• ベストアンサー

アニメ関係の仕事について

今中3です。アニメが好きなので、アニメ関係の仕事に就きたいと思っています。一応、3Dを勉強しようかなと考えているのですが、 経験者ならび業界に詳しい方に聞きます。 「アニメ関係の仕事で、もっともおススメする職種はなんですか?」 ただ、画とかは描けないので、制作の側には立てないとおもいます。 できれば、職場環境や、必要な資格、出来ておいたほうがいいこと等を詳しく書いていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.1

オススメするなら、「背景美術」ですかね。 これが一番お金になるんですよ。^^ 時間的にもそれほど焦らずに、 自己ペースでやっていけますからね。 なるならこれが一番かと。^^; それと、コンピュータグラフィックスをやりたいんですか? それだと、絵は描けないとなれません。 なぜなら、パソコンだけではなく、コンテを描いてイメージを表現し、 それを立体化するんです。 それにデッサンが出来ないと正しく物を表現出来ないんですよ。 よって、絵は描けないとなれない仕事です。 職場環境は、あまりよくはありませんね。 出来高制で、保険すらない会社が多いですので。 なので、入るとするなら名の知れている大きな制作会社ですかね。 こちらも最近は良くなりましたが、私がやっていた頃は酷かったんですよ。 ただ、海外なんかからも応募者が来るので、倍率が高すぎて、狭き門ですけど。 あとは、労働時間かな?何日も帰れないってこともあります。^^; アニメ業界に入りたいなら、絵は描けないと難しいです。 それが一番の世界なんで。 でも、中学3年生なら今から勉強したらどうですか?^^;