• 締切済み

イオン化傾向 標準電位差

金属の酸化還元反応(標準電位)にて… 3Sn(金属スズ)+2Bi+3(三価ビスマス)=3Sn+2(二価スズ)+2Bi(金属ビスマス)の還元反応が成立する場合 nSn+4(四価スズ)+nBi+5(5価ビスマス)でも同様な反応が起こる得るのか御教授下さい。

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

う~ん, なんで反応がないんだろう.... スズとビスマスのどちらを還元するにしても, 誰が酸化してるんだろう. 6価のスズとか 7価のビスマスってちょっと考えにくいんだが.

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ご自分で示唆されているように(酸化)還元電位を考えれば良いのですが、 >nSn+4(四価スズ)+nBi+5(5価ビスマス) が一体どの様な組み合わせに変化するのかお分かりでしょうか。 金属スズがSn^2+になるような明確な反応が起きるとは思われません。 非常に複雑な混合物になってしまうのではないでしょうか。すると、(酸化)還元電位の計算も単純なものでは済みません。化学ポテンシャルの計算になります。 ビスマスを還元したいなら金属スズの方が適していることは確かだと思います。

• Tacosan
回答No.1

還元反応だけが単独で起きることはなく, 必ず酸化反応とセットになります. そのことからわかるのでは?