• 締切済み

届け出できなかった年末調整について

平成25年の5月で退職し、同年11月に新しい職場に勤め始めました。 今までの職場では、11月になると年末調整の用紙が配られ処理されていたのですが この職場では配られず。 前職場から源泉徴収はもらっており、 12月に入ってからも何もなければ確認しようと思っていたのですが あまりの忙しさに忘れており、年を越してしまいました。 会社では年末調整をしない場合もあるんですね。 この仕組みが良く分かっておらず、 年を超えるともうどうにもできないと思っていたのですが、後から提出する方法も あるみたいですね。。。 結局、この職場も3月までで退職したのですが もう、どうにもできないでしょうか。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>年を超えるともうどうにもできないと思っていたのですが、後から提出する方法も あるみたい… それは確定申告のことです。 年末調整を受けていないサラリーマンは、年が明けた今年 2/16~3/17 に確定申告をしなければいけませんでした。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1800.htm していないのなら、1日でも早くどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >この職場も3月までで退職したのですが… 今年になってからの分は、今年中に再就職すればそこで一緒に年末調整、大晦日現在で無職なら来年に確定申告です。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm