• 締切済み

あなたの暗記法はなんですか?

Kyong_Gaの回答

  • Kyong_Ga
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

何枚もあるプリントとか単語の本とかの場合、一枚目をゆっくり見て、答え隠して最初から確認。次のページいって、同じことしたら最初のページから覚えてるか確認。何周かしても覚えなかったやつにチェックつけて、次の日の朝に確認。 それでも覚えなかったやつは、めっちゃ書いたり、友達にこれムリ覚えなんない、っていいながらその単語をひたすら叫んでれば覚えますよ! 私の世界史テスト前日の夜の状態がこんなです笑 日本語下手ですいません!

oobanyaki
質問者

お礼

オーソドックスでいいですね!私もそれに近い方法なんですが、いつも数分でダレてきちゃって・・・努力がたりないですね!

関連するQ&A

  • 暗記法

    英単語や古文単語を暗記する際 自分は繰り返しひたすら書いて覚えるタイプなのですが 何となく効率が悪いかなと思っています。 皆さんは英単語や古文単語を暗記したい時、 どのような方法を取っていますか? 単語カードとかの方が覚えやすいですか? 多くの方法を試したいので教えて下さい。

  • 暗記が趣味です。なにか暗記するのにうってつけのもの

    暗記・暗唱が趣味で暇な時にいろいろなものを覚えています。 いままでには ・日本国憲法前文 ・歴代天皇 ・都道府県の県庁所在地 ・世界の国名と首都 ・百人一首 ・東海道五十三次 ・アメリカの大統領 ・日本の内閣総理大臣 ・般若心経 ・カート・コバーンの遺書(英語で) を暗記しました。 他になにか暗記・暗唱するのにうってつけのものってありますかね? あまり量が多すぎずに(長編小説暗記とかはちょっと厳しいですし)、ある程度有名である程度中身があるような、暗記の対象としてうってつけのものがあったら教えてください。お願いします。

  • 暗記法

    今日では、生涯学習と謳われるほど勉強の必要性。 もとい、他人との差別化が必要な社会となりました。 そこでふと思うことがあったのですが、 勉強といえば暗記。 物事を暗記するときどのような方法を使っていたか教えていただきたいです。 ・何の勉強か ・どんな方法か ぜひご協力ください。

  • 暗記法って...

    学生です。 今日学校の三者面談で 成績が悪すぎて進学が危ない、と言われました。 私は勉強が嫌いで 頭も悪く、期末テストとかの結果はボロクソ。。。 クラスでビリから三番目。 苦手な教科は 英語、社会、理科で まぁまぁなのが国語、数学です。 とくに英語とか社会とか、どうゆう勉強法をすれば頭に身に付きますか?

  • 良い暗記法を教えてください

    教科書を読んで重要なところを効率よく暗記できないので困ってます。いい暗記法があればお願いします

  • いい暗記法教えてください!

    高校一年生です。 もうすぐ期末テストで、 例の如く全然勉強してなくって困ってます!! とにかく丸暗記しなければいけない事が多くて、 もう頭がパンクしそう!! 毎日『やバイ、ヤバイ』の連発です。 簡単に大量の情報を暗記できるような方法を知ってる方!! 教えてください~~!!

  • 暗記法

    英単語がどうしても覚えにくいです。例文を使って覚えたほうがいいのか、ひたすら単語を書きまくるのか、発音しまくるのか#どうしたらいいのか分かりません? 何かいい暗記法があったら教えてください!

  • 良い暗記法

    私は勉強の効率が悪く暗記系がなかなか覚えれません。覚えたと思ってしばらくすると(10分くらい)、忘れてることがあり、ヤバイです。文章(答え)を暗記する場合のよい暗記法が何かあれば教えてください。

  • 暗記法を教えて下さい

    高校1年生の息子の事ですが… 昔から暗記が非常に苦手です。 小学生で漢字に詰まり 中学生では英語(英単語)、社会に詰まり… 数学の数式や物理の式などは 1回見ただけで覚えられるらしく そういう科目は成績も上々ですが、 いかんせん英語や社会がかなり下の方です。 (ちなみに一番好きな教科は数学です。嫌いなのは英語…点が取れないので) 本人も何とか覚えようと努力しているようですが ノート一杯に100個位同じ単語を書いたりしています。 しかし翌日以降になると忘れていると言います… 高校では中学以上に勉強も難しくなり、また欠点もありますので 何とか自分にあった暗記法を見つけ出せればと こちらでお聞きしてみました。 皆さんの色々な暗記法を教えて下さい。

  • 「つー、かー、どどんと、こい」 とは何の暗記法?

    ひだまりスケッチというアニメで、高校生の女の子が数学の教科書を手にそう呟いていました。 何かの暗記法と思われますが、いったいなんでしょうか? 普段から奇妙な行動や言動のあるキャラなんで、その一環にすぎないのかもしれませんが。