• ベストアンサー

老犬の衰弱

我が家の愛犬のことです。 もうじきで15歳になるヨークシャテリアですが、1週間前から何も口にしません。1週間前に病院へつれていきましたが、心臓も弱っているし、天国へいくのも時間の問題とのことでした。 それからは、今日で終わりか・・・と覚悟を決めていましたが、今日も生きてくれています。食事は全く食べませんが、水はすごい勢いで飲みます。かなり衰弱していますが、時々立ち上がって歩いたり、おしっこをします。宿便かと思いますが、さっき真っ黒の水っぽいうんちもしました。 なんとかならないものかと、先ほど注射器のようなものに栄養食品(ゼリー状の)をいれ、無理矢理に口に入れました。 吐き出すかと思いましたが、嫌がりながらも飲み込みました。 このように物を与えてもいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからず、どなたか教えてください。

noname#34250
noname#34250
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21552
noname#21552
回答No.2

昔、実家で飼っていた犬が亡くなった時のことを思い出しました。 お医者様にも診ていただき、出来る限りの手は尽くされた上に、 今もご主人にこんなに大事に見守られている・・ワンちゃんは今 とっても幸せだと思います。 15歳といえば、人間にすれば75歳前後。よく長生きして くれましたね。でももう自分で物を食べられなくなっていると いうことは、食べ物を受け付ける力がもう体にないのかもしれま せん。だから、後は無理や苦しい思いをできるだけさせないように、 ワンちゃんが安心して休める環境を整えてあげて欲しいと思います。 ご主人様が傍にいてちゃんと見守ってくれている。。 それが今のワンちゃんにとって何よりの栄養になっていると 思いますよ。お辛いでしょうが、頑張ってください。

noname#34250
質問者

お礼

そうですよね。本当に長生きしてくれました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 どんな食事も食べないのでしょうか? うちので飼ってたヨークシャも、 まあ、15歳辺りから固形物とか受け付けなくなったのですが、ペースト状の、 病院で購入した処方食は食べましたよ。それから、市販のドックフードではなく、 ここから手作りフードに切り替えました。犬の場合、加熱調理した物だと、 逆に栄養吸収がしにくい為、生肉・生野菜の方が良いそうです。 脂身の多い物はダメですので、レバーや赤身部分をお肉屋さんで挽肉にして頂き、 冷ました野菜の煮汁を掛けて、スープを作りました。その上で、もやしorかいわれを みじん切りにして、スープに混ぜます。肉と野菜の量は、見た目の分量で、 肉6以上:野菜4以下の比率です。それ意外に、卵を利用します。卵黄は生で、 卵白は半生で与える。殻は天日干しにしてから、細かく砕いて、粉状にして、 餌に小さじ1杯程度混ぜる形です。卵黄は下痢に効き、卵白は便秘に効くそうですので、 上手くバランスを考えて与えてみてください。水に関しては、ポカリ1:水1の物にし、 餌も水も冷たいままではなく、軽く暖めてください。体温くらいが丁度良い 飲みやすさだと思います。  この食事で、うちの犬も猫も、危篤という状態から最低2年、最高5年生きてます。 諦める前に、是非、試して欲しいと思います。あと、無理な運動はさせない事と、 身体を冷やさないように要注意です。

noname#34250
質問者

お礼

昨晩、永眠しました。 やはり最後の最後まで物を食べることはありませんでした。 体を冷やさないようあたたかくしてあげました。 ありがとうございました。

回答No.1

最後の一口と言う奴かもしれません。しかし 食べられる間は、食べさせても良いと思います。 最後の瞬間が、迫った時、何も食べなくなります。 それで、最後に食べた物が、食べ納めと言う奴です。 思いっきり食べたいだけ食べさせ、飲みたいだけ飲ませて下さい。飲もう、食べようとする間は。お別れがきても、後悔しないで済む様に。

noname#34250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩、永眠しました。 水だけで3週間も生きてくれました。 後悔はありません。

関連するQ&A

  • 老犬の流動食

    老いと痴呆で寝たきりの15歳(オス)ヨークシャテリアの介護をしています。 今まで水や流動食を注射器で飲ませていましたが、それも飲まなくなってしまいました。少しずつ口に入れても飲み込まずにだらだらと口から出してしまったり、鼻から出してしまいます。鼻から出すときは苦しそうです。 横向きや仰向け、頭を高くしたりと色々体勢を変えて与えてみましたがやはり鼻に入ってしまいます。 飲み方がわからなくなってしまったのでしょうか。 脱水症状も心配なので何とか上手く与えたいのですが、いい方法はありませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 水を飲まない老犬

    15歳8ヶ月の柴犬(オス)です。 3日前から全く水を飲みません。 飲もうとするのですが容器の前で考えて飲むのをやめてしまいます。 (容器の高さは飲みやすいように口の高さにあわせてます。) 無理やり顔をおしつけたり口の中に入れようとしたりしても だめでした。(虐待に思われそうですが必死なんです。) あまりに飲まないので他の物を試しましたところ 犬用ゴートミルク、牛乳(薄めたもの)、鶏がらスープ はよく飲みました。(以前からもあげてました。) 獣医は他で水分が取れてるから平気みたいなことを言ってました。 でも以前は他の物+水も飲んでました。 食事はしてます。おしっこも量は減ってますがしてます。 水を飲まなくなるのは死の前兆でしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、水以外のものだけを与えていても体は大丈夫なんでしょうか? 今日、愛犬が水を飲んでくれる夢を見ました。 夢にまで出てくるほど思いつめてます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 現在3ヶ月の仔犬のトイレについて

    現在ヨークシャテリアのオスがいるのですが、最近おしっこを我慢しているみたいなんです。 シートのおしっこの跡が少ないので。 前に粗相をしたときに怒った(少々手がでてしまった)のが原因なのでしょうか。 ウンチはきちんとシートの上でするのです。 何かいいアドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • いやがらせウンチ?

    こんばんは。 ヨークシャテリアの女の子(1歳半)を飼っています。今までトイレの失敗をしたことがほとんどないのですが、ここ2週間ぐらいの間、ちょっと目を離したすきに部屋のどまんなかにウンチをしたり、夫のふとんの上におしっこをしたりします。今日は夫の目の前でふとんにおしっこをしました。夫婦とも日中は仕事のため不在なのですが、その間はちゃんとトイレでしているのです。 ふだん吠えたり、噛んだりすることもなく、反抗的な態度はとらないのですが、何が原因でこんなことをするのでしょうか?困っています。アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 老犬の水分補給ゼリー

    愛犬17歳です。 なぜか水を全く飲まなくなってしまいました。シリンジで口に入れてやってもむにゃむにゃするだけで飲み込まずそのまま口の端からボタボタ出してしまいます。食欲はあり、缶詰のえさはバクバク食べています。 1か月ほど前と10日ほど前、いつもと変わった様子があったので病院にかかったところ脱水症状と言われました。そのほかには血液検査・尿検査・レントゲンで異常なしで、点滴をしてもらい帰ってきました。 そこで1週間ほど前から水やスポーツドリンクをゼラチンでゼリーにして食べさせています。 体重は9キロ程度(もともとは14キロありましたが少しずつ痩せてここまできました。)病院からは1日500mlくらいは水分が必要と言われています。 ゼラチン5gで250ml分のゼリーができるので、1日分がこれの2倍です。=ゼラチン10gと水分500ml 質問1 水分はこのゼリーと缶詰のえさからのみでも大丈夫でしょうか?病院Aの先生からは「点滴より口から取るのが一番」と言われたのですが、点滴の方が吸収が良いのではないかと思ってみたり・・・(別の病院Bでは自宅での皮下点滴という方法もありますよと言われています。病院Aでは自宅点滴は処方していません。) 質問2 ゼラチンを毎日10gずつ与えて健康に問題はないでしょうか。変わった様子と言えばうんちの色が少し薄くなりました。出始めのうんちがちょっと軟便気味の時もあります。 持病はありません。 どちらかだけでも構いませんので何かご意見・情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。

    • 締切済み
  • どうしましょう?!

    家では8ヶ月になるヨークシャテリアを飼っています。前にも質問をさせていただいて、返事をいただいたのですが、それで教えていただいた方法をいろいろ試してみても全然トイレの場所を覚えてくれないのです・・・。何回か怒ってみたのですが、テーブルの下でうんちをするようになってしまい、それからずっとしたでうんちをするようになってしまいました。おしっこはその辺にしほうだいです・・・怒らない、ということをすると、全然効き目がなくなってしまいます。おしっこをしてしまった後に、「おしっこはここ!」と教えるのですが、全然だめです。一応、ゲージに入ってるときに「シーシーシー」と言うとおしっこはするのですが、ゲージの外にでるとわすれてしまうらしくて・・・ もうどうしたらいいのかわからないので、もう一回教えてください。

    • 締切済み
  • 衰弱の道

    「衰弱の道」について。 父、現在78歳。 60歳の頃 胃癌のため胃を3/4切除 その後 脳血栓、硬膜下出血、気付かないレベルの脳梗塞を何度も繰り返し パーキンソン系の症状を発症し2年前から歩くこともできなくなり しゃべることもままならず、食事の誤嚥もありましたが 食べることは大好きで、なんとか 口からのゼリー食で過ごしておりました。 今年8月末 胆のう炎と腸炎のため高熱が出て入院。 高齢なので詳しく厳しい検査は遠慮してもらい 苦しい手術も選ばず 治療の為2週間絶食。 痰が酷いので検査をしてみれば 痰にばい菌が入ってまして 30分毎の吸引の日々が続きました。 医師からは  胃が無いので「胃ろう」は難しい。 なので「中心静脈栄養法」という股当たりから カテーテルを通して高カロリーの栄養を入れる治療法を教えていただき 少し回復し始めた頃からゼリー食も微量ですが食べれるようになってきました。 ところが カテーテルからばい菌が入り再度高熱が出て 再び絶食(泣) どうしたものかと今悩んでます。 食べたら喉につまったり痰が出たりするので 吸引が頻繁になり本人は苦しいだろうし 口を開けて待っているのに食べることができないし カテーテルもリスクが高いし 胃ろうも無理だし、 先生の口から「衰弱の道」という言葉も出ました。 「あーんして」っと言ったら口を開ける父に何も食べささず 衰弱していく道を選ばすのはつらいです。 どなたか、体験談とか そういった知識とか 教えていただけると 受け入れていくことができると思うのですが 宜しくお願いします。

  • 犬のおしっこ

    ヨークシャテリア、オス、8ヵ月半、去勢してません 1ヶ月前からトイレ以外でオシッコするようになりました 普通にオシッコです、量も多いので、ウンチはトイレでします 去勢は、彼氏がかわいそうだといってしてないのですが、先週病院にいったとき 先生から進められたので今月、来月中にします。 去勢したら、直るものなのでしょうか?このオシッコ癖治すいい方法などありましたら 教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • ハムスターが衰弱しています(T_T)

    緊急の質問の為、検索を十分行っておりません。 同じ質問があったらすいません。 生後約3週間のキンクマハムスターをお迎えして4日目です。 昨日下痢らしき症状が出て、病院に行きお薬をもらったんですが 今日の午後フラフラ歩いて横に倒れるほど衰弱してしまいました。 原因は硬いペレットを十分に砕かずに与えてた為、 必要な量を食べれなかったのだと思います。 今日はうんちを1個もだしてないようなのです。 (私の至らなさが全ての原因です。) 急いで病院に行き、注射してお薬(抗生剤、ビタミン剤)を処方していただきました。 今は移動用の小さいプラケースにタオルで包んだホッカイロを入れて保温しています。 帰ってきてすぐに、お薬を与えて飲んでくれたんですが お水はどのくらいの間隔(時間的に)で与えればいいのでしょうか? 先ほど、砂糖水を作り飲ませようとしたんですが飲んでくれませんでした。お薬を飲ませた1時間後です。 先生には「今夜が峠だね」と言われ、「お水もあげてね」といわれたんですが気が動転してしまっていて、どのくらいのペースであげるのか聞きそびれてしまいました。。。 今は注射のおかげか少しだけですが回復したようにも見えます。 とはいえ油断は出来ない状態だと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? お願いいたします。

  • 老犬 よく吠える

    16歳になる雑種を飼っています。屋外で飼っていたのですが、この冬に急に足が悪くなり自力で立てなくなり、今は夜だけ玄関に入れています。 昼夜問わずよく吠えて困っています。(玄関に入れるようになってから、夜は吠えなくなりました) 水や餌の催促か、うんちの処理で呼ばれます。この3つのうちのどれかをしてあげると一旦は鳴かなくなりますが、暫くするとまた吠え始めます。 水は容器に入れてすぐ近くに置いてあるのですが、あまり飲んでいないようです。容器を口の所まで持っていくと、ゴクゴクと半分くらい飲みます。 うんちの処理は、自分の縄張りが汚れるのが嫌なようです。 休日ならまだ良いのですが、誰も居ない平日の昼間などにも鳴いており困っています。今日も朝5時から鳴き、5,6回呼び出されました。 上手くしつけを出来なかった飼い主の責任なのですが、近所の方にも迷惑を掛けており、何とか吠えないようにしたいです。 鳴いたときに空き缶の音を鳴らしたり、水をかけてもみたのですが効果はありませんでした・・・。 何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー