• 締切済み

介助技術について

新人介護士です。職場で宿題を出されましたが、経験が浅くわかりません。よかったら教えで頂きたいです。同じケースの利用者がいないので考えてもわからずじまいです。誰か助けてください。 1要介護4の利用者、右麻痺はあるが介助があれば両足で立位が取れる。ある日、車いすからベットへ移るさい右足首の痛みと腫れあり。足首の骨折が確認された。 2要介護4の利用者、立位が取れなく全介助で移乗する。ある日移乗後腰の痛みがあり腰椎圧迫骨折が確認された。 1.2に対してなぜこの事故が起きたか?事故対策としてなにがあげれるか?教えてください。

みんなの回答

• kokosu525
回答No.3

1 右足を軸にした。 2 体を持ち上げるように移したため、おろした時の衝撃で骨折した。 ↓立位のできない人の介助のひとつ

noname#174581
noname#174581
回答No.2

キネステティクや古武術式介護技術、片足だけの理学療法士の介護技術など、学校で習う介助方法のほかに役立つものがあります。 本を購入して介助方法を学んでください。 質問とは回答内容が異なりますが 介助で腰痛が起きるといいますが、力で行う介助をしている人は起きます。 介助はものすごく楽なものです。こちらが楽だと感じている場合、介助されている相手も楽だと感じているものです。

• yasuto07
回答No.1

1番は立位で、右足を軸にして、介助者が回転したから。 2番は、二人介助で、車椅子の上か、ベッドに落とした可能性が大きい。 どちらも、今後は2ニンカイジョで、気をつけるのが良いでしょう。 あと、犯人探しもしないとね。