• ベストアンサー
  • 困ってます

アニメの作画の仕事について。

アニメの作画の仕事について。 就職も就業も厳しいと聞くアニメのお仕事についてなのですが、制作進行、作画監督、作画と色々な職種があると思います。 その中で「作画」の主な仕事は何にあたるのでしょうか? 紙面へ直接絵を描く仕事である事は知っているのですが、動画マン=作画担当ですか? また、就職するにあたっても本当に給与面が厳しいと伺いました。 給与が月5万で、とか数十日家に帰る事ができない、とか・・・。 これは現在も同じで歩合制な上に休み等は一切無い状態なのでしょうか? また、社員は月給で支払われているようですが、アルバイト契約で時給がある場合、それはきちんと支給されるものなのでしょうか? 自分で調べてみたものの、古い記事だったり作画仕事についての記事が無かったりで判りません。 今のアニメ業界の事をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1252
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>動画マン=作画担当ですか?  原画・動画を指すことが多いです。  アニメーターになっていきなり、今日から君は原画担当・・・ってことは無いです。  まず、動画から・・・技能のある人が原画に抜擢・・・さらに作画監督に・・・(原画動画やる人、全部やる人、動画チェックする人色々ありますが・・・)。  正社員制度で雇っているアニメ会社は一握りです。  ほとんどが、契約社員制度です。  固定給は微々たるモノで、あとは1枚描いていくら・・・の世界です。  渡されたカット(シーン)を描き上げ、今出来る作業を済ましてしまえば帰ろうが休もうが自由です・・・でも、絶対ありえません(凄く天才的な素質を持っていないと・・・それでも、そんなに余裕のある仕事はありません)。  休めば給料が減るだけです。  アルバイト契約・・・動画をアルバイトで・・・ってのは聞きません・・・雑用係の雇用だと思います(時給の動画マンってのはありえないです)。  ただし、会社に所属せず個人で受ける動画マンはいます(親族に・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます。 作画は動画マンを指すということは判りました。 研修ありの作画アルバイト、というのを見つけたのですが、実際入社すれば作画なんてさせてもらえない、雑用担当・・・ということなのでしょうか? そうなると虚偽広告ですよね^^; 実際、厳しい業界で一枚数百円の仕事というのは聞いてたので時給発生するのは珍しいなぁとは思っていたのですが・・・ 担当作業が終われば帰れる=終わらなければ終わるまで帰れないって事ですよね? 体力的にも給与的にも厳しい世界というのは今も変わりなくなのですね・・・。

関連するQ&A

  • 作画監督=その回のアニメの絵?

    回によって作画のタッチが違うアニメがありますが それは作画監督が毎回違っているから、と自分で解釈しております。 そこで自分の気に入った絵柄を描いているのは誰なのか知りたい時、 DVDのパッケージ裏などでアニメのサブタイトルの後 『作画監督:○○○○』と表記されているとすると その回の絵柄=その作画監督さんのものということになるのでしょうか? wikipediaによると 『作画監督の主な仕事はレイアウト、原画を修正する事で作品を通じて絵柄、品質を統一すること』 とありますが、修正という以前に作画監督さんの絵柄が全面に出ているので 一通り作画監督さんが一人で描いているように思うのですが・・・ お詳しい方、どうか回答よろしくお願い致します。

  • 27歳でのアニメ業界への就職に関して

    27歳のフリーターですが、アニメの制作進行への就職は可能ですか?アニメ業界は全くの未経験でして、大学を卒業してから、無職→アルバイト→派遣→アルバイト→無職→アルバイトという順でしたので、正社員での就業は一度もありません。こんな私ですが、制作進行への就職は難しいですか?

  • アニメのスタッフのそれぞれの違い

    こんにちは アニメのスタッフを見ると、 総監督や監督や演出や、 美術監督や美術、作画監督、作画、 音楽、音楽プロデューサーとかいろいろありますが 実際どういう違いがあるのか分かりません。 そういうことを紹介したホームページや書籍があれば教えてもらえないでしょうか? 仕事でその業界の人と関わることになったのですが、 全然詳しくなくて困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>研修ありの作画アルバイト、というのを見つけたのですが・・・。  動画を描くなんて、ちょっと研修受けて出来るような仕事ではないですからね・・・。  仕事内容がどんなものかは、ハッキリとはわかりません。  研修費用が要るとかなったら、詐欺ポイですけどね。 >担当作業が終われば帰れる=終わらなければ終わるまで帰れないって事ですよね?  まぁーそうです。  ただし、自分の分が終わっても帰れないってこと多いみたいです・・・遅れている他の人の分が回ってくるとか・・・、本来すでに着ているハズの原画がこないとか・・・制作進行の遅れが多いみたいです。    なんせ放送予定日の2週間前に動画描いてる・・・ってことがあったりしてましたから・・・。 >体力的にも給与的にも厳しい世界というのは今も変わりなくなのですね・・・。  前首相がアニメの殿堂を作るとか、言ってましたけど・・・その前にアニメーター救済しないといけませんね。  世界に誇るジャパニメーションだぁー!!って言って実情がこれでは・・・。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます。 色々有名なアニメを手掛けている制作会社ですので、費用を取って詐欺、というのは無いと思います。が、作画にきちんと携われるかは判らないところですね^^; 今のアニメの数が半端無いので、やはり制作側には凄い負担ですよね・・・。 流れ作業でもあるので前が詰まるとどうしようもない所なんでしょうか・・・アニメーターさんは大変ですね、本当に。 確かに、アニメの殿堂どころじゃないですね;; 本数が多いけれど、作るまでの人件費まで手が回らないのが現状みたいだし、良いアニメを残していくためにも救済策は欲しいところですね・・・。

関連するQ&A

  • アニメの原画家は一作品で何枚の絵を描くのですか?

    お世話になります。 SHIROBAKOというアニメを見たのですが、 締め切りに間に合わなくなる回があり、 「この仕事は○○さんにしか出来ない」 みたいにベテラン原画家の家に依頼に行く、 みたいなシーンがありました。 そこで質問ですが、一般的なアニメでは、 原画、動画、彩色、みたいに役割が分かれていますが、 原画家は一回のアニメで何枚くらい描くのでしょうか? 認識が間違っていたら申し訳ありませんが、 一回につき原画家は数名で、その間の動きを保管する 動画スタッフが数十名いる、ということでしょうか。 あと第二原画?というのも気になります。 となると止め絵を見せる原画家の腕が重要ですが、 一人につき、だいたい何枚くらいのセル画を描くのですか? また、アニメの製作納期をふまえると、 1週間で残業込み40~80時間勤務だとすると、 1日あたりで描ける枚数というのはどれくらいなんでしょうか。 SHIROBAKOだと原画家によってばらばらなので、 主人公は、工数管理に苦労していたようですが・・・ やはり作画監督になるような出来る人は筆も速いのですか? また彩色が無い分、塗りのスキルは不要なんでしょうか。 その点、漫画家のほうが総合的な技術が必要でしょうか。 アニメ業界に詳しくなく、よろしければ簡単にご教授頂ければ幸いです。

  • アニメに関わる仕事。進路について。

    もうすぐ高校3年になるのですが、 アニメを作る仕事につきたいです。 制作進行ではなく技術面(色に関わる仕事)に携わりたいのですが、 進路的には専門学校と大学どちらがいいのでしょうか。 進学校で、先生からは大学を押されます。しかし、親からは専門学校の方がいいのではといわれ、自分で調べてみてもどっちもどっちという印象を受けました。。。 専門学校もアニメ専門、デザイン専門とありますがどちらでもいいんですかね? 今九州に住んでいるのですが、九州の専門学校、大学でも就職ってありますか? やはり上京して東京の学校に通った方がいいのでしょうか。 質問ばっかですみません よろしくお願いします。

  • 進路についての相談(大学、アニメ、映画、専門)

    今年高校を卒業したんですが、進路が決まらず悩んでいます。 将来映画やドラマ、アニメ作品などの製作に携わる仕事も良いなと思っているんですが、正直まだ確信が持てないので専門学校等へ進むことが出来ません。 まだ色々なものを見て考える時間がほしいので、出来れば一浪して四年制大学へ進みたいのですが、専門的な勉強をする訳ではないので、卒業後映画やドラマ、アニメ業界への就職は厳しくなってしまうんじゃないかと心配です。 卒業後専門学校へもう一度通うにしても一浪ですので、新卒ではなくなってしまいます。 四年制大学卒業してからでも、映画ドラマアニメ業界への就職は可能なんでしょうか? また専門学校を出た場合と比べるとその確率はどのくらい変わってくるものなんでしょうか? もしその道へ進むなら直接制作に携われる仕事で、監督や演出、プロデューサへのチャンスのある役職に就きたいです。 制作進行という仕事があるみたいですが、大手(IGやサンライズ)になるとどのくらいの学歴が必要なんでしょうか? また制作進行という役職からのチャンスはどのくらいのものなんでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • これからのアニメ背景はデジタル?手書き?

    私は、アニメーターになる為に絵を描く専門学校に今年入学しました。 ですが最近アニメの背景を描く事に興味を持ち始めて、 パソコンではなく、絵の具などを使い、手書きの背景を描こうと思っています。 ですが、専門学校の元アニメ業界にいた先生に背景に興味が出てきたという話をしてみたら これからのアニメはほとんどデジタルで、背景を描く仕事はほとんどなく、 就職先はあまりないからやめた方がいいと言われました。 ですが私は背景があたたかみのある手書きのアニメが好きだし、 アニメ業界がこれから手書きの背景を一切使わなくなるという事はないと思います。 就職できる企業は少ないのかもしれないけど 私は背景を描きたいです。 曖昧な質問ですいません。 意見をききたいです。 これからのアニメ業界(主にTVアニメ)から手書きの背景は使われなくなると思いますか? PS.  今通っている専門学校には背景を描ける科はないので     貯めたアルバイト代で違う専門学校に入りなおそうと思っています。

  • 24歳でアニメ企業で働くにはどうすればいいですか?

     24歳、法学部卒、アニメ及びアニメ業界に関しては一般よりは詳しいつもりです。技術・経験ともにありませんが、こんな自分でもできる仕事ってありますか?今の時代はやはり専門や美大を出ていない者には門戸は開かれていないのでしょうか?  アルバイトからでもぜんぜんいいです。できることがあれば、詳しく教えてください。  あと、この業界では給与がとても低いとはよく聞きますがイメージとしてはどのくらいですか?  人生相談みたいな質問ですいませんが、本気ですので情報をよろしくお願いします。

  • アニメーターについて

    自分は今、中学2年の男子です。 将来はアニメの仕事につきたいと考えています。 みなさんの回答などを見る限り、そうとう厳しい世界のようですね。 それでも、やるだけやってみたいと思います。 とゆうより絶対にアニメの仕事につきます(笑) 俺は今、絵の勉強などを始めていますが、今から勉強しても間に合うのですかね? でも、作画監督さんなどの話をたまに聞いてると高校でアニメの仕事につきたいと考えていたいゆうのが多かったですね。 それと疑問に思ったことがあったですが、 EDのテロップでOP・ED製作みたいのが出てきたのですが、 OP・EDを作る仕事もあるんですかね? 正直、自分はたまにMADなどを作っていたりするので、 もしそのような仕事があるのならばそちらにいきたいとも考えています。 まだまだ勉強不足なので、分かりやすく回答していただければ光栄です。

  • 低賃金の仕事

    40代後半の男性です。 再就職活動中です。 なかなか再就職がうまくできず悩んでいます。 今、面接・話があるのが 時給850円のパート職か時給1,050円の派遣社員があります。 月で計算をすれば12万円から15万円程度です。 月給20万円以上の求人が少なく、応募しても 書類選考でNGで面接すらいけません。 40代後半になると、給与20万円以上の正社員は無理なのでしょうか? 時給850円のパート職と時給1,050円の派遣社員だと どっちがいいと思いますか?

  • アニメは総合美術なのか?アニメ業界は何故ブラック?

    アニメとは、 浄瑠璃な歌舞伎と同じ 総合美術(芸術)ではないのだろうか? 何故日本では、 書道は国民の全体に美術と 受け入られるのに、 絵本、漫画、アニメ、映画、 テレビゲームは 美術(芸術)として受け入られずに 距離を置かれるのだろうか? 日本人(国民)が思う 娯楽と 美術(芸術)の境界線(線引き)は 何処にあるのだろうか? どのようにすれば、 絵本、漫画(風刺)、 アニメ(線画、漫画映画)、 映画、テレビゲーム等は 美術としての地位を獲得出来るのか? アニメーション制作者 実態調査報告書2015 http://www.janica.jp/survey/survey2015Report.pdf をアニメの視点を持わせた プロが読むと どの様な視点に 気付くのだろうか? 何故日本のアニメ業界は 劣悪なブラック業界なのだろうか? 何らかの歴史的な経緯が 存在するのか? 何故アニメーション制作者の 賃金は低いのか? 真面な労働環境が 整えられてないからないのか? 最低賃金が保証されずに 歩合制度が 蔓延しているからなのか? それともアニメーションというのは プロジェクトを担う 要員(アニメーター)が プロジェクトに指示されてする 作画行為というのは、 仕事ではなくて 趣味の延長(芸能)と 捉えられているからなのか? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しており

  • 求人票の見方と社会的な常識について(長文)

    はじめて質問致します。23歳の女性です。私は、半年程前に職業訓練校でパソコンの資格を取った後、事情があって、すぐには就職出来ず、最近まで専業主婦をしていたのですが、この度、仕事に出ようと思い、先日ハローワークへ行き、障害者求人から(私は障害者です)1社面接を受ける事となりました。『職種は一般事務、月給制で17万円、雇用形態は準社員、就業時間9時~17時(休憩1時間)、時間外有りで8時間、土日祝日が休日』とありました。ここで、非常に基本的なご質問をさせて頂きたいのですが、(1)月給制と言うことは、祝日等で休みの多かった月でも、祝日等の無かった月でも給与は変わらない、また、残業などで定時に終われなくても、手当てはないと言うことでしょうか?(2)この求人票にある時間外8時間と言うのは、信用しても良い数字なのでしょうか?それとも時間を少なく書くのが当たり前なのでしょうか(3)特記事項欄に「体調に合わせ(障害者求人なので)、時給制対応も応相談」とあったのですが、時給制と言うことは、残業となった場合は、その分の残業代も頂けると理解しても良いのでしょうか?または、時給制となると、残業自体、頼まれなくなるでしょうか?(4)17万円と言うのは手取りなのでしょうか?(5)月給制で17万円の場合、時給制になると、大体いくら位になるものなのでしょうか?一番教えて頂きたいのは、(2)が信用できるものなのか?と言うことです。そうだとしましたら、少しくらいの残業を我慢すれば、毎月決まった給与が頂ける月給制の方が、良いような気がするのですが…。高校を卒業して、すぐに結婚したため、就職活動というものをしたことが無く、仕事と言えば、実家の家業を手伝っていた程度の仕事しかした事が無く、世間の”仕事”というものに対しての常識(職場においての暗黙の了解事と言いますか)に欠けており、皆様が、この様な求人内容を見たときに、どのように理解されるのかを教えて頂きたいのです。私の大まかな状況を申し上げますと、正社員以外を希望、主婦業がありますので、なるべくなら定時に終わりたい(短時間であれば残業も可能)、手取り15万円前後は必要(時給制になっても)、以上です。来月の面接に備え、私の考えをまとめたいのですが(時給制か月給制か)、どなたかお答え頂けないでしょうか?尚、仕事に対する私の考えが甘い!と不愉快になられる方もいらっしゃると思いますが、それらの類の回答は御遠慮下さい。皆様の御経験やアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • アニメの制作進行

    今20歳です。 大阪でパート社員をしています。 そろそろ就職しようかと思い、 ネットでいろいろ見ていると ふと、アニメ制作進行の仕事が目に入りました。 仕事内容など調べてみると すごくハードな仕事で短期間でやめるひとも たくさんいるということを知りました。 それでも、私が唯一やりたいと思った仕事で しかも、車の免許だけで面接が受けれるというので 書類だけでも送ってみようかと思います。 そこで気になることなんですが、 私が住んでいるのは大阪で、 仕事場は東京。 もちろん受かると東京に行かなくては いけないと思うんですが まず問題なのが、 大阪から書類を送ってくる私を面接対象として 見てくれるのかどうか。 面接は夜行バスででも東京に行けると思うんですが 仕事となると引っ越さなければいけませんし すぐにはむりと思います。 (そこは会社のひとと話しますが…) まあ、書類を送ってみればいい話なんですが 一度みなさんの意見を聞きたく思い 質問させていただきました。