• ベストアンサー

電験 電力

hg3の回答

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

原子力や汽力(ボイラータービン)です。 理由をごく簡単に説明すると、原子炉またはボイラーを起動させて蒸気を発生させるのに時間がかかるからです。 また、これらの方法は、部分負荷にも対応しにくい方法です。 あくまでも、ガスタービンコンバインドサイクル(ガスコンバインドサイクルではありませんよ。)と比較してしにくいのであって、対応できないわけではありません。 そのような特性があるから、原子力や汽力(特に石炭を燃料としたもの)はベース電源として使われ、ディーゼル発電、ガスタービン発電、GTCCは、ミドルまたはピーク電源として使われるのです。

314159a
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました<m(__)m>