• 締切済み

免停講習 2日間連続?

事故を起こしてしまい免停60日の通知書が来てしまいました。 短縮のためには2日間連続で講習を受ける旨の事が書かれているのですが、 連続した2日間ということでしょうか?1日づつ合計2日間でも大丈夫なんでしょうか? 埼玉県なので鴻巣免許センターへ行く予定です。 平日に2連休取れるほどいい会社に勤めてないので、教えて頂けると助かります・・・m(__)m

みんなの回答

noname#195579
回答No.5

有給は労働者に認められた権利です 免停の講習に参加するので有給ください と言えば休みくれます。 病気とかだったら休ませる義務が会社にはあるので。安心を。 労働基準法にあります。

• adobe_san
回答No.4

わて…思うんでっけど 仕事は大事なんは解りまっけど、ホンマに「休め無いんじゃ!」何でっか? あんさんが入社前はどうやったんでっしゃろな? 「休めんのじゃ!」と思い込んでまへんか? 案外、腹割って上司と話ししたら取れるかも知れまへんで。 状況が状況だけに、相談が必須でっしゃろ。 考えてもみなはれ! あんさんが仮に「インフルエンザ」と診断されて わて…月1日しか休めまへんねん。せやさかい、高熱にうなされても出社でんねん。 挙句に、歩けんかったら這ってでも出てこんかいと言われてまんねん。 になりまっせ!

回答No.3

30日以内で10時間の違反講習なの で二日ほど有給取ればいいです

回答No.2

違反者講習ですが、アナタは60日の免停ですので免停になってから30日以内ならいつでも可能です。越えたら免停期間が過ぎるまで待たないとだめ。

mirin0916
質問者

補足

ありがとうございます。 この回答は 1日目と2日目が離れた受講日でも30日以内なら受けられるということでしょうか? 単に30日以内であれば受講できるという意味でしょうか?

• adobe_san
回答No.1

残念でっけど連続でっせ! 60日でっしゃろ。曜日も指定されてますわ! 時間も「8時30分~17時」やで!大丈夫でっか! >平日に2連休取れるほどいい会社に勤めてないので、 休み取れんかったら「60日間じっと辛抱」でっせ! せやせや・・・ 行かれるんやったら「良く寝て行く」が宜しいで! うたた寝すぐばれますわ! ばれたら「講習料は取られ、挙げ句に退場」させられまっせ! なんせ「10人位」で行われるさかい、行き届いた「講習」ですわ!

mirin0916
質問者

お礼

ありがとうございます。 曜日の指定は大丈夫なのですが、 連続2日間というのが厳しいです 五月の後半、六月の前半というように月一でしたら休めそうなんですが、連続2日間となると難しいので 60日を甘んじて受けるしかなさそうです・・・