もう限界!連続する不幸に怯える私の人生

このQ&Aのポイント
  • 私の人生は不幸だらけで、良いことが全くありません。今年だけでも小~中くらいの不幸が続きすぎて、これ以上に大きな不幸が起きるのではないかと不安です。
  • 縁起の悪い出来事が次から次へと起こり、私の人生は上り坂がありません。不幸の数は多く、その数が続きすぎて怖いです。そのうちに質の高い大きな不幸が起きるのではないかと心配しています。
  • 普通ならば良いことが続きすぎて怖くなることもありますが、私の場合は逆で、良いことが全くなく不幸ばかりです。不幸の数が多く、その数が続きすぎていて怖いです。将来に希望を持つことができず、果てしなく長い下り坂を歩んでいるような感覚です。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い事が無さ過ぎて怖い

普通なら 良い事が続きすぎて怖い や 幸せが続いて後から悪いことが起きないか不安。 というパターンでしょう。 しかし、私の場合は 良い事など一切無い 無さ過ぎて怖いのです。 今年は小~中くらいの不幸が続きすぎて、 そのうち大きな不幸が起きるのではないかと不安になっています。 (続いている不幸) ・正月休みから腹痛を起こし、家で休養するだけの連休 ・休みが来るたびに雨 ・父が3連休の真ん中の日に胃腸風邪になり、休みの日しかやってない病院へ 人が多く、風邪の人ばかり、2時間待ち 治療費も割高で取られた ・父がオービスで光る 7万の罰金 一ヶ月の免停 ・父が免停中に事故を起こす ・しかも任意保険の契約内容が前の車になっていた ・被害者へ15万程度の支払いを私の金 示談交渉も私 ・仕事の送り迎えをしなければならなくなった ・父の件で警察署へ今年3回出向いた ・父の家で声がうるさい日が多くなり、3日に1回くらいの確率で大声を撒き散らす ・酒、煙草、ビールを買い与え、事故前よりかなりの施しをしているのにもかかわらず、「何もしてくれない」「誰も理解してくれない」 挙句には「事故を起こしたのはお前らのせいだ」 的なことを言い出す。  この辺から父を  歩くデメリット と認識 ・会社の人に風邪をうつされ、土日 がまんま飛ぶ ・GW  に入ったとたん 胃腸風邪 のようなものを起こし、また休養の連休 ・GW最後の日に釣りにいきたくないのに半ば強引に免許の無い父と釣りに行き、案の定釣れないしかも 要らない魚を掛けてしまい、竿の先が折れ、一万の損失  他の釣り人に笑われる(その後その人もその要らない魚を掛けていましたが) ・車に煽られたり ちょっかいを出すような行動 をされる事が多くなった  ・待ち時間の長い信号で 私が通り過ぎる前に赤で止められ オールタイムで待たされることが格段に多くなった。 ・仕事での役割が増える 3種類  多すぎて一つの仕事に集中できず ミスも増える ・ミスを減らそうと色々試しても 効果が無い  ・頭が薄かったが 最近 さらに薄くなってきて 明らかにハゲているのがわかるようになった ・白髪も格段に増えた  ・釣りも今年は私は異常なくらい釣れなく、特に父と一緒に行った日で釣れた事がほとんど無い ・祖父が亡くなる  土曜日に 日曜日がつぶれ  49日で日曜がつぶれ  初盆で盆休みがつぶれる   ・母親の家事をする割合がどんどん減ってきており、今年は特に顕著となった 家事も仕事もせず何をしているのかと見たら  そろばん を一生懸命やっていた いまどき役に立つのだろうか   ・父にせよ 母にせよ 注意とか対策とか全く聞き入れず、意味をなさず 変わることは無く ジリジリとダメになっていくだけというイメージ ・健康診断で 心電図 に引っかかる しかし、病院にいって 検査等を頼んでも 看護師が陰口で 「何回するねん!」と小バカにされる まだまだありますが、このへんで。 正直に言ってみれば、不幸の質はそこまで高くないでしょう。しかし数が多いと思っています。 その数が続きすぎて 怖いのです。そのうち質の高い大きな不幸が起きるのではないかと。 普通なら悪いことばかり起こっていると、そのうち良い事あるさ  人生山あり谷ありだよ と考えることも出来そうです。 しかし、私にはこの先に何か良い事が起きるというイメージが全く出来ないのです。 起きる気がしないのです。  なんというか、上り坂が用意されていない人生 というか、果てしなく長い下り坂を歩いているというイメージです。  あなたが 悪いことばかり続いた時は どのくらい続きましたか?  あるとすればそれを断ち切った 良いことは なにでしたか?

noname#196467
noname#196467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

考え方・受け取り方を変えればどうにでも前向きになれる・・・つーのは頭ではわかっちゃいるけど、気分が落ち込んでる時はどうにもならないんですよね・・・よくわかります。 無理に焦って足掻いても、なかなかうまくいくもんじゃないし。 ただそうゆう時って、普通の幸せの有り難さが身に染みて分かったり、人の痛みが分かったり、感受性が高まってるでしょうから、映画でも音楽でもドラマでも小説でも、自分の心を癒やす作品でも鑑賞して、すこーし前向きになれたらちょっと頑張ってみる、くらいでいいんじゃないでしょうか。 ただ、与えられた試練ってのは、神様があなたに何かしら生き方の修正を迫っているという事だと思いますので、前向きな気持ちになった時に、きちんと問題に向き合わなければ、同じような試練の繰り返しになると思います。 ・・・と、私はアドバイスをするフリして、自分にそう言い聞かせるのでしたw

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じような試練の繰り返し やはり世にはそういうシステムのようなものがあるのかもしれませんね。個人的な考えとしてはこの世は何かに操作されているという、とんちんかんな考えをしてますので。 前向きな考えとしては 試練を与えられているうちは まだ期待されているという考えをし、それを乗り越える努力をすればいいのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

回答No.7

質問者さまはただ単に、 「悪いこと」ばかりに意識がいっているだけに過ぎません。 どんなに運がいい人でも、どんなに幸せな人にでも悪いことは起きるものです。 それをその人自身がどんな捉え方するかで、 「良いこと」が多いのか「悪いこと」が多いのかの違いなんです。 例えば私なら・・ 【休みが来るたびに雨】は、 「最近体が疲れているから休みなさいって言われているのかも」 それなら家でゴロゴロして楽しよう~ 【父が免停中に事故を起こす】は、 「重体の事故にならずに幸いだった」 もうこれ以上、父親に運転しないようにしたほうがいいのかもしれない →何か問題を起こす前に気づいて良かった 【仕事での役割が増える 3種類  多すぎて一つの仕事に集中できず ミスも増える】は、 「まだ私のレベルでは荷が重いので、会社に申し出てみよう」 またいつかこの仕事量がこなせるようにもっと努力しよう 【父にせよ 母にせよ 注意とか対策とか全く聞き入れず~】は、 反面教師にして、自分の精進のために役立てよう もし私ならこうゆう考え方で決して「悪いこと」だとは思いませんし、 これをチャンスと捉えて次の「良いこと」に変えてしまうでしょうね。 質問者さまも何か問題が起こったときに、 「ここから何が学べるか」「これをどう楽しもうか」と考えたらいかがでしょうか?

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは回答者様の仰るとおりだと思います。悪いことばかりに目がいってしまっています。 もしかしたら気づいていない所でいいこともあったのかもしれません。 学べるものがあるかどうかは 考えることがありますが、悪い考え方しかしないので結局悪い結果にしか結びつかなかったと思っています。 回答者様のような、良いことに変えてしまうような前向きな方はすごいと思います。 皆さんの親切なご回答をいただいて、気持ちが軽くなり、感謝しております。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

心から笑って毎日過ごしていると幸せを引き寄せられると思います。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラスを引き寄せるにはプラス思考が必要なのかもしれませんね。 確かにマイナス思考の私はさらにマイナスを引き寄せているようにも思えます。 数学ではマイナスとマイナスでプラスになりますが、人生そんな単純じゃないですよね。

  • Mychuo
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

負のスパイラルですね…。 身体が健康で、そのことで気持ちにゆとりが持てれば、だいぶプラスに転じると思いました。 例えば ・病院で人が多く、風邪の人ばかり、2時間待ち 治療費も割高で取られた …病院だから風邪の人が多いことも納得できる。 ・父がオービスで光る 7万の罰金 一ヶ月の免停 …その事が危険な運転を抑止してくれた ・しかも任意保険の契約内容が前の車になっていた …心身健康の不備などから注意力が散漫となって見逃していた ・父の家で声がうるさい日が多くなり、3日に1回くらいの確率で大声を撒き散らす …気持ちの余裕がなく、ストレスが高じた ・酒、煙草、ビールを買い与え、事故前よりかなりの施しをしているのにもかかわらず、「何もしてくれない」「誰も理解してくれない」挙句には「事故を起こしたのはお前らのせいだ」的なことを言い出す。  この辺から父を 歩くデメリット と認識 …酒やタバコは血圧をあげるし、体力にも気力にもダメージを与えます。止められなさそうであれば、食事をヘルシーにしたり、運動ができれば良いんですが ・GW最後の日に釣りにいきたくないのに半ば強引に免許の無い父と釣りに行き、案の定釣れないしかも 要らない魚を掛けてしまい、竿の先が折れ、一万の損失  他の釣り人に笑われる(その後その人もその要らない魚を掛けていましたが) …これも、気持ちの余裕があれば、一緒に笑うことができる また、普段からそうした気持ちの余裕があると、行きたくない人を無理に免許がないまま釣りにいこうとしない ・車に煽られたり ちょっかいを出すような行動 をされる事が多くなった  …疲れが運転に出ているのかもしれません ・父にせよ 母にせよ 注意とか対策とか全く聞き入れず、意味をなさず 変わることは無く ジリジリとダメになっていくだけというイメージ …うまくいかないのは何故なのかを見直し続け、少しずつプラスにしていくことが、負のスパイラルも解消していってくれることだと思います。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラス思考というものがどれだけ大切かを知れた気がします。 負のスパイラルから抜け出すには少しずつプラスを増やしていくことが大事なのですね。 回答者様が言われるとおり、疲れが出ているのかもしれません。

noname#194493
noname#194493
回答No.4

回答でない気もしますが、お許しください。 読んでて思ったんですが「自分が悪い」ことじゃないことも含まれていませんか? 「休みが来るたびに雨」 あなただけじゃないはずです!自然の摂理ですから。 「白髪も格段に増えた」 年齢がくればみなさんそうです。 とういことで悪いことに結び付けてしまってませんか? 確かに不幸が続くときってあります。 なんで私だけって思うときも。 私は泣くだけ泣いて、友達に迷惑でも愚痴をいい、神頼みし、時間が流れるのをじっと待ちました。 今ではウソのように気持ちが軽いです。 人生ですからまた不幸なことがくるとは思いますが、人間生きてたら色々ありますよね。 少しでも気持ちが軽くなるといいですよね。がんばってください!

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。私だけじゃない。休みが来るたびに雨は2月~3月の話で最近はあまり無いですが、釣りも最近はあまり行ってないので、それにあわせて晴れてきているのでは という考え方になってしまっていたようです。 やはり我慢せずに 感情を出したり、気持ちが軽くなる行動が必要かもしれませんね。

回答No.3

それで済んだから良しとしましょう オービスで¥70000でしょ? これが人身事故だったら一家崩壊ですよ? 厄除けには行かれましたか? 私も今ちょっとした修羅場です どーんと当たって砕ける覚悟です

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応父はオービスで罰金7万と一ヶ月の免停で、さらに免停中に事故を起こし、相手に怪我を負わせています。 その時は正直 一家崩壊だと思いましたが、相手の方が良心的な方だったのが救いであり、何とか払える賠償金で償えました。 しかし、その先に待っている免停中の運転での事故による罰金や罰則はまだ決まっておらず不安です。 そちらも修羅場なのですね。 厄年に厄除けは行きましたが、厄年はもう過ぎています。

回答No.2

あろーんさん、相変わらずジャブが続きますねぇ・・・ 私はこの2ヶ月ほど、下り坂を迷ってますけど、足掻いて足掻いて何とか坂を登ろうと頑張っております。 おかげで、いくらジョギングしても落ちなかった体重が、簡単に5kgくらい落ち、ピッチピチだったスーツがまたキレイに着れるようになりましたw そんなちょっとした良い事に目を向けて、前向きに頑張ろうじゃないですか!

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい続いています。今年は本当にこういうのが多いと思っています。 ジャブでももらい続けていると顔がボコボコになるのと同じで、小さな不幸でももらい続けると、精神がボロボロになってくるのかもしれません。 相当の足掻きをされたのですね。ジョギングでも落ちない体重が簡単に落ちたのですから。 ちょっとしたことでも良いことの方に目を向け、前向きになるのは 大事ですよね。 回答者様を見習い、私ももう少し足掻いてみようと思います。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

上を見ても、下を見ても、「キリ」は有りません。 >あなたが悪いことばかり続いた時はどのくらい続きましたか?  じわり、じわりと、最悪の方向に進み、「千の風」が直ぐ近く迄迫っています。 10年程前、右肺の「扁平上皮癌」の為に肺の一部を切除、完治したのかと思ったら、昨年は左肺が別種の「腺癌」、これを切除。これで済んだのかと思えば、今度は腫瘍が「脳」に転移、2センチ大の腫瘍が3ヶ所あり、現在「ガンマナイフ」で治療中。 生きるか、死ぬか、もう、なる様にしかなりません。どちらにしても「千の風」に乗り、旅立つ日は遠くはないでしょう。 現在は呼吸が苦しいので酸素を吸いながら、パソコンの前に座って、旅立つ日の準備をしています。 写真などの紙デ-タは変色や劣化がありますので、スキャンしてHDDに保存しようとしていますが、昔々、太平洋戦争中に海軍航空隊にいた様な「ジイサン」にはパソコンは苦手です。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、キリがないかもしれません。 肺がんに苦しみ続けられたのですね。ガンの中でも辛いと聞いています。 肺のカメラの苦しさは胃カメラの比ではないとも聞いております。 私は胃カメラでもゲホゲホし、吐き気がおさまらないくらい苦しいので、相当の苦しさのはずです。 その上、脳にまで転移し、肺については酸素を吸いながらの生活、ボンベを抱えながらPCに向かって 旅立つ準備をしながらにもかかわらず、私などの質問にご回答をいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事を父の不幸で5日間休んだのですが出社時に!

    父の不幸があったので仕事がありましたが 5日間のお休みを頂いて 葬式や各種手続き、休養をとっていました。 5日間休みを頂いたので出社時になにかお菓子とか もっていって配ったほうがいいかなーと思うのですが、 今回、父の葬式では家族葬だったのでお菓子とか香典返しとか なにも用意していないので葬式っぽいお返しみたいな お菓子とかはなにもありません。 ふつうに近所のお店でなにかかって ご迷惑おかけしました。と出社したときに配ればいいでしょうか? 父が不幸があった忌ものから食べ物なんてもらっても嬉しくないでしょうか? 渡した瞬間、塩まかれたりしないですよね? どうすりゃいいでしょうか?

  • 免許を取りあげられるような事って?

    違反で切符を切られたり、免停になってて車が使えないとか良く聞きます。 この前免許を取り消しになって仕事ができなくなったという人の事を 聞きました。取り消しになるというのはよほどのことだと思いますが。 どのような場合に取り消しになってしまうのですか?死亡事故ですか?

  • 新社会人ですが風邪をひいてしまいました。

    新入社員ですが風邪をひいてしまいました。 今年から社会人になったものです。 21に熱があったのですが休むのはまずいと仕事に行きました。 行ったはいいものの先輩達は無理すんなとか帰ってもいいよと言ってくれて限界がきたので早退してしまいました 泊まり勤務の為22日は明けで元々休みで 23日は予備日というものがあり、休暇を使わせていただきました。 そして24日の今日は元から休みでした。 今現在ですが病院に行き薬を飲んでも熱が下がらず38.2度あります。 会社からは25も休むなら代わりを探さなきゃいけないから早めに電話して欲しいとの事です。 でも新入社員として先輩に変わってもらうってのはとても申し訳なくて裏でなんか言われてそうで怖いです。 しかし先輩からは来て移されても困ると言われておりどうしたらいいかわかりません。 診断は一応下痢をしてたので胃腸炎って事になったのですが一日で収まったため胃腸炎じゃない気もします。謎の高熱で喉の痛みなどもなく体の痛みと頭痛とだるさがひどいです。 仕事が不規則で、自分の休みを潰して先輩の代わりで入ったりとかもしてたのでストレスでしょうか? もし休むなら先輩に変わってもらうという申し訳なさと裏で言われるってことがとても怖いです。

  • 彼との事・・・。

    私(26歳)は、土日休みの事務職で、彼は毎日残業で、不定休のサービス業なので、基本的に休みが合いません。 なので、毎週ではないですが、彼が土曜休みを取ってくれたり、 私が有給を取って彼の休みに合わせたりして、週1は必ず会っています。また、彼が仕事が早く終わった時は、私の仕事の後に会ったりしています。 でも、彼の仕事の都合上、土曜休みが取れない時があり、そういう時は平日に私が仕事が終わった後に3時間会うのみで、 全く会えないよりは全然いいですが、やっぱり寂しくなってしまいます。彼は、「休みが合わないからって、寂しい思いさせたくない」と言って、毎日どんなに仕事が忙しくてもメールをくれ、会う時間を作ろうとしてくれますが、お互いの家まで2時間かかるうえに、 彼が毎日残業なので、平日は中間距離でも会うのが難しい日もあります。 この前、電話中に「寂しい」とぶつけてしまい、 「我慢させてごめん。休みが合わないから寂しくさせてるし悪いなって思ってるから、会った時は全力で寂しさをとってあげたいと思ってる。でも、仕事上どうしても毎週土曜は休めないし、残業もあるし、仕事なんだからしょうがないって理解してもらうしかないと思ってる・・・」 と言われました。 私は、そういう彼を選んだのだから、仕方ないと言い聞かせているし 会えない時は自分の時間を楽しもうと思っているのに、 こうに連休の時などは暇を持て余してしまい、彼の事ばっかり考えてしまい、買い物に行ってもなんとなく気晴らし出来なくて、 うまく切り替えが出来ません。 すぐ彼の事ばかり考えてしまう自分が、嫌です。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 彼との事

    私は26歳、彼は30歳で、つきあって2ヶ月半位です。 中距離恋愛で、車で2時間の所に住んでいるうえに、休みが合わないので、今のところ会うのは週1です。それも、彼が私の休みに合わせたり、私が彼の休みに合わせたりして、なんとか会っていますが、連休で会えるという事はまずありません。 彼は、毎日仕事が忙しく、疲れていながらも、仕事の合間をぬってメールや電話をくれ、会っている時も、疲れた様子も見せず、私の買い物につきあってくれます。 でも、この前会った時、以前から私が行きたがっていた所に、朝早くから遠出したのですが、帰る途中彼が具合が悪くなってしまい、車の中でしばらく休んでいました。彼は「大丈夫」と言ってましたが、顔色も悪くて、聞いたら「今朝早かったから、寝不足なのと、日頃の仕事の疲れが原因だと思う」と言っていました。 実際、彼は遠出の3日前位から、風邪気味でした。なので、私は別にどうしても遠出したかったわけではないし、「体調悪かったら無理しないでね」と前日にも言ったのですが、「平気。せっかくだから○○ちゃん(私)の行きたい所行こ」と言われ、行ってしまいました。 でも、結局彼は無理をしていたんだな、と痛感しました。 車の中で、辛そうに横になっている彼を見ていたら、遠出した事を後悔してしまいました。 彼は、「○○ちゃん(私)といると疲れがとぶから平気」とか、 よく言いますが、実際は私が思っている以上に疲れていると思います。 いつも、会う度に買い物につきあったり、ちゃんとデートしてくれますが、なんだか、無理をさせている様で、心苦しくなってきてしまいました。 昨日、「私のために休みを全部使わなくていいよ、もっと休んで」みたいな事を言ってしまいましたが、 ひんぱんに会えるわけでもないし、実際そうなったらなったで寂しくなるのは目に見えています。 どうしたらいいでしょうか?

  • こんばんは。聞きたい事があります。

    こんばんは。聞きたい事があります。 最近自分は仕事中に事故を起こしてしまいました 自分はむち打ちなって 今現在は家で休養中です 本題はその事故を起こした相手方の知り合いか後輩かわかりませんが 自分に合わせてくれと言ってきたと友達が言ってきたらしく友達は自分を かばってくれたらしく そしたら4人の成人の一人が友達に膝蹴りをしたり横腹蹴られたらしいです。しかもその人らに 昨日も呼び出されたらしく色々と厄介になってるみたいです 自分の予想だと事故関与でイチャモン付けてるとしか考えられません 丸く収まる方法が知りたいとこです。 お願いします

  • 免停講習 2日間連続?

    事故を起こしてしまい免停60日の通知書が来てしまいました。 短縮のためには2日間連続で講習を受ける旨の事が書かれているのですが、 連続した2日間ということでしょうか?1日づつ合計2日間でも大丈夫なんでしょうか? 埼玉県なので鴻巣免許センターへ行く予定です。 平日に2連休取れるほどいい会社に勤めてないので、教えて頂けると助かります・・・m(__)m

  • 旦那が風邪

    妊娠39週、5月6日出産予定日、里帰り中の妊婦です。 お昼頃、旦那から、風邪を引いたかもしれないと電話がありました。旦那の場合、風邪というと毎回胃腸風邪です。朝から気持ちが悪く、少し下痢気味で、いつもの風邪の症状に似ているとの事です。医者に行くように言いましたが、まだ行っていないようです。このまま医者に行かず、ホントに胃腸風邪なら立ち会い出産なんてできませんよね?それどころが、産まれたての我が子を抱っこもできません。 旦那はそれでもいいと言っています。赤ちゃんの為に治す気がないようです。 連休中日の今日どうしても医者に行かせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 新聞関係の仕事の休み

    このごろは、働き方改革だの何だので 色々変わってきていますよね。 今年のゴールデンウィークは、 10連休だといいますが、私の新聞配達の仕事は、 ゴールデンウィークが終わった、5月7日だけです。 新聞配達の仕事なんかは、基本的に、毎日同じ人が やると思います。 それなのに、休みは月に1回あるかないか。 その休みも、必ず月曜日で、選挙のあった日曜日の 次の日が休刊の日だった場合は、休みがなしになります。 せめて今年の10連休は特例がないかと期待しましたが、 全くありませんでした。 こういう苦情というか、意見を言いたいのですが、 新聞のお休みなんかは、誰が決めるのですか? それぞれの新聞会社ですか? 教えてください。

  • アルバイトでの急用で6連休になってしまいます。

    考えすぎている事はわかっているのですが、自分でもやりきれないで困っているので相談させて頂きます。 当方13時~17時の4時間だけアルバイトをしているのですが、今度叔母の三回忌に遠方へ行かなければならないため、5日間ほど休みを頂きました。ここでのアルバイトを始めて半年が過ぎましたが、今までは大体1日、長くて2日連続のお休みを貰う程度で来ていました。 5日ほど休みを頂く(既にシフトは組んで頂き、ちゃんとお休みをとってもらえました)日は、明後日からです。 しかし、昨日急に濃い身内で不幸があり、急遽今日の夜に通夜、明日葬式に行く事になりました。うまい具合に5日連休の前日に葬式が入ってしまい、この日は休まなければならなくなりました。遠い親戚ではなく、近いので通夜も葬式も両方行かなければなりません。 しかし、タイミングが丁度三回忌で休む…というのに、今度は通夜と葬式で休む…というのが5連休の前日に入ったので、実質6連休に成ってしまうことになりました。 勿論、うその理由ではないので、偶然が重なった結果なのですが、嘘と思われるのではないかと心配でなりません。 よく嘘の休みの言い訳に親類の不幸などを出す方もいますから、本当にくだらないことかもしれませんが、気になってしまってどうしようと思っています。これが5連休を取っていなければ問題は無いのですが、かといってこの5連休の予定も既に決定してしまっているので今更この休みを消す事も用事を止める事も出来ません… 深く考えすぎでしょうか… 今日、昼からバイトなのですが、通夜の時間が早いので17時まではおれず、16時頃にあがらせてもらったうえに、明日は急用で休みたい、とライン長に伝えようと思っていますが、嘘と思われるのではと思うと怖くて気になってどうすればいいのかわかりません。 正直に「親類に不幸があり、今日通夜に行かなければならないので16時にあがらせてください。そして明日は葬式に行かなければならないのでお休みさせて下さい」と、普通に言っていいものでしょうか? 馬鹿馬鹿しい下らない質問かもしれませんが、真剣です。 仕方が無い事情ですし、それに、普通はあまりそこまで言われた相手は気にしないものでしょうか?