• ベストアンサー

中国東北部朝鮮史って記述すると?

漢民族って数が多くて、広い地域に住んでますね。 朝鮮族の同規模的で歴史である程度密接とすれば、中国東北部の契丹族や女真族などとの歴史の記述ってストーリーを描けて、本になるんでしょうか? ほかにも民族はいるのでしょうけど。 突厥となるとおおきくなりすぎるように思えますが。 ヨーロッパのような拮抗した民族とはやはり記述の様相が違うのでしょうか? 朝鮮史、中国史より発展できないのでしょうか?

noname#209756
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

女真族=清王朝 契丹族=遼王朝です。 中国史そのものです。 日本が満州国を作った際の論拠も、清王朝の故郷である、東北部に女真族=清の国を建国する、ということではなかったのでしょうか。 愛新覚羅 溥儀は清朝最後の皇帝ですよね。 女真族は清朝以前に東北部に金王朝を建国しています。 契丹族は現在の吉林省一帯に遼という王朝をたてています。 清、金、遼を中国史と切り離して本をお書きになられることを想定されておられるのでしょうか? この場合蒙古族の元王朝はどうなりますでしょうか? 清(女真族)も元(蒙古族)も人口的には、漢族よりもはるかに少人数ですが、漢族を支配下におくことに成功しています。 人数の多寡は左程重要ではないのでないのでしょうか。 現在北朝鮮は鴨緑江までですが、高句麗は松花江までを勢力範囲とし、唐などと、遼東の地(現在の吉林省)の争奪戦をやっています。 更に、唐と新羅の連合軍に敗れた後、渤海という国を建国しています。 渤海史を朝鮮史に組み入れて本を書くことを想定されておられますか? 現在中国の歴史家が高句麗史は中国史の一部である、と主張して韓国ともめています。 古代朝鮮族は中国東北部から南下してきたのではないのか、とされていますが、考古学上の発掘調査が遅れていて確証は得られていません。 百済と呼ばれた地域は南方からの渡来も考えられています。 朝鮮史のスタートをどの時期から始めようと想定されておられますでしょうか? おそれいりますが「朝鮮史、中国史よりも発展できないか」とお考えになられたイメージをもう少し詳しくご説明頂けませんでしょうか。

質問者

お礼

解説は適格かと思います。 最近、あとで見ると放送大学でそういった授業があるようですが、ある観点から重要だと思われるとらえ方の話ですよね。そうともとらえれると。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

http://www.apu.ac.jp/~yoshim/ こういう人もいるらしい

質問者

お礼

そういうのがあるんですね。 ご回答ありがとうございます。