• 締切済み

アニメ・ゲーム業界での仕事

僕は春から高校3年の男子です。 将来就く仕事について悩んでいます。 僕はゲームやアニメが好きなのでその手のことに関係のある仕事に就きたいと思っています。 具体的に言えばデザインなど才能を求められる仕事ではなくSEやPGのような形で関わりたいのですが、そうするにはやはり専門学校の方がいいでしょうか? 自分的にはきちんと大学を出たいのですが、進路状況を見てもゲームメーカーの名前がないので不安です。 4年制大学でそういった就職に有利な学部がある大学を関西圏であれば教えてください それとやはりそういう業界は任天堂さんなどよほどの大手でないと退職までの生活の安定は難しいですか?

みんなの回答

• Ring53jp
回答No.4

専門もピンからキリまでありますからね。 私の経験からいっても、専門は大学に上がれなかった人の吹き溜まりという感じでした。 もちろん本気で学ぼうとして入ってくる人も中にはいますが、 大抵は周りのだらけた空気に負けて、腐っていきます。 専門で本気で何かを身に着けようと思えば、 よっぽど意思の強いひとでなければ成功しないと思います。 私がいた情報課程でこれですから、 「ゲーム専門学校」はもっとひどいです。 「ゲーム専門学校から見た風景」で検索してみると、実情が垣間見れると思います。 情報課程ではここまでひどくは……あり、ません…でし…たが。 ……いやあ、似たようなもんだった気もするなあ。 そんなわけで、進路が選べる程度の学力を持っているのなら、 専門は捨ててください。捨てるべきです。 もし将来ゲーム関係やIT関係以外の職場に転職することになった時も、 専門卒と大卒では全く扱いが違います。最終学歴というものは、 一生ついて回るものだということを忘れてはいけません。 この不況の中で、大学卒業してから定年までの40年弱、 ずっと情報産業でやっていけるか? という問いに胸を張ってイエスと言える人は、なかなかいないと思います。 保険をかける意味でも、大卒という学歴はやはり必要です。 理想は情報工学科へ行き、情報関係の資格を取りつつ、 独学でプログラムを学び(授業の遅いペースでは役に立ちません)、 4年間かけて手の込んだデモでも作り上げて、 それを土産にゲーム会社に乗り込むのが一番かと。

noname#113845
noname#113845
回答No.3

がっかりすることを最初に言わせてもらうならば…。 「願った会社には入れてもやりたい職種のことが出来るとは限らない」 ということです。N天堂やスクエニ/sライズに行けたとしても、経理や営業だって社内の部署にはあるわけでして…。 で、僕のお奨めする方法は、「やってみたいと思っている職種のある企業へバイトとして入ってみる」というやり方です。もちろん高校を卒業し、専門でも大学でもいいので通いながら、ということになります。 もしかすると、いろいろな意味で幻想を抱いている部分が多いと思います(そりゃ、未来は前途洋々だと誰もが思います)。しかし、見ると聞くとでは大違いだった、なんてことにもなりかねません。ものづくりに携わりたいというあなたと会社の意見が食い違っていれば、ほぼ終了です。 そこを確認する意味でも、その系統を扱っている企業の門をたたいてみるという選択肢は悪くないと思います。まずは覗いてみる。これも参考にしてみてください。

noname#82586
noname#82586
回答No.2

任天堂は学歴と、英語力が必要です。テストで相当な英語力を必要とします。 日常会話が出来るなど、帰国子女が多いと思います。 大学(情報科)でも院卒でなければ。。。 精華大学は元は、短大でした。 ですから、専門学校でも一番の成績を取るか、大学も院のある情報科をお勧めしますし、ゲーム・プログラミングなのか、システムのプログラマなのかストーリーを作るのか、アニメーション担当なのかでも進路は違います。 ほとんどの専門学校のほうが国家試験を意欲的に取る様、勧めます。 システム・エンジニアの大卒の方が、専門卒に敵わないと言っていました。 関西なら「HAL」は、年間200万掛かり3年通学です。 大学より予算的に掛かるという事かも知れません。 任天堂でも優れた、専門学校卒の人材は居ます。           >専門学校は大学に行けなかった、単にゲームが好きなだけで、ゲームが作れると勘違いしている人が9割です。 この回答者の方は余りにも専門学校を知らな過ぎでしょう。 友達を作りに行くなら大学ですね。。。。

• binta1015
回答No.1

アニメ漫画系なら精華大学からアニメーターや漫画家になった人をよく知っています。 SEやPGという事ですが、卒業後のネームバリューとしては専門学校も大学もそんなに変らないと思います。 ただ、専門学校は大学に行けなかった、単にゲームが好きなだけで、ゲームが作れると勘違いしている人が9割です。 事実、専門学校の講師もやる気のある人にしか教えてませんし、クラス中のほとんどの人間が講義中にPCでゲームしたりしてるので、自分によっぽどの情熱がないと知識を吸収するのが難しいです。 そういう意味では、志の高い人が多いそっち方面の大学に行く方が良いです。 個人的には、両方選べる立場なら、絶対に専門学校はオススメしません。 それに大学だと、違うアニメ系の学科の人と友達になったりしたら、アプリケーションやゲーム作りの時に、イラストやデザイン等を頼んで、自分はプログラムを組むっていう分担もできますしね。 同じ分野で違う友達を作るのなら大学でしょう。 あと、任天堂は最低でも大学卒業以上しか採用しないので、専門学校卒では無理という事も覚えておいてください。