働きカバーもしていく予定です。授かりものなので、絶対に!とかそういうわけではありません。私は、二人目を早く授かることができたのならば理想だ、という感じです。母乳をやめたからと言って必ず二人目を授かれるわけではないので、悩みどろこなのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳

    教えて下さい。 精神的事情で断乳を決意しました。 現在来月頭で満三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今までずっと母乳を与えていました。 今も順調に母乳は出るので本当は母乳でいきたいのですが、 産後うつになり薬を飲む事になりました。 とても苦しい状態です。 断乳するには、おっぱいが張ったら搾乳をすればよいのでしょうか? 何もしなければ乳腺炎などになって大変なのかな・・・って思って。 ちなみに乳腺炎になった場合は、出産した病院等へ行けば宜しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 断乳について

    1才4ヶ月の娘がいます。そろそろ断乳をしようかと考えています。 以前は欲しがるまであげようかとも思っていたのですが、おっぱいへの執着が強く、家にいるとすぐにパイパイと言って服をめくってきたり、二人目も考えているので1才半でやめようと思っています。 そこで質問なんですが、断乳された方は母乳外来とか助産院などに相談やマッサージなどにみなさん行かれたのでしょうか?? 現在私は、5時間位母乳をあげないとしこりができ痛みがでてきます。食事には気をつけていたのですが、今まで何回か乳腺炎になっています。 受診したのは初めの一回のみで、里帰り中だったので今住んでいる所では相談などにも行ったことがありません。 次の子も希望ならケアをちゃんとと聞くし、おっぱいが詰まりやすいのもあるので 、断乳するのが少し不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 虫歯と断乳

    いつもお世話になってます。 昨日、仕上げ磨きしてたら、息子の前歯の裏、歯と歯の間に虫歯らしきものをみつけ、歯 科へ行ったら、やはり虫歯でした。2つありました。 甘いものは極力とらないようにはしたたものの、プリンや加糖ヨーグルトは週に3回位は あげてました。(甘いものになってしまいますよね・・) 夜中の授乳も2回くらいあります。 歯科の先生は、母乳で虫歯というより、磨き残しがあったのでしょう・・と、いわれまし た。 息子はおっぱい大好きです。 妊娠8ヶ月の後半に、妊娠糖尿病が発覚し、それ以来、ずっと今まで、自分が食べたいも をがまんしてきました。主人とのご飯のおかずもそれ以来、別々につくってます。 おっぱいに悪い食べ物もなるべく避けてきてますが、そんなこんな生活も2年がたち、少 し、ストレスがたまってきてるのもあります。 ここのHPや、ネットなどで虫歯と母乳の関係もみました。断乳したからって、虫歯にな らないとは限らないけど、何かを機に断乳をしたほうがいいのか・・・葛藤してます。 ”何か ”~は、自分自身の食生活もそうだし、私にとって、虫歯がいちばんでした。け ど、そういうふうにさせた(虫歯ができた)のは、親の責任。で、ここで、断乳をする と、子供に責任転換させてるかんじがして。 時期的にも、断乳のいい時期だし、去年から、なんとなく、春先になったらやめようとは 思ってました。けど、いざ、そういう時期が近づいてきたら、悩む日々。 卒乳をめざしてました。(働く予定なので、働きながら授乳もしようと思い) よかったら、みなさんのご意見聞かせてください。 まとまりのない文で、すいません

  • 断乳後

    産後3ヶ月になりますが断乳して1ヶ月ちょっとになります。 おっぱいはもうへなへなでつまんでも何も出ないのですが ほんとにたまに乳首から何か分泌液が出ているような気がします。 ブラには何も付いていないので多分透明なのだと 思いますが・・・ 断乳後も母乳って出るものなのでしょうか??

  • 断乳の仕方教えてください

    こんにちは。1歳半の娘がいます。おっぱい星人で、一日中おっぱいを欲しがって服をめくってきます。 ですが、私の体調も良くないし次の子供のこともあるのでそろそろ頃合いを見て断乳したいです。 まめに吸われているのでおっぱいも数時間飲まないだけで張ってしまうし、半日授乳しないで授乳するともう片方も反応してお乳がポタポタ落ちるくらいよく出ます。 子供が泣き叫んでおっぱいを欲しがることに関しては貫ける自信があるのですが、おっぱいの張りや痛みに関しては自信がありません。もともと乳腺症を持っており、産後も幾度か乳腺炎になり辛い思いをしました。上手に乳腺炎にならないように断乳する方法・体験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 二人目妊娠による断乳について

    年子のいる方に質問です。二人目を妊娠したために9ヶ月になる息子の母乳をやめる事になりました。 (主治医に即刻母乳をやめるように指示がありました)息子はまだまだ母乳を欲しがるので母乳の代わりにフォローアップミルクにして哺乳瓶であげているのですがオッパイのケアはどうするべきですか?かなり張って、脇の近くまでガチガチでゴリゴリの部分とかあって夜中など寝返りもキツイくらいなので少し絞ってるのですが絞るのはまた製造されるからダメだと聞いたので何か対策ありましたら是非アドバイス下さい!

  • 断乳がうまくいかない(乳腺炎に!)、助けてください

    9月の連休に断乳をしました。 子供は問題ないのですが、私のほうがうまく断乳できていません。 授乳中から10回近く乳腺炎を繰り返し、そう簡単にはうまくいかないだろうと予想はしていたものの、断乳してから既に2回乳腺炎になってしまいました。 食べたものがおっぱいに直結しているらしいので、厳しく食事制限をしています。(肉、油、甘いものは絶対口にしない。量も少なめ。水分も)断乳開始から既に4kg減ってしまいました。断乳後3週間経ちご飯の量だけ半膳から1膳に戻したところ、やはり乳腺炎になりました。 少しでも溜まると黄色く粘りが出てきておっぱいが痛く赤くなるので、助産師さんと相談しながら少しずつ搾っています。(1日に2回まで減らしたが、乳腺炎になり今は1日に3-4回) 母乳を止めるホルモン剤、葛根湯、ホメオパシー、アイスノンや湿布で冷やす、湯船につからない…などなどやれることは全てやっています。 どうしたら乳腺炎にならずおっぱいが止まってくれるのでしょう? お医者さん(抗生剤と消炎剤を処方され服用中)にも助産師さんにも「困ったねぇ」と言われてしまい、泣きそうです。 どなたか私のような体質の方いらっしゃいませんか?聞いたことはありませんか?

  • 断乳してよかったのだろうか・・・(泣)

    1歳の息子を持つママです。2日から断乳をし今日で3日目です。もともとおっぱい大好きだった息子だったので大変は承知で断乳を決意しました。断乳だから親の意思なのですがそろそろ2人目を考えているのと母乳をよく飲むのでご飯をあまり食べなかったという理由からはじめました。 1週間前から優しく言い聞かせたり欲しがるだけ飲ませたりして当日朝のましておっぱいばいばいしました。しかし予想通り泣く・暴れるの繰り返しでなんだかとてもやりきれない思いになってしまいました。 泣き叫ぶ息子の顔を見たら私も涙が止まりませんでした。断乳してよかったのだろうか・・・この子にはまだおっぱいが必要だったのではないかと悔やむようになってしまいました。 そこで地域の子育て支援センターに行き相談してみると『かわいそう、まだ1歳じゃ早いわね』そしておっぱいがほしいと泣いていた息子を見て『お乳あげたら?』といわれショックを受けました・・・。そんな簡単にお乳あげたら?なんて言わないでと怒りさえおきました。かわいそうって・・・。そんなの私が一番わかってる。 一番の相談相手の祖母に相談しても言うことは一緒でした。 やはり1歳では早かったのでしょうか・・・。今更もう遅いのですが泣き叫ぶ息子を見ると断乳を悔やんでしまいます。

  • 断乳してどのぐらいまで出ますか?

    断乳して約1年が経ちました。 いまだに右のおっぱいから母乳らしき分泌物が出ます。チョロチョロぐらいです。 色はクリーム色で、血液が混ざったようには見えません。 心配になり、病院で検査をして、結果待ちなのですがどうしても不安で。。。 乳腺の先生曰く『もう飲ませてないのなら母乳じゃない。片方からは出てないし・・・』と。 確かに片方のおっぱいから母乳らしき物は出ていません。 断乳して、どのぐらいまで母乳って出るんですかね?? 全く飲ませていないし、最後の母乳マッサージも行きませんでした。。。

  • 断乳、後悔・・・。

    自分で解決できません。アドバイスください。 10ヶ月の男の子の新米ママです。 生まれてから、母乳のみで育ててきました。今回、妊娠後期からジンマシンとアトピーの悪化で悩んでいまいた。授乳中なので塗り薬だけで頑張ってきましたが、さすがに痒みが酷く肌もボロボロになってしまい断乳を考えていました。産婦人科の先生も「こんなに肌が酷くなるまで我慢したの?!10ヶ月まで母乳をあげられたんだから十分!これからはお母さんの体も大事にしていきましょう!」と断乳を勧められ小児科の先生も「成長も問題ないのでお母さんの自由でいいですよ!」とアドバイスいただきました。 妊娠中から母乳育児と決めていて、ありがたいことに母乳もよく出て助産師さんには「良いおっぱいで、はなまるだね!」と褒めていただき、噛まれて何度も傷をつくっても母乳を続けてきました。 けれど、じんましんが酷くなるたびに断乳が頭をよぎり3日前から断乳しています。 酷かった夜泣きも少なくなりお昼寝も、おっぱいなしで寝てくれます。 想像していた以上に楽にはなってきましたが、心にポッカリ穴があいたようです。これで薬が飲めますが・・・。 母乳をやめる時は寂しいとここのサイトでも目にしていたのでどこかで覚悟はしていましたが、こんなにも悲しくなるとは思いませんでした。 母に相談すると「いまから、そんなに子供に依存してどうするの?しっかりしなさい!!」と言われました。 おっぱいが大好きだった息子も、もう完全に忘れたようです。 後悔している原因は、私の都合で断乳したことです。体が問題なければ息子が要らなくなるまであげたいと思っていました。弱い自分が悪いのは十分理解しています。でも心が埋まりません。おっぱいを飲んでいた息子を思い出すと泣きそうです。もう1度再開しようかとまで考えてしまい・・・。でも、再開するのは、息子からしたら迷惑ですよね?母乳の出が悪くて悩んでいる方も多い中で、私は良く出たおっぱいにもかかわらずこんなに早く断乳したこといまさら自分が愚かで自分勝手な母親だと自責ばかりです。 10ヶ月前後で断乳された方、もしくは母親の都合で断乳された方、この質問文を読んで喝をいれたくなった方どなたでも構いません、何かアドバイスください。

専門家に質問してみよう