• 締切済み

男性に質問です(特に婚活パーティー経験者の男性)

昨日、婚活パーティーに行ってきました。 私は好みでない2人からプロフィールカード(連絡先などが書いてあるカード)をもらい、自分も相手に渡しました。 本当は自分は渡したくなかったのですが、なんだか渡さないとまずいかなと思って渡しました。 私ははっきり物を言えない性格で、断らなければいけないことでも断れない性格なので… ただ、相手のカードをもらって頭だけ下げればよかったというのはわかってましたが… 本当は自分のを渡さずに、相手のをもらうだけでよかったのです。 いくらなんでも、相手からプロフィールカードを渡されるとさすがに断ることはできないので… そしたら夜、一人の男性からは電話の着信があり、もう一人の男性からはメールがありました(その電話には出ていないし、未だにメールの返事もしていない) 今もそのままにしておいています。(返事をすると相手が期待をしてしまうかもしれないので…) ちなみにメールの内容は 「今日はありがとうございました。あまり話せなかったけど、もしよかったらまた話ができると嬉しいと思います」です。 それか社交辞令として、何か返事をしておくべきでしょうか?

noname#198055
noname#198055

みんなの回答

  • aroma080
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.5

自分も相手の事少しは気になっていると思われても仕方がない状況を自分で作っておいて、今更、「返事をすると相手が期待をしてしまうかもしれないので…」は、ないのでは? 矛盾してますよ。 あなたが、した行動が既に、相手に期待させてしまっています。 常識として、相手の事をもっと考えないと。 逆に、あなたが気になっている男性にあなたと同じ失礼な行動されたら、期待するでしょ? 自分がされて、嫌な事は人にしない、これが社会の常識です。 断れない、断れないって、じゃあ、犯罪に誘われたら犯罪するんですか? そうではないはずです。 断ろうと思えば、きちんとできるはずです。 婚活パーティで、そんな事してたら、自分でチャンスを失ってしまいます。 あなたが八方美人な行動をしてる事により、あなたが気になる男性にも「俺は本命じゃないんだ」「遊びか」と思われる可能性もあります。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

この業界をちょっと知っている者です。 まともな婚活パーティでは、マッチングした人同士でさえ、その場でのプロフィールの交換は絶対にしません。 たとえマッチングしても、一旦2人に帰ってもらって、改めて主催者から“個人情報を教えていいか?”という打診をして、双方がOKした場合のみ、主催者を通して教えるシステムです。 仰るような、勝手に渡すシステムは、主催した業者自体がおかしいです。 さてそういう前提として・・・ まともな主催者だったら、主催者を通して断ってもらうという手がありますが、それはどうやら無理そうですね。 渡してしまうということは、OKの意思表示と受け止められますから、相手から来るのは当然です。これは失敗でした。婚活に優柔不断は禁物です。 好みでなかったらはっきりと、“雰囲気でアドレスを渡してしまいましたが、気持ちが定まっていないので、今回は失礼したいと思います・・・”みたいな文面で送ればいいでしょう。 今後のために参考までに、まともな婚活パーティ業者の見分け方をお教えします。 パーティの場では絶対に個人情報の交換はしませんから、それを促すような業者はダメです。 それとパーティが終わってからですが、参加者を帰す時にはまず女性陣を先に帰します。 時間差でしばらく経ってから、今度は男性陣を帰します。 男性を先に帰すと、会場の外で好みの女性を「待ち伏せ」することがあるからです。 一緒に帰すのもご法度です。そういうケアをしない業者はダメと言えます。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.3

男は女のバカさ加減と違うバカさ加減があります。 私の場合は、とりあえず連絡先を交換したなら、男からしとかないと、みたいな感じで。 だから、、好意は最小限でマナーでする程度です。 所詮は婚活Pの数分の出会いなんで。 生理的に合わない以外は数回会ってみる、がパターンでしょ。

回答No.2

どうなりたいの? キープしときたいの? 好みは大事ですが、あなたの好みの人なんか婚活パーティーに来るのでしょうか? 来ても、競争相手が多くないですか? そのうち当たるかもしれませんが。 王子様を待って、婚期を・・・。 キープしときたないなら、それなりに相手しなければね。 どうでもいいなら、無視してもいいけど、はっきり断った方がいいですよ。 「ごめんなさい。私「さくら」だったのです。彼氏います。」でいいのと違う。 ストーカーされても困るから、きっちり断るの方がいいですよ。 断り方に社交辞令はやめるべきですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

カードを渡して、返事をしない方が失礼に当たるのでは? 期待を持たせるだけ持たしてって。 一番良いのは・・・・ 「ご連絡ありがとうございます。今回のパーティーで私の理想とする男性と知り合う事が出来ましたので、今後、お返事は遠慮させて頂きます。・・・・さんに素敵な女性が出会えるようにお祈りしております。」 で良いのでは?

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚活パーティで出会った男性について

    婚活パーティーで知り合った男性と3回目のお食事をしました。お礼のメールを送った後に「美味しいとこ見つけたら行こうね!」と返信が来ました。(社交辞令かなとも感じていてなかなか返信出来ません。)その後何の約束もしていないので、メールしたいなと思っているのですが、メールしても良いのでしょうか?迷惑に思われますでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 婚活パーティーにおける年収について男性に質問です。

    30代会社員の独身男性です。 婚活パーティーによく行きます。 年収について婚活経験のある男性の皆様に質問があります。 自分の年収は400万円とプロフィールカードに書くのですが どうやら年収で会話をする前に「この男は論外」とふるいに落とすような女性がいるみたいです。 そこで聞きたいのが、 自分の年収が高いほうだったからカップリングになれたと思う方いらっしゃいますか? もしそうでしたらお話し聞かせてくだされば助かります。 また、400万円くらいでもカップリングになれたという方がいればお話し聞かせてくだされば ありがたいのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。

    婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。 婚活中の女です。実際にあった話なのですが、パーティーでは39歳とカードに書いてあったのですが、後日聞いてみたら43歳だったとか、「大学でたんですか?」と聞かれたり、「自分は転勤族だけど、そういうの大丈夫ですか?」とか「前の彼氏とは何年付き合って、どうして別れたの?・・・理由は本当にそれだけ?」など1回目のデートでこのようなデリカシーのない質問をしてくる男性が多いので、婚活パーティーに来ている男の人ってどういう目で女性を見ているのか、何を知りたいのか?いまいちわかりません。 そこで、質問なのですが、婚活パーティーに参加したかたで、パーティーで素敵な出逢いがあった、付き合った、こうやって付き合うようにあった、注意点などがありましたらご教授いただければ幸いです。

  • 婚活パーティに行く男性

    兄から、婚活パーティに行く男なんて本当に結婚目的で行くわけがない 飲み屋にナンパしに行くのとなんら変わらないだろと聞きました。 男性の方に質問ですが、そんなもんですか? 婚活パーティに行ったことがある方ない方問わず、いろいろご意見伺いたいです。

  • 婚活パーティーにおける年収について

    30代会社員の独身男性です。 婚活パーティーによく行きます。 年収について婚活経験のある女性の皆様に質問があります。 自分の年収は400万円とプロフィールカードに書くのですが 男性の年収に最低価格を決めて会話する前に「この男は論外」とふるいに落とすようなこと している方いますか? その理由もお聞かせくだされば助かります。 また、年収は、あまり気にしていないという方もご意見くださればと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 婚活パーティでの年齢差

    こんにちは! 最近婚活を始めてお見合いパーティなどに出ている30代半ば女です。 この歳だとかなり婚活には不利なんだなーと 自分の市場価値を思い知らされますが、 中間印象では年下男性からも結構アプローチカードをもらえたりします。 が、男性の本音としてはこんな年上よりも 女性は若ければ若いほど良いですよね・・・? 先日カップリング成立した男性が七歳も年下で、 何度かお食事をしてフィーリングも合うし、 自分的にはかなり好印象なんですが年齢がネックになっていて 付き合えるまでには至れないかなーと・・・ このままデートを重ねて果たして脈はあるのかどうなのか・・・・・ 友達としか思われてないんじゃないかとか・・・ デートの時は恋人繋ぎや腰に腕をまわしてきたりしますがこれは社交辞令・・・?? 年上女性ってどうなんでしょうか、ご意見をお願いいたします!

  • 婚活パーティーでのある一言

    40代男です。 変な質問で恐縮ですが・・ 婚活歴2年になりますが(婚活パーティーのみ)、未だカップルにさえなれずもはや自身喪失状態です。 気付けば彼女いない歴12年にもなり、このまま一人で生きていくことになるんだろうと半ばあきらめの境地です。(過去に一度だけですが5年間交際歴あり) もともと人見知りなこともあり婚活を始めた当初はなかなか話すのが苦手でしたが、今はすっかり慣れて会話そのものはそれなりに楽しめるようになりました。 2年も頻繁に婚活パーティーに参加してますから(ほとんどが3~4社から選んで参加)、当然同じ方と会う確率も次第に増えてきます。好印象の方はすぐにでも相手が見つかるでしょうが、自分で言うのもなんですが、諦めの悪い僕のような残り物が依然として右往左往してる感じなのかもしれません。(酷い時は半数以上が以前お会いした方だったりします。) 何度も顔を合わせてますと中には知り合いみたいに接して下さる方もいたりして、そんな方とは普通に情報交換をしたりして楽しく会話ができる反面、自分は一体何しに来てるんだろう?と少し妙な気分になります。 本題ですが、過去に何度か「モテそうなのにね」と言われたことがあり、それがどんな意味をこめられてるのか本音のところを知りたくて質問させていただくことにしました。 言われないよりはマシなのか?少しでも自信に繋がる要素があれば今後頑張れそうな気がして・・。でもその逆であれば余計に自信を無くしてしまうかもしれませんが、それでもかまわないのでこの際率直な意見を聞けたらと思ってます。 自分ではモテるなんて絶対に思えませんし、例えがアレですが過去に一度もバレンタインチョコをもらったこともありません・・。(お付き合いした彼女からのものは別として) 「モテるでしょ!?」ならそのまま受け取れそうですが、モテ「そう」って、単なる主観ではない何か取り繕った言い方に思えて仕方ありません。 「私のタイプではないけれど、世間的にはそれなりにモテるじゃないの?」という感じなのかな?と思わなくもありませんが、それはそれで社交辞令的に聞こえますし、実際は全くモテてきませんでしたので「嫌味」にしか聞こえません。 モテる云々の話は日常的な意味と婚活におけるそれとではまた違うのでしょうね。 婚活ではいわゆるモテそうなイメージ先行の相手より堅実な方が結果としてモテるイメージがあり(もちろんその他要素も含めてでしょうが)、モテるということの裏返し(皮肉的な言葉)である気もします。 プロフィールに年収を書きますが、年齢的に収入はかなり低いため恥ずかしいと思いつつも正直に書いてはいます。(証明書は不要ですが) 年収ってやっぱ一番大事な要素のはずですからね。 あの年収を見たら、いくらなんでも結婚とは結び付かないだろうなとは思います。 サラリーマンや公務員など婚活に人気の安定職とちがって自営業ですから、いろいろ難しいところかと思います。(いろいろとあり転換期で、これから収入が増えていくような方向で頑張ってる最中なんですが) 恋愛と違って婚活の場合は短期決戦ということもあり、経済力はもちろんのこと、一緒に生活してるところが想像できる相手でないと無理でしょうから、そんな現実感があることこそが重要であって、そもそもモテるかモテないかという要素は二の次でしょうから、余計に「モテそうなのにね」と時々言われることに皮肉さを感じ取ってしまうわけです。 たとえば「私はあなたに興味が無い。付き合う気はまったくありません」という伏線を張る意味で、「モテそうだし、いくらでもいい人がいるでしょうから諦めてね」と聞こえてしまいます。実際「モテそうなのに」と言ってくれた方にマッチングカードを書いてもカップルになれませんでしたし・・。 つまり自分にとっては、好みではない相手に社交辞令として使うパターンのような受け止め方をしてしまいます。 こんなマイナス思考な自分ですが(だから相手が見つからない、というジレンマ)、迷走状態ある現状を何とか打破したい思いもありまして、現実を知る意味でも特に女性からの忌憚のない意見が聞けると有難いですし、今後の婚活に活かせたらと思ってます。 長文失礼しました。

  • 婚活パーティーで、真面目な男性はいる??

    24歳女性です。 去年の12月から婚活を始めています。 といっても、まだ1回婚活パーティーに行っただけですが(結婚相談所は料金が高く、今の私の年収では少しきついので、婚活パーティーに参加しました。) 20代限定のパーティーに参加し、3歳年上の男性から猛アプローチを受け、カップリングしたのですが。。 とんでもない男でした。。 容姿もそこそこで、きちんとした仕事にも付いてるし、好印象だったのですが、3回目のデートのとき、ボディタッチをされ、しかも髪の毛も触られたんです… それも何の躊躇もなく,自然な感じでボディタッチをされ、慣れてる印象を受けました。 有り得ないのは髪の毛に関してです。。 前日に自分で前髪を切り、少し切りすぎてしまったので気にして触ってたら、「どうしたの??」と聞かれ、理由を答えたら、「どれ??」と言って触られました… そのあとも、髪を耳にかけたら(普段は下ろしてる)「雰囲気違うね」と言いいながら、反対側の髪を耳にかけてきました… かなりびっくりしました… 好印象だっただけにとてもショックでした。。 正直いい気持ちはしなかったので、「そういうことされるのは嫌だ。軽そうに見えるし、慣れてる感じがする」と伝えたところ、ものすごく謝られて、その時は許し、その後2~3回デートでは、スキンシップはしてこなかったのですが、どうしても不信感が拭えず、お断りしました。 思えば他にも不安な点が。。^^;(休みの日でも会社に呼び出されることがしょっちゅうあるし,短期主張が多く、半年ごとに本部がある他県と、支部である私が現在住んでいる県に出張があるそうです。←これが原因で前の彼女とも別れたそうです) まぁ、出張期間中に遊び相手が欲しかっただけだったのでしょうし、早めに気づけてよかったですが。 1人目からこんな調子で、婚活がうまくいくのか不安です。。 婚活パーティーに来る男性で、真面目な人を見つけるのは難しいのでしょうか??

  • 婚活パーティーで知人に遭遇

    婚活パーティーに参加したら以前あった婚活パーティー(今回参加したのとは別の会社が主催)でカップルになった男性がいました。  なんでいるの?というかんじです テンション下がりました カップルになった後とパーティーの後日に食事にいきました。 それ以降はラインのやりとりしてましたが、私はその人と付き合いたいと思わないしなんかしっくりこないというか生理的に嫌なんです 連絡無視してました。 私と知り合う前からいろいろ婚活パーティーに参加してるようです。 プロフィールカードには嘘かいてるし。 自営業なのに会社員とか身長をあきらかにさば読んでたり。 その男性はカップル成立はしてませんでしたね 私はカップル成立しました。 パーティーで対面した時は連絡して欲しかったと言われました。 また別のパーティーにも参加するつもりですがその男性とまた会ったら嫌です。 可能性はありますよね 別のパーティーに参加した時にその男性に会ったらどういった対応をとるのが無難だと思いますか? 婚活パーティーに参加しまくってる若い男性ってどう思いますか? なんかその男性に対していい印象が持てません(笑)

  • カップリングパーティー後の連絡&デート

    婚活のため、カップリングパーティーに何度か行きました。 幸い、カップルになったり、連絡先のカードをたくさんいただくので、 積極的にそういう方とは後日お会いして・・・などと考えています。 連絡先をいただく時には、「是非是非、必ず連絡ください」など かなり前向きな雰囲気なので期待するのですが、 その後メールを送っても、決まりきった挨拶や食事に行きたいですねと 社交辞令のように言われるだけで、そのままの方が多くいます。 こちらからも出来るだけ誘いやすいように、 「明日はお休みですか?」とか、 「ゆっくりお話したいですね」などとメールをしますが、 なかなかお誘いがありません。 そのうちメールも途切れがちになってしまいます。 もともとメールが得意ではないので、どんな事をメールで 送ったらいいのかいつも悩んでしまいます。 メールではお互いに理解する事はできないと思っているのですが、 メールで理解を深めてからお会いするような感じが一般的なのでしょうか? 以前、パーティーで知り合って仲良くなった男性に 「誘いにくい雰囲気がある」とも言われましたし、 パーティー中にも「なんでこんなパーティーに来てるんですか?」と 聞かれる事もよくあります。 「サクラ?」と聞かれた事もあるので、真剣に見えないのでしょうか? それとも他にもっといい人がいて、そちらと会ってるので もういいやって事なのでしょうか。 反応をうかがっているような素振りを感じたこともあるのですが、 男性が連絡先をくれ、それに対して連絡をしているという事は、 あなたの事が知りたいとかもう一度会いたいという意思表示だと 思うのですが、そういう風には男性は取らないのでしょうか。 私からどんどん誘ってもいいのですが、あまりに消極的な男性が多く 正直、じれったいし頼りないと思ってしまいます。 社交辞令だけで、会っても会わなくてもいいと思っている方と ずっとメールのやり取りをするのも疲れました。 ちなみに現在2人の人とメール交換をしています。 1人はカップルになった人と毎日1度、挨拶程度で5日くらい経ってます。 もう1人は連絡先カードをいただいて私から連絡しました。 その方は食事に行きましょうと言われ、「是非誘ってください」との 私の返事から3日間連絡がありません。 同じように、パーティーに行ってる男性&女性の方、パーティー後の 様子&メールの内容や頻度、パーティー後から初めて会う日までの 日数など教えていただければと思います。 お願いします。

専門家に質問してみよう