1歳4ヶ月の断乳について

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の断乳について相談です。噛まれるのが痛いため、断乳することにしました。断乳のためのアドバイスを求めています。
  • 断乳のため、相談させてください。噛まれるのが痛くて我慢できずに、断乳の日を決めました。牛乳を哺乳瓶であげても問題はないのでしょうか?息子には2週間前から「おっぱいバイバイしようね」と言っています。
  • 断乳の方法について相談したいです。噛まれて痛いため、断乳することにしましたが、断乳の日は朝あげることが多いです。息子は朝飲まないタイプなので、欲しがらなくてもあげるべきでしょうか?私は耳が不自由なので、簡単な言葉で伝えることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳4ヶ月の断乳について

こんにちは 1歳4ヶ月になった息子がいます。 夜寝かせるときのみおっぱいをあげています。 本当は8月のお盆期間に断乳する予定でしたが、 噛まれるのがあまりにも痛くて我慢出来ず。。 今週に金曜から断乳することに決めました。 実母に相談したらそのままだと寝ないから 哺乳瓶で牛乳をあげた方がいいって言われました。 サイトで調べてもほとんど哺乳瓶はやめた方がいいと書いてあったのですが 牛乳で哺乳瓶をあげても問題はないのでしょうか? 息子には2週間前から「おっぱいバイバイしようね」と言い聞かせています。 2週間じゃ足りないですか…? また、断乳の日は朝あげることも多いようですが、 息子は朝飲まないタイプです。。もし欲しがらなくてもあげるべきですか? そのときなんて言ったらいいでしょうか? (私は耳が不自由な為、口話も下手なので簡単な言葉で。。) ママ先輩、教えてください!!(>_<)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

我が家にも、1才半の男の子がいます そろそろ卒乳予定です うちは3人目なので、あまり気にしていませんが、断乳って毎度いっきにいきます この日で…とかって子供にもいってません ごはんしっかり食べさせて、パパにバトンタッチ 部屋も別にして、寝かせておしまいです 一番上は3日 二番目は1日でおしまい 翌日から、隣で寝ても欲しがらなくなりましたよ あっという間です 哺乳瓶は、やめた方がいいです 我が家じゃ今はおもちゃです 昼間は牛乳入れてぶらぶらさせてる日もあって、でも上の子のおもちゃですよ 1才も赤ちゃんだ~ってわざとにやにやしながら楽しんでる位で、本格的に飲んだりもしません 中身もほとんど空です 虫歯になるっていいますね いや~飲む姿がかわいくて、いつやめようかと思ってたので、思わず回答しちゃいました

mmk_nzm
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 子どもには言い聞かせせずに一気に断乳するんですか! やり方はそれぞれありますね~ 部屋を別にしてってことは母と子どもですか?? 辛いのは最初だけなんですね。 頑張らなきゃですね(^^) 哺乳瓶を与えるのはやめておきます! 吸ってくれるか分かりませんがストローで頑張ります(><) ほんとに飲む姿は愛おしいですよね!(*^^*) もう少しで断乳決行日なので今のうちに見ておかないとね。(笑) ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• eby
回答No.4

補足読みました その日だけはパパと子供で寝てもらいます ママがいると甘えますし、ママにとっても辛いんで 生理的にも良くできていて、我が子が泣くとおっぱいがはります とにかく、隔離 基本的に我が家は、ごはんガッツリ食べてバタンと寝る日が何日か続いたら断乳なのであまり名残惜しくもないかなあ 3人目で、もうこの先産むこともないので、全てが最後かと思うと寂しいですけど

mmk_nzm
質問者

お礼

なるほど…確かにママが側にいると 余計に甘えちゃうもんですね^^; ただし、私は父親がいないので 一人で頑張るしかないですね…m(__)m 寂しい気持ち、楽な気持ちも色々あって 複雑な気持ちですもんね(^_^;) ご回答ありがとうございました♪

• papapa0427
回答No.2

というか断乳する時は覚悟をもってしっかりとされてください。 中途半端が一番よくありません。いくら泣こうがわめこうがダメな物はダメという風にしなければ断乳は成功しませんよ。 うちの子も2~3日は泣いていましたけど、あきらめてくれましたよ。親の意思をきっぱりと伝える事が大事だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

mmk_nzm
質問者

お礼

それはもちろん覚悟していますよ。 ただ、断乳中は哺乳瓶をあげていいか 聞いただけなんですけどね。。 ありがとうございます。

• saeri01
回答No.1

寝る前のミルクや牛乳、哺乳瓶を辞めた方よい言われてるのは虫歯になりやすくなる為です。 ので寝る前だと歯磨きできないので他の時間がいいと思います。 朝飲まないならあげなくても良いですよ。 うちは1歳4ヶ月ですがいつの間にかミルクいらなくなりました。 しっかり食べてるからだと思います。 あと牛乳だと少しになると思うので牛乳あげるなら飲ませない方が良いかな~なんて思います。

mmk_nzm
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やっぱり虫歯になるんですね…(・・; 実母にも言っておきます(^^;) それでは前日に寝かせるときに「これで終わりだよ」って 言えば分かるかな・・・?(^^) 同じ年なんですね!息子もしっかり食べてるんですけど おっぱいを欲しがります。。 分かりました!寝る前は牛乳飲ませないようにします。 ありがとうございました!