• ベストアンサー

標準電位について

大学で標準電位というものを習ったのですが、それがどのようなものなのかよくわかりません。 I_2をI-に還元するのに必要十分な標準電位の範囲を求めよ、という問題です。 E°(I_2/I-)=0.535です。 また、これを自発的に進行させることができる金属(Al,Zn,Fe,Sn,Ag、これらについても標準電位の値の記載があります)についても聞かれていますが、どのように考えればいいかわかりません。 なるべくわかりやすくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.1

理論的な範囲としては その酸化還元系の標準電位が 0.535V より小さい還元剤(Red)であればよいでしょう。 そのような場合に I2 は還元剤(Red)と反応する筈です。また実際には見掛け電位(条件付き標準電位)を使う場合があります。 I2 + 2e^- ⇔ 2I^- ;E゜=0.535V Ox + n・e^- ⇔ Red(s) ;E゜<0.535V 例えば上の酸化還元系の標準電位は次のような電池の起電力と考えて下さい。 Pt,H2(1atm)|H^+(1M) || Ox(1M)|Red

smstmt751
質問者

お礼

理解しました。ありがとうございました。