旦那が風邪で立ち会い出産できない?産後抱っこも無理?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠39週の妊婦が里帰り中に旦那から風邪の可能性を伝えられる
  • 旦那はいつもの胃腸風邪の症状が出ていると話し、医者に行かず立ち会い出産ができなくなるのではないかと心配
  • 妊婦は産後に赤ちゃんを抱っこできないのではないかと悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が風邪

妊娠39週、5月6日出産予定日、里帰り中の妊婦です。 お昼頃、旦那から、風邪を引いたかもしれないと電話がありました。旦那の場合、風邪というと毎回胃腸風邪です。朝から気持ちが悪く、少し下痢気味で、いつもの風邪の症状に似ているとの事です。医者に行くように言いましたが、まだ行っていないようです。このまま医者に行かず、ホントに胃腸風邪なら立ち会い出産なんてできませんよね?それどころが、産まれたての我が子を抱っこもできません。 旦那はそれでもいいと言っています。赤ちゃんの為に治す気がないようです。 連休中日の今日どうしても医者に行かせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.5

まだ父親ではないので、自覚なくても仕方ないです。 男性は生まれてからゆっくりと父親になっていくものなので。 むしろ、病院に行ったところで、すぐによくならないのも事実ですので、新生児や妊婦、産後のすぐの経産婦がいるところに病原菌を持った人が行くこと自体無責任です。 かかってしまったものは仕方ないので、おとなしくしててもらうことが一番です。 感染力も強いので、病院へ行ったとしても数日間は接触を避けた方がいいですよ。 そして、もし本当に立ち会い出産できなかったら、後日旦那さんのご両親に笑いながら報告したらいいんです。 胃腸風邪で立ち会い出産ができなかったって。 嫌味のように言うのではなく、笑い話のように言ってあげて下さい。 もしかしたら、意外とそれが旦那さんに効き目バッチリな時があります。

その他の回答 (4)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

風をひいてる人を病院に来させるのは、問題だと思います。 貴女のお子さんも、他の人にも風邪をうつす可能性が有ります。 また、風を治す薬はまだありません。 旦那さんは、ゆっくり一人で養生させたほうが、皆にとって安全だと思います。

回答No.3

 男の人って、立ちあい出産、嫌がる人っているんですよ。  ただ、奥さんに面と向かって言えない。それで口実を探している…と、いうこともあるかもしれません。(絶対にそうだ、とは、言ってません。可能性の問題です。)  旦那様のご両親に相談するのもいいかもしれません。  質問者様のご両親は、やっぱり娘を中心にものを考えますから、ある意味、フェアではないです。  旦那様のご両親が近頃少ない古いタイプの方だったりすると、「子供は女親一人で産めばいい」などと言われてしまうかもしれませんが、ふつうのかたなら、立会いはともかく、生まれて面会に行く気もない息子を恥ずかしく思うはず。  さて、出産の立会いですが、私の夫や、知人の話なんかを聞いていると、男性は、苦しむ奥さんに対する無力感でいたたまれなくなることもあるそうです。 「赤ちゃんのために」という、質問者様の想いも当然ですが、立ち会いで一番心強い思いをするのは妊婦さんですから、「あなたがいないと、心細い」と伝えてみて!  立ち会いは夫のためではなく、妊婦さんのためのものだと私自身は思っています。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

直ぐに貴女の実家に馳せ参じさせなさい。 そして貴女の実父または実母から、実家の近くの病院を指示して通院させましょう。 自宅というホームに居させているから適当に考えているのです。 貴女の実家という、アウェイの環境におけば、嫌でも指示に従いますよ。 一人娘が居る父親ですが、私が娘から質問文の様な話を聞けば、直ぐに若旦那に電話して 「大事な話があるから、今からこちらに来なさい!」自宅に召集し、父親論を振りかざして旦那を一喝しますよ。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

そりゃもうどうしようも無いでしょう。 幼稚園児でもあるまいし、病院に行って治すか治さないかは本人次第です。 立ち会い出産もしたくないんでしょう。たぶんその言い訳ですねw その程度にしか思って無いんです。子供もあなたも・・・・ 男として夫として、どうかと思いますけどね。 たぶんおこちゃまなんでしょう。いや、マザコンか?

関連するQ&A

  • 胃腸風邪…かなあ?

    ヘンな話ですみませんが、数日前からどうも下痢気味なんです。のどが痛い・咳や鼻水が出るなどの風邪の症状もあるので、胃腸風邪の類かなあ…と思うのですが、こう言う場合、風邪薬とお腹の薬とどちらを飲むべきなんでしょうか? それともおとなしく医者にかかるべきでしょうか…。熱はないので、なんとなくそれも大げさな気がして…。

  • 風邪でしょうか?

    生理が来て3日目です。毎月生理中はお通じが良いのですが、今回は特に良くて下り気味です。 下痢になって3日。いつもは漢方薬の赤玉を飲めば一発で治まるのに今回はまだ胃痛、腹痛、下痢が続いています。 熱は平熱で、とにかく胃腸の調子が悪いだけです。最近便秘気味で定期的に運動もしていなかったからこんなになってしまったのか、それとも今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので不安です。 これって風邪の症状でしょうか?それともただの腹下しでしょうか?

  • 産後2ヶ月の里帰り出産から帰ってきました。旦那が求めてきますが気持ち悪

    産後2ヶ月の里帰り出産から帰ってきました。旦那が求めてきますが気持ち悪くて全くできません。 旦那が気持ち悪く感じられ赤ちゃんも抱っこしてほしくないです。今いる赤ちゃんはとても可愛いいし、また赤ちゃんは欲しいとは思うのですが、この旦那との赤ちゃんは欲しいとは思いません。 妊娠中から喧嘩が絶えなく好きという感情はなく産まれてくる子の父親だと思うようにして一緒にいました。 赤ちゃんが産まれた今抱っこしてほしいとも思いません。 同じ方いますか。客観的にみてどう思いますか。

  • 妊婦と風邪

    はじめまして。39週2日の初産婦です! 3日前の検診で子宮口が指一本分開いていて.いつ産まれても大丈夫だし.産まれなくても問題ないといわれたところです。 ただいま里帰り中で実家にお世話になっているのですが.旦那が風邪をひいてしまいました(>_<) 様子を見に行こうと思ったのですが.うつったら困ると遠まわしに断られてしまいました。。。 旦那はあまり自分の体調管理には関心がなく.自炊も出来ないので少し心配です。 立ち会い出産希望なのですが.もし風邪が長引いてしまってそのまま立ち会いされてもなんだかなって感じもして… そこで質問なのですが.やはり様子を見に行くのは控えた方がいいでしょうか? 風邪がうつることも心配なのですが.旦那のことも心配で…(;_;) ちなみに実家から旦那のところまでは車で10分かからないくらいで.もし行くとしたら車なのですが.運転も避けた方がいいでしょうか? 出来れば優しい回答をお待ちしております。。。

  • よく風邪をひいて悩んでいます。

    現在、19週の初マタです。経過は、順調です。 ここ2、3週間、喉、鼻風邪→胃腸炎で熱、下痢の症状→鼻風邪となかなかすっきり風邪が治りません(;_;) 北国に住んでいて、だんだん寒くなってきているのと、妊娠中ということもあるかもしれませんが、胎動もあり、赤ちゃんは元気なのですが、風邪を繰り返していて、赤ちゃんには影響ないか心配になっています。もちろん、産科からいただいた薬を飲んでいます。 皆さんも妊娠中は、風邪をひきやすかったですか?風邪を繰り返しひいても、赤ちゃんは元気に産まれましたか? 体力をつけようと思ってもなかなか運動もできません。風邪予防のアドバイスなどよろしくお願いしますm(__)m

  • 胃腸風邪について

    胃腸風邪について 胃腸風邪について、教えてください! 今月の6日ごろ、父が深夜の下痢・嘔吐で病院に運ばれました。 このときは、点滴をされてその日のうちに帰宅、一日の自宅療養で回復しました。病院による診断は、「ノロウイルスのような強力な物ではないが、何らかのウイルスや細菌が胃腸に入ったと考えられる」ということでした。 下痢・嘔吐は一回のみで、その後は気持ち悪さやおなかの痛みとうもおさまっていった模様です。 そして、本日25日母が夕方頃から「気持ち悪い」と言い出し、夜8時頃と9時半ごろに嘔吐してしまったようです。 現時点では気持ちの悪さのみで、おなかの痛みや下痢はないようです。 嘔吐は2回のみで、今は寝室で横になっております。 私自身も、11日付近一週間ほどは胃腸の具合が悪く、食欲不振・胃の痛み・気持ちの悪さ・お腹の張り、といった症状で体調を崩しておりました。しかし、嘔吐や下痢はなく、むしろ便器気味です(現在も便秘気味です)。 いつもお世話になっているお医者さんからもらっている「整腸剤、胃薬」を飲んだところ、個々数日は体調もだいぶよくなり、食欲も戻っております。 いまこのような状況なのですが、感染防止と症状改善のためにはどうすれば良いでしょうか? 家は3人家族なので、下痢・嘔吐といった症状があらわれていないのは私だけになります。 とりあえず、これ以上の感染拡大を予防したいのですが、どうすれば良いでしょうか(現段階では、マスクを着用するようにしています)? また、症状がでてしまった場合(現段階では母です)の対処法はどうすれば良いでしょうか? これらは「胃腸風邪」とよばれるものでしょうか・・・怖いので、いろいろ教えてください!

  • 妊婦なのに風邪ばかりひく旦那

    こんにちは。妊娠5ヶ月の妊婦です。 旦那の事で相談なのですが、毎年この時期から暖かくなるまでしょっちゅう風邪をひきます。先日も風邪をひいて38度まで熱が出ました。辛そうだったのですが仕事は休まないと言うので薬局で3日分5千円くらいするお高い薬を買ってきて、野菜たっぷりの雑炊やうどんを作ったり、早めに就寝させるなどして看病しました。2日くらいで治ったのですが治った次の日(今日)にまた風邪をひいたと言い出しました。 前回とは明らかに症状が違うので別のウイルスを貰ってきたんだと思います。 私も前回の旦那の風邪を若干貰ってちょっとしんどいなーと思っていた矢先にまた看病か…と落ち込み気味です。 上に小さい子供が2人いるのでその世話も大変なうえに旦那の看病は正直なかなか堪えます… ちなみに今回は熱が37度2分と微熱でムカムカすると言って寝転んで動こうとしません…。 「私は妊婦だし薬も飲めないから極力風邪はひかないように予防はしてね」と言ったのですが会社でマスクはつけたくない、肌寒いのに薄着で寝るなど正直予防する気あるの?と思ってしまいます。 それに先程「次の休み(2日後)は会社の人とツーリングに行くから!」と宣言されたのですが「風邪ひいてるんだからやめなよ」と言うと凄く不機嫌になり絶対行くんだそうです… 何がしたいのか分かりません… 私も体調が悪いのに薬も飲めないので横になってるのですが、私に対しては何も心配するような素振りは全く無くそれにも落ち込んでしまいます。 マタニティブルーでしょうか(笑) 若干愚痴みたいになってしまいましたがよく風邪をひく旦那さんって多いんですか? そのような方々はどのように対処されてますか? ほっとくのは可哀想でつい看病しちゃうんですが…ある程度ほったらかした方がいいんでしょうか…? アドバイスお願いします(´;ω;`)

  • 胃腸風邪?腹痛とはこんなに続く??

    2日前から胃腸の調子が悪いな~・・・と思っていたら、腹痛が出てきた。 下痢をしていて、トイレを往復するが、腹痛は治まらない・・・ 下痢はしているものの、出る物は出ず・・・ しばらく数時間ま~調子もよかった(違和感はあり)けど、また腹痛・・・ それ以来持続した腹痛があり、病院へ。 胃腸風邪だろうとの診断で、胃腸の痛み止めと栄養補給のため点滴。 調整剤と抗生物質、胃薬、痛み止めを処方してもらいました。 自宅にもどりましたが、直ぐにまた腹痛。 で、3日目にはいりました・・・ 胃腸風邪は初めてです。 こんな腹痛も初めてです。 胃腸風邪での腹痛とは、こんなに継続するものでしょうか? ウィルス性であろうかと思いますが、腹痛がこれだけ持続するものですか? 下痢は物を食べてないので収まり気味です。 しかし、この腹痛・・・ 下痢でトイレに駆け込む前の腹痛が、こんなに持続するものでしょうか? 現在も痛み止めを飲みましたが、短時間で効果は切れてしまうし、しかし、4時間程は空けろとのことなので、痛み止めを飲まずに踏ん張っています。 胃腸風邪が流行る季節・・・皆さんも気をつけてください。 そして、こんなに腹痛が続くものか・・・どうぞアドバイス下さい。

  • 風邪は赤ちゃんにうつりますか?

    姉が出産し(生後3週間)、里帰りしています。で私(妹)が昨日の夜から風邪をひいてしまい今日は38度熱がでてしまいました。赤ちゃんも小さく(2100)私の風邪がうつってしまったら・・と思うときになってしょうがありません。生まれたばかりの赤ちゃんは免疫があるのでうつらない・・と聞いたことあるのですが、実際のとこどうなのでしょうか??それは妊娠中に風邪をひいていれば・・ということなのでしょうか?ちなみにうちの姉は妊娠中は一度も風邪をひかなかったらしいです。宜しくお願いします。

  • 立会出産された方へ質問があります。

    立会出産された方へ質問があります。 11月くらいに第一子出産予定で、先日市がやっている両親学級に行ってみました。 そこでは色々なことが体験でき、「ああ 父親になるんだな」って恥ずかしながら、始めて自覚できました。 両親学級に参加していた方と少し話しをする時間があったので話しをしました。 内容は立会出産についてでした。 話しをした方達は里帰り出産はせず、出産してから帰るそうで立会出産する予定とのことでした。 私の妻は里帰り出産をします。距離は結構遠くて飛行機でないと帰れない距離です。 なので何万もかけて往復するのはもったいなと思っていて、立会出産する気はありませんでした。 しかし話しをしていると、少しでも妻を手伝ったほうがいいのかな? と思いました。 そこで立会出産された旦那さん奥さんに質問があります。 恥ずかしながら私の家はあまり裕福ではありません。 なので妻だけの交通費で結構いっぱいいっぱいなのですが、かなり無理してでも 産まれるときはそばにいて赤ちゃんを抱っこしてあげたほうがいいですか? 近くで産むなら絶対立会したいと思っているんですけどね。 是非体験談などを聞かせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう