• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活保護者です 事件に巻き込まれました)

生活保護者が事件に巻き込まれる

このQ&Aのポイント
  • 生活保護者が友人に襲われ、死にかける
  • 警察の保護を受けながらも恐怖に怯える生活保護者
  • 引っ越しの困難さと病院への相談の迷い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

これからも、怖い危険性がある・暴行を受ける可能性があれば、直ぐに、引っ越しするか”計画たてるが、一番。 取り敢えず・不動産屋へ連絡・トラックも手配・引っ越しの事を、役所へも連絡、そうだ・警察も連絡して、被害届けを出す。 忙しくなります。ガンバレば何とか、なるでしょ。

tokonatu122
質問者

お礼

やはり地道に1つずつ対策するしか無いですね、今はいつ出てくるか知ることができないための恐怖でいっぱいですがなんとか耐えて1日でも早く引っ越せるように節約してがんばります。 不動産は将来の予定として事情話して探しておいてもらうことはいいのでしょうか、なんとなく指針はみえてきました。ありがとうございます。

tokonatu122
質問者

補足

役場への相談の返答は身の危険を感じてる場合の 引っ越しの援助や借り入れはノーなので今から貯める場合約半年ほど掛かりそうです。警察の方はやはり10年来の友人だったので施設でしかるべき治療を受けて新しい人生をと思っています。二度と会いたくない気持ちもあり実際自分から合うこともないと思いますが離れた場所でやり直してほしいとも思っています。さきほど弁護士事務所に相談お入れたところ引っ越しが出来る期間前に退院し又部屋に来られた時は木刀やナイフ等で反撃準備だけはしておくと良い糸言われました。侵入行為で器物破損確定の段階で殺される前に反撃してくださいと。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

被害届出さなかったの?

tokonatu122
質問者

お礼

御礼バラバラでごめんなさいこれ最後の御礼です、絶対おかしいから精神科行ってきます。3にんのみなさんありがとう

tokonatu122
質問者

補足

首を締められたんではなくてベットで横になっていた自分に覆いかぶさってカチアゲのようにタオルを顎の下から入れて押し込まれたんです。苦しくて無我夢中で押し返したんですが、それはくびをしめたことにならないねと言われました。補足するとその友人は跳ね飛ばされた後に自分に除霊するためにベッドに横になって縛られろ、ビクンビクンするからといってきたと警察に伝えたのでそれと合わせての警察の判断なのかも。やられた自分には今も死へのきょうふしかのこってませんが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.1

てゆーか、勝手に部屋にあがりこんだってあるけどどうやったんだろう 鍵ちゃんと閉めないの?

tokonatu122
質問者

お礼

今業者に連絡して玄関内側に南京錠2個設置依頼しました。来週つけにくると。 話せるだけで少し木が落ち着く

tokonatu122
質問者

補足

すみませんなでしこ準決勝見ててその後にコンビに行くつもりで鍵開けてました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションのトラブル

    3月にワンルームマンションに引越しました。 約30戸ほどのところなのですが、先日どこからともなく物凄い叫び声が断続的に続きドアを叩いている音が聞こえてきました 少なくとも同じフロアではないので、部屋から出ずにおとなしくしていました。 ほどなく、警察官が5、6人やってきましたが、何故かすぐに帰ってしまいました それからはそこまで大きな音が聞こえてくることはないのですが、時々誰かが叫んだり叩いている音が聞こえてきます 正直、経済的にもまた別のところに引越しをすることも出来ないのです 警察官が来るくらいですから管理会社にも連絡はいってると思いますが、特に掲示板などに通達もありません このような悩みはどのように解決すれば良いのでしょうか?

  • 生活保護での引越し(緊急)

    今現在、生活保護を受給させて頂いています。 精神障害2級で、就職へ向けて治療しながらの一人暮らしです。 今回、タイトル通り生活保護を受けながらの引越しが出来ないか考えています。 理由は同じアパートの隣人の方が、先日遺体で発見され 物音がしなくなってから1ヶ月以上経っている為か その異臭が酷く、又精神病の為か妄想が酷いらしく 体に何が這う感覚、妄想からの恐怖心がある為です。 その事が発覚た後に、担当のケースワーカーさんに相談しましたが、 医師の判断及び妥当な理由が無いとダメだと言われました。 今現在、玄関を主にマスクをした生活をしています。 (隣人宅で警察が色々とやっているのが、視界に入ってしまいそちら側の壁や 玄関ドアを見るとフラッシュバックする為) 次回診察までの数日を玄関で過ごすにも、辛いです。 唯一の知人に頼ろうとも思いましたが、考え過ぎだと言われました。 カプセルホテルや野宿も考えましたが、近所周辺に安い所も無くミドリガメを ペットとして飼っている為数日家を空ける事も出来そうに無いです。 親とも絶縁関係の為、連絡を取ることすら出来ません。 次回診察まで無事に過ごせたとしても、引っ越せる確証も無く 又就職はまだまだ遠い段階にあります。 ちなみにアパートの管理会社が言うには、清掃に入れるのは警察からの許可が 下りてからになるそうで、全くの未定だそうです。今日も警察が出入りしていました。 清掃に入るまで(警察の方が窓等を開け閉めする為)洗濯も臭いが付きそうで出来そうにありません。 長くなりましたが ・診察日までの過ごし方 ・診察日までどこで過ごせば良いか ・診察後引越しが出来ないとなった時のこれからの過ごし方 ・焼き付いてしまった頭の中の映像の消し方等 教えて下さると助かります。

  • 上・隣の生活音による引越しについて。

    上・隣の生活音による引越しについて。 初めまして。 今、住んでいるマンションには、昨年の9月に引越してきたのですが、 当初から、上や隣の生活音に悩まされていて、管理会社に相談をしていました。 注意文をポストに入れたり、連絡を取ったりしていたようなのですが、 上の住人は連絡を無視しているようで、本人と直接連絡が取れず、 保証人に連絡を取って注意してもらうよう伝えたという連絡があったのが2~3ヶ月ほど前。 けれど、それからも直らず、足音や物音がずっとうるさい状態でした。 特に、深夜の2時を過ぎても足音や物音が聞こえてきて、睡眠不足が続きました。 毎日のようにそんな時間まで起きているようで、私はずっと睡眠不足だったので、 仕事を辞め、上の住人が寝たかなと思われるように静かになった頃に寝るようにしました。 そうなってから知ったのですが、上の住人は日中も部屋に居る様子。 余計に不快な時間が増えました。 生活音を改善してもらえない限り、また働くことも難しいですが、 再三の注意でも直してもらえないということで、引越ししようと思っています。 退去するには2ヶ月前に連絡をしなければなりません。 ですが、私としては引越しなどの手続きが出来次第、早く退去したいと考えています。 そのことを管理会社に告げたのですが、今から2か月分の家賃は払ってもらうと言われました。 結果的には私の都合による引越しですが、上の理由を考慮してもらった上で、 引越し完了後の家賃を払わなくてもいいということにはできないものなのでしょうか? ちなみに、生活音の苦情の連絡は10回近くしています。 半年も住まないうちからの引越し。 ただでさえ仕事を辞めてお金がないのに、2年契約にかかった初期費用、 その上、引越した後、住んでも居ない部屋の家賃を払うのは納得がいきません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 岩手県滝沢村の状況を教えてください。

    親戚が岩手県滝沢村に住んでいますが、連絡が取れません。 携帯電話は持っていますが、インターネットは使えません。 電気が通じていないといった情報もあり、避難所で過ごしている方も いらっしゃるとのことでありますが、どうにかして安否を確認する方法 (連絡を取る方法)はございませんでしょうか。 村役場や警察、避難所などを通じてでも情報を入手できるとよいと 思いますが、現地の状況をご存知の方で、インターネットを介して ご連絡できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 引越し後生活保護申請します。賃貸契約できますか?

    現在実家暮らしです。 実の父からDVを受けており、警察と市役所へ何度も相談に行き、引っ越しすることに決めました。 引っ越せる分くらいのお金はありますが、そのあとの生活費がありません。引っ越し後に申請するように言われてますが、そんな状態の人間が部屋を借りることが出来るのでしょうか? ・保証人がいない ・連帯保証人もいない ・緊急連絡先は友人くらいしかいない ・所持金25万円あるかないか ・精神科通院中 親戚はいますが、父方の親戚で、父に引っ越し先を教えられたりされると怖いので親戚は頼れません。 ネットで部屋は探して、同じ県内ではありますが、違う市へ、自宅から遠く離れた場所を選びました。 明日にでも不動産に行こうと思っていたところに、友人から保証人はどうするの?と聞かれ、保証人というモノが必要だとは全く頭になかったので今とても焦ってます。 できれば明日、遅くても来週中には不動産屋へ行きたいのですが、どこまで自分の立場と事情を話して良いか解りません。 家族にDVを受けていることや、引っ越し後保護申請することなどは言わない方が借りれるのでしょうか? それとも、断られたとしても借りる前に言っておくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 刑事事件の証拠品を個人が保管する事ができるのか?

    経緯をすべて説明すると長くなるので要約します。 (1)以前、ホテルの部屋を一般の人に販売(運営)していた会社が倒産し、ホテルの1部屋が競売に出ていたので購入した。 (2)途中でホテル運営者が変わり、新しい運営者が提示した条件が納得できないので「この部屋はホテルには貸さず、物置に使う」と言って、自分の荷物を運び込んだ。 (3)しかし、ホテル関係者は勝手に、この部屋に入室しており、保管していた荷物の大半がなくなった。(この件は警察に被害届を提出済み) (4)ホテル運営者に「勝手に入室するな。入室する際は事前に了解を得なさい。緊急事態で入室した時は事後連絡をしなさい」と言ったが「貴方の言い分は聞いたが、それに従うかどうかはわからない」というふざけた返答しかしなかった。 (5)勝手に入室できないように「補助錠」を追加で取り付けた付けた。 (6)ホテル側は「補助錠を取り付ける行為は器物損壊罪になる」「緊急避難、正当防衛」と言って勝手に業者に依頼して撤去した。 (7)「器物損壊罪のなら警察に訴え、撤去した補助錠は警察に証拠品として提出するべき」と言った。 (8)「警察に訴えるかとうかは自由。加害者にとやかく言われる筋合いはない。補助錠は証拠品として保管している」としか返答しない。 (9)この建物について区分所有法上の管理規約はない。 一個人がこのように「証拠品として保管する」という行為は許される訳はなく、証拠品であれば警察が保管し、適切な対応をするべきでしょうが、どういう方法で警察に提出させる事ができるでしょう。自分で考えられる方法は次の2つですが他にも良い方法があるでしょうか? (1)補助錠は私の財産で、それを取り外して保有しているのは「証拠品の保管」ではなく「窃盗」なので警察に窃盗の届けを出して窃盗の証拠品として提出させる。(問題点=警察がこちらの思う通りに動いてくれるか?) (2)民事訴訟で「器物損壊の証拠品、もしくは窃盗の証拠品として掲出せよ」という訴えをする。(問題点:そのような訴えができるのか? できたとしても面倒) 他に何か良い方法があったら教えて下さい。

  • アパートで母子3人死亡 無理心中という名の憂鬱

    昨日午後、埼玉県三郷市の2階建てのアパートで 「首を吊っている」 と女性から通報がありました。警察官などが駆けつけたところ、この部屋に住む(35歳の母親)とその(8歳の息子)と(6歳の娘)のあわせて3人が死亡しているのが見つかりました。 母親は2階の寝室で首を吊った状態で死亡しており、また、子供2人は1階の居間で死亡していて、首には絞められた痕があるということです。 母親が 「子供と自殺する」 と書いた手紙を送ってきたことから親族が合鍵を使って部屋に入ったところ、3人が死亡しているのを発見しました。警察は母親が無理心中を図ったとみて調べています。 首を吊った母親を責めたところで、当人はすでに死んでいますから痛くも痒くもないことでしょう。一方、子供のほうを哀れんでも、やはり死んでいるので、当人たちには届きません。 このような、(何も無い)事件ですが、日本社会の中での出来事である以上、今後のためにも、ただ知らん顔して放置するのも、今生きている子供に対して無責任で失敬なように思います。 このような道を辿りかねない予備軍が、死なないで済むような方法がありましたら、どなたか教えてください。・・・親に関しては、教えてくれても、くれなくても、どっちでもかまいません。

  • 生活保護者のメンタル敵な理由での引越しについて

    現在離婚に伴うメンタルの体調不良で生活保護を受けています。 私の場合子供と無理に引き話された事が一番の原因で、それがメンタル面に かなり影響し、子供の姿や声を聴くと頭がおかしくなりそうで胸が苦しくなりパニックになります。 メンタルにかかると突然の離婚で子供と引きはされたことが原因らしく 【解離性症】と診断されました。 今、住んでいる場所は突然の離婚後、慌てて探した部屋なので周りの環境など 調べる間もなく引っ越してきたばかりに近隣に小中学校があることに気がつきませんでした。 私のメンタルの一番の原因は【子供】です。 姿や声など見たり聴いたりするだけで自分の気持ちを整理できなくなり 涙がとまらず胸がしめつけられ、正常な判断ができなくなり眠れず食欲もなくなります。 市役所の担当の方に、今の状況を説明しメンタルの医師にも直接電話して頂いたのですが 担当の方から 【検討したがダメでした。もっとメンタルが安定してからじゃないと。 引越しは一度きりなので引越ししてから、また何か発病しても此方も困る。 引越ししたいならはたら働いてお金を貯めて下さい。 もしくは、今メンタルが安定していないようなので2~3ヶ月治療して医師から安定したと 証明されたら、また検討しましょう。 何度も同じことを繰り返しますが今回は無理です。 医師が引越しした方が良いと助言したとしても、引越し先でどうなるかわからないですしね。 どれだけお願いされても結果は変わりません。 次の方がいるので失礼します】 とキッパリ少し笑い口調で言われました。 私の勝手だとわかっています。 でも、ずっと耐えてきたんです。 住める場所があり生きていける保障もしてもらっている。 心から感謝していますし仕事も速く見つけなければと。 でも、もう限界なんです。 今年も夏休みがくる。 子供達が隣の公園や近所や部屋の目の道路で叫んだり喧嘩したり・・ そんな普通の姿をみたり聞いたりするのが死ぬほど辛いんです。 去年は一時的に働いていたので・・ なんとか耐えられましたが、ずっと不眠と体調不良が 続き仕事は首になり・・10月から生活保護をうけました。 それからずっと耐えてきました。 気にしない、耳栓をしればいい、なんとかなる!と。 でも、ダメでした。 頭がおかしくなりそうで6月中旬にメンタルにかかり薬でなんとか凌いでいますが 日が経つにつれ薬も効きにくくなり・・体調がますますおかしくなっています。 こういった事情を医師に伝え、医師から市役所の担当に2度話して頂いたのですが 結果はかわらず上記のようなこと言われ検討の余地なしと処理されました。 医師も私の、この症状は【子供が原因】だと判断していて、今の子供がおおい場所よりも できるだけ小中学校からはなれた場所に環境を変えた方が症状が良くなるのではないかと 言っており、むしろ今の場所にいるかぎり悪化することはあっても良くはならないだろうと 言っていますし、市役所の担当の方にも伝えてくれたのですが、却下されました。 これは・・もう、どうにもならないのでしょうか。 今、こうして部屋にいるだけでも子供の声が聞こえて胸が苦しく混乱しそうです。 最悪・・友人や家族から借金をしても、この場所から離れたいと考えています。 生保の場合はお金を借りたら収入とみなされ借りた分だけ惹かれます。 引越しにかかる約24万円分を生活保護から引かれるんですね、 私は月に11万頂いているので約2ヶ月分・・・無収入になってしまいます。 その間の生活費の支払いはカードか友人から借りてなんとかするしかない・・・。 もちろん働けるように仕事も探します。 それと、生保をうけているのに友人や家族からお金をかりた場合の対処が どうなるかわからないと言われました。 引越し資金をかしてくれる人がいるなら、私の生活も補助できるはず。 最悪、保護を打ち切られる可能性がありますから、それは止めた方が良いですよといわれました。 でも、本当に限界なんです。 この暑さでは外に出るわけにもいかず、この場所に住み続ける限り この症状は変わらないので仕事探しにも影響がでてますし・・ 何より私自身が、この部屋にいる限り失望感しかなく・・ 医師や担当の方に入院でもして安定してから引越ししてもいいんじゃない?と 言われましたが・・入院したとしても・・ その後に戻ってくるのは、この部屋この場所。 また同じことが待っているのかと考えるだけで死んだほうがマシだと思ってしまいます。 どうしたら引越しできるのか・・ 私は、どうしたらいいのか・・ とにかく、この場所から一刻も早くでたいんです。 どなたか、お知恵をお貸しくださると助かります・・・。

  • とても悲しい事件が・・どうしたらいいでしょう

    もしも、強姦されてしまったら・・・まず最初にするべきことは何でしょう。病院でしょうか?警察でしょうか? 一人暮らしの私の友人はこのような目にあい、かなり動揺してしまっており、アドバイスを求めて、昨晩、連絡を取ってきました。私の田舎と彼女が東京ということで距離があり、駆けつけられません。東京ではそのような事件が多いのでしょうか?もちろん今回の件は彼女にもスキが無かったとはいえませんし、泣き寝入り状態の彼女。状況を聞くと、ほかの女性にも同じ事をやりかねないという心配もあります。 私も、人間として何か出来ることが・・・という気持ちがありながらも一緒に動揺している状況でトニカク眠れずに考えたのですが・・小さな情報でもと思い、皆様にお聞きします。このような体験または、その後のフォローなどアドバイスをいただきたいのです。 状況についてなのですが、あまり多くはいえませんが 泥酔してしまい、連れの友人とはぐれ、それを探し朝方道をうろうろしていたところ、協力をしてあげるという黒人男性に声をかけられ、30分以上一緒に歩き回ってたということ(目撃者多数)、その後、狭い路地に連れ込まれた。振り返り、逃げようとしたところ背後から首を絞められ気を失ったとのこと。 怪我もしており、かろうじて逃げ出したという状況。 本当に心が痛いです。冷静な判断、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アパートの泥棒について

    私は都内のある賃貸アパートに住んでいたのですが、ある夜物音で目が覚めました。 ベランダに男性の人影があり、驚いて急いでカーテンを閉めると相手も驚いたようで逃げていきました。 すぐに警察を呼び、話によると隣の部屋の入り口のドアが開いておりそこからベランダ伝いに私のところに来たようなのです。 隣の部屋は現在サンプルルームらしく複数の不動産業者が出入りするため常に鍵をかけずにいたのです。 アパート自体入り口にオートロックがなく隣の部屋には誰でも入り放題なのです。 その後身の危険を感じとてもこれ以上ここには住めないと思い引越しをしました。 そこで相談なのですが私自身に何の過失もなく不動産会社が毎回鍵をかけていたら今回のようなことは防げたと思うのですが、今回のような場合引越し費用やそれに付随する費用は不動産会社に請求することは可能ですか? 大変困っているのでお願い致します。

専門家に質問してみよう