• 締切済み

共犯になりますか?

いろんな質問回答見ましたが、 自分の友達の例にあてはまらなかったので質問させて下さい。 ちなみに友達は成人て後輩は未成年です 友達が後輩Aに寝てるとこ起こされて金融会社の場所がわからないから教えてくれと言われて 後輩Bとついていき 場所を教えすぐその場から離れたらしいのですが共犯ですか? 友達と後輩Bは止めたみたいですが、(どうせしないだろうと考えてたらしいです) ちなみに後輩Aは家賃代が欲しかったそうです。 捕捉で後輩Aは拾った保険証を使おうとしてエラーが出て未遂で終わったとこを警察に抑えられました。 あと後輩Aは他の知人に拾った保険証の持ち主の会社情報や自宅の郵便番号などを調べさせてます。 この知人はなにに使うとか知らなかったみたいです。 文章力がなくてすみません よろしくお願いいたします 友達と後輩Bと知人は罪になりますか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

正直、詐欺を行うことを知っていたのですから、「やらないと思っていた」というのは、案内をしていない段階では通用しますが、案内した以上は「共犯」ということになります。 >あと後輩Aは他の知人に拾った保険証の持ち主の会社情報や自宅の郵便番号などを調べさせ >てます。この知人はなにに使うとか知らなかったみたいです。 これは、かなり微妙な状態になります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

Aは、拾った保険証を利用して、その他人になりすまし サラ金から金を借りようとして、捕まったのですね? そういうことを知っていたのなら、友達は幇助犯、つまり 共犯になります。 知らなかったのなら、無罪です。 知っていたが、やらないだろう、と思っていれば 無罪です。未必の故意も無かった訳ですから。 警察や裁判所が信用するかどうかは別問題です。 後輩Bも同じです。 知人は何も知らない、というのですから、それが 本当なら無罪です。

shiratamaa
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 やっぱり行動には移さないだろうと皆思ってたみたいです。 あと後輩Aは警察ですが、他は呼ばれてないのですが呼ばれる可能はありますよね? 質問ばかりですいません。

shiratamaa
質問者

補足

やはり皆行動に移さないと思ってたらしいです。 警察に呼ばれるなら後輩Aが捕まってから何日後でしょうか? 質問ばかりですいません

関連するQ&A

  • 共犯か?

    皆さんこんにちは。 先日知人に言われたのですが、下記のこと教えてください。 A君、B君、C君は明日、保険金詐欺をする事に決めました。 しかし犯行当日C君が待ち合わせ場所に来なかったので、しかたがなくA君とB君の二人だけで保険金詐欺をおこないました。 のちにA君とB君は詐欺罪で逮捕されたのですが、C君はどうなるのでしょうか? C君は犯行に加わってなく、1円の分け前ももらっていません。

  • 私は共犯にされてしまうのでしょうか?

    私は共犯にされてしまうのでしょうか? 元同僚から友達が会社を作ったので経理を教えてと言われ、 はじめは、税金や保険などについて教えていたのですが、 法人であったので決算が来てしまい、結局売上の伝票や領収書や 通帳を見て、会計ソフトに入力して帳簿を作成してあげました。 その中で、売上から下請けだと分かったり、材料などの経費が無かったりしたので 質問したところ明確な答えはなく、「材料は社長が他の会社でも働いているので そちらで・・・」とか言っていたと思います。 これは去年の12月頃の話で、今年に入ってからその下請け会社の請求が すべて架空だと判明し、その元社員を横領?詐欺で刑事告訴することになりました。 示談はしないそうです。 総額は1年間で700万で、社長になっている人は名前を貸しただけで内容は 何も知らないとのことです。 私は驚くと共に、巻き込まれたと分かり、会社にはすべてを話し何とか始末書で許してもらえました。 しかし、これから捜査が進めば私も取り調べを受ける可能性があると思うのですが、 不安な点として、不正な請求をしていた会社とは知らなかったが、怪しい点がなかったかと言えば上記の様に感じたことはあった。 また、帳簿を作成してくれた謝礼1万円を2回受け取ってしまった。 この不安点を持っているので、警察に共犯だとされてしまうか心配で眠れない日々を送っています。

  • 窃盗の示談についておねがいします。

    一月ほど前にバイクを2台窃盗しました。 1台は未遂でエンジンをつけて逃げました。 もう1台は盗んだその日に盗まれました。 盗んだ場所は違うのですが持ち主は一緒の人でした。  ちなみに2台目のバイクはもともと盗難車かもしれません。 共犯者がいて自分は主犯ということで、相手側が示談で済まして くれるということで13万円払いました。 示談金をすべて払い終わったと思っていたら共犯者が飛んで自分が共犯者の分も払えと言われています。 ちなみに10万円です。 その2台のバイクは今はもう無いようですが、警察に行けば自分は示談金を払ったのでつかまりませんか? そしてその共犯者に残りの10万円を支払わせることはできますか? ちなみにその共犯者と連絡は取れません。

  • 友人が強姦の容疑をかけられました。その場にいなかった私も共犯になるので

    友人が強姦の容疑をかけられました。その場にいなかった私も共犯になるのでしょうか? お恥ずかしい質問ではありますが、どうかご理解の上お答えいただければと思います。 先日、私は友人に飲み会に誘われ、友人宅で男2人、女2人で飲み会をしました。 数時間飲んでお酒もだいぶまわり、女性Aがつぶれてしまいました。 私は外の空気を吸いたいと、女性Bと外に出ました。 そこで女性Bといい雰囲気になりました。 自らの性欲に負けて、合意の上で女性Bとセックスをしました。 その間、部屋に残っていた友人も、潰れて意識がもうろうとしている女性Aとセックスしたようです。 友人は、女性Aは抵抗もなく、むしろ向こう側から誘うような発言もあったそうです。 しかし、後日女性Aが警察に「強姦された」として相談に行ったそうです。 また、女性Aは処女だったといっています。 女性Aが警察に行ったのは飲み会から2,3日が経過した日です。 その際証拠を確認するために、女性Aの中から友人の体液があるかどうか、採取したようです。 その結果、警察は男性のDNAが検出されたと言っています。 そして今日初めて友人と警察へ行き、事情を聞かれました。 友人は、体液が検出されたと言っているのは、警察が友人に自白させるための脅しなんじゃないかと言っています。 以上の経過を踏まえて、私が質問したいことが4つあります。 1.友人は同意の上で女性Aとセックスしたと言っていますが、これが事実でも有罪になるのでしょうか? 2.飲み会から2,3日が経過しているのに、友人のDNAが女性Aから検出されるものなのでしょうか? 3.一緒に飲んだ私は、強姦?の場にはいなかったが、共犯となってしまうのでしょうか? 4.有罪となった場合、友人の罪と私の罪はどのくらい重いものとなるのでしょうか? 長文になりましたが、以上の4点をわかるところだけでも答えていただきたいです。 気になって夜も眠れません。 ちなみに、私と女性Bがセックスしたことは罪には問われていません。

  • 性犯罪における、共犯の境界は何ですか?

    性犯罪と極めて重い内容です。 性犯罪、特に集団暴行を題材にした映画は数多くあります。以前に観賞したアメリカ映画で、怖気づいて犯罪行為に加わらなかった男性が、警察に通報を行い、現場から離れたのに、共犯として逮捕されるいう結末を迎えました。日本とアメリカで、司法制度は異なると思うのですが、気になって質問しました。 以下は仮定、架空、嘘、虚偽の話です。実行の意思はなく、上記の内容をイメージしやすくするための創作物です。また、最後に複数の質問を行います。 犯罪行為に加担しなかった人をA、被害女性をB、主犯の男性をCとします。AとCは友人、先輩と後輩など以前から親交があります。被害女性Bは、原作なら娼婦でしたが、ここではナンパされた女性、暴行に加わった男性の縁者、水商売関係者といった、犯人たちと親交がありました。 Aは、Cや他の友人たちと一緒に、Cの友人、あるいは家族が経営する飲食店へ遊びに行きました。店では女性が一人いて、それがBです。最初は楽しく一緒に酒を飲むBとCたちでしたが、BがCを口説きだした点から、徐々に雰囲気が妖しくなります。危険を感じて帰ろうとしたBでしたが、CはBに絡みます。適当にあしらっていたBでしたが、徐々に要求が激しくなるCへ恐怖を感じてしまい、近くにあった灰皿(あるいは素手)でCを殴ってしまいます。 突然の暴力に我を忘れたCはBを殴りつけ、衣服を強引に脱がし、犯します。Bは他の友人や店主に助けを求めましたが、聞き入れられません。それどころか、Cを応援し、服を脱ぎ、準備を始め出します。Bは恐怖と痛みの中、一晩を過ごしました。 (1)Aは怖気づいて、行為に加わらず、横で見ていた。隙を見て抜け出して、警察は通報した場合。 (2)Aは酔い潰れ、店のトイレで嘔吐していた、あるいは寝ていた。店内の喧騒は聞こえてたが、何をしてるかわからなかった。 (3)(2)の続きで、目が覚めた時には、犯罪は終わっていた。残された女性を介抱し、警察に通報した。 (4)Cと女性が争っている時に、店を一人で抜け出した。通報していない。 (5)行為中のCを止めようとしたが、他の友人に殴られ、倒れていた。 (6)行為中Cを止めるよう、友人や店主に言ったが、無視されたので店を出て、通報した。 (7)(6)と同じ条件で、無視されたのではなく脅迫された場合。 (8)脅されて、行為を見守っていた。 (9)後に自分が楽しもうと隠しカメラや録音機を置いたまま、助けを求める女性を無視して、店を出た。犯行が終了後に機器を回収し、通報した。 予想よりも多くなりましたが、これらの質問は性犯罪を題材にした海外の映画やドラマを参考にしました。題材はポルノでなくて、社会派の作品です。 私としては(1)~(9)、全てが共犯と考えていますが、どうなのでしょうか?

  • 原付自賠責証書が無い。

    知人の原付を貰うことになったのですが、自賠責の証書がどうしても見つからないというのです。しかも保険会社まで忘れてしまったそうです。 その前の持ち主も、いまではどこにいるか分からない常態です。 やはり 保険に入りなおさないとだめでしょうか。 ちなみにあと2年残ってるようです。 困っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 質問に合った回答をお願いします。

    ゆっくり、じっくりお読みになって回答よろしくです。 私(女)は、友達(以下Aくん34才)が勤務しているところへたまに通っていました。 知人(以下Bちゃん。Aくんと同じ歳)も、四年ほど通っていました。 しかし、彼は先日そこを辞めてしまいました。 Aくんが最後に勤務していた日に、BがAくんに話しかけ2人で話してるのを たまたま見つけてしまい聞いたんですが、、、 BがAくんに「どっか違うとこへいくの?もうここには戻ってこないの? 」と言うと Aくんは「貴女なら打ち明けてもいいかな」と言ったあと、新しい職場の名称?やら詳しい場所やら 例えばどんな事をするのか、いつ頃から行く予定なのかなどをBに言っていました。 聞いたところによると彼の新しい職場は、今の所とは全く異なる物、高価な物を取り扱う所でした。 しかし、BはAくんに 「どこか違う所へ行くの? もうここには戻らないの?」とは言いましたが 新しい職場の詳しい場所とか いつから行くのかを質問したりは 一切してませんでした。 ちなみに、Aくんは既婚者です。 BはAくんに気がありますが、Aくんは多分?気づいていません。 「貴女なら打ち明けてもいいかな」とか、Bの前でわざわざ声に出して言う理由って どんな理由があり ますか?

  • 窃盗容疑

    中3の娘が最近窃盗容疑で警察に呼ばれ一緒に行きました。その前日バイクを実際取った後輩が呼ばれ、うちの子とその友達のことをどういったのかわかりませんが、どうも見張りを頼んだって感じで言ったみたいで、呼ばれて一人一人話を聞くと言って取ったのを前提みたいな話だったみたいです。実際は3人で歩いていて後輩がバイク欲しいと言ったのを適当にあしらいながら2人は先に歩いていると、後輩がたまたま鍵が付いたままおいてあるバイクがあったので押して娘たちのとこまで来た。娘たちは置いておいでと言っただけで駅まで数分3人で歩いた。で、警察ではただ止めときとか言っただけでは共犯だと言われたらしい。 そのうえ娘は実際は自分が取ってないのだから取ってないというと机を叩いたり蹴ったりして脅して取ったと言わされたということです。で、こういう場合共犯になるんでしょうか?もしならないのなら、これからどういう行動をしたらいいんでしょうか?それと1ヵ月後にもう1度警察に行かないとダメらしいのですが、その時は何をするのでしょうか?ヨロシクお願いします。

  • 「あいつには言わないで」の心理は

    男友達Aとは、一時期毎日連絡を取っていました。 深い話を打ち明けてくれたり、 結婚するなら私みたいな人がいいと言ってくれたり。 遠距離ながら、私の住む場所まで来てくれると話してきたり。 そんなAとは、共通の知人Bくんがいます。 Bくんと私は近距離で、しょっちゅう顔を合わせて話しています。 でも、Aは「俺と連絡取ってること、Bには言わないでね。」と言われていました。 なので、BにはAのことを話していませんが、 AがBに私と連絡取ってることを隠したがる心理はどういったものでしょうか? ちなみに、AもBも彼女いません。

  • 二重就職

    知人のことです。 ある会社(A)で働いていて先月から違う会社のパート(B)をしているようです。 Aでは、社会保険に加入し雇用保険も掛けています。 Bはパートなので社会保険、雇用保険も未加入です。 これは特に問題はありませんか?