• 締切済み

消費税が上がってから生活が変わりましたか?

消費税が上がってから、意識的に控えたり、節約していることはありますか? 私は お昼、外食を控えるようになった(週3回くらいは500円以内のお弁当にした) 新聞の定期購読をやめた 甘い物・お菓子類を減らした(ダイエットのためという理由もある) 趣味を少し我慢(映画やサッカー観戦の回数を減らした) こんなところです。 他に節約できることがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

節約の方法を具体的に提案、など出来ませんが 四月以降ひしひしと税率アップの実感が湧いてきてます 作業用機械が間の悪いことに3末に故障し購入しました 税率アップにあわせて定価が上がってしまい3万の損 以後5月から農繁期突入でメンテ代が日々増えていき 秋撒きの種の購入時期でもあり(先払い) 明細を全て集めて調べたら早くも5万近く余分に要ってた スマホの拘束期間が過ぎたら携帯電話に戻すつもりです 雑誌の購入は控えてますし衣類も安易に買わなくなった アマゾンオンリーで買い物してましたが最近はほうぼうの サイトを見て比較検討するようになりました 私は男なのでこんなとこでしょうか 3パーの税率アップは正直さほど痛いとは思いません、が 税率アップに合わせての各商品の値上げは響きますね 私が自営業だからというのもあるが年間トータルでは 10~15万くらいは支出が増えると思われます 余談ですがご近所では新築&リフォームが凄かったです 10件ほど家が固まった(田舎)場所なんですがそのうち 二軒が新築、四軒がリフォームしましたよ 駆け込み需要ってやつですね、経済効果あるっちゃあったか

yasai-tendon
質問者

お礼

値上げ前の駆け込み商戦も、実は定価上げてるでしょう!と思う商品もあったので、特に買いだめはしませんでした。 10%の時はどうなるだろうと今から心配になりますね。 回答ありがとうございました。