• ベストアンサー

不安に悩む(かなりの長文です)

こんにちは。 先日も同じような質問をしたのですが、私の質問の仕方が悪く、完全な解決には至りませんでしたので、カテゴリを変えて質問させていただきます。 今高校生なのですが、中学の時ほど今の生活が楽しくありません。甘えているのは分かっています。十分に不自由ない幸せな生活を送っているし、学校に行きたくても行けない人がいる中でこんなことを言うのは良くないことだとは分かっています。ですが、だからこそ感じてしまうことがあります。 私にはたくさんの友達がいます。ですが、付き合いは深くなく、一人で居ても自然と人が集まってくるような人間ではないです。そんな人のほうがそうでない人より多いのは分かりきったことで、基本的に人は集まるものなのですが、私には人に集まる勇気がないのです。うざがられていたらどうしよう、などという不安に苛まれるのです。「気にしなければいいではないか」という回答を先日頂いたのですが、それで解決できる領域の不安でないと気付きました。 気付けば、私は何かと不安になるタイプです。授業で生徒に解答を言わせるタイプの先生の授業に緊張、不安を覚えます。私はあまり体育が得意ではなく、自分が体育が得意だとでも思っているのでしょうか、運動部の人が「お前がチームにいると絶対勝てねえよ」や「何やってんだよやる気出せ」などと言葉をかけてきて、それのおかげで体育もいつも不安です。その人に仕返しをできないのも、自分の不安による勇気のなさからです。 教室で一人でいることにも不安を覚えます。一人のほうが群がるよりも好きなのですが、やはり人目を気にして不安になります。一人で居るのが好きな人が多い自分の所属している軽音楽部では気楽にいられます。 本当に今の高校は不安の塊、象徴です。毎日不安に身を投じるのは疲れました。大好きな音楽が唯一の励み(?)です。音楽で生きてゆくつもりはないですが、バンドを組んでいる友達(同じ高校)からの視線をも考えると不登校になることもできません。その友達とはかなり親しく、心を許せる仲なのですが、それでも私は勝手に不安を感じます。 本当に学校にはうんざりです。学校というより、学校に不安を感じる自分にでしょうか。もう「怖い」です。中学校でも同種の不安は覚えましたが、何とか乗り切り、対人法なるものを勝手に習得しましたが、もう限界です。ここまで不安を感じると嫌になってきます。こうなると魅力を感じない今の高校に行く意味がなくなってきます。学校の内を知らずに入学した自分も自分ですが…大学付属校なのですが、あまりに通学が経済的にも困難なので本当に魅力がないです(あまりに評判が良かったので入学しました)。 男です。どうすればいいのでしょうか。文がまとまっていなくてすいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

不安は一旦大きくなるとどんどん大きくなってしまいには自分が見えなくなって一体何が本当に怖いのかわからなくなるのではないでしょうか。きっかけは些細な事からの積み重ねなのでしょうが。 学校というのは会社と違って嫌だから辞めるというわけには行かないでしょう、しかしそんな状態も3年で終わりな訳ですからその間辛抱すればいいと考えてはどうでしょう?今がどうにもならないのなら次のための準備をすると考えるようにしては?今目のまえのことばかり気にすると不安になってしかたがないのでは無いかと思います。 (ちょうど足元ばかりみて車を運転するようなものです。運転した事がなければ想像で) しかし学校内でも自分の居場所がはっきりしているのならいいのでは無いかと思います。 ついでに思うにあなたは八方美人になっているのでは?回りからよく見られることばかり意識しすぎているのではないでしょうか?よく見られたい見られなければと思うから周りの視線を意識しすぎてしまうのではないかと。人間は誰でも彼でも全ての人に受け入れられるわけではありません。 取り留めの無い回答ですがとりあえずあなたが周りの環境を変えるのは実際難しいでしょう。又それを期待する事も無意味です。仮に今学校を辞めてもおそらくやる事もないのではないでしょうか? となればあなた自身の見方を変えるしかないと思います。受け取り方を変え行くという方法です。そこが一番難しいところですが回り視線を基準に考えるのではなくあなた自身を基準に考える事が重要ではないかと思います。効果は当然すぐには出ないでしょうけれど続けていくと少しずつ変化が出てくるのではないかと思います。 色々失礼書きましたが偏見と憶測あります。御了承ください。 ついでに不安の気休めにでも 「不安のしずめ方」加藤諦三著 PHP出版  http://item.rakuten.co.jp/book/1702392/ (Amazonなら中身が少し見れます。文庫もあります参考までに)

noname#71376
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

付き合いは深くなくとも、会話を交わせる知人がいるだけでも気が楽になるものです。 相手から声をかけられるとき、大した内容でなくても話し掛けてきているものです。全ての会話が有意義である必要はなくて、馬鹿話でも交わす(双方向に話す)ことそのものが気晴らしや気分転換にいいのです。 それ以外のときは、放課後に学校でお好きな音楽を一人で楽しむのを、学校の一つの楽しみにしても良いでしょう。 あとは授業中の苦労を軽くすることを考えれば大丈夫です。私もよく授業で的外れな返答をして笑われたものですが、自分でも笑ってしまって笑い飛ばしていました。そうやって間違ったものは逆に覚えているもので、勉強になっていると肯定的にとらえていました。 運動も苦手でしたので、とりあえずボールはすぐ上手いやつに回してしまうなど、自分が楽しめる範囲で体を動かすことにしていました。クラスメートも苦手なやつはわかっているので、それぞれがそれなりに楽しんだものです。 そうやって、悪いけどできない・上手くない、というのが事前にハッキリ他人に伝わっているほうが、無理なことを振られないだけ気楽ですし、もし上手く行けば「やるじゃん」と見直される分、良い方向だけに働きます。

noname#71376
質問者

お礼

ありがとうございました。相手にとって冗談のつもりの悪口も、もう嫌で、反応するのも嫌になってしまっています。些細なミスも僕は永遠に覚えている(4年前のほんの小さな失敗を今でも鮮明に思い出せます)ので受け流すことができないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も、全般的不安障害?で悩んでいます。 他人には、気にしなければいいと言われても、気にせずにいられないのが、苦しいですね・・・ 気にしないことが出来れば、自分でこんなに苦しまないですものね。 私も、人といて気を使うくらいなら、一人でいたいと思います。 ひとつ気になると、次から次へ不安が広がるんです。 高校生で、心療内科を受診するのは、勇気がいるかもしれませんが、 思っているほど、重い空気の流れている場所ではありませんよ。 一度、心療内科の先生に、自分の悩んでいる状況を、話してみたらいかがでしょう? あまり、ほうって置くとひどくなると、対人恐怖や病気が、色々出てきたら、楽しい青春時代が台無しに、なりかねません。 変だな?と思ううちに、風邪も早めに治療すると、早く治るでしょう。 気軽に、扉をたたいてください。薬でも、少し楽になるはずです。

noname#71376
質問者

お礼

同じ状況(?)の方からの意見は心強いです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 文章の内容から、精神的な病気の可能性も考えられます。一度、専門医(精神科、心療内科)に行って、話しを聞いてみてもらったらいかがでしょうか。  対人法とか努力とかで解決できるものではなく、薬によって体の中の化学的な不具合を修正しなければならない状態である可能性もあります。とりあえずは、専門医の意見を聞いてみることをお勧めします。

noname#71376
質問者

お礼

ありがとうございました。検討いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校進学の不安

    いつもお世話になります。 娘がこの春、第一志望の学校に入学できる事になりました。 緩い学校に行くより、目線を上に向けたいと言う事で、 親子で話し合い、若干厳しいと言われていた第一志望の高校に 無事合格出来、本当に良かったと思っています。 しかし、入学が近づくにつれ、不安になって来ているようなのです。 合格後の入学説明会の時、合格した同級生の面子を見て 自分が仲良くしていた友達が一人も合格していず、 人見知りな自分がこれから友達を作って行けるかどうか とても不安な様子です。 入学式の2日後に、新入学生で2泊3日の泊り研修があるとの事で そこで上手くやれるかどうかが、まずは大きな不安なようです。 それと、なんと言っても、勉強。 なんとか合格できたものの、自分はついて行けるのかどうかと、 今から不安になっているようです。 大変なのは受ける前から分かっていた事ですから、頑張っていくしかないのですが 皆さんはそんな新高校1年生にどんな声を掛けられますか? 母親としては、友達については、余計な心配だよと励ましていますし、 勉強については、日々の地道な学習を確実にやればよろしいと声かけをしていますが・・・。 批判めいたご意見は申しわけありませんがご遠慮願います。 ご経験ある方のご意見をお願いいたします。

  • 自分のことが不安です

    高1女子です。 私は最近ずっと悩んでおり誰にも相談できないのでここでいろんな人に意見、アドバイス もらえたらとおもっています。 私は高校に入るまで弱い自分に負けながらもなんとか毎日学校に行っていました。 小学生のころは小さなことでも悩み泣いていましたがそれでも学校は行っていました。 中学の頃は自傷行為に走ってしまいましたがそれでも学校へ行っていました。 高校生になった今、一応まだ学校へ行っているのですが苦しいことがいろいろあり 自分が周りと何か違うと思うようになりました。 ・自分の行為が幼稚であること  クラスでなんとか見放さないでいてくれている友達に見放さないで欲しいという甘え?見たいなもの  からいつもちょっかいかけて、我に返った時恥ずかしくなります。すごく幼稚園児みたいです。 ・人の話を理解できません  簡単な内容なら話についていけますが話の内容が理解できなくなると何もわからなくなります。  だから話すのが億劫になり人の関わりをできるだけしないようにしている自分に気づきました。  授業でも先生の言いたいことが理解できず困ることがあります。 ・本当に小さなことも大きなストレスになっています  普通の人なら気にしないであろうことをすごく大きなストレスとなってしまいます。  だから日常の全てが苦しくてたまりません。 ・今まで打ち込んでいた部活が  私はすごく部活が好きでしたが、部活に行こうとおもうと吐き気がするぐらい嫌になりました。  体調が優れず部活に行ってしんどいのを耐えたり、どのグループにも所属できず一人になって  しまったりしているのが原因かと思うのですが、今は大きな大会も控えておりやめたら全員からの  批判が待っているとおもうと苦しくてやめれないです。 ・夜、明日がくると思うと怖くて眠れません  夜布団に入ってからも不安で不安で仕方が無く、クッションをぎゅーっとして縮こまっています。  母いわく最近夜唸っていたみたいです。 ・集団行動に弱いです  学校の集団行動はなにしてよいか、今どう動くべきかなどゆっくり考えないとわからなくて  ゆっくり考えてたら間に合わなくて疲れてしまいます。 挙げ出すとキリがないのですが本当に毎日の生活が苦しく、今にも逃げ出しそうです。 親は兄弟が障害をもっておりそっちのことで大変だから私のことを話している余裕なさそうだし 心配かけたくないと思って話せません。本当はわかってほしいけど。 友達や先輩は話したくてもこんなこと言ったって理解しがたいと思います。 先生とか保健の先生に話してみたいけどなんて言っていいかわからなくて勇気が出ませんし わかってもらえなかったとき苦しいから勇気が出ません。 私は人に相談してもめちゃくちゃな文で理解してもらえなくて解決できず結局もっと苦しくなります。 今もそうです。だから一人で苦しんで苦しんで胸が本当に痛いってなります。 でも本当は誰かに助けて欲しいです。 意味のわかりにくい文章ですみません。 でも本当に追い込まれているので小さなことでもいいです。 何か教えてください。アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 他人に嫌われているんじゃないかと不安になる

    長文失礼します 高校生3年のの女子です 最近、他人に嫌われているんじゃないかと不安になって来ました いじめられてはいません。 学校であまり話した事ない子と話したその日の夜は「嫌われるような事をいっていないだろうか」「明日から悪口言われたらどうしよう」と不安になってしまいます 勇気を出して話しかけても迷惑なだけ…と思って自分から人とのかかわりを絶ってしまいます… 夏休みなどの長期の休み明けでも、「友達と連絡しなかったら嫌われているんじゃないか?」「自分だけ仲間外れにされているんじゃないか?」と休み明けが怖いです 普段、友達にメールする時も「今メール送って忙しかったらどうしよう」とか「返信が来なかったらどうしよう」と考えてしまい友達にメールも送れません 皆が私を嫌っているように感じます 相談できる友達も考えてみればあまりいない気がします… クラスの男子も自分だけ話してくれない気がして「何か悪い事したっけ?」と心配してしまいます クラスでは自分は邪魔な存在で、担任の先生にも嫌われている気がします 友達と話が続かなかっただけで「どうしよう」と不安になります 人と視線が合っただけで「私なんかと目を合わせて気持ち悪がっているよね…」と思っています 自分でも考えすぎじゃないか、と思うんですけど無意識に考えてしまって夜も眠れません 何だか無性に泣きたくなって、夜になると泣いてしまいます 学校がだんだん嫌になって来ました、「何で学校行ってるんだっけ?」と無意識に思ってしまいます でも休んだ事1度も無いので意地でも行っています ストレスもためやすくてお腹よく壊します 学校でも下を向いて過ごす事が多くなりました 声も大きかったら迷惑かなと思って小さくなってしまいます 移動教室も1人です、 もうクラスでは空気みたいな状態です…多分… 本当は私だってクラスメイトと仲良くしたいんですが話す機会がありません 人と話すのは大好きです、勇気と自信がないんです どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい 宜しくお願い致します

  • 高校登校への不安

    僕は今日入学して高校1年生になりました。中学で友達との関係に亀裂が入り僕はいつしかストレスを溜め込むようになりました。今では学校へ行くのが少し嫌です。不安です。学校で息苦しくなってひどく辛い時があったり、友達が話している輪に入れなくてつらい思いもします。 このまま僕はまた一人孤独で耐えるような辛い高校生活を送るのでしょうか。 誰でも不安は最初はあると思います。でも、この不安が家でもあって耐えれません。どうすればいいですか。

  • どうしたらいいのでしょうか…(長文ですが)

    私は春から専門学校に通う女です。 その進学先は最近知ったのですが私が進むコースには私を含め5人しかそのコースを受けていないことがわかりました。 しかも女の子は私1人なのです。そのことを最近知り、すごくショックで嫌でした。 クラスの人数が少ないのもありますが毎日通うところに同姓の人が一人もいないということに、ただでさえ春から通って友達できるかなとかそんな不安要素もあった中でのことだったので。 それを知って親に言いました。(5人しかいなくて女は私1人ということです。)話したあと親は対して反応もなかったので私は自分の部屋で泣いていました。そしたら親が私の部屋に来て私が泣いているのを見て「どうして泣くの!? 女の子が自分だけだからって。 あんたが自分で決めたことでしょ、 そうやって甘えてたら社会に出たらどうするの? どうして開きなおれないの!? まだ通ってもいないのに何言ってるの!?」…などを言われました。 もちろん親の言うことが正論で正しいということは私もわかります。 ただ本当に女の子がクラスに自分だけということがすごく嫌なのです。 どうしようもなく泣けてきてすごくすごく通うことが憂鬱です。 もちろん私もそんなことを理由に学校行くのを辞めるというようなことは考えていません。 異性の友達だって友達ですが女の子の友達とわいわい騒いだりしたいのです。 今は入学式のことを考えるだけで気分がめいってしまいます。 クラスでずっと1人過ごすのかなとか…もういろんなことを考えてしまします。 私は消極的でマイナス思考ということもあり本当に通うことが怖いのです…。 通ってもいないのに何を言ってるんだと思われると思いますが…。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 友達を作り、不安です。

    県内の商業高校に入学することが決まり、入学式が4月に控えています。 しかし入学後に友達ができるか正直不安です。そこの高校は少しギャルっぽい子や不良が多く、しかも結構ほかの中学校出身者が多く固まっており、説明会ではもうある程度の人たちが友達ができている状態でした。 私の性格は真面目で控え目で友達からは不思議ちゃんとか、変わりものといわれ中学生の時は3年間クラスでも浮いていましたしいじめにもあったこともありました。そして私は友達関係は狭く深くだったのでしかも人見知りという・・・。 もちろん高校には不良とかいるのは重々承知で志望しました。 高校に行っても、自分と共通の趣味を語りあったりの友達って作れるのでしょうか。そこで自分からもどんどん声をかけてみようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校へ行きたい…でも怖くて…(長文)

    学校へ行きたい…でも怖くて…(長文) 単位制の高校に通っている一年生の女子です。 単刀直入に言いますと、私は不登校で親不孝者です。 そんな私に入学式から数ヶ月経ったあと友達が出来て、何回か一緒に学校へ行けました。 だけど今はまったく行っていません。 その友達から最近、週1でもいいから一緒に学校へ行こうというメールを受信しました。 私はそのメールを見て嬉しかったです。 でもそれと同様、不安がいっぱいありました。 私は中学から不登校だったので人を避けてました。 そのせいで人見ると酔ってしまう症状になりました。 その友達に人酔いすることは過去にいいましたが…。 一緒に行って迷惑かかるのは嫌なんで…。 どうしても怖くて学校へ行けません。 人酔いのせいにして逃げているのかも知れません。 どうしたら学校へ行く勇気が出ますか? 中学からお世話になっていたカウンセラーに聞いても今、返事を返してくれません…。 どうか回答を宜しくお願いします!

  • 高校生活が不安

    今年から高1の男子です。 彼女と一緒に受けた高校に、僕は無事合格したんですが、彼女が落ちてしまいました。 その高校は僕の行っていた中学校よりも結構離れたところにあるので、僕の行っていた中学校からは僕と僕の彼女の2人だけしかその高校を志望しませんでした。 なので僕はほぼ転校生状態です。知っている人は誰一人といません。 しかも周りの人は、その高校の周辺の中学校から各々の友達と複数人で来ているようなので、ほぼみんな喋れる友達がいます。 僕と同じような境遇の人は全くと言っていいほどいませんでした。 本当にこれからの高校生活が不安です。輪に入っていけそうにないです。 小中学校時代では、友達は人並みにはいましたが、受け身な方なので自分から喋りかけることはあんまりありませんでした。 どうしたらいいですか?やっぱり自分から話しかけるしかないのでしょうか?やっぱりこういうのはどうも苦手で・・・

  • 友達ができるか不安です。

    僕は今春から高校生になります。同じ中学の人で同じ高校に行くのは10人位なのですがあまり交流のない人ばかりです。また違う中学だった人とも友達になりたいです。中学のころ僕は友達が少なかったほうだと思います。自分でも自分の性格はいいほうだとは思えません。友達が遊んだりしてても自分は誘ってもらえないことが多々ありました。なので高校にいったら友達をたくさん作りたいのです。部活にでも入ればいいのでしょうが部活には入る気はなく家計を助けるためにバイトをするつもりです。自分は人になれてくるとよくしゃべるのですが最初は自分から話しかけることができません。なので友達ができずに3年間自分は孤独な学校生活を送るのではないかととても不安です。入学してからのすごし方、友達の作り方、経験談等等ぜひ教えてください。お願いします。

  • やり直したい・・・(長文です)

    こんばんわ。僕は去年高校を1年で退学して、今は再受験して別の高校に通ってます。しかし、前の学校を辞めた理由は人が怖いというこでした。中学1年、2年のときに二度友達から急に無視をされるようになりました。それからはいじめとかはまったくないんですが、昔みたいな積極性がなくなってしまい、一人でいることが多くなりました。友達と遊ぶこともありましたが自分はいるだけな感じです。それから人から嫌われないようにずっと人で悩んでました・・・。そして今日また学校に行くのが怖くなりました。で、メンタルクリニックにいったら社会不安障害と診断されました。薬を飲めば治ると言われました。でも、治ったら、やり直したいと思っています。大学に進学したいという気持ちはあるのでまた辞めて旧大検を受けたり単位制の高校への転入、今通ってる定時制高校に通い続ける・・・今16歳ですが去年みたく逃げる形ではなく本当の意味でやり直して昔の明るかった自分に戻りたいです。でも治るまで学校に行けそうもありません。みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。最後に変な日本語を読んでくれてありがとうございます。                             

印刷が波打つ
このQ&Aのポイント
  • MG6330でコピーしたところ、A4縦方向に1cmづつ横方向に1mmづつ印刷が波打ちます。どうすればよいでしょう?
  • MG6330で印刷を行うと、印刷物が縦方向に1cm、横方向に1mmずつ波打ってしまいます。この問題の解決策を教えてください。
  • MG6330で印刷をすると、印刷物が波打ってしまいます。この問題の対処方法を教えてください。
回答を見る