• 締切済み

ノルウェー語の読み方を教えてください。その2です。

oigniesの回答

• oignies
回答No.1

あまりくわしくなくてきちんとならったことないのですが、字幕付きの北欧映画を見たことと北欧に旅行したことがあります。 特殊なものをのぞけば、ローマ字風によむとかなりの確率でちかくなります。ドイツ語風といってもいいかもしれませんが。語尾のsenなどは、そのままセンとよむなど・・・aaなどの母音のかさなりはのばしてよみます。これはオランダ語とおなじ。ggのような子音のかさなりは、おそらく音がつまるはずです。jの発音については、そのままでよかったのかどうか確信がもてません。ノルウェー語4週間のような本が大学書林からでているはずなのでそれでしらべてみては?