• ベストアンサー

ゲームやアニメ関係のお仕事を教えてください!!! 

中学3年生女子です。 進路について悩んでいます。 私はゲームやアニメが大好きなので、将来そういう関係の仕事につきたいと思っています。 でも、大好きな割にゲームやアニメを、どのような方々が作っているのかを知りません(>_<。) それで質問なんですが、 ゲームやアニメ関係の仕事ってどのようなものがあるんですか?? 教えてください!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

娘が都内でアニメーターの見習いをやっています。娘はテレビで放映中のアニメーションの制作会社に勤めています。娘はまだ専門学校を卒業したばかりなので、大した仕事量ではありません が。テレビのアニメーションの場合は、それぞれ に制作会社があり、そこに属したアニメーターが 主になり、1つのアニメーションを作り上げま す。背景を書くアニメーターもいれば、キャラク ターを描くアニメーターもいます。また監督や音 楽、声優もいます。要は何を目指すかによるとは 思いますが。娘が専門学校へ通っている時、担任の先生に言われたのは、アニメーションとかの終わりに流れる、エンドロールをよく見て下さい、と言われました。そうすればそのアニメーションにどんな会社が関わっているかよく分かると。 あなたも注意して見て下さい。それと、中学生なので、もしアニメ関係の職業を目指すなら、日頃から、デッサンや背景を書いて、腕を磨いておけば有利ですよ。

関連するQ&A

  • アニメ・ゲーム業界での仕事

    僕は春から高校3年の男子です。 将来就く仕事について悩んでいます。 僕はゲームやアニメが好きなのでその手のことに関係のある仕事に就きたいと思っています。 具体的に言えばデザインなど才能を求められる仕事ではなくSEやPGのような形で関わりたいのですが、そうするにはやはり専門学校の方がいいでしょうか? 自分的にはきちんと大学を出たいのですが、進路状況を見てもゲームメーカーの名前がないので不安です。 4年制大学でそういった就職に有利な学部がある大学を関西圏であれば教えてください それとやはりそういう業界は任天堂さんなどよほどの大手でないと退職までの生活の安定は難しいですか?

  • アニメ関係の仕事(分野)

    私はアニメが大好きなので、 将来はアニメに関わる仕事をしたいと思っている高校2年生の女です。 アニメ関係の仕事に就きたいと言っても、 アニメ監督になりたいとかアニメを制作したいとか まだ現時点では決まっていません。 まず、アニメ関係の仕事と言っても色々ありますよね。 自分が知ってる仕事で、「アニメ制作」というのを知っていますが、 一言でアニメ制作と言っても、色々な分野(?)に分かれてるらしいんです。 …なんだか話がバラバラで、結局何が言いたい(質問したい)んだって感じですよね。 私が教えてほしいのは、 【アニメ関係の仕事(分野?)を全て教えて下さい】です。 例えば、【アニメ監督】など…。 ネットで調べろって感じですが、ネットで調べようにもその語句(単語?;)を知らないので、調べようがありません。 それが分かったら、1つずつその後は自分でネットで調べられます。 説明がかなり長引いてしまってすみません。 詳しく言わないと、皆さんが答えてくれないということが、 前にありまして・・ どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ゲーム・アニメ会社での背景を描く仕事について

    私は現在、美術大学にてPCを使用して背景画や風景画を描いています。 将来はフリーランスで背景や風景の絵を描いて仕事としたいと考えておりますが、 その下積み・スキルアップの場として今考えている進路がゲーム会社の背景デザイナーか アニメ会社の背景美術なのですが、どちらに進もうか迷っております。 というのも・・・ (1)ゲーム会社の背景デザイナーは仕事内容がほぼ3Dでの作業だけで、 デザインする(絵を描く)ことのできる役職は極僅かのベテランの人のみ?と聞いたこと (2)アニメ会社では薄給でアルバイトもしないと生活がもたないと聞いたこと の疑問があるからです。 3Dも勿論2Dに活かせるトコロはあるのかもしれませんが、半信半疑なところがあります。 なので今の段階では絵を描いて働けるのでしたら、ギリギリの生活でも私は苦には思いませんし アニメ会社に進んでみようかと思っているのですが、アニメ会社の背景美術とは どういったものかをまだ知らないので、迷っております。 ゲームやアニメ業界の背景デザイナーや背景美術の方、または それらを経てフリーランスのイラストレーターになった方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • アニメ関係の仕事について

    アニメ関係の仕事にもさまざまな分野に分かれていますが、その中でワープロ関係の仕事(主に事務関係の仕事)などはあるのでしょうか?私はアニメ関係の仕事に就くなら、雑誌や文章の編集などの仕事がしたいと思っています。そのような仕事は実際にありますか?また製作会社に勤める場合はどのような学校を出て、どんな資格が必要になるのか教えて下さい。何も知らなくてすみません。よろしくお願いします。

  • ゲーム関係の仕事につきたいが・・・

    私は将来ゲーム関係の仕事につきたいと思っているので、大学はプログラミングやCGができるところに行きたいと思っていました。しかし、つい先日、三者面談があり、担任にこう言われました。 「君はA大学(プログラミング・CGができる大学)を希望しているようだけど、もっと上のB大学(プログラミングはできるが、あまり設備が整っていない)にしたほうがいいんじゃないか、B大学にいっても、熱意があれば独学でも勉強できるわけだし。」 それから、どっちの大学にすべきかずっと迷っています。担任には、プログラミングやCGについて勉強したいと言っただけで、将来ゲーム関係の仕事につきたいということは言っていません。私の高校は進学校なので、偏差値の高い大学に行ってほしいから担任がそういうことを言うのかもしれないとも思ってしまいます。 ゲーム関係の仕事につくときは、そういう専門の学科のある学校に行った方がいいのでしょうか?普通の大学に行き、独学で勉強してもなれるものなのでしょうか?

  • ゲーム関係のお仕事について

    現在僕は高校生でそろそろ進路や将来の夢を決めたいのですが、自分は何が好きかと考えるとゲームでした。今ではゲーム業界は日本がトップで険しい道かと思いますがそれでもゲームが好きなのでその道に進みたいと今は思っています。 ですが今僕はネット以外でパソコンをいじることもなく、文系で数学が出来る訳でもないです。 そして絵が描ける訳でもないのでゲームの世界でも出来ることは少ないんじゃないのかなぁ・・・なんて思っています。 自分で考えるとシナリオを考える人なら文系でもいけるんじゃないのかななどと思っているのですが、この考えは合っているのでしょいか? それとあともう一つ、ゲームでお話を書くのはシナリオライターだと思いますがゲームのシステムを考えたりするのはどんな部署の人たちなんでしょうか?やっぱりそういう仕事があるのではなく総指揮の人が最初、原案を出すときに決めてしまうものなんでしょうか? MGSなんかでは監督が敵から逃げるというシステムを考えてから始まったっぽいのでそうなんじゃないのかなぁと今は思っています。

  • 大学でアニメが学べるか?

    現在浪人中でいろいろ自分の将来の進路について考えています。 今までは法律関係の仕事をしたいという想いから法学部を志望していましたが、実際に浪人をしてみて自分を見つめ直し、本当にしたい事とは何かと考えているうちに、もう一つの可能性として昔から好きだったアニメに関する仕事を考えるようになりました。 将来、アニメプロデューサーやアニメ監督といった業界の最前線で仕事をしてみたいのですが、そのためにはどういう進路に進めばいいのでしょうか? 専門学校よりは大学で学びたいので、その方向でどんな大学、学部にいけばいいのか具体的に教えてください。

  • アニメ関係の仕事について

    今中3です。アニメが好きなので、アニメ関係の仕事に就きたいと思っています。一応、3Dを勉強しようかなと考えているのですが、 経験者ならび業界に詳しい方に聞きます。 「アニメ関係の仕事で、もっともおススメする職種はなんですか?」 ただ、画とかは描けないので、制作の側には立てないとおもいます。 できれば、職場環境や、必要な資格、出来ておいたほうがいいこと等を詳しく書いていただければ幸いです。

  • アパレル関係の仕事

    中学3年生です。 私は、洋服などをコーディネートしたり見る事、選ぶ事がとても好きです。 なので、進路的にはアパレル関係の道に進もうかなと思ったのですが、アパレル関係でもいっぱいお仕事があるので私のやりたい職種がなかなか分かりません。 どなたかどういった職種があるのか具体的に教えていただけませんか? また、アパレル関係の道に進むにはどういった高校へ入る必要がありますか?大学へいかなければいけませんか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • パソコン関係の仕事

    現在、中学2年生ですが 将来はパソコン関係の仕事に就きたいな。 と思っています。 そこで、パソコン関係の仕事には どんな種類があるのかを教えてください。 よろしくお願いします。