• 締切済み

男性に質問です(特に婚活パーティー経験者の男性)

昨日、婚活パーティーに行ってきました。 私は好みでない2人からプロフィールカード(連絡先などが書いてあるカード)をもらい、自分も相手に渡しました。 本当は自分は渡したくなかったのですが、なんだか渡さないとまずいかなと思って渡しました。 私ははっきり物を言えない性格で、断らなければいけないことでも断れない性格なので… ただ、相手のカードをもらって頭だけ下げればよかったというのはわかってましたが… 本当は自分のを渡さずに、相手のをもらうだけでよかったのです。 いくらなんでも、相手からプロフィールカードを渡されるとさすがに断ることはできないので… そしたら夜、一人の男性からは電話の着信があり、もう一人の男性からはメールがありました(その電話には出ていないし、未だにメールの返事もしていない) 今もそのままにしておいています。(返事をすると相手が期待をしてしまうかもしれないので…) ちなみにメールの内容は 「今日はありがとうございました。あまり話せなかったけど、もしよかったらまた話ができると嬉しいと思います」です。 それか社交辞令として、何か返事をしておくべきでしょうか?

noname#198055

みんなの回答

• aroma080
回答No.5

自分も相手の事少しは気になっていると思われても仕方がない状況を自分で作っておいて、今更、「返事をすると相手が期待をしてしまうかもしれないので…」は、ないのでは? 矛盾してますよ。 あなたが、した行動が既に、相手に期待させてしまっています。 常識として、相手の事をもっと考えないと。 逆に、あなたが気になっている男性にあなたと同じ失礼な行動されたら、期待するでしょ? 自分がされて、嫌な事は人にしない、これが社会の常識です。 断れない、断れないって、じゃあ、犯罪に誘われたら犯罪するんですか? そうではないはずです。 断ろうと思えば、きちんとできるはずです。 婚活パーティで、そんな事してたら、自分でチャンスを失ってしまいます。 あなたが八方美人な行動をしてる事により、あなたが気になる男性にも「俺は本命じゃないんだ」「遊びか」と思われる可能性もあります。

• localtombi
回答No.4

この業界をちょっと知っている者です。 まともな婚活パーティでは、マッチングした人同士でさえ、その場でのプロフィールの交換は絶対にしません。 たとえマッチングしても、一旦2人に帰ってもらって、改めて主催者から“個人情報を教えていいか?”という打診をして、双方がOKした場合のみ、主催者を通して教えるシステムです。 仰るような、勝手に渡すシステムは、主催した業者自体がおかしいです。 さてそういう前提として・・・ まともな主催者だったら、主催者を通して断ってもらうという手がありますが、それはどうやら無理そうですね。 渡してしまうということは、OKの意思表示と受け止められますから、相手から来るのは当然です。これは失敗でした。婚活に優柔不断は禁物です。 好みでなかったらはっきりと、“雰囲気でアドレスを渡してしまいましたが、気持ちが定まっていないので、今回は失礼したいと思います・・・”みたいな文面で送ればいいでしょう。 今後のために参考までに、まともな婚活パーティ業者の見分け方をお教えします。 パーティの場では絶対に個人情報の交換はしませんから、それを促すような業者はダメです。 それとパーティが終わってからですが、参加者を帰す時にはまず女性陣を先に帰します。 時間差でしばらく経ってから、今度は男性陣を帰します。 男性を先に帰すと、会場の外で好みの女性を「待ち伏せ」することがあるからです。 一緒に帰すのもご法度です。そういうケアをしない業者はダメと言えます。

• tk-tntn
回答No.3

男は女のバカさ加減と違うバカさ加減があります。 私の場合は、とりあえず連絡先を交換したなら、男からしとかないと、みたいな感じで。 だから、、好意は最小限でマナーでする程度です。 所詮は婚活Pの数分の出会いなんで。 生理的に合わない以外は数回会ってみる、がパターンでしょ。

回答No.2

どうなりたいの? キープしときたいの? 好みは大事ですが、あなたの好みの人なんか婚活パーティーに来るのでしょうか? 来ても、競争相手が多くないですか? そのうち当たるかもしれませんが。 王子様を待って、婚期を・・・。 キープしときたないなら、それなりに相手しなければね。 どうでもいいなら、無視してもいいけど、はっきり断った方がいいですよ。 「ごめんなさい。私「さくら」だったのです。彼氏います。」でいいのと違う。 ストーカーされても困るから、きっちり断るの方がいいですよ。 断り方に社交辞令はやめるべきですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

カードを渡して、返事をしない方が失礼に当たるのでは? 期待を持たせるだけ持たしてって。 一番良いのは・・・・ 「ご連絡ありがとうございます。今回のパーティーで私の理想とする男性と知り合う事が出来ましたので、今後、お返事は遠慮させて頂きます。・・・・さんに素敵な女性が出会えるようにお祈りしております。」 で良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。