• ベストアンサー

2歳で断乳しようか迷っています。。

1歳11ヶ月の男の子のママです。 現在、母乳をまだあげているのですが、断乳しようか非常に迷っています。 1歳半から保育園にいっていて、何度か、まったく食事をとれなくなってしまう風邪を引いたのですが、そのとき、母乳は飲めていました。 おかげで、脱水症状で入院することもなく、母乳をあげていてよかったと思っています。 2歳になったら、断乳しようと考えていて、あと3週間ほどで2歳になってしまうのですが、まだ、私自身が迷っています。 この冬、やはり風邪をひいてしまいそうなので、それがのりきれるか、心配です。 しかし、最近は、母乳の出も悪くなり、夜中長飲みされて、かなり苦痛になってきています。(添い乳で2時間吸いっぱなしだったりします) また、外では母乳を飲みませんが、家では私の家事の区切りに座ると、寄ってきて、しょっちゅう飲んでいます。 これが、しつけによくないかな。。等悩んでいます。 アドバイスや、ご経験談など、教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 娘に2歳3ヶ月まで母乳をあげていました。 10ヶ月から保育園に通い、食事も普通に食べていましたが、スキンシップとして母乳が続いていたのです。 ある日「おっぱいは赤ちゃんが飲む物だから、そろそろやめようか」と声をかけると「うん」と言い、それ以来まったく求められなくなりました。 今は一年生ですが、特にしつけで問題は感じません。 学校の先生からは「素直で情緒豊かな子ですね」ってよく言われます。 保育園に通っている子なら、おっぱいはお母さんとの大切なつながりになっているのだと思います。 ただ、お母さんの生活に負担になるようでしたら、回数を少し減らして、たとえば夜だけにしておっぱい以外のスキンシップにしてあげるといかがでしょうか。 絵本を読んであげるとか、一緒に手遊び歌を楽しむとか。 うちの娘はドライスキンでアトピーがありますが、毎晩、体に保湿クリームを塗ってあげるとめちゃくちゃ喜び、安心するようです。 ベビーマッサージみたいなものですね。 無理に母乳をやめることはないと思いますが、それ以外のふれあいを増やしてみることをおすすめします。

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上手に卒乳できたのですね。とても参考になります。 うちも、「おっぱいは赤ちゃんが飲む物だから、そろそろやめようか」というのが、理解できるようになる頃まで、あげてみようかとも思いました。 2歳5ヶ月で春になるので、其の頃まで続けようかな。。 起きているときは、保育園から帰宅して1回飲んで、おふろあがりに1回のむ程度です。 どうしても、家事が忙しくて、なかなか遊んであげれていないので、ふれあいをふやしてみたいと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの息子は2才4ヶ月です。 まだ、おっぱい飲んでます。 私も断乳しようか、何度も迷い悩みました。 先週からフルタイムで仕事をして、保育園に預けてます。 いつも家にいるときは、うちも私が座ると、よってきて飲んでました。 それが、いきなり、朝・夜のみしか飲めない・・。息子にとって、とてもかわいそうだな~と思います。 もう、2歳すぎたら、おっぱいは単なる精神安定剤にしかなってないんですよね・・。味どうこうじゃないと聞きました。 親が悩んでるときは、まだ断乳の時期じゃないとも聞きました。これから冬場になると、一段と断乳の時期も悪くなってきますね。(季節の変わり目で、母子とも体調崩しやすい) 来春まで、待ってみるのもいいと思います。私は、今は卒乳派になりました。いつかはやめるだろうと・・。 あと、トイレトレーニングを先に進めたため、おっぱい卒業をあとにしました。 日中は、オムツなしです。 お互い悩みますね・・周りからも色々言われるし。 納得できる方法が一番だと思います。

lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように悩んでいらっしゃる方がいらして、勇気づけられました。 本当に、悩んでいます。今は、やめどきではないのかな。。 ただ、ダダコネしたあと、おっぱいに長くしがみつくのは、精神的発達によくないのではないかなと思ったのですが、小さい頃いっぱい甘えた子は、逆に、自立心が育つと聞きますし、今はまだ、いいのかな。。 オムツなしで、えらいですね!人それぞれですよね。うちも、オムツははずれていませんが、おしっこを教えてくれるようになってきています。(^^)

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.2

どこかでけじめをつける必要はあると思います。 それがいつなのかは、お母さんとお子さまが決める事です 。 私は2人の子供を母乳で育てましたが、断乳の時期は違います。でも2人とも「そろそろいいかな・・この子もやめて大丈夫そうだな」と思った時にやめました。うちの子は、そこまでおっぱいに執着がなかったのか、様子をみてるうちに、断乳が成功していました。そこで、まだ欲しがるようだったら、まだ時期ではないとあげていたと思います。 ただ、ダラダラと与えるよりも、年齢を考えると断乳に向けて親が準備をしてあげることから始めてみてはいかがですか? 風邪を引いた時、母乳しか飲めない・・今後ずっと母乳を与えるわけにはいかないのですから、風邪を引いた時に母乳しか飲めないことを考えていても仕方がないかなと思います。母乳をやめたら、きっと他のもので水分を摂る事ができます。うちの子もそうでした。 しょっちゅう飲むことは、そろそろやめてもいいと思います。それをやめないで、いきなり断乳はお子さまが辛い思いをするでしょう。私の断乳の仕方は、昼間は母乳を与えない!です。虫歯も気になりますし・・。昼間だったら、気晴らしに外にも行けますし、欲しがったら他の事で気を紛らわしてみてはどうでしょうか?これも慣れるまでの少しの時間です。「あ~もういいや」とあげてしまいたくなる気持ちになるかもしれませんが、いつかはやらなくてならにですものね。 断乳の進め方をお話しましたが、断乳をすすめているわけではありませんよ。最初にお話した通り、お母さま自身が断乳を決意できていないのなら、まだ時期ではないのです。もし、この冬が終わったら断乳しようとか、そうお考えになるのなら、今冬は断乳に向けて準備をなさる方が、いいと思います。 がんばってくださいね♪

lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 2歳をけじめと考えていたのですが、なかなか、ふんぎりがつかず。。 おっぱいがなにより好きな感じで、確かに、子供をみていると、やめて大丈夫という気がしません。 >母乳をやめたら、きっと他のもので水分を摂る事ができます。 には、勇気づけられました。そうですよね、もう、大きくなってきているから、きっと体力もついてきているし、大丈夫かなと思えるようになりました。 確かに、1歳半から保育園にあずけているのですが、昼間の授乳はなく、意外と平気そうです。 ただ、まだ帰宅すると15分はずっとおっぱいなので、まだ、必要のような気もします。 断乳を意識しながら、もう少し様子をみてみようかなと思いました。

関連するQ&A

  • 添い乳と断乳について

    こんにちわ。 10ヶ月のママです。 最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて きだしました。離乳食も3回になりとか、出なくなるとか。 私は完母なんですが、離乳食以外に寝かせる時に 添い乳をしており、逆に抱っこで寝かせても 置いた瞬間目が覚めてしまい泣き叫び、仕方なく また添い乳にすると即寝る・・・というパターンです。 本当はそろそろ添い乳をやめてみたいです。 夜中も3~4回はモゾモゾ起きておっぱいを捜して います。昼間は出先とかだと添い乳は無理なので 抱っこしたまま昼寝をさせています。 (30分位) 私的には母乳は1歳過ぎまでに卒業できたらいいかな って思っているんですが、夜中と、寝際の添い乳だけ でもやめる方法ってないでしょうか。 離乳食はよく食べるので 添い乳がなくなれば、自然とおっぱいも卒業できて いけるように思いますが・・・ また、添い乳オンリーのママたちは、どうやって 断乳しましたか? ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて 根負けして添い乳にすると即寝です。 どうやって寝かし付けましたか?

  • 保育園入園と断乳の時期

    4月で1歳になる男の子のママです。(現在9ヶ月) 4月から仕事復帰のため保育園に預ける事になるのですが(0歳クラス) 断乳の時期でアドバイスをお願いします。 現在完母で育てています。 最初は保育園に預けたら我慢や寂しい思いもさせるだろうから 愛情補給、スキンシップという事も考え1歳半(秋くらい)位の断乳を考えていましたが、 最近(9ヶ月に入った頃から)夜中の授乳が頻繁になり多い時は1時間おきくらいに起きます。 上の子の時の教訓で添い乳はしないようにしてましたが、あまりに頻繁に起きるため疲れはててついに添い乳をしてしまいました。その結果、夜中は常におっぱいを探してくわえてる感じです。 今までは基本よく寝る子で夜中もそこまで負担に思ったことはなかったのですが、 さすがに辛くなってきて、これで仕事復帰したら体力的にやっていけるのか不安になってきました。 仕事復帰する前に断乳した方が良いのでしょうか? やはり保育園入園直前の断乳は子供に負担でしょうか? ちなみにご飯は3食よく食べ、日中も母乳はなければないで大丈夫なようです。 経験者の方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 1才半の断乳に心が折れそうです。。。

    1才半の断乳に心が折れそうです。。。 夜中の添い乳をしています。そのせいで、前歯が虫歯(茶色っぽく)なってしまい、来週虫歯治療に行きます。 やっぱり夜中の添い乳が良くないと言われ、なるべく早めに断乳するように言われました。 昨日挑戦してみましたが、30分間大きな声で泣きっぱなし。。。 結局おっぱいで寝かしつけてしまいました。 虫歯にさせてしまい(歯磨きはしっかり磨いていましたが…)逆にこの子が痛い思いをするんだと思い、心を鬼にして抱っこで しのいでいましたが、仕事の疲れもあり・・・。 断乳は初めての事なので、どのようにしたらいいのか分かりません。 経験者のママさん、教えて下さい! ちなみに昼間は保育園で、おっぱい無しでグズらず寝れています。

  • 段階的な断乳って?

    段階的な断乳って? GWに断乳しようと考えていましたが、今回は延期にした、1歳半の息子を持つ母です。 今は、就寝時と夜中に起きた時、休日のお昼寝時に時々、添い乳しています。 段階的に断乳していけば良いのでは、と保育園の先生にも言われましたが、 例えば夜中の添い乳をやめるとなると、夜中起きた時は抱っこする、という感じに なるのでしょうか? でも、泣いてもあげない、となると、結局それは断乳、ということになるのではないでしょうか? 徐々に減らしていったという方、いらっしゃったら、方法を教えて下さい。

  • 断乳とは?

    今、母乳とミルク混合の11ヶ月の子がいます。 妊娠を希望していますが、生理が来ません。 なので、断乳を試みようと思いますが、断乳とは母乳もミルクも無くすということなのでしょうか。 栄養的にはこれでいいのでしょうか。 現在はミルクを寝る前に200MLあげています。 母乳は昼寝の前と、夜寝る前に計3回。さらには夜中に2~3回起きて添い乳します。 離乳食は一日3回しっかり食べます。 身長体重ともに小さめです。

  • 断乳について

    1才2ヶ月の子供の母親です。4月から保育園に行くのを機に本格的に断乳をしようと思ってます。 オール母乳でした。 母乳を飲まなくてもいいように食事をしっかりあげると、今度はお乳のほうが張って、腕も上げられなくなるくらい痛くなってくるので、この悪循環をどうしたものかと悩んでおります。 上の子のときは混合だったので、そこまで張らずに、すんなり断乳出来たのですが、今回は全く違うようです。 子供が飲めなくなって困る、ということではなく、私が飲んでもらわないと痛くて困るといったケースです。 あまり張った状態が続くと病気にもなりそうだし、乳癌になるのでは!?など勝手におびえてます(’’;) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 今夜から断乳(ネントレ)しています。

    今夜から断乳(ネントレ)しています。 1歳2ヶ月の息子は離乳食もあまり食べず完全母乳で寝るのも添い乳オンリーで今までやってきました。 自然卒乳を考えていましたがあまりにも離乳食を食べないんで、断乳から先に始めなくちゃいけないかなと思い…。 今夜ついに断乳を決意しました。 さきほど21時からギャン泣き&暴れまくりの息子を添い寝で見守りおっぱいは頑なにあげずにいたら40分ほどで疲れて寝ました。夜中また起きちゃったらトントンなど試してみるつもりです。 質問なのですが、今日まで普通に離乳食のあとなど3~4時間おきに母乳あげてたくさん飲ませてましたが、断乳の成功のためには、明日から離乳食のあともあげないほうがいいのでしょうか。息子はストローマグでちょっとしかお茶を飲みません。あまりにも離乳食を食べないときは日中だけでも母乳あげたほうがいいでしょうか。 それとも完全に頑なに断乳したほうがいいでしょうか。 先輩ママさん教えてください。 今までおっぱいマンだったのでおっぱい無しでは今後大変なんだろうなと思いますが、ここは断乳のためにがんばって乗り切らなくちゃいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 断乳するには??

    今はほぼ母乳です。 断乳の理由は、私の仕事復帰のため4月から保育園にあずける予定になってます。 今から断乳しないとツライよと言われ、明日からがんばって行こうかなと思っています。 そこで先輩ママさんたちはどのようにして断乳されましたか?(私みたいに短期間の方はいますでしょうか・・・?) 私の考えは、これから夜だけオッパイをあげようかなと思ってます。 ご経験のある方ぜひ教えて下さい!

  • 断乳について(母乳、哺乳瓶、チュッチュ)

    こんばんは。11ヶ月の息子ですが、もうすぐ1歳になるのでそろそろ断乳を考えています。 8ヶ月までほとんど母乳のみで育ててきました。 9ヶ月から保育所に預けていて昼間ミルクを飲んでいます。 10ヶ月くらいから段々母乳の出が悪くなってきています。 今は昼間保育所でもミルクを欲しがる様子はないということで家でも、保育所でもミルク、母乳共飲んでいません。 夜は、寝る前にミルクを飲ませて、夜中起きたら母乳をあげたり、足りない時はミルクをあげます。 食事は普通食を結構たくさん食べます。 飲み物もコップで飲めます。 チュッチュは家でも保育所でも眠いときぐずった時等に使用します。 こんな状態で断乳を考えています。 母乳、哺乳瓶、チュッチュと何度も大変かなぁと思っています。1度にやめてしまう事は可能でしょうか?

  • 母乳の良く出るおっぱいの断乳

    もうすぐ8ヶ月になる子が居るのですがそろそろ断乳を考えています。 今まで頑として受け付けなかった哺乳瓶をおとといからなんとか飲むようになりました。 私はとても母乳の出が良く、この先の断乳に不安があります。 半年くらい前にしこりができた際、近くの桶谷式の助産院さんへ電話をしてみたところ受付の女性の対応がものすごく悪く(結局時間が空いていなくて自分で何とかしこりを取りました)それ以来その助産院へはなんとなく行く気になれません。 でもやはり良く出るおっぱいの断乳には助産院さんへお世話になったほうがトラブルなど無くて良いのかな?とも思っています。 幸い差し乳タイプなので昨日から母乳をあげる回数を減らしています。 (でもやはりかなり張ってしまいました) 少しずつ回数を減らして徐々に母乳の出る量を減らして断乳した方がいいでしょうか。 助産院へ通ったほうがやはりいいのでしょうか。 母乳の出がとても良かった方、断乳はどのようにしましたでしょうか? 教えてください!宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう