• ベストアンサー

躁鬱病の母の買い物、キャンセル

linghioの回答

• linghio
回答No.7

No.1です お礼をいただきありがとうございます。 添えていただいたご質問にお答えいたします。 >仮にサインさえしていなければ契約は無効もしくは破棄できるのでしょうか? 契約は双方の合意によって成立します。形式は法律によって問われません。 口約束でも合意が交わされていれば契約は成立します。 内金を支払っているため、サインの有無で契約の非成立を主張するのは難しいでしょう。 店側との交渉がうまくいっていないようですね。 先方も契約無効を受け入れれば大きな損害が出る以上、話は簡単にまとまらないと思います。 貴方の武器は「意思能力を欠く者の契約は無効を主張できる」の一点だと思いますので、 他の論点でやり取りしても不毛でしょう。十分に相手方が抗弁できますので。 金額が金額だけに法律知識のない素人の主張では話はまとまらないでしょう。 早い段階で法テラス等へ相談されてください。

kne_j
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 実は母は生活保護を受けていて、祖母のお金を無断で使い込み既にその宝石店で500万使っています。 一緒に暮らしていないからと言い、そこまで気付かなかった私にも責任はあります。 なので弁護人等に相談はしたいのですが、大事になると生活保護が受給できなくなるのではと心配しています。 いかがでしょうか。 何度もすみませんが、よろしくお願いします。