• 締切済み

断乳後、再開

3歳2ヶ月の息子のことです。 2歳8ヶ月の頃に卒乳しました。妊娠して、吸われることにストレスを感じたのもあり、断乳を決意。息子はおっぱい星人で大丈夫かなと思っていたら、案外すんなりやめることが出来ました。 以前から自分に弟が出来ることを理解しており、最近は「もうすぐ産まれるね」「お兄ちゃんが抱っこしてあげる、おやつあげる」等、お兄ちゃんらしい言葉が沢山出てきました。 臨月でもうすぐ産まれるのですが、最近になってまたおっぱいを欲しがるようになりました。 「もうおっぱい卒業!お兄ちゃんやから卒業!」と卒乳数ヵ月は張り切っていたのですが、抱っこしたときに、キャミソールをめくって自分でおっぱいを出して、ニヤニヤしながらくわえました。 そのときは「えーー!止めたんじゃなかったの~?」と、笑って終わったのですが、最近は寝るときに必ず出して吸うようになりました。 吸うと言ってもストローみたいな吸い方でうまく吸えてはいませんが、加えてるだけで落ち着くのか、しばらくくわえてまたおっぱいをキャミソールに戻して寝ます。 臨月に入る頃から赤ちゃん返りが始まり、これも赤ちゃん返りの一部なんだろうなとは思うのですが、下の子が産まれてからも、吸わせてあげるべきなんでしょうか。 断乳後、赤ちゃんが産まれて再開したお子さまをお持ちの方、なにかアドバイスをください。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

三児の母です。 再開ではなく、安らぎを求めて、それがおっぱいを飲む真似ななってるんじゃないでしょうか? うちの一人目が一歳になった時に二人目を妊娠し、断乳した後、おっぱいは飲む代わりじゃないですが、眠い時甘えたい時、おっぱいを触るようになりました。 二人目が生まれ、母乳をあげているので、一人目が触ると母乳が出てきたり、ストレスになってきたので、おっぱいを触るのを拒否してきたら、首の皮を触るように…(笑) 五歳になった今でも寝ぼけてる時は触ってきたりします。 それと同じようなことで、ママのおっぱいで遊ぶことで安心してるのかもしれませんよ。 しかし、今後授乳が再開すると、おっぱいで遊ばれるのはストレスになってきませんか? うちはストレスにならないようにと、二人目は赤ちゃんの時から手をつなぐことの癖をつけたら、今でも寝るとき甘えたい時は手をつなげば落ち着いてくれて、ストレスなく親も付き合えます。 三人目は何故が自分の脇に手を挟んで落ち着くらしく、自己解決してくれてます(笑)でも、自己解決ほど楽なことはありませんね! 今後、ストレスになりそうならば、始まったばかりのうちに、違う事で安心する何かに変更できるように、促すほうがいいですよ。 何かいい方法がみつかるといいですね。 参考まで

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに安らぎを求めてるのかも知れません。お腹も大きく、なかなか抱っこをしてあげられなかったりするので、不安に思ってるところがあるのかも知れません。 断乳と同時に、おっぱいの代わりとして背中をさすってあげる行為になりました。寝るときは必ず背中をさすって寝かしつけをしています。それがおっぱいの代わりとして安心出来てるんだろうと思ってたのですが…最近は乳首をくわえて密着しながら背中をさすってます。すごくきつい体勢です(^_^;) たまーに吸われると、若干イラッとしてしまいます。 たぶん、赤ちゃんが産まれてからはもっとストレスに感じるんでしょうね。なにか代わりになるものに変更できるか、トライしてみます。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳 おっぱいガチガチです…

    1歳3ヶ月の息子がいます。 今日で断乳7日目ですが、断乳後からずっとおっぱいがガチガチです。 絞るとまた作られると思って、ほとんど絞ってません。 さすがに1週間ずっとガチガチなので、大丈夫なのかと心配になってきました。 痛みはそれほどではないですが、物に当たったり、子供を抱っこすると痛いです。 一人目のときは自然に楽に卒乳できたので、こんなに大変とは思いませんでした。 同じような経験された方いらしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 断乳、どうしたら良い?

    こんにちは。来週で1歳6ヶ月になる男の子のママです。 断乳についてお願いします。 もともとあまりおっぱいも出なかったので混合できました。出ないながらもお昼寝も、夜寝るときも添い乳でした。(ほとんどおしゃぶり状態で・・・)右はもうほとんど出なくて、左は少し出ているようです。量としては50ccも出ていないと思いますけど。 最近添い乳をしていても寝ぼけているのか力いっぱい噛まれる事が多く、あまりの痛さにストレスを感じています。血がにじむほど強く噛まれたこともあり、1歳6ヶ月ときりもいいので断乳をしようと決意しました。 とりあえずお昼寝のおっぱいは1週間くらい前からしないようにしているのですが・・・泣くわわめくわで大騒ぎです。30分から1時間近くパパママのダブルベッドの上をのた打ち回るようにしてギャーギャー泣いて、抱っこをしようにも暴れすぎて落としそうになったり・・・結局騒ぎ疲れてそのまま眠るような状態です。 あまりに泣くのでおっぱいをしてくれないママのこと嫌いなのかな?って思うほどです。(^-^;)私まで泣きそうになったりして・・・。 主人の帰りが遅いのでお風呂はほとんど私が入れるのですが、ママも裸になるのでやっぱりおっぱいを思い出して飲みたくなるようです。もちろん我慢させますけど。 夜はギリギリ眠くなるまで起こしておいて、今は添い乳でも数分で寝させるようにしています。 来週あたりには夜も完全に段乳していこうと思うのですが・・・。 昼寝前のようにギャーギャー泣くと思うんです。(;;) こういう時って皆さんはどうしましたか? かわいそうだし、泣くのがうるさいから静かにさせるためにおっぱいをしたら断乳できませんよね?どんなにわめいても絶対にあげないようにしたほうが良いですか? パパにもできるとこがあればぜひ教えてください。 息子は体も大きく力も強いので、全力で暴れて泣くときは私の力では抱っこしきれません。 もう1ヶ月くらい前から「もう○日でおっぱいとバイバイするんだよ。もう赤ちゃんじゃないんだもんね。お兄ちゃん(大きい子の意味)だもんね。」と話はしているんですが、思っていた以上にうまくいかないものですね・・・。 まだ二人目を希望しているわけじゃないし妊娠したわけじゃないので、完全に私だけの都合での断乳ですが・・・本当に断乳ができるのか自信がなくなってきました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 断乳してもオッパイを忘れない子供

    1歳8ヶ月の息子(第二子)がいます。 断乳(理由は虫歯、コレがなければ卒乳のつもりでいました)を開始してから半月経ちましたが、今もなお、オッパイを忘れられなくて困っています。 同じような経験をしたお母さんはいますか? 断乳3日目までは日中に大泣き、夜は抱っこですんなりと寝る。開始直後は夜中に何度も目覚めるので、さすがに明け方が辛くて飲ませてしまったことが2回ほど。それ以外は飲ませていません。 半月経っても、日中が主なのですが、オッパイへの興味が薄れないらしく、「ぴゅあい ぴゅあい」(いつもは「パイパイ」というのに、やたらと甘えて)と言いながら、時にはところかまわずオッパイを出そうと実力行使!のことも。 息子のそういった言動をシャットアウトするのもどうかと思い、「そうね、パイパイだよ。赤ちゃんが飲むんだよね。〇〇君はお兄ちゃんになったもんね。バイバイだよね」と言い聞かせたり、他の遊びに気を紛らわせたり、ふざけてくすぐったりしていますが、効果はイマイチ。寝かしつけの時には、私のシャツをぐいっとたくし上げた状態で握り締めています。でも、夜寝るときよりは日中のふとした瞬間、やたらとオッパイを出したいみたいで。最近は頭を使って、人形におっぱいを飲ませるために、私の乳首を出そうとしたりして。 とりあえずは、こういった息子の言動をなるべく否定しないようにして、他に紛らすようにしています。 しばらくこういった状況は続くのでしょうか?もっと他に、手を打つ方法はあるでしょうか? 我慢しているだろうことを思うと切なくて、でも私としては断乳が上手くいっていなくて凹み気味です。 上にお姉ちゃんがいるのですが(息子の妊娠で断乳した)三日三晩大泣きしたら、あっさりと忘れました。男女の差ってこういうところにもあるんですかね?今後、息子のオッパイへの言動に、どうしたらいいでしょうか?

  • 断乳について

    現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)

  • 1歳前後で断乳して良かったことって?

    1歳前後で断乳して良かったことって? 私の体調により、11カ月の息子にいきなり断乳をしています(病院で抗生剤を打たれたので突然その日から)。 夜中ちょこちょこ起きてはだらだらとおっぱいをくわえていた息子は、いきなりおっぱいを奪われ、哺乳瓶を投げ捨てて泣き続けています。 息子もつらいのですが、「2歳あたりで自然卒乳」と思っていた私の方も精神的につらいです。幸せな時間はもう終わりなのかと・・・。 1歳前後で早めの断乳をされたママさん、お子さんの状況や、断乳して良かったことを教えて下さい!!

  • 断乳ではなく卒乳で…

    1歳2ヶ月の男児の母親です。 最近、飲みたいときは自分から服を引っ張っておっぱいをせがむようなってきました。 旦那は、仕事からの帰りが遅いため、お風呂も私が入れていますので、毎日おっぱいを絶対見る状態です。 夜中の授乳も、3、4回しています。 あくまで断乳でなく、2歳までに自然な形で卒乳してくれたらな~と考えているのですが… 息子が自分から「いらない」という状態になるためには、少しずつでも、どのようなことに気をつけていくといいのでしょうか?? 知恵を貸していただけますよう、お願いします!

  • 断乳中。今後の寝かしつけについて

    本日で1歳7ヶ月の息子の断乳6日目です。 眠たくなったらおっぱいに顔を埋める素振りはまだ少しありますが、抱っこしてものけぞっておっぱいを欲しがってたのに、今はママの抱っこでも寝てくれるようになりました。 このまま卒乳出来そうです。 そこで、これからの寝かしつけについて質問ですが、おっぱいも駄目、抱っこも駄目じゃ可哀想だと思いますが、主人も腰が悪く、私も最近少し肩がこってきて毎日の寝かしつけに抱っこは厳しいです。 今は少し抱っこをして布団に置いて少し愚図っても、寝たふりをすれば5分くらいで自分で寝てくれるようになりました。 夜間も最初は寝たふりしてすぐ寝てくれるときもあるし、だいぶ泣き出したら抱っこするといった感じです。 抱っこで寝かす癖はつけたくないし、でも毎回寝る前に泣かすのも可哀想だし、どうしようか迷っています。 抱っこで寝かしつけてたら癖はつきますか? 多少愚図っても寝たふりして自分で寝るようにしてたら、いずれ泣かずに寝れるようになりますか? 経験者の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 断乳中止できますか?

    断乳中止できますか? 現在断乳7日目です。おっぱいも大分落ち着いて小さくなってきました。 1歳1ヶ月の息子の歯が乳頭にあたってしまい切れてしまいました。たまたま息子が熱をだして小児科に相談したらその先生は1歳くらいで断乳するのがよいという意見の先生で、説得されて突然断乳に踏み切ることになりました。1歳半を過ぎると断乳がすごく難しくなる、ということと歯があたるというのは断乳のサインの1つということ、また生物学的にも必要ないとのことでした。 断乳のために母乳マッサージにいったところキズパワーパッドを紹介されそれを貼って授乳したら大分よくなってきました。でも今後ずっとそれをはってしか授乳できないのも不自然かと思い計画通り断乳に踏み切りました。当日から息子は泣いておっぱいは張るのにあげられなく、ものすごい後悔で涙が込み上げてきては我慢し、というのを繰り返してきました。正直やめるまでそんなに断乳が私の精神的につらいこととは思いませんでした。寝かせつけは夫が行っていて(私だとおっぱいを思い出すから)大変なようです。夫もがんばってくれてるから悪いという気持ちもあり断乳中止したいとは中々言えず。。でも子供はこの子だけでいいと思っているのでおっぱい生活もこれで終わってしまうのかと思うと悲しくて寂しくて。 諦めきれず一昨日母乳マッサージに相談したところ、1週間くらいじゃまだおっぱいは出るしあと半年くらいあげる気があるのであれば遅くはないしお子さんにもそっちの方がよい、とのことでした。お母さんも心残りにならないように、と言われ光がぱーっと見えたような気がしました。ただお子さんが卒乳しちゃってる場合もあるのでその場合は諦めてくださいと言われました。 あとただ一点キズパワーパッドがそれようの商品ではないのが気になっていて一応小児科に電話して聞いたところ、それは万が一飲み込んで窒息したらいけないので絶対やめてください、とのことでした(まぁお医者さんはそういうと思いますが)。母乳マッサージのかたはかなりしっかり貼られるからとれませんよ、といわれました。使ってるお母さんも多いようです。傷に歯があたってしまいえぐれるのでキズパワーパッドなしで断乳中止するのはあまり考えられません。またすぐやめることになったらかわいそうすぎるので。 昨日の夜母にも相談したら心残りになるならあげれば?とのことでした(反対されると思ったので意外でしたが)。昨晩は夫が仕事で遅く、母がおふろに入れてくれたのですが、そのときにおっぱいを覚えてるかくわえさせようとしたけどくわえなかったからもう忘れちゃったんじゃないの?といわれました。昨晩は私が寝かしつけたのですが、子供が私の服をめくったのですが、本当にもう卒乳してしまったのか気になりそのままおっぱいを吸わせてしまいました。そうしたら覚えていたようでおっぱいを飲みながらすーっと寝てしまいました。(あーなんてことをしてしまったんだろうという後ろめたい気持ちと、まだ卒乳してなかった、というほっとした気持ちでした) 聞く人によって意見が全然違く、ネットで調べても、断乳は一度したら絶対に決行しないとかわいそう、という意見や、そんなに難しく考えないで断乳してみてやっぱり違ったと思ったらまだ早かったということで気軽に再開してもいいんじゃ?という意見や、兄弟の中で無理に断乳した子だけいまだに精神的に不安定だからお互いに欲しているならあげたほうがよい、とか、3歳でも断乳ができなく知恵がついてるため本当に難しいとかいろいろな意見があり本当に混乱しています。 5日目までは私もすぐに涙があふれる精神状態だったのですが、6日目からはちょっと落ち着いてきました(ホルモンの関係なのですかね?丁度おっぱいが小さくなってきたころです)。昨晩授乳してちょっと満足したせいか、今は前より冷静に考えられそうな気がします。子供は昼間はけろっとしてますが寝る前のおっぱいは欲しているようです。寝付くときにだっこだとなかなか寝付かずかなりぐずります。 今考えれば2日目くらいでやはり私が断乳の準備できていなかったということで引き返せばよかったように思います。でもまだ遅くない。できることなら夜間の寝かしつけだけでも(昼は保育園です)続けたいです。 長くなってしまいましたがこの状況でどうしたらいいと思いますか?息子は離乳食はもりもり食べます。体は大きいですが、そのせいかハイハイなども遅かったので今やっとつたい歩きが始まったところです。おっぱいをやめてからちょっと不安定になってるようです。夫はどちらでもよいといってくれています ここまできたら断乳しちゃった方がいいですか? それとも今後ずっと心残りになるくらいなら、キズパワーパッドを貼って再開したほうがいいですか?よろしくおねが

  • 卒乳(断乳ではなく)の体験談を教えて下さい

    1歳9か月の女児です。おっぱいが大好きでたまらず、未だに昼間もバリバリに授乳しています。精神的な依存もかなり高く思え(ちょっと嫌なことがあったり上手くいかないと「パイパイ」となる)、癇癪もひどいため、最近では断乳より本人から自然に卒乳を待つ方が良いのかな、と思えて来ました。 そこで、いわゆるこちらから計画的に「断乳」をしたのではなく、子供本人からおっぱいを飲まなくなった「卒乳」をした方の体験談をお伺いしたいのです。本等では「赤ちゃんみたい」と言ったら飲まなくなったなどの体験談を目にしますが・・・(ちなみにうちの子の場合、アンパンマンの赤ちゃんマンが大好きなため、この作戦は使えませんでした。「赤ちゃん」と言うと「は~い」と手を挙げて喜んでいます)。また、今後の見通しとしてその時の月齢を教えて頂けると嬉しいです。 そのほかアドバイスなどもありましたら・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • そろそろ断乳

    1歳の娘がいます。そろそろ断乳を考えているのです。最近おっぱいちょうだいと表現が出来るようになりそれがかわいくてなかなか断乳に切り出せません。娘も断乳はかわいそうですが、なんだか私も寂しい気がします。でも娘の歯が最近おっぱいにあたりとても痛いのでやっぱり断乳しようときめました。ただひとつ心配なことがあります。娘は全然寝ない子でお昼ねを一度もしない日も多々あるし寝かしつけるに一苦労の子です。おっぱいがないと寝ないしおっぱいだけでも寝ません。おっぱいプラスドライブプラス抱っこという感じです。おっぱいをやめたらどうやって寝るんですか?おっぱいをやめると自然に寝るようになるとみんな言いますがそうなんですか?教えて下さい。