地金のリフォームについて

このQ&Aのポイント
  • 地金のみの指輪やネックレスのリフォームは可能か
  • 18kの三連ネックレスをリフォームするか悩んでいる
  • Ptの指輪をリフォームして新しいデザインにすることはできるか
回答を見る
  • ベストアンサー

地金のリフォームについて

おはようございます。 石の付いていない、地金だけの指輪やネックレスのリフォームは出来るのでしょうか? 来年結婚するお祝いとして、母に立派な18kの三連ネックレスを頂いたのですが、母は「とても良いものだけど、かなり昔のデザインだから、出来たらリフォームして使った方が良いよ」と言います。 インターネット等で探してみたのですが、宝石のリフォームなどはよく見掛けるものの、地金は「重さを計って買い取り」というのしか見当たりません。 後、彼に一番最初に頂いたPtの指輪を、今は付けないでずっと置いてあるままなのですが、彼に「最初に買ってあげた指輪はもう付けないの?」とよく聞かれます。 こちらも、リフォームして新しいデザインにすれば面白いかなぁと思っているのですが、指輪だから、母にもらったネックレスのように大きいものではないので、もし地金をリフォームして頂けるにしても、加工するにはある程度まとまった量がないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saganoin
回答No.1

「地金を買取(下取)→新しいものから選ぶ」ようになっているのは、 コストの面からそうなっているのではないでしょうか。 宝石なら大きさや質で値段が全然違うので その宝石を利用しなければいけないけれど、 金やプラチナなら溶かして利用できるので 「重さを量って買い取り」して枠なり部品なりを選んだ方が 工数が少なくて済む(=安く済む)んじゃないでしょうか。 デザインして削ったり溶かして成型したりでは時間も技術が掛かりますので。 (それにインターネットだとデザインの打ち合わせも大変そうですよね。  貴金属を預けるので信用の問題もありますし。) でもお店によってはやってもらえると思いますよ。 「リフォーム ネックレス」等で検索したらいくつか やってもらえそうなところがありました。 例(http://www.daimura.com/index.html) こちらの修理日誌では色々なリフォーム例がありました。 加工する時に量がない場合は 足りない地金の量分の追加料金を支払えば大丈夫だと思います。 満足のいくリフォームが出来るといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なぜ地金リフォームが少ないか、ものすっごく納得出来ました。 そうですよね、デザインして、削ったり・溶かしたりでは、すごく手間が掛かりますよね~。 それでも出来るところを探して下さって、ありがとうございます。 教えて頂いたURLは本当に助かりました。 さっそく、見積りお願いのメール出してみました。 ありがとうございました☆