• 締切済み

こんばんは。聞きたい事があります。

こんばんは。聞きたい事があります。 最近自分は仕事中に事故を起こしてしまいました 自分はむち打ちなって 今現在は家で休養中です 本題はその事故を起こした相手方の知り合いか後輩かわかりませんが 自分に合わせてくれと言ってきたと友達が言ってきたらしく友達は自分を かばってくれたらしく そしたら4人の成人の一人が友達に膝蹴りをしたり横腹蹴られたらしいです。しかもその人らに 昨日も呼び出されたらしく色々と厄介になってるみたいです 自分の予想だと事故関与でイチャモン付けてるとしか考えられません 丸く収まる方法が知りたいとこです。 お願いします

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

これは「傷害罪・暴行罪」「恐喝罪」「強要罪」になります。 警察に、相談して「告訴」をすれば解決します。 事故状況を、故意に「変更」させる目的で暴行等をして、有利にさせるのが目的なら「詐欺罪」も関係する可能性もあります。

kansai4274
質問者

補足

ですが相手はタチの悪いヤンキー連中で私の友達が【警察に言ったらあんなヤンキー連中は失う物がないから倍返しされそう】と言ってました。 自分らは無実なのに色々とイチャモン付けてくる死角を送ったのはやっぱり事故起こしてきた加害者の連れに違いないですよ。 またやってくるとしたらとんでもない事してきそうじゃないですか?

• crazycats
回答No.3

短い文面からなので間違えて解釈してるかもしれませんが。 本来無関係な友達があなたの起こした事故のせいで、 理不尽な暴力を受けて厄介なことになってるのに、 丸く収めたいってどういうことですか? まずは職場への報告なり、その上で警察の介入(事故報告)、 保険業者を代理に立てることで防げたはずだし もしまだならこれからすればいい処理で、 それとは別に傷害の被害届を出せば厄介なことになりませんよね? あなた側(友人側)に非があって、そうしたくないのかも知れないですが 何より自分のことをかばってくれた友人がいるのに 丸く収めたい心理がわかりません。

• godcase
回答No.2

文面だけでみると、たとえそのミスがあなたに非があったとしても確実に傷害。 警察に相談するべきです。 特に相手は成人なのですよね? 丸く収まる方法が知りたいとの事なので、そうしないのかもしれないですが。 ここにはおそらく他人しかいないので、相手が何を求めているか解りません。 なので警察に相談以外で『丸く収める』方法は(あくまで想像ですが)、 ・お金を払う ・あなたがボコられる ぐらいしか思いつかない。。

• allwinner
回答No.1

仕事中の事故であれば、会社と相談して下さい。 あなたや友達が、会社に相談しないで勝手に動いたら、休業手当や労災保険が降りなくなる可能性があります。