• ベストアンサー

断乳したところご飯を食べなくなりました。そういうことはありますか?

おはようございます。はじめまして。 1歳の息子のママです。 1歳になりご飯や水分も取れていたことから5月6日から断乳をしています。 精神的に不安定になっているのか日中グズグズしたり、夜泣きもしますがそれはいいのですが・・・(あまり良くないけど・・・)ご飯を食べなくなりました。まったく食べないことはないのですが口に持っていくと舌でべーっと出してきます。 しかもレトルトならまだ少しは食べるのですが、私が作ったご飯はほとんど食べません。 これは断乳したことに関係あるのでしょうか? 水分とおやつは取れています。あと牛乳はたくさん飲んでいます。これも原因でしょうか? もしくは自分で食べたい時期になったのか?なんても思うのですがわかりません。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 それと精神的に不安定になっているようなので安心させてあげたいのですが、抱っこ以外に何かいい方法をご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

断乳しても、牛乳とおやつでカロリーをとっているようなので、食が進まなくても当然だと思います。「たくさん」とありますが、もし、食べないから牛乳で栄養を・・・ということであれば本末転倒なので、少し減らした方が良いと思いますよ^^ 特にこれからは汗をかく季節でたくさん水分が必要になります。そのときに、水代わりに牛乳を飲む習慣が付いてしまうと後々面倒ですよ。あとおやつですが、私は1才過ぎても与えませんでした。副食という意味(ホットケーキやおにぎりなど)でもナシです。3食キチンと食べている子が足りないからおやつで補うというのは分かるのですが、食べない子におやつを与えたらますます食べなくなりますよね?育児本に「一度にたくさん食べられない時期なので副食(おやつ)は必須」と書いてあり、出していた時期もあったのですが、そうすると本来のご飯の時に遊んでしまい、真面目に食べなくなりました。。。おやつをやめたらシッカリと食べるようになったので、おやつは子供によって向き不向きがあると思います。 レトルトしか食べないのは、断乳とは関係ないと思います。1~3歳くらいって、気まぐれで食べたり食べなかったりがすごく多いんですよ。1歳だと、それがまさに始まった頃ではないでしょうか。うちの子は離乳食では割と好き嫌いなく何でも食べていましたが、1歳になってからは急に食べなくなることがありました。あとは1つの食品にばかりこだわって(マイブーム?)そればかり食べたり。。。今3歳半ですが、そんな調子で続いています。元気にしているのであまり気にしていません。ご飯しか食べない日があっても、1週間でだいたいバランスが取れていれば「ま、いっか~」って感じですね。 食べる気があってグチャグチャするのと(本人は真剣)、食べる気がなくて遊んでいるだけ(明らかに遊び)なのは違いますので、自分でやらせているうちに段々見てて分かるようになってきますよ。汚れてよいように新聞紙を敷くなどして、自分でやらせてみると食べる興味が沸くかもしれません。 断乳直後で甘えもあるでしょうから、レトルトでも食べられるものだけ食べていて大丈夫だと思います。1歳で吐き出していたものでも、特に訓練もなく、3歳では自然に食べるようになりますから(笑) 無理に「進めよう」と思わずに、そのときに食べられるもの!それで大丈夫ですよ。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにご飯も食べないし、愚図るしで牛乳もおやつもあげすぎていたのかもしれません。 今回は、あの質問をした直後発熱してしまい断乳を中止しました。 そしたら偶然かもしれませんが普通のご飯を食べだしました。 am111さんのアドバイスはとても参考になりました。 無理に進めようとせずのんびり子供のペースでたべさせていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suu-
回答No.1

3児の母です。 どんなものをあげてもまったく食べないということはないみたいなので、ただ単に子供の好みのような気がします。今までレトルトを食べさせていた比重が大きいとか(違ってたらすみません)、味付けがレトルトのほうが好みとか・・・。 時期が来れば、最初は偏食でもいろんなものを食べ始めますよ。特に保育園なんかに行きだすと、回りの子の影響もあったりして、たべてみようかなーなんて。うちも3歳ぐらいまでは、なかなか作ったのを食べてくれなくて苦労しました。時には、一生懸命作ったハンバーグを(かわいく盛り付けたのに)見るなり「なんかまずそー。」なんていわれたこともありますよ(**) とはいえ、作ったものはやっぱり食べてもらいたいですよね。レトルトのほうが食べるみたいですが、それオンリーではなくてレトルト+作ったご飯で食卓に出して、最初はレトルトの割合が多くても、だんだんその割合を作ったものにしていくとか・・。 離乳に関しては、まだ1歳になりたてのようですし、「もう、だめっ」て線を引かなくてもいいと思いますよ。精神的に不安定のようならなおさら。母乳は出てなくてもそうしていることで、子供が安心するならかまわないと思いますよ。 気楽に、がんばってくださいね

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもは作っていたのですが、GWでおでかけも多かったのでレトルトに頼っていたのでその影響かもしれませんね。 しかし、あの質問をした直後発熱してしまい、断乳を中止したんですがそしたら・・・普通のご飯も食べるようになりました。