IT業界か介護業界か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • IT業界か介護業界で仕事をするか悩んでいる40代前半女性のお悩みについて
  • 接客業やテクニカルサポート経験を経て、社会福祉や看護の仕事に興味があるが収入面や職業的な現実性に悩んでいる
  • IT業界の収入と仕事内容の魅力と介護業界への思いを持つが、どちらを選ぶべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界か介護業界か悩んでいます。

お世話になります。全く違う業界で、人の役に立ちたい、という同様の気持ちで仕事を迷っている40代前半女性です。 長年接客の仕事をして、その後5年程度テクニカルサポートの仕事をしておりました。 家族が難病になったこともきっかけとなり、会社を辞めて看護と転職活動をしておりました。 社会福祉の仕事には接客業の頃から強い関心があり、ガイドヘルパーの資格は取得しました。 ただ、ITについてもITパスポート程度ではありますが、資格を取りました。 転職活動で、60社以上ヘルプデスクの仕事を応募しましたが、全く引っかからずでした。 客観的にみると、40歳以上の女性が、今後IT業界でキャリアを積んでいくことは、あまり現実的ではない、と思います。 が、収入面と仕事内容はIT業界の方がよいのでは、と思います。  そこで、職業訓練で半年介護実務者講習を受けて、選考は通ったので、3年後目安で介護福祉士として、介護業界で頑張って、障害者や高齢者を旅行に連れて行きたい、という思いがこみ上げてきました。 ですが、今度は収入面に不安があります。共働きではありますが、節約はしていても、半年後に就職が決まる迄は、基本手当の収入でやりくりとなります。 仕送り等が有るため、金銭的に厳しい状態ではあります。 4ヶ月間でIT業界の仕事が全く決まらなかったのに、今週1社だけ、内定を頂いて、正直仕事に行くのが怖くなり、辞退しました。 どちらに進んでも、人の役に立つように頑張れますが、業界が全く違うので、悩んでいます。 もし、読者様であればどのようにお考えか、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

金銭的な制限もあるなら、クリアすべき条件をまずピックアップしたら良いのではないでしょうか。 介護系の給料を調べ、成り立つならそちらを目指せば良いと思います。 成り立たないなら、不安だとしてもIT業界を目指す(もちろん他の業界でもいいわけですが)しかないと思います。 年齢的には、ターニングポイントだと思います。 今であれば、ふたつある選択肢も、数年したらIT業界はほぼ無理になる可能性が高い。 逆に介護系は、ホームヘルパーなど広く視野をとれば、まだまだ仕事はみつかるでしょう(うちの母も、60代手前の頃にホームヘルパーの仕事を始めました)。 IT業界で40代女性の一番高いハードルは、就職できるかどうかだと思います(男性でも現場志望だと結構厳しい年齢です)。 就職が決まればそれなりにはやっていけるのではないでしょうか。 受かるのなら直近はIT業界で働き、数年後介護系にシフトするというのが良いのではと思います。

amethyst_admire
質問者

お礼

ご家族のお話までして頂き、現実的かつ温かいご回答を、ありがとうございました。 心におさめてから、よく考えてみたいと思います。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

えー私は パソコン好きのおたくオヤジです、 以前は企業で、システム職なるものをしておりましたが リストラなるものにあい、縁あって 介護職を選択して 今は居宅でケアマネしておりますが  なかなか、介護職はきついかと思いますよ! IT使えると、助かりますが、介護福祉士、ケアマネ取るまでが 大変ですね、3Kの職場です、キツイ、キタナイは当然ですし、 人間関係も色々あったりします、給料も安いですよ! そのあたりよく考えて判断されてはと思います。

amethyst_admire
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 リストラといえば、私も派遣切りに二度遭いました。 でも、yamadayoon様は、ご決断されて、ケアマネまで頑張られたとは、凄いですね。 目標にさせて下さい。

回答No.1

>障害者や高齢者を旅行に連れて行きたい こんな仕事は無いです 有ってもボランティアとしての参加でしょう もう少し、現実を見て職探しをされると良いと思います