• 締切済み

断乳について

五月六日で息子が一歳になります。四月から保育園にいっているので、このGWで断乳を考えていましたが、四月は体調を崩したり、慣らしが長引いたりで1日フルで行けたのは5日ほどでした。おっぱいおっぱいの毎日で、精神安定剤のようになっている感じなのですが、断乳したら可哀想でしょうか…?保育園に慣れて、少したった九月の連休にするべきか、このままこのGWに頑張るか悩んでしまいました。断乳に成功した先輩ママさんいらっしゃいましたらお願いします。また、どんな風に断乳したかも教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

体調が落ち着いてからをお勧めします。 体調不良の際、食事や水分がとれなくても母乳なら飲ませられると思いますので、 脱水の危険が減るし、栄養もそれなりに取れるので、体力維持にも役立ちます。 精神安定剤のようにもなっているのであればなお、お子さんが保育園に慣れてからが お母さんもお子さんも楽だと思います。

回答No.1

3人の小学生の子どもがいる母です。 上の子二人は、下の子が出来たのが分かって断乳しました。 共に1歳2か月くらいだったと思います。 とにかく泣こうが叫ぼうが、一切やりませんでした。 母だって乳が張って痛いのに授乳できないジレンマ…、そりゃあもう母の強い決意が必要です(泣)。 3人目の時は、1歳くらいから保育所に預けて私が働いていたので、1歳半くらいで卒乳しました。 断乳ではなく卒乳だったので、乳も張らないし親子ともに楽でしたよ。 相談者さんと同じく我が子も精神安定剤だったので、急に止めるのではなく、だんだん授乳の回数を減らしていきました。 夜、寝る前に吸うくらい(一日一回)に減った時に、そろそろ終わりにしようか~と、本人と話をして決めました(笑)。 妊娠や病気の投薬などの断乳する理由がある場合は仕方ないとして、親子ともに無理のない卒乳の方を私はオススメします。