• 締切済み

断乳後、再開

3歳2ヶ月の息子のことです。 2歳8ヶ月の頃に卒乳しました。妊娠して、吸われることにストレスを感じたのもあり、断乳を決意。息子はおっぱい星人で大丈夫かなと思っていたら、案外すんなりやめることが出来ました。 以前から自分に弟が出来ることを理解しており、最近は「もうすぐ産まれるね」「お兄ちゃんが抱っこしてあげる、おやつあげる」等、お兄ちゃんらしい言葉が沢山出てきました。 臨月でもうすぐ産まれるのですが、最近になってまたおっぱいを欲しがるようになりました。 「もうおっぱい卒業!お兄ちゃんやから卒業!」と卒乳数ヵ月は張り切っていたのですが、抱っこしたときに、キャミソールをめくって自分でおっぱいを出して、ニヤニヤしながらくわえました。 そのときは「えーー!止めたんじゃなかったの~?」と、笑って終わったのですが、最近は寝るときに必ず出して吸うようになりました。 吸うと言ってもストローみたいな吸い方でうまく吸えてはいませんが、加えてるだけで落ち着くのか、しばらくくわえてまたおっぱいをキャミソールに戻して寝ます。 臨月に入る頃から赤ちゃん返りが始まり、これも赤ちゃん返りの一部なんだろうなとは思うのですが、下の子が産まれてからも、吸わせてあげるべきなんでしょうか。 断乳後、赤ちゃんが産まれて再開したお子さまをお持ちの方、なにかアドバイスをください。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 育児

みんなの回答

• ahah14
回答No.1

三児の母です。 再開ではなく、安らぎを求めて、それがおっぱいを飲む真似ななってるんじゃないでしょうか? うちの一人目が一歳になった時に二人目を妊娠し、断乳した後、おっぱいは飲む代わりじゃないですが、眠い時甘えたい時、おっぱいを触るようになりました。 二人目が生まれ、母乳をあげているので、一人目が触ると母乳が出てきたり、ストレスになってきたので、おっぱいを触るのを拒否してきたら、首の皮を触るように…(笑) 五歳になった今でも寝ぼけてる時は触ってきたりします。 それと同じようなことで、ママのおっぱいで遊ぶことで安心してるのかもしれませんよ。 しかし、今後授乳が再開すると、おっぱいで遊ばれるのはストレスになってきませんか? うちはストレスにならないようにと、二人目は赤ちゃんの時から手をつなぐことの癖をつけたら、今でも寝るとき甘えたい時は手をつなげば落ち着いてくれて、ストレスなく親も付き合えます。 三人目は何故が自分の脇に手を挟んで落ち着くらしく、自己解決してくれてます(笑)でも、自己解決ほど楽なことはありませんね! 今後、ストレスになりそうならば、始まったばかりのうちに、違う事で安心する何かに変更できるように、促すほうがいいですよ。 何かいい方法がみつかるといいですね。 参考まで

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに安らぎを求めてるのかも知れません。お腹も大きく、なかなか抱っこをしてあげられなかったりするので、不安に思ってるところがあるのかも知れません。 断乳と同時に、おっぱいの代わりとして背中をさすってあげる行為になりました。寝るときは必ず背中をさすって寝かしつけをしています。それがおっぱいの代わりとして安心出来てるんだろうと思ってたのですが…最近は乳首をくわえて密着しながら背中をさすってます。すごくきつい体勢です(^_^;) たまーに吸われると、若干イラッとしてしまいます。 たぶん、赤ちゃんが産まれてからはもっとストレスに感じるんでしょうね。なにか代わりになるものに変更できるか、トライしてみます。 アドバイスをありがとうございました。