• ベストアンサー

生きていることが不安で苦しいです

obrigadissimoの回答

回答No.8

私は他の人の回答などは一切見ませんので、 以下、重複がありましたら、ごめんなさい : 質問者さま不安に襲われるそうですが、 その原因、《不安》の根源は、明確になっていますか。 なお、《頑張る》は私の感覚では、自傷行為、 のみならず、我慢・諦め・無視・メンドクサイ・ ひきこもり・不登校etc.と共に、怒りの表現の 1つのように感じています。なので、これからは、 何事も、楽しみながら進めるようにしませんか。 質問者さまには、 一方的な期待心・無理な願望・自分本位・承認欲求・ 偏執的自己愛・被害妄想・被害者意識・自己嫌悪etc. がなくて、ご両親及び他のご家族の人間関係を含めて、 あらゆる人的交流が良好であれば、 メンタルヘルス面は、大丈夫ですよ。 〈ふろく〉 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)      長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみませんか。 『不安日記』を書きつづけることで《不安》が生じる理由や 事由が明らかになれば、解決方法が見つかるでしょう。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) いまいま可能なことで、社会貢献、地域奉仕を 展開してみませんか。 トータルで、メリハリのある生活がおススメなのですが、 たとえば、質問者さまは、どのような 1週間に充実感を覚えますか。理想的な1週間を デザインして、実行してみませんか。 自由気ままなだけでは、辟易感が生じてしまいますので、 ちょっとストイックな生活スタンスも組み込んでみませんか。 Have a nice time! Ciao!

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても楽しんでるのに、眠くなると不安と過呼吸におそわれるんです