• 締切済み

右昇降とは

-antsu-の回答

• -antsu-
回答No.2

入り口から入って右側にベッドがあったとして、 頭をどちらに向けて寝るかで変わってしまいますよね。 右昇降というのは、ベッドの位置などではなく、 その人は、右から昇降します。という意味になります。 脳血管疾患などによって片麻痺になられた方の場合、 半身麻痺の状態になられる場合があります。 そういった場合、麻痺している方を麻痺側または患側といい 正常に可動する方を健側といいます。 患側は、自分の意志で体を動かせないので、 どうしても健側から動かさないと 移乗などの動作が困難となります。 (実際に自身でしてみるとわかると思います。) ご参考までに。