• 締切済み

消費税が上がってから生活が変わりましたか?

消費税が上がってから、意識的に控えたり、節約していることはありますか? 私は お昼、外食を控えるようになった(週3回くらいは500円以内のお弁当にした) 新聞の定期購読をやめた 甘い物・お菓子類を減らした(ダイエットのためという理由もある) 趣味を少し我慢(映画やサッカー観戦の回数を減らした) こんなところです。 他に節約できることがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

節約の方法を具体的に提案、など出来ませんが 四月以降ひしひしと税率アップの実感が湧いてきてます 作業用機械が間の悪いことに3末に故障し購入しました 税率アップにあわせて定価が上がってしまい3万の損 以後5月から農繁期突入でメンテ代が日々増えていき 秋撒きの種の購入時期でもあり(先払い) 明細を全て集めて調べたら早くも5万近く余分に要ってた スマホの拘束期間が過ぎたら携帯電話に戻すつもりです 雑誌の購入は控えてますし衣類も安易に買わなくなった アマゾンオンリーで買い物してましたが最近はほうぼうの サイトを見て比較検討するようになりました 私は男なのでこんなとこでしょうか 3パーの税率アップは正直さほど痛いとは思いません、が 税率アップに合わせての各商品の値上げは響きますね 私が自営業だからというのもあるが年間トータルでは 10~15万くらいは支出が増えると思われます 余談ですがご近所では新築&リフォームが凄かったです 10件ほど家が固まった(田舎)場所なんですがそのうち 二軒が新築、四軒がリフォームしましたよ 駆け込み需要ってやつですね、経済効果あるっちゃあったか

yasai-tendon
質問者

お礼

値上げ前の駆け込み商戦も、実は定価上げてるでしょう!と思う商品もあったので、特に買いだめはしませんでした。 10%の時はどうなるだろうと今から心配になりますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 消費税が上がったら

    消費税が上がったら、どんな事を節約しますか? 今の予定は、新聞を止める・散髪は自分で・楽しみにしている海外旅行は中止・車検は自分でして交換部品は極限まで使う・外食はやめる。その他にどんな事で節約できるでしょうか?

  • 消費税で生活変化ありましたか?

    消費税アップして一ヶ月経過しましたが、生活に変化はありましたか? 僕は週5日、毎日お昼は外食だったのが、2日ほどはコンビニランチ(400円ほど)になりました(笑)

  • 消費税

    谷崎は消費税を社会保障目的税として最低でも10%にする。と言っている。消費税3%を考えた竹下も最初は国民の福祉の為に、として国民はだまされた。国民は急に消費を控えたので急遽地域振興券として金券をばらまいたが焼け石に水でした。谷崎は公務員の無駄遣いにメスはいれなくても、消費税を上げれば全てうまくいくと。もし谷崎が総理になり消費税が上がったら、皆さんは何を節約しますか?私は今までは家族での外食控え、年2回のバス旅行をやめた。上がれば手取りが減るので次ぎは何を節約すれば良いのか?国民の将来に何の恩恵も無い消費税は、失業者や自殺者を増やすだけと思う。

  • 消費税8%になる前に駐車場代を支払えば5%ですか?

    駐車場を借りています。 消費税が8%に上がる前に、来年4月以降分を支払っておきたいのですが、 支払日が3月31日以前ならば、4月以降の駐車場代の消費税は5%でしょうか? それとも8%でしょうか。 定期券の購入日が3月31日以前ならば使用期間が4月1日以降分でも5%になりますし、 前売り券や雑誌の購読前払いも5%になります。 駐車場代の消費税はどうなるのでしょうか?

  • 税理士の消費税

    毎月税理士に帳面をつけてもらっています。 1月の記帳料は3月支払いというような具合です。 相談したいのは2月の記帳料が4月の支払いになりますが、その場合消費税は5%ですか8%ですか。 新聞の購読料等は3月分の支払いを4月にしましたが5%でした。 弊社でも3月の仕切り伝票で4月に入っても5%です。 ただ税理士は4月に入った途端、2月の記帳料5%だったものが8%と請求がきました。 問い合わせると税理士は4月になったら8%になると聞く耳を持ちません。 税理士は特別なのでしょうか。

  • 大増税 物価高に備えて 大節約

    消費税が8% 10%と 今の5%の2倍になりそうです 食料品なども値上げが続いています 消費税が上がるのは 確実 物価が上がっているのも事実 給料が上がるかどうかは 未定 お金を使わないのが1番影響が少ないと思います 節約するなら どんな節約をしますか? 車に乗らない 外食をしない 旅行に行かない 服はユニクロ 保険にも入らない 酒飲まない 煙草吸わない コーヒーやジュースも買わない パチンコ辞める 賭け事しない お中元 お歳暮の値段を下げるか贈るのを 止める など

  • 消費税率が上がったら何を節約?価格が上がるもの?

    消費税率が5%=>8%(10%)に上がりそうですが、 収入に余裕がある人は良いですが、毎月の収入目いっぱいで生活している 世帯では何らかの節約をしなければならなくなりますが、何を考えますか? 我が家では 1、新聞をやめる(約-4000円) 2、携帯のスマホをやめる(6000円=>基本料金980円)   *子供2人がまだ反対しています。 3、自動車を軽自動車、あるいは原付へ など話している最中ですが。 それと、消費税率が上がっても価格が上がらないものがあるでしょうか? 家賃ですが、次更新時とか引っ越し時に影響が出そうですが。 持家でローン返済中なので消費税は影響なしと考えています。 携帯のプラン料金などは変わらないと思いますが、通話料や 電気料金、ガソリン代はすぐにでも価格に反映するでしょうね。 皆さんが考えていることがあったらご自由に記入してください。

  • 食生活の改善

    私はどうしても、食べ過ぎてしまいます。 私の家族は、脂っこい物や甘いものが好きで、よくラーメンやチョコレートなどを食べます。 また、私はご飯が好きで、時々おかわりしてしまいます。 外食も多い気がします。食生活があまり良くないです。。。 私的には、もっと野菜を食べたいなぁ、と思っています。 肌も荒れまくってますし、ダイエットもしたいです。 自分で作ってみようとも思ったのですが、部活で忙しいため、夕食を作ることができません。 私の昨日の食事を書いてみます。 朝 ご飯1杯    納豆 昼 菓子パン 夜 ラーメン…めん          豚肉(多め)          キャベツ(少なめ)          エリンギ(少なめ)    ご飯2杯       間食…チョコレートのお菓子3個 全然野菜が取れていないと思います。 食生活を改善したいのですが、作る時間もないです。 親に言ってもあまり聞いてもらえないので、自分で何とかしたいと思っています。 何か、こうしたら食べ過ぎないよ(特にチョコレート、米)とか こうしたら時間がなくてもやりくりできるよ(特に昼。自分でちゃんと野菜も入っているお弁当を作れるようになりたいです)、とか アドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしの生活費

    7月から一人暮らしをはじめました。マンションは所有で管理費3万円。このほかに光熱費、水道、食費などを4万円以内に抑えようと思ってます。新聞は取ってません。インターネットとテレビは見ます。食費は外食はめったにせず、自炊をしようと思ってます。当方横浜在住です。管理費のほか、1ヶ月4万円以内で生活することって可能でしょうか?また皆様の生活費についても教えてください。 PS.失業中で自由になるお金がほとんどないので、節約するいいアイディアがあれば教えてください。

  • 運動別の消費カロリーと食事メニューについて

    宜しくお願い致します。 子供がサッカーをしているのですが、どのようなカロリー消費があり、それに対してどのようなお弁当(食事)のメニューを考えればよいのか。またどのような栄養素をどの程度摂取すればよいのか、など調べたいのですが成人のダイエット関係のホームページは多くあるのですが、子供に関してのホームページがなかなか見つかりません。どなたかお勧めのホームページをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう